家の事。

家を建て、引っ越ししてからもうすぐ4ヶ月になります。
早いですね。

毎日バタバタしていて、なかなか家の事が書けませんが
重い腰をあげて、ようやく一部公開(笑)。

家

二階に上がる階段の途中から撮っています。
写真、イマイチですね・・・
実際はもう少し雰囲気がいいはずなんですが・・・(笑)。

床はすでに傷だらけ(苦笑)。
毎日闘ったり走り回ったり。
男子2人いたらそうなりますよね・・・もう諦めました。
全体的に濃いめの色なので、傷や埃は目立ちます。
だから傷は諦めたけど掃除は適度に頑張っています(適度?笑)




スポンサーサイト

最近のいろいろ。

11月に入り、保育園&小学校がそれぞれ
先生方の研究会等などのため
子ども達の帰宅時間が早い日が多かったり
バイトも連日あったりして忙しくしていました。

週末は小学校の土曜参観があったり
(振替休みもあったなぁ・・・苦笑)
町主催で保育園児&小学校低学年対象の
運動教室があったり、2年生の親子レクをやったり。
親子レクは、役員なので準備もあったし。

行事、全然ひと段落じゃなかったですね(苦笑)。

昨日は来年度入学予定の子の検診?があり
リョー君を連れて小学校へ行ってきました。

シーちゃんの時と違い、
母同士も限られた人としか交流の無いリョー君達の学年。
町内の他の保育園から入学予定の人も知らない人ばかり。

ちょっと・・・緊張しますね。

シーちゃん達の学年は、母も子もみんな仲良くて
ノリのいい楽しい人ばかり。
母の年齢が近い事もあるのかな?
連絡も頻繁にとったりしているし、お家に遊びに行ったりもする。
だから先日の親子レクも、非常にやりやすかった(笑)。

けれど、リョー君の学年はそういうのが無い。
いや、正確に言うとあるけれど、
それは上に兄弟がいて、上でのつながりがあるから。
その程度なので、連絡先もホント限られた人しか知らない。
昨日見た感じでは、若いママさん多そうだしなぁ・・・。
来年、リョー君達の役員やって、早くいろいろ終わらせたいなぁ。

リョー君達は、どんな学年になるのだろう・・・。

不安だわ(私が)。





苦手意識の克服へ。

う~~~寒い
気づけばもう11月。寒いはずです。

ずいぶん更新が空いてしまいました。

さて。
毎週毎週忙しかった小学校&保育園の行事が
やっと落ち着いてきました。
バイトの方も少し落ち着いてきたかな?
オットの会社の事務は分からない事ばかりですが
それでも少しずつ前へ進めているような気がします

と、そんなこんなで
自分の事でいっぱいいっぱいだった私。

小学校生活2年目だし、引っ越しのときこそいろいろあったけど
それ以降は問題なく過ごせていた(と思っていた)ので
シーちゃんをちゃんと見てあげていなかった事に
今更ながら大反省・・・。

どうも、授業で(特に漢字)苦戦しているようです・・・。

これまでも何回か担任の先生から報告を受けていましたが
悪い事した時(テストでカンニングとか)は叱っていました。
それを悪い事だと認識していないからだと思っていたから
そうしてきたのですが。

が。

どうやらそうではないようです。

自分に自信がない、出来なくて不安になる・・・
間違ってたら嫌だしそれを見られたくない・・・

そこから発生した問題のようなので
シーちゃん自身に自信をつけさせる必要がありそう。
まぁ、これは漢字に限ったことではないのだけど。

とにかく漢字に対しての苦手意識が先行して
まったくやる気もなく、やっても覚えられない状態なので
シーちゃんの漢字の勉強に一緒に取り組んでいこうと思います。

2年生。今ならまだ間に合うもんね。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle