

楽しいはずが。



今日から日曜日まで高校は文化祭。
今日は体育祭もあったのだけど、雨ではね・・・残念。
明日は子ども達を連れて文化祭を見に行く予定ですが
その後夜は引っ越し前の地区のお祭りに参加予定。
翌、日曜日はそのお祭りのお神輿に参加予定です。
毎年雨降るけど、今年もやっぱり

前住んでいた地区のお祭りは
その地区の方々に誘っていただいたので参加します。
引っ越してからもそんな風に誘ってもらえるなんて
とてもありがたい話です。
同じ町内とはいえ、地区事でいろいろ決まり事もあり(苦笑)
特にお神輿は、別地区の人が参加するのは難しい話なのでね。

ただ・・・ね。

以前書きましたが、我が家は
引っ越し前にご近所トラブル( 大人の事情。 )に巻き込まれてるから
本当は参加したくない・・・。
お祭りで絶対出会うからね・・・やだなぁ。

でも、子ども達は参加できる事に大喜びしているし
事情をよく知っているママ友や仲良くしてくださっていた方々が
「一緒に居てあげるから大丈夫、おいでおいで♪」
なんて言ってくれるので・・・頑張ろうかな(苦笑)。

はぁ~、気が重いわ。





つい、心の声が・・・。

曇り
昨日から蒸し暑い日が続いています。

先週末に、私が以前働いていた会社の先輩&後輩3人が
我が家に遊びに来てくれました。
久しぶりに会った嬉しさと、変わらない面白さと
懐かしい話と愚痴(笑)で、とても楽しい一日を過ごせました。
最近疲れ気味だったので、良い息抜きになりました♪

さて。
その疲れの原因の一つに義母の存在があるわけですが。

あ、もちろん、先日書いたように高校での勤務も
いろんな意味で疲れます(苦笑)。
でも、それ以上に疲れるのが義母の存在。
まぁ、今までも何度も書いているので、今更ですが。

で、そんな義母は昨年の途中で
オットの会社の事務を辞め、義父の会社へ行っています。
(義父もオットとは全く別の自営業です)
オットの会社を辞めた原因はいろいろあり、親子喧嘩が絶えず
急に後を引継ぐ事になった私も苦労している訳なのですが
今度は義父の会社でいろいろやらかしているようです。

私からしてみれば
数十年いろんな会社で事務職を続けてきて
ベテランだから私は何でも分かるのよ!という上から目線で発言し、
やりたい放題していたくせに、全然駄目じゃない!
と声を大にして言いたい。

オットの会社の事務だって、義母がした処理に対して
事務未経験の私ですら何これ?と思う事が多くて困る事多々。
会社の規模が小さいから何とか修正できているけれど
義父の会社は、いろいろと大変だろうなぁ・・・。


・・・・・ざまぁみろ。


と心の奥底で思っている私は酷い人なのでしょうか。




距離間。

すっかり6月も後半。
子どもたちの通う学校はプール開きがありました。
夏だわ~~

毎日何となく時間に追われ過ぎて行き、
もう一年の半分が終わります。
高校の仕事もあと2か月ちょっととなりました。
早いわぁ・・・。

今年度事務長が代わり、事務室の空気が変わりました。
昨年度までの事務長はとても声が大きく(笑)
豪快で冗談も通じる優しくて面白い方だったのに対し、
今年度の事務長はボソボソと小さな声で話す波平さん(笑)。
声が小さすぎて聞き取れない事が多く・・・。
電話でも話している相手からよく聞き返されている。
冗談が通じないわけじゃないけど、真面目な方なんだろうなぁ。

同じく今年度新たに赴任して来られた補佐も
こっそり観察していると、面白いところ満載なのだけれど(笑)
とにかく気が付かない事が多いので困る事多々。

短期の仕事だし、毎日行っているわけではないので
どうしても、決められた仕事しかさせてもらえないし
頼りにもされない立場の私。
ある決められた仕事をするために雇われているので
仕方のない事なんだけれど
やっぱり疎外感半端ないよね・・・。
内密な話は聞かせてもらえない事も結構あるし。
正規じゃないから当たり前なんだけど・・・何かねぇ。

だけど、
これがずっと続くと思うと、やってられないけれど
それら全て期限付きだと思えば我慢できる。
あと2ヶ月ちょっと。
私は、このくらいの距離間が一番いいかも。




ひと休みひと休み。

今日は肌寒い雨
梅雨に入りましたね。
この時期、湿気で私の髪はどうにもならないくらい
爆発するので(中途半端なくせ毛なので広がる 笑)
仕事が休みの一昨日、美容院に行ってさっぱりしました♪

さて、連日続いていた行事もひと段落し
日常に戻りつつあります。

運動会が終わったのが一番大きいかな。
子ども達も連日準備やら練習があって忙しそうだったし
5月に夏日が続いたため、すでに日焼けで真っ黒(笑)。
日に焼けると、それだけでも何故か疲れるよね。
運動会の写真も無事、
一昨日の役員会議で揃って打ち合わせできたし。
あと、初参加のマラソンも無事終わったし。
とりあえずそれぞれ肩の荷が下りたと思います

で、日常に戻って思うのは
保育園とは違い、子どもが小学生になると
行事以外でママ友と会う機会がほとんど無いという事。
仕事してるとますます会う機会が無い。

なので、行事でママ友に出会うと、嬉しくて(笑)
つい、いろんな話を咲かせるわけです(笑)。

で、それぞれいろんな事情があるんだなぁ・・・。

と考えさせられる、という、ね。

我が家もたまにここで愚痴っていますが(笑)
ここで書いていない事も含め、いろんな事があります。
他の家はもっと仲良く平和で過ごしているんだろうなぁ、と
思っていたけど、実はそうでもないんだなぁ。
我が家みたいな家ばっかりだなぁ(笑)。

と、聞き役に回りながら「私だけじゃない」と元気をもらって
日々頑張れています(笑)

ということで(笑)今日もがんばるぞ~!




マラソン大会初参加。

爽やかな晴れ
風が心地いいです。

さて、そんな中。
今日は町のマラソン大会でした。
これまではシーちゃんが断固拒否して不参加でしたが
今年はリョー君が「走りたい」と言ったので
シーちゃんもここぞとばかりに強制参加(苦笑)。

初めての事でよく分からないままの参加。
私はスタート地点まで2人を送り、
その後スタートする前にゴール地点に向かったので
(移動の関係上スタートしてから向かうとゴールに間に合わない)
ゴール地点に来るまでの子ども達の様子は見られず。

事前に話はしてあったものの
初めて参加する子ども達は、お友達もたくさん居たけど
町内外や県外など、大人も子供も含め
知らない多くの方が参加していたし
私の姿も無いから不安でいっぱいだったのでしょう。

友達ともはぐれ、それでも一生懸命走ってきて
ゴールして私の姿を見つけたリョー君は
頑張って走ったのと疲れたのと私を見て安心したのか
泣きだしてしまいました

シーちゃんは最初こそ不安そうでしたが
思いのほか楽しく走れたようで成長を感じました。

運動会が終わったばかりで疲れる事が続きましたが
2人とも3.5キロ、頑張って完走できて良かったです♪
お疲れ様




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
