今年を振り返り。

大晦日とは思えないほど穏やかな晴れ

今日はみんな完全とは言えないけど元気なので
簡単な大掃除(?)をしたいと思います。

さて。
なかなか一年を振り返る時間がなかったのですが
今年一年を振り返って。

私の今年一年を漢字一文字で表すと

「忙」

今年の初めに忙しい年になりそうだと思った、
まさにその通りの一年となりました。
本当に忙しかったわ・・・。

いろんな行事に参加したし、保&小の役員の掛けもち、
家を建てて引っ越しもしました。
仕事に関しては元々やっていた仕事に加え
急にオットの会社の事務もやる事にもなり、つい先日まで
バタバタ忙しかったです。

よくやれたなぁ(苦笑)。

来年もまだまだこのまま進んでいくわけだけど
役員に関してはあと少しだから。
もうひと頑張り。

オットは3月末で大きな役を終えたので
イライラしている事が減り、すごく穏やかになりました。
よほど大きなストレスだったのね。
食欲増加、お腹ぽっこり(笑)。
夫婦喧嘩が減りました。

シーちゃんは、体の成長が早すぎ(笑)。
2年生で身長140センチとなりました。
4・5年生サイズです・・・。
勉強・・・大丈夫かなぁ・・・と思う所が多々あり
個人差が出始める3年生、とても不安ではありますが
なんとか頑張ってほしいものです。
とにかく、何でもすぐ諦めちゃうんだよなぁ・・・。
文句だけは一人前なのに。
まぁ、でもクラスの中で発言が出来るようになってきた
みたいだし、大きな声で話せるようなので
そこはとても成長できたなぁ、と思います。


リョー君は保育園最後の年。
相変わらず猫かぶってお利口さんを演じているようだけど
マイペースぶりが半端ない(苦笑)。
これは来年小学校に上がったらやっていけるのか
心配のタネです、ホント。
まぁ、マイペースなりに一生懸命楽しく
いろんな事に挑戦しているようなので、今はいっか(笑)。

来年はどんな年になるのだろう?
保育園は最後になるから、リョー君は試練がやってくるかな。
シーちゃんもクラス編成関連で試練がくると思う。
(変化に弱いので)
私は・・・来年は少しペースを落として毎日過ごしたいなぁ。
考える余裕なく、とりあえず毎日こなす・・・みたいな
生活だったから。

みなさまは素敵な年になるといいですね。

今年もゆるく拙いブログを見ていただきありがとうございました。
来年も変わらずのんびり続けていきたいと思いますので
温かく見守ってくださいますよう宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。







インフルでした・・・。

晴れ
すっかり年末です。

あんなに気をつけなきゃ、と言っていたインフルエンザ。
リョー君かかってました
保育園にお休みの連絡を入れた時先生から
「年長さんお休みしている子、全員インフルなんですよ
もしかしたらリョー君もそうかもしれません。ごめんなさい!」
だって(泣)。

でもって、即、シーちゃん&私にうつり・・・。
この年末に寝込んでました・・・。

子ども達は一足早い冬休み。
私は散々な一年だったわ・・・。

クリスマスまでは無事に過ごしたんです。
ケーキもチキンも食べて。
サンタも来て。

それからリョー君がダウン。

私はギリギリ大事な事務処理を終える事が出来た直後に
シーちゃん共々ダウン。

昨日からやっと動けるようになって
最後の事務関係を無事終わらせることができました。

と、いうことで、大掃除は全くできておりません。
ま、今年は引っ越してきたばかりだし
水回りだけでも念入りにできれば、あとはいいかな(笑)。





風邪。

晴れ

今日はバイト先で最後の大掃除をして
給料をもらう予定だったのですが
リョー君が熱を出してしまったのでお休みです・・・。

都会ではインフルエンザやノロウイルスが流行っているようですが
我が田舎は、最近そんなに出ていない。
でも、咳の子が多いみたいなので気を付けねば。
年末に寝込むのは困るしね。

そういえば、今年の初めに親子揃って寝込んだなぁ。
(オット以外)
私も2週間くらいダメだったっけ。
気をつけよ。

今日は仕方ないので、オットの会社の雑用や
家の大掃除でもやろうかな。





やれやれ。


これではホワイトクリスマスにはならないね。

さて、昨日はバイト予定だったのだけれど
機械の故障などトラブルがあったようで急きょ休みに。
おかげで、気になっていたオットの会社の仕事関係が
いろいろできたので良かった~。

いやぁ~、
年末調整の関係やら役所関係やらお歳暮やら年賀状やら
やる事がたくさんあって。
でも自分のバイトもあるし小学校の役員会議も重なったり。
家の事もやらなきゃいけないしで、毎日忙しく
なかなかオットの会社関係の事に着手できないまま
気ばかり焦っていたのですが
ここ数日で少しずつこなしていき、
昨日の休みで一気に頑張りました(笑)。

肩の荷が下りた~~
よかった~~。

子ども達のクリスマスプレゼントも無事手配できたし
ケーキもギリギリ予約が間に合ったし。
一息つけるかな。

今日もバイトは無し。
明日の午前中に大掃除をして給料をもらえば
年内は終わり。

頑張った自分へのご褒美でも考えようかな(笑)。





懇談会。

家から見える山にうっすら雪が積もっています。
う~~、いよいよ本格的な冬かな
といっても今年は、
先日ようやくコートを引っ張り出したくらい暖かい12月です。
例年なら11月にはコート着てるものね。

さて、昨日。
保護者懇談があったので、小学校へ行ってきました。
2学期の様子をいろいろ聞いてきましたが
少し前にシーちゃんの問題点だった国語、
特に漢字への苦手意識 (苦手意識の克服へ) が
緩和されている事を聞きました。

やっぱり自信がなかったんだよなぁ・・・。
少し補助してあげるだけでこんなに違ってくるんだなぁと
改めて感じました。
まだまだ2年生。やっぱり見てあげないとダメですね。
自分自身が忙しくて余裕がないけど
出来るだけフォローして行けるよう頑張ります!

と、漢字は良くなってきたのだけど、算数が・・・
分かってないわけじゃないのです。
かけ算も無事クリアしてるし。
ただ、問題をしっかり読まないのでうっかりミスが多いらしい。
て、結局読む力がないのだから、国語の問題かぁ・・・。
落ち着けばできるんだけどなぁ・・・残念。
これも今後の課題だな。

まぁ、他は問題なさそうだし、積極性も少しずつ出てきた様子。
クラスに慣れたせいか、最近はウルサイ部類らしい(苦笑)。
学校生活も楽しく送れているようなのでひと安心です。

あとは来年どうなるか・・・。





ふ~、やれやれ。

朝からブルーです
オットの仕事の関係で叱られました。
っていうか、私じゃないよね???
もう~~!
やる事だらけで頭がパニックです・・・。

さて、
昨日無事に歯医者に行って欠けた奥歯を治療してもらいました。
治療した歯の奥に「親知らず」があり、それが変な生え方で
邪魔をしているので、次回抜く事に。
他にも治療した方がいい歯があるようなので
しばらく通う事になりそうだなぁ・・・・。

前通っていた歯医者がとてもダメダメな所だったので
前治療した場所も再治療だそうです(苦笑)。

はぁ~

まぁ、今度の歯医者はとても良いところなので
今度はしっかり治したい。

そして、小学校の地区会は淡々と終わりました。
私は引っ越ししてきた挨拶を簡単にしただけ。
(これが引っ越し後の初顔合わせとなったので)
役員もすんなり決まって、さらっと終了です。
引っ越し前の地区より人数が多いから、こういうのは楽だな。
取りまとめるのは大変そうだけど。


家

知り合いママさんが作った多肉植物とサボテンの鉢。
少し前にあまりにも可愛いので購入させてもらいました。
写真にはありませんが、後日もう一つ追加購入しています♪
かわいいのよ~~。
でも、すぐ枯らす女の私に無事育てる事が出来るのだろうか。




歯が・・・。

相変わらず行事続きで忙しくしていたら、もう12月です
あと少しで今年も終わってしまいますね~、早い!!

そして年末に向けて役員会も増えてきました。
今日の夜は小学校の地区会です。
来年度の地区の役員決めが主な内容らしいです。
今年いろいろ頑張ったし
引っ越してきたばかりで地区の事はよく分からないから
来年はやらないぞ~(笑)。

先日は小学校の役員会でした。
それプラス、2年生の役員は校長先生から呼び出しが

2年生何か問題を起こしたのか!とビクビクしながら
校長室に向かいましたが、内容は全く別の話でした。

よかったぁ~~

でも、2年生の親&校長先生と話をする事になったので
来週、また会議を開かなくては・・・。
大きな仕事が終わり、ひと段落だわ・・・と思っていたのに
まだまだ役員の仕事は終わりそうにありません

そしてタイトルの件。
一昨日の夜、何故か奥歯が欠けました・・・。
よほど歯をくいしばって毎日過ごしていたのだろうか(笑)。
これから歯科にいってきます。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle