親知らずを抜いた2。

今朝、うっすら雪が積もっているけれど
天気がいいのですぐ溶けるかな。

さて、親知らずを抜いて今日で4日目。

抜いた当日は、抜歯して帰宅後
麻酔の切れる前に痛み止めの薬を飲み、経理講習会へ。
問題なく一日過ごし、夜痛み止めが切れてきたのか
何となく痛みだしたので寝る前にもう一回飲む。

私の場合、上の歯だし抜きやすい角度だったからなのか
歯茎の切開や骨を削るなどは一切していないので
傷口を縫う事もなく、抗生剤も処方されず痛み止め2錠のみ。
「普通に過ごしてもらって大丈夫です」とまで言われる(笑)。
もちろん、血行の良くなるような事は控えました。
柔らかい物を食べたりね。

翌日は違和感はあるものの、特に何ともなかったので
前から予約していた町主催のストレッチ講座に参加。
そんなにハードなものでは無かったけれど
これがいけなかったのか、夜発熱・・・。

3日目の朝にはすっかり戻ったのでひと安心。
子ども達と約束していたスケート場に行く。
(小学校でスケート教室があるので事前練習へ)
オットに任せて、私は控えめに滑る。
ご飯等は右側(抜歯は左)で普通に食べる事が可能。

そして、今日で4日目となるわけですが生活は普通です。
まだ違和感はあるものの痛みも腫れもなく、口も開くので
右側で普通に食べる事はできるし、
歯磨きも気をつけながらですが普通にしています。
血行の良くなるような事・・・しちゃってますね(汗)。
お風呂も時間は短めですが普通に入るし。
運動してるしね。
2日目に発熱して焦ったけれど(炎症おこした?とか)
でも、抜歯後発熱する事もあるらしいです。

このまま何事もなく治まってくれるといいな。







親知らずを抜いた。

曇り
寒くなってきたから、雪が降るのかな?

さて。
昨年末から歯医者に通っているのですが
今日、親知らずを抜いてきました

まだ麻酔の効いている状態なので
痛みは全くありません。
これからだよね、きっと。

時間も麻酔が効くまでは時間がかかりましたが
抜くのは1~2分程度で、早かったです。
上の歯だし比較的抜きやすい角度だったようです。

事前にネットで調べてしまい(苦笑)
恐怖に怯えながら行ったため
「え?これで終わり?」と拍子抜け(笑)。
歯科医の方がとても上手だっただけですが
とにかく無事に終わり、ひと安心しました。

午後から経理関係の講習会に行かないといけないのですが
顔も腫れていないし、出血も少ない。
痛み止めを早めに飲んでおけば問題なく出席できそうです。
座ってるだけだしね。

それにしても。
抜いた歯をもらってきましたが(笑)
酷いね、虫歯。
いくら磨きにくい場所だったとはいえ、あまりにも汚い・・・。
抜いてもらってほんと良かったです。





あとわずか。

久しぶりの晴れ
週末、我が地域も結構雪が降りました。
子ども達は朝から雪かき→雪遊びの流れで楽しそうでした。
今日は晴れているから、少しは溶けるかな?

さて、リョー君の保育園生活もあとわずか。
私は今年度役員をやっているのですが
そろそろ次期役員決めの話を進めていかなければなりません。

たしか昨年の今頃、大きな役の打診があった気がします。
私は別の役をやる事が決まっていたので断りましたが
大きな役って、なぜか年功序列で事前に話が来ますよね(苦笑)。
昨年の今頃、ものすごく胃の痛~い思いをしながら
この役員決めの時期を過ごしていた気がします。
今年は気が楽だわ~~♪

まぁ、でも。
定期的に集まって会議をしないといけないし
行事があるときは率先して準備や裏方にまわらないといけないしと
結構忙しかったけど
それでもとても楽しく参加できたので良かったと思います。
メンバーにも恵まれたかな。

まだまだ3月まで役員の仕事は残っていますが
保育園最後の年、思い出に残る一年になりました。
あと少し、頑張るぞ!





ゆっくり休む。

最近穏やかな天気が多かったのに急に大荒れ
我が地域は今シーズン初雪です。
寒いですね。

さて、まだ咳が出るものの
ようやく風邪から復活してきました。
ずっと昨年は忙しくしていたから、
疲れも出たのかなと思っています。

先ほど高校の事務長から連絡をいただき
今年もまた短期で働かせていただける事になりそう♪
今年は3月からの雇用なので
今のうちにゆっくり体を休めたいと思います。

3月はオットの会社の決算があるし
保育園&小学校の最後の役員会やら送別会やらあるし
子どもたちは春休みに入っちゃうし
それに、保育園は大事な卒園式があるので
体調管理しっかりして無事に乗り越えないと・・・。
40過ぎると体調管理、大事ですよ、ホント。






静かな日常へ。

今日から保育園&小学校が始まり
やっと静かな日常に(笑)。

私だけ年末にひいた風邪がまだなおらず
大人しくマスク生活をしています。
でも、事務関係は今日いろいろできたのでひと安心。

バイトもこれまでほど無いだろうし(冬は閑散期)
高校の仕事は3月からなので
しばらくはゆっくりオットの会社の事務をやれそうです。
ふぅ~~、よかった(苦笑)。





あけました♪

あけましておめでとうございます
ことしもゆるゆると頑張りたいと思いますので
宜しくお願い致します。

今日も穏やかな晴れ
子ども達はすっかり風邪が治ったし
準備ができたら私の実家に行ってきます





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle