夏祭り♪

梅雨明けましたね
日差しが一気に強くなり、とても暑いです。

2週連続でお祭りがあったり、ご近所トラブルがあったり(苦笑)
引っ越しの準備を一気に進めていたりと毎日とても忙しく、
書きたいネタはあるのに今日まで過ぎちゃいました・・・

とりあえず、先週末のお祭りの写真。

夏祭り 夏祭り

先々週は前記事にも書いたとおり宵祭りは雨
ご近所Hさんも気にする必要なく過ごすことができました。
翌日はかわって快晴の中、
汗だくで大人神輿&子ども神輿(2つある)を皆でかついで練り歩き。
計4時間。子ども達、熱中症にもならずよく頑張った♪

そして、先週末のお祭り(↑写真の祭り)。
このお祭りは義実家の地区でやっている古くて伝統的なお祭り。
女の神様が祭ってあるという神社からスタートするので
大人の男性しか担げないため子ども達は担げません(超重いし危険)。
かわりに、写真に写っているような棒?を持って神輿の前を練り歩きます。

今まではオットが神輿担ぎに参加していたので、
それを見に行くだけでしたが
もうすぐこの地区に引っ越すこともあり、私&子ども達は今回初参加。
あ、オットは今年は太鼓係だったので担いでいません。
歳だしね(笑)。

この神輿、2日間続けて長時間担ぐのですが
本当に重たいので、大の大人でもヘロヘロになります。
まぁ、お酒を飲んでいるのもあるけど。
そして、担いでいる肩の皮がむけ、悲惨な事になります。
祭りの歌を歌いながら担ぐので、祭りが終わると声も出ないようです。

私&子ども達は土曜日だけの参加でしたが
蒸し暑い中、こちらも約5時間。
最後の最後で、リョー君が疲れ果てて転び、大泣きして大変でしたが
二人とも、よく頑張った♪

で、日曜日の夜は義実家で義弟一家とご飯を食べた後
一緒に夜店へ繰り出し、またまたリョー君大泣きで大変な目に
行事続きだし、ホント疲れました・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle