朝のひととき。

う~寒い
天気はいいから、日中は暖かくなるのかな?

私の住んでいる町は山に囲まれた田舎です。
山に囲まれているので、この時期は日照時間が短く、
12~1月頃は朝10時過ぎないと日があたらない状態です。
最近やっと9時過ぎには日があたってくるようになったけど
リョー君が保育園に行く時間帯はまだ日が当たらない。

当然、とても寒い時間帯です。

そんな中、先週から保育園まで歩いて通っています。
もちろん私も(笑)。

きっかけは、6月にある町主催の某マラソン大会に出たいから。
(リョー君がね。私じゃないよ。)
そのための体力作りといったところでしょうか。
本人が「歩きたい!」と言い出しました。

いえね、距離的には全然歩ける範囲なんです。
徒歩10分くらいだから。

引っ越し前はバス通園や車で送迎だったので
引っ越して保育園が近くなってからも
そのままの感覚で車で送迎していました。
私の仕事の都合もあったしね。

でも考えてみたら、とても近いんです。

なので、私の時間のあるとき限定ですが
朝歩いて保育園に行くことにしました。

まだ日の当たらないとても寒い時間帯なので、
歩いているうちにリョー君の鼻が真っ赤になります。

でもとても楽しそう。

10分程度の事ですが、まっ白い息を吐きながら
いろんな話をしつつ散歩感覚で(笑)楽しく通っています。

で、保育園に送った後、私は一人で帰るわけですが
キーンと冷えた清々しい空気の中、囲まれた山々を見ながら
黙々と歩いているととても気持ちが良いのです。

ここ数年毎日忙しく、日々があっという間で
こんな風に自然を感じられる時間ってなかったなぁ・・・。

こんな時間がとても好きです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle