年に一度の逢瀬。

相変わらず暑い日が続いていますが
朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
もう秋の気配が漂ってきています。

今日は仕事だったのですが
リョー君が保育園で熱を出してしまったので早退です。
いろんな疲れが出たのかもしれません。

地区の行事やら引っ越しやら仕事やらで忙しかったし
夏休みではあるけれど
子ども達は保育園と学童に通う事も多かったうえ
オットのお盆休みがない状態だったので
遊びに出かける事がなかなかできず・・・。

お盆は私の実家で久しぶりに泊まってきました。
久しぶりに息抜きができました(笑)。

毎年お盆に実家に行くと
実家のある町で行われているお祭りに出かけ
その後、近くの温泉に入り、アイスを食べてきます。

お祭り自体は田舎だし過疎化&少子化のためとても質素で
都会で行われているような煌びやかさはないけれど
それでも地元に残っている昔からの仲間たちが先頭切って
この地域を盛り上げようと頑張っているので
その頑張りに少しでも貢献できれば、と出かけています。
子ども達も楽しみにしているしね。
それに、私自身もそんな仲間に会えるのが楽しみなんです。

幼馴染と言っても過言ではないくらい
よく知った昔からの仲間たち。

高校卒業してから20代の頃は、
休みになるとしょっちゅう集まってよく遊んだ仲間たち。

「○○(私)は○○なんだから、今さら嫌いにはならないよ。
何年一緒にいると思ってるの!だから何言っても大丈夫。」

八方美人で人の顔色ばかり気にして
自分の意見を決して言わない私に、そう言った友。

友人宅でお酒を飲んでいるときに
「おまえ、そんな事してちゃだめだ!人生もったいない。」
ポロっと出てしまったとある相談に対して本気で怒ってくれた友。

間違ってても変な事言っても
それら全てをちゃんと受け止めてくれるんだ・・・と
初めて自分の存在を認めてくれた安心感に包まれた。
初めて自分の殻を脱いだのがこのとき。

本当に嬉しかった。

そんな20代を過ごしたからこそ今の私がある。

おかげで八方美人ではなくなり(笑)
分かる人にだけ分かってもらえればいい、というスタンスに。
断る勇気も持て、ずいぶん生きやすくなりました。

だから、短い時間で交わす言葉も少ないけれど
毎年お祭りに行って仲間に会ってリフレッシュしています。
仲間たちも忙しい中、ちゃんと迎えてくれるんだよね。
これがまた嬉しい。

来年またこの場で元気に会える事を楽しみにしつつ
短いお盆休みは終わりました。


はっ!盆前にシーちゃんの誕生日もあったんだった!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle