

そういう人だから仕方ない。

快晴
昨日、久しぶりに
以前住んでいた住宅の近所に住んでいるIさん宅に
遊びに行ってきました。

住宅にいた頃は本当にお世話になっていて
私が住宅に住むようになってからずっと
いろんな事を親切に教えてくださったり美味しいものを頂いたり。
子ども達も、まるで自分の家のように入り浸っていました

そこのおじさんおばさん(私の親と同世代)とも仲良しですが
特にそこのお姉さん(30代)と仲良くさせてもらっていて
子ども達は毎日のように遊んでもらっていました。

そのお姉さんは結婚して引っ越したのだけど
今二人目を妊娠中で、悪阻がひどくてしばらく実家で静養中。
だいぶ調子が良くなったとの事だったので顔を見に

久しぶりだったのでいろんな話で盛り上がり(笑)。
そのうち、以前ご近所トラブル(Hさん)にあった話を話したら、
少し離れて聞いていたおばさんが急に身を乗り出し
「あそこの家でしょ~~~!」
と食いついてきた(笑)。

我が家がご近所だったという事は、当然Iさん宅もご近所。
というか、隣なのでH家の事はよくご存じです。

「逃げられる事なら逃げたいわ~」
と言うくらいIさん宅も、これまでいろんな事があったようで
愚痴が出てくる出てくる(笑)。
予定していた帰宅時間より1時間も長居してしまった(笑)

やっぱりこの辺りでは有名なんだね。
私もここには書いていないけど
Hさんがらみで嫌な思いした事がたくさんあるので
モヤモヤしていたけれど
分かってくれる人が結構いることがわかったし
愚痴も吐けてスッキリしちゃいました(笑)。

だってさぁ~~(笑)。
私、今年度役員だから、保育園がらみの地区作業の出欠を
私の担当地区の保育園児の保護者あてにLineしたら
(地区の関係は保育園も小学校もLineでやりとりしている)
Hさんだけ無視。
ていうか、私の事をどうやらブロックしている様子なので
ショートメールで業務連絡したら
私に返信せずにH旦那からうちのオットに
「出席しますと奥さんにお伝えください」とLineしてきた。

はぁぁぁあああ????
直接私に連絡しなさいよ!

と、まぁこんな感じでイライラさせられっぱなし。

引っ越してからは顔を合わす機会がぐっと減り
ずいぶんストレスが改善されたのだけど
今度は義実家が・・・ね(苦笑)。

ま、今日は自分の実家に行って気分転換してきます♪





不仲。

秋晴れ
風は冷たいけど、気持ちのいい天気です。

さて、運動会を終えたクタクタのリョー君。
明日は遠足が待っています

先生、行事詰め込み過ぎじゃない?(笑)

明日は晴れ予報だから弁当作りで早起きしなきゃ。
バイトもあるし、忙しいな・・・。

小学校の方は先生の都合で今日休みです。
義弟の子ソー君が義実家に預けられにきたので
朝の忙しい時間から義母と一緒に
我が家に「ピーンポーン」・・・

小学校は休みだけど、保育園はあるのよ~~!
忙しいのに朝から勘弁してほしいわ~~。

リョー君は嫌がることなく行ってくれたから良かったけど
もし「学校休みでずる~い、僕もお休みしたい~!」
と駄々こねて泣かれたらたまったもんじゃなかったわ。

こちらの都合も考えてほしい。

ここに引っ越ししてきてからいろいろあり
義両親と不仲の我が家(苦笑)。

先日の保育園の運動会も、
シーちゃんが義父を誘いに行っても「俺は行かない」と言い張り
シーちゃんは困ったらしい。
(私は準備のため先に保育園に行っていた)
結局オットが連れてきたようだけど、
ある程度観たら知らないうちに帰ってた・・・。
義母は留守だったしね。

そのくせ、子ども達が義実家になかなか顔を出さないので
グチグチネチネチうるさく言う。

大体、生活リズムが違うんだから仕方ないんじゃないの?
義父は早い時間に仕事に行き帰りは遅いし
週末は毎週のように趣味のゴルフに出かけているわけだから
会う時間がどこにあるっていうのよ。
こっちだって、仕事が忙しいし
週末は保育園&小学校の行事が続いているのに。
義母の方は私に仕事を押し付けて、自由気まま。
で言う事は勝手なことばっかり。

いろんな事を肌で感じている子ども達は
知らず知らずのうちに義実家に寄りつかなくなり
またグチグチ言われる、という繰り返し。

シーちゃんは「おばあちゃん(義母)怖いから嫌だ」
と言って近づかないし最近は返事もしない(苦笑)。

だから余計気に入らないのだろうけど
自分たちが原因を作ってしまった事に気づいてほしい。

あ~あ、ヤダヤダ。




保育園最後の運動会と誕生日。

すっかり秋です

保育園の運動会、土曜日は雨で延期になり昨日でした。
かなり肌寒い日でしたが晴れて良かったです。

えっっと・・・。

踊りましたよ、サンバ。
着ましたよ、先生方手作りのカラフルな衣装。
そして、かぶりましたよ、ピンクのアフロヘア(笑)。

金曜日の夜、何も知らされないまま保育園に徴集され(笑)
時間が来たら突然音楽が流れ始め。

「はい!やりま~~す!!」
という先生のかけ声で、
わけも分からずいい歳の大人たちが慌てふためく(笑)。

で、20分足らずで練習終了。

「あとは自主練習でお願いしま~~す♪」

笑笑。

先生~~!

まぁ、実際に踊るのは数分程度だし
踊り自体もそんなに難しくない振り付けだったので
私はエアロビ感覚で楽しかったですけど(笑)。

ピンクのアフロが似合うと褒められても嬉しくありませんから~。

と、そんなこんなで運動会当日を迎え(笑)。
役員なので朝早くから準備やら場所取りやらあり、
ハッキリ言って、子ども達の事よりも
自分たちの事でいっぱいいっぱいな役員達でした(苦笑)。

そんな大人の事情はお構いなしに
子ども達は楽しく頑張りましたよ。
リョー君もいくつかの大役を頑張って果たしました。
リレーは勢いあまって転びそうになっていたけど(笑)
ダンスも竹馬も上手にできていました♪

我が家は今年が保育園最後の運動会になるので
とても思い出深い一日となりました(笑)。

あ、そしてこの日。
リョー君は6歳の誕生日をむかえました
運動会と被ってしまったので、特別な事は何もできず。
ケーキを食べたくらいですが(プレゼントは前日に渡し済)
本人は満足していたので、まぁよしとしましょう♪

おめでとう、リョー君♪





毎日奮闘中。

保育園運動会予定の土曜日、この地域は雨予報・・・
せっかく頑張るんだから、なんとかもってほしいなぁ・・・。
(早く終わらせてしまいたい 笑)

保育園の運動会準備に関しては他にも手伝いました。
もちろん通常のお店のバイトも行っています。
そして、ついについに。

オットの会社も手伝う事に。

で、専門の方に教えてもらいながら只今奮闘中です。

オットと義母の親子喧嘩が激しくなり(苦笑)
ついに義母はオットの会社の事務を辞めました。

経理事務の経験が一切無い、
用語すら分からないド素人の私に簡単な説明だけして
後は知らん顔の義母・・・。

もうね、さすがに腹立って仕方ないよ。

引継ぎもしてないくせに
「(メモ)わざわざ丁寧に書いておいたから」
と言い放ったけど
引継ぎが無かったのだから
分かるようにしておくの当然じゃないの?
しかも「後はよろしくね」とかも一切無く当然のように。

こうなったらやるしかないのだけど・・・。

秋はただでさえ、小学校&保育園の行事で忙しいのに
毎日本当に忙しくて目が回りそうです(苦笑)。





怖いよ~~(苦笑)。

ご無沙汰しています。
バタバタと慌ただしく毎日過ごしているうちに
あっという間に10月になってしまいましたよ

リョー君の誕生日がもうすぐです。
そして保育園の運動会も。

運動会の練習を毎日頑張っているので
クタクタになって帰ってくることが多く、
最近のリョー君は家でのグズリが酷くて困ってます(苦笑)。
今年は台風も含め雨の日が多く
外での練習があまりできなくて、先生も焦っている様子。
だから晴れた日は思いっきり詰め込んだ練習メニューに(笑)。
リョー君は役割も多いみたいだし
クタクタになるよね、そりゃぁ。
あと少しの辛抱だ、頑張れ私(あれ?笑)。

そうそう、その運動会ですが。
毎年役員も出し物をやらされます(笑)。
今年の運動会のテーマは「オリンピック」と言う事で
役員はリオ(オリンピック開催地)のカーニバル?
「サンバ」を踊らされるようです・・・。

ようです・・・というのは、まだ何も聞いていないから。

え~っと・・・運動会はたしか明後日・・・。

ようやく昨日の夜、
明日の夜に保育園に集まるよう連絡が来ましたが
何をするのかはまだ聞かされず。
たぶんサンバ(リョー君が言ってた)を踊るのではないか、と。

先生、もったいぶりすぎ!
どうやら衣装も用意されているようですが(笑)
明日集まってみないと、正式な事は何も分からず・・・・。

って、本番は明後日ですよね・・・。
前日に少し練習をするだけで、後はぶっつけ本番

毎年こんな状態だったんだね~。
毎年ぶっつけに見えないくらい皆ちゃんとやってたよ~。

ホントに衣装を着てサンバかなぁ・・・
怖すぎる~~!!!




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
