卒園しました。

今日は曇り
だんだん暖かくなってきました。

さて先日保育園の卒園式がありました
朝からバタバタ、時間ぎりぎりな出だしでしたが(苦笑)
卒園式はとてもいい式でした。

パパさんの有志数人でこれまでの園生活の写真をまとめ、
内緒で作ってくれていたスライドショーも
式後の年長の部屋で観ました。
こんな事は他の学年でも行われたこと無く初めてです。
とても感動しました
年少の頃の写真もあり、子ども達が
「○○くん、ちっちゃ~い!(笑)」と言っていたのが
可笑しくもあり可愛くもあり切なくもあり・・・涙涙(笑)。
ちなみに、その言われた○○君は今では一番大きな子です(笑)。

先週は役員引継会、
昨日の夜は先生&役員&年長保護者での慰労会。

これで保育園の仕事も全て終わりました・・・。

あ~あ。
忙しくて疲れたけど・・・楽しかったなぁ。
終わっちゃった・・・。

・・・なんだけど。
実は私の仕事の都合で
あと数日保育園に通う事になっているリョー君。
「卒園したのになんで!」とご立腹。

30日に本当の最後のお別れです。
寂しくなるなぁ・・・。




別れの季節。

ご無沙汰しています。
もうすっかり春の陽気で寒かったり暖かかったり。
3月も中盤だし、そりゃそうですよね。

シーちゃん達の小学校は今日卒業式です。
一年が早いね。

私の方は、3月に入りまた高校に勤務しています。
今回は3月からなので、分らない事ばかり
卒業式や高校入試の準備、合格者向けの案内資料用意など
先生方はバタバタで、事務もバタバタ(苦笑)。
それ以外に先生方の異動関連もあり、さすが年度末な忙しさ。
だから、この時期から雇ってもらえたのね

出会いがあれば別れもある。
高校で働いているとものすごく実感します。

今回はこの異動の時期に勤務できているので
お世話になった先生方にご挨拶ができるのが嬉しい。
4月からだと、もう異動後だから会えないのでね。

う~~、寂しいな・・・。
先生方はそれどころじゃなさそうだけど(苦笑)。

そして、リョー君も来週卒園式。
保育園に行くのもあと数日です。
あの可愛い姿を観られなくなるなんて・・・。
こちらも寂しいなぁ・・・。





大きなこと言ったくせに。

暖かくなったと思ったら、今朝はうっすら雪景色。
まだまだ寒い日が続きます。

さて、昨年の9月からオットの会社の事務を
急にやることになった私。
いろんな方のおかげで、年末調整も確定申告も何とか無事終わり
今は来月の決算に向けて数字とにらめっこ状態なわけですが。
(来月から高校の仕事が始まるので今のうちにね)

改めて見ると、オットが可哀想になってきました・・・

十数年前に務めていた会社から独立したオット。
当然一人で全てをこなせるわけではないので
事務関係は事務経験豊富な義母に全て任せてきたわけです。

これまでも会社の事務に関してケンカが絶えませんでしたが
義母が高齢になってきた事もあり、ミスが増え。
ついに昨年いろいろあった事(詳細書けませんが)によって
義母は急にオットの会社を辞めました。

で、ど素人の私が引き継ぎも何もなく、
急に引き受ける事となり今に至ります。

事務経験が全くなくど素人ですから
いろんな方に教えてもらいながらやっているのですが
昨年末、年末調整の計算をとある専門職の方々に
教えていただいている時に
「??????」
という数字がたくさん出てきたわけです。
義母が辞める直前までつけていた帳簿がおかしいのです。

先ほども書きましたが、義母は事務経験豊富です。
数十年ずっと他社の事務員として働いていました。
オットの会社と掛けもちだったのですが
オットの会社は小さな会社なので負担は少なく、
義母にとっては大したことではなかったはずです。

オットの会社を辞める時
「わざわざここまでやってあげたから」みたいな事を言って
分かりにくいメモと中途半端な状態の事務を残していきました。

そんな義母の残した中途半端な年末調整の書類は
間違っていてやり直し。
結局専門の方二人がかりで半日かかってやってくださいました。
「今回は無理だからまた来年教えるね」だって(苦笑)。

年末調整がこれだけ間違っているという事は
当然従業員さんの給料も間違っているわけで・・・。

年末に大幅な修正を行い何とかなりましたけど
今、改めて今年度の帳簿を見直していると、
ど素人でも分かるようなおかしな所が多々出てきます。

よく、あんな上から目線でいろいろ言えたな

と思うと同時に、パチンコやら株やら
ギャンブル性の強い事が好きな義母がオットの知らない所で
いいようにお金を使っていたのではないかと
疑える状態である事が表面化されてきたので
これまで喧嘩はするけれど義母を信用して
事務関係をすべて任せてきたオットが可哀想になってきました。

お世話になっている専門の方々が
「う~ん・・・お義母さんって・・・」
と言うくらいなのだから、間違いなさそう・・・。

私にとっては分からない事だらけで
頭が痛い状態だけれど
オットの会社にとってはこれで良かったのかもしれない。

我が家は昨年新居を建てて引っ越して
義両親と敷地内同居になったのだけれど
昨年本当にいろんな事があり、今はほとんど交流無し。
オット自身も自分の両親なのに知らん顔。

でも、おかげで(?)我が家のケンカは減り
お互いいろんな話ができるようになったから
これで良いのだ(笑)。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle