大きなこと言ったくせに。

暖かくなったと思ったら、今朝はうっすら雪景色。
まだまだ寒い日が続きます。

さて、昨年の9月からオットの会社の事務を
急にやることになった私。
いろんな方のおかげで、年末調整も確定申告も何とか無事終わり
今は来月の決算に向けて数字とにらめっこ状態なわけですが。
(来月から高校の仕事が始まるので今のうちにね)

改めて見ると、オットが可哀想になってきました・・・

十数年前に務めていた会社から独立したオット。
当然一人で全てをこなせるわけではないので
事務関係は事務経験豊富な義母に全て任せてきたわけです。

これまでも会社の事務に関してケンカが絶えませんでしたが
義母が高齢になってきた事もあり、ミスが増え。
ついに昨年いろいろあった事(詳細書けませんが)によって
義母は急にオットの会社を辞めました。

で、ど素人の私が引き継ぎも何もなく、
急に引き受ける事となり今に至ります。

事務経験が全くなくど素人ですから
いろんな方に教えてもらいながらやっているのですが
昨年末、年末調整の計算をとある専門職の方々に
教えていただいている時に
「??????」
という数字がたくさん出てきたわけです。
義母が辞める直前までつけていた帳簿がおかしいのです。

先ほども書きましたが、義母は事務経験豊富です。
数十年ずっと他社の事務員として働いていました。
オットの会社と掛けもちだったのですが
オットの会社は小さな会社なので負担は少なく、
義母にとっては大したことではなかったはずです。

オットの会社を辞める時
「わざわざここまでやってあげたから」みたいな事を言って
分かりにくいメモと中途半端な状態の事務を残していきました。

そんな義母の残した中途半端な年末調整の書類は
間違っていてやり直し。
結局専門の方二人がかりで半日かかってやってくださいました。
「今回は無理だからまた来年教えるね」だって(苦笑)。

年末調整がこれだけ間違っているという事は
当然従業員さんの給料も間違っているわけで・・・。

年末に大幅な修正を行い何とかなりましたけど
今、改めて今年度の帳簿を見直していると、
ど素人でも分かるようなおかしな所が多々出てきます。

よく、あんな上から目線でいろいろ言えたな

と思うと同時に、パチンコやら株やら
ギャンブル性の強い事が好きな義母がオットの知らない所で
いいようにお金を使っていたのではないかと
疑える状態である事が表面化されてきたので
これまで喧嘩はするけれど義母を信用して
事務関係をすべて任せてきたオットが可哀想になってきました。

お世話になっている専門の方々が
「う~ん・・・お義母さんって・・・」
と言うくらいなのだから、間違いなさそう・・・。

私にとっては分からない事だらけで
頭が痛い状態だけれど
オットの会社にとってはこれで良かったのかもしれない。

我が家は昨年新居を建てて引っ越して
義両親と敷地内同居になったのだけれど
昨年本当にいろんな事があり、今はほとんど交流無し。
オット自身も自分の両親なのに知らん顔。

でも、おかげで(?)我が家のケンカは減り
お互いいろんな話ができるようになったから
これで良いのだ(笑)。






がんばったね、参観日。

今日は雨
少しずつ春に近付いていますね。

さて、先日、保育園と小学校の参観日がありました。
同じ日の午前に保育園、午後に小学校とあったので
バタバタ慌ただしくはありましたが
とても楽しい参観日でした♪

保育園の参観日は劇の発表。
今までにないくらい難しく、出番の多い今回。
練習期間も短く、年長は本番まで悪戦苦闘の日々。
歌も踊りも劇も大好きなリョー君でさえ
今回は苦戦していました。

これまでは家で歌やダンスやセリフを披露してくれてたのに
今回は全くしてくれず(苦笑)。
練習期間中は全然楽しそうじゃなかったなぁ・・・。
先生からもいろいろ苦労話を聞いていたので
ちょっと心配していたのですが、当日は頑張りました♪

いやぁ、年長の親たち感動の涙が出るくらい(照)
ホントよく頑張りました。
動きの難しい場面が多いしセリフも多い。
これ、よく覚えたなぁ・・・
保育園生活最後にいいもの観られました。
いやぁ~、よかったわ。

そして午後からは小学校へ。
こちらも一年間の総合発表。
それぞれが一年頑張った事の作文発表をした後
体育館に移動してなわとび&跳び箱の発表がありました。
シーちゃん達のクラスは運動が好きな子ばかりだし
担任も専門が体育なので、このクラスらしい発表になりました。
みんなの前で、人前が苦手なシーちゃんも頑張ったね♪
楽しそうだった(笑)。

二人とも、お疲れ様♪

私の方も、それぞれの参観後に次期役員決めがあり
さらっと決まってひと安心。
もう少しで今年度の役員の仕事も終わります。
はぁ~~~~~~~、よかった(笑)。

今日は確定申告(住宅控除)の書類も提出したし。
一気に気が楽になりました。





動物園って楽しいね。

晴れ
今朝はとびきり寒かったなぁ~~
今日もリョー君と歩いて保育園まで行きましたが
手が氷のように冷たかったです。
でも、なぜか手袋は嫌がってはめてくれません・・・。

さて、昨日は名古屋にある東山動植物園に行ってきました。
子ども達を連れて行きたいと思いつつ
なかなか実現できずにいたのがようやく達成できました(笑)。

とてもとても寒かったです・・・(苦笑)。

でも、子ども達はとても楽しそうでした。
時間帯も良かったのかな?
餌の時間と重なり、間近で見る事ができた動物もいて
思いのほか大人も楽しめました。

久しぶりのお出かけで、楽しい一日でした♪

今週は確定申告や決算に向けて頑張らないといけないので
良いリフレッシュになりました・・・あはは(冷汗)

いつか、旭山動物園に行ってみたいなぁ・・・。





朝のひととき。

う~寒い
天気はいいから、日中は暖かくなるのかな?

私の住んでいる町は山に囲まれた田舎です。
山に囲まれているので、この時期は日照時間が短く、
12~1月頃は朝10時過ぎないと日があたらない状態です。
最近やっと9時過ぎには日があたってくるようになったけど
リョー君が保育園に行く時間帯はまだ日が当たらない。

当然、とても寒い時間帯です。

そんな中、先週から保育園まで歩いて通っています。
もちろん私も(笑)。

きっかけは、6月にある町主催の某マラソン大会に出たいから。
(リョー君がね。私じゃないよ。)
そのための体力作りといったところでしょうか。
本人が「歩きたい!」と言い出しました。

いえね、距離的には全然歩ける範囲なんです。
徒歩10分くらいだから。

引っ越し前はバス通園や車で送迎だったので
引っ越して保育園が近くなってからも
そのままの感覚で車で送迎していました。
私の仕事の都合もあったしね。

でも考えてみたら、とても近いんです。

なので、私の時間のあるとき限定ですが
朝歩いて保育園に行くことにしました。

まだ日の当たらないとても寒い時間帯なので、
歩いているうちにリョー君の鼻が真っ赤になります。

でもとても楽しそう。

10分程度の事ですが、まっ白い息を吐きながら
いろんな話をしつつ散歩感覚で(笑)楽しく通っています。

で、保育園に送った後、私は一人で帰るわけですが
キーンと冷えた清々しい空気の中、囲まれた山々を見ながら
黙々と歩いているととても気持ちが良いのです。

ここ数年毎日忙しく、日々があっという間で
こんな風に自然を感じられる時間ってなかったなぁ・・・。

こんな時間がとても好きです。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle