

秋の遠足。

雨で肌寒い日が続いていましたが
今日は久しぶりの晴れ(曇り気味だけど)。

小学校の1年&2年生は今日遠足です。
結構歩く予定なので、何とか天気がもつといいね。

遠足弁当

シーちゃんの本日のお弁当。
毎回、リクエストに応えてお弁当を作るのだけど
相変わらず可愛らしくないラインナップ(笑)。
男子だからこんなもんなのかな?

私はこの後、久しぶりに美容院に行ってきます♪




早く治ってよかったね。


結構降っています。

さて。
昨日、体調不良の子ども達を病院に連れて行きました。

リョー君はやはり水ぼうそう。
ただ、ワクチンを打っているから、ものすごく症状が軽く
医師でも「水ぼうそうの疑いがある」と言う程度。
なので熱もないし元気いっぱい
それでも、治らないと保育園には行けないので
今日もお休みです。
ブツブツも少ないし、かさぶたになってきているので
明日には行けるかも。
てか、行ってほしい(苦笑)。

心配していたシーちゃんは結局原因不明・・・。
熱以外の症状がないので
ヘルパンギーナ等の夏風邪でもないようなので
ただの風邪か、疲れが出たのか・・・という感じ。
幸い、こちらも今朝はすっかり熱が下がり元気になったので
様子を見て大丈夫そうなら明日学校かな。

二人とも、元気になって良かった良かった。
私も明後日からバイトに行けそうだわ。

さて。
このあとどう過ごそうかな・・・(苦笑)。




子ども達、体調不調・・・。

晴れ
のんきにブログ更新しています。

今週はバイトで忙しい予定だったのですが
土曜日の夜からリョー君の全身にブツブツが・・・。
今朝はシーちゃんが高熱でダウン・・・。
なので、私もバイトを休む事に。
仕方ないとはいえ、バイト先の忙しい時に申し訳ない

二人ともこの後病院に行く予定ですが
リョー君は保育園に電話して先生と話した感じから
水ぼうそうの可能性が高い。
早めにやっておきたかったから、それならOK
幸いにも熱は微熱程度だしブツブツも多くはないし
元気だしかゆみも酷くなさそうなので、軽く済みそう。
こちらはひと安心。

問題はシーちゃんの方。
担任と電話で話したら何か流行ってるらしいのだけど
病名がハッキリしなかった。
「横文字の何か・・・」って、先生、しっかりしてよ~~!!
高熱で休んでるお友達が数人いたようだし
シーちゃんの親友Kちゃんは入院までしていたから
ちょっと心配・・・。
横文字って(苦笑)・・・。
へんな病気じゃなければいいのだけど・・・。

と、今日はそんな感じですが
昨日は予定通り、両家を呼んで家のお披露目会(?)を
行いました。
朝からバタバタ忙しかった~~。
でも、これで家に関しては一区切りついたからひと安心。

義両親は相変わらず嫌な感じだったけど
私は裏方に徹したり子どもを見ていたので関わることなく
何とか役割を果たせたと思います。

オットの方が私以上に気疲れしていたかな?
大ケンカの直後だから(笑)。

ふぅ~。
まだまだ地区、学校&保育園行事が続くので
私までダウンしないように気をつけないと。
あとは子ども達が早く治ってくれますように。

私、今週ずっと休まなくちゃならないのかなぁ(泣)。




また愚痴です(苦笑)。

晴れた~

今週日曜日の家のお披露目会(?)に向けて
今日は買い物、明日は大掃除&料理の仕込み、
明後日は掃除&準備・・・とやることがたくさん。
干したい物がたくさんあるから晴れて良かった~~。

さて、今朝。
外から大きな声が聞こえてきたので
「なんだなんだ?」とこっそり見に行ったら、
オットがオットの事務所(敷地内にある)で
義母と大喧嘩していました(苦笑)・・・。

先月末で、オットの会社の事務を辞めた義母。
その後を私が引き継ぐことになったのだけれど
私は事務経験がほとんどないため
(学校の事務は一般とは異なり特殊)
他企業に指導をお願いして、一年くらいは見てもらいながら
覚える事になっているのですが
そのために必要な会社資料が足りず、
それをオットが義母に催促したら余計な事を言われ
大喧嘩になった様子。

これを読んでいる方は
義母から直接私が教えてもらって引き継げばいいのでは?
と思われるかもしれませんが
義母は義母独自のやり方で今までやってきたようで
以前、税務署から厳しい指導が入った事があるため
私が覚える時はちゃんとした所から指導してもらった方がいいと
オットは思っていたみたいです。

私自身も義母と関わりたくないと思っていたので(ひどい 笑)
これに関しては好都合なのだけど。
急に辞めて、あとは知らん顔状態だからあまりにも酷いよね。
最低限の引き継ぎくらいあってもよさそうなのに。

私にだって、「辞める」とか「後はお願い」だとか
何一つ言う事もなく知らん顔。
でもって、子ども達には都合のいいときだけ口を出す。

何だかなぁ・・・。
家の事書きたいのになぁ・・・。
また愚痴になっちゃった(苦笑)・・・。





愚痴です(苦笑)。

雨です

今週はもうバイトが無いので、昨日は用事を済ませ
今日はゆっくり家の片づけをしようと思っています。

今週末に、両家を呼んで
新居のお披露目会(?)をする事になっているのです。
といっても、我が家に集まって新居を見てもらって
お昼御飯を食べる程度の事なんだけど。

面倒くさいね、こういうの(苦笑)。

田舎ならでは、なのかしら?
まぁ、私の両親はまだ見ていないから楽しみにしてるけど
義両親はすぐ隣にいるからね(敷地内同居)。
改めて見る必要があるのか?と言いたい(苦笑)。
義弟のソー君はいろいろやりそうだし・・・

ま、これをやってしまえば家に関しては一区切りつくし、
友達も呼びやすくなるので、頑張ります。

いや、ね・・・・。
引っ越してきてから義両親といろいろあり
あまり交流を持ちたくないのよね・・・正直。

よく、孫がクッションとなる・・・という話もあるけれど
シーちゃんも義母が苦手で、先日少々揉め事があってから
義母に挨拶もしない・・・

オットが幼少時代を振り返り
「よく俺グレずに育ったなぁ・・・。」
と呟いていましたが、私もホントそう思う。

そのくらい義両親ってちょっと癖のある方々なんだけど
本人達はそれが正当だと思っているから難しい・・・。

はぁ~~~、ヤダヤダ。





親子遠足。

つかの間の晴れ
また台風が来ている様子だから午後からは雨予報。
今のうちに洗濯物を乾かしておかなきゃ。

さて。
先週の土曜日に保育園年長の親子遠足がありました。
私は早朝から弁当作りで、行ったのはオットです。
場所は愛知県の「モリコロパーク」と言う事なので
リョー君リクエストの「まっくろくろすけ」おにぎり弁当です。

親子遠足弁当

「モリコロパーク」は、昔愛知万博が行われた跡地で
今はとても大きな公園になっています。
「となりのトトロ」で出てくる「さつきとメイの家」を再現した
施設があり今でも大人気のよう。
あ、トトロつながりで「まっくろくろすけ」ね。
て、リョー君のお弁当毎回「まっくろくろすけ」作ってるけど(笑)。

他にもいろんな施設があり、雨が降っても遊べることから
今年はここに決まったのですが、とても楽しかったようです♪

帰宅後にたくさんお話してくれました(笑)。

親子遠足に行っている間は
私はシーちゃんと近くの公園に行ったり買い物したり。
二人でお昼に回転寿司に入ったり(笑)。
近場でデートを楽しみましたよ(笑)。

シーちゃんと二人になる時間って、最近無いから
シーちゃんも嬉しそうでした(笑)。

「モリコロパーク」また行きたい行きたいと言うし
シーちゃんも行きたいようなので、今度は家族で行こうかな。

天気にも恵まれ、楽しかったようで良かったです。




任期満了。

晴れ
9月になりましたね。都会では今日から2学期始まるのかな?

日中は暑いのですが、それでも吹く風はひんやりし
朝晩なんかは肌寒いくらいになってきたので夜は長袖です。
もうすっかり秋ですね

おかげさまで、
昨日、今年度の高校の仕事が任期満了となりました。
昨年同様、最後は花束をいただき皆さんで写真をとりました。
楽しく終えることができました。

って、来年3月からまた行くんですけどね(笑)。

来年度はこれまでより1ヶ月早い3月からの雇用のようです。
年度初めはバタバタするから前倒ししたのかしら。
年度末も忙しいと思うのだけど・・・(笑)。

ま、いいです。
校長先生も事務長も来年度は異動の可能性が高いので
いらっしゃるうちに雇用してもらっておけば安心です(笑)。
ありがたい事に来年の確約もしていただけているので
また来年頑張ります。

で、ヒマになった・・・わけではなく
来週から12月まで、不定期ですがこれまた昨年同様
観光地のお店でバイト予定です。

今の私の働き方は、給料は安いしボーナスはないし
短期だから次の確証はないし、決して安定はしていないけど
フルタイムで働くのは今の私にはちょっと無理なので
このくらいがちょうどいいと思っています。

週3日で6時間勤務だった高校の仕事でさえ
朝からバタバタ、帰宅後もバタバタ・・・。
やらなきゃいけない事に必死で
子どもの事をゆっくり見てあげる時間、話を聞いてあげる時間も
なく、うっかり忘れ物も増え
料理も手抜きでいろんな事が後回し・・・。

今年は保育園&小学校の役員もやっているから
夜、会議がある日なんかはホント時間に追われ大変でした。

来週からのバイトは週2~3日だし
時間も9時~15時なので、高校よりも少ない労働時間です。
もちろんその分給料も少なくなりますが
子ども達や家の事の方に重点を置きたい私にとっては
この方が都合がいいです。
秋は行事も多いしね。

それと、もうひとつ。
今まで自営業のオットの事務処理を義母がやっていたのですが
急に8月で辞めると言いだし、昨日付けで辞めてしまったので
今月から私が引き継ぐことになりました。

これまでもいろいろあり(苦笑)親子喧嘩(オットと義母)が
たえなかったので、ついに「辞める!」と言い出した様子。

というわけで、急に私が手伝う事になったのですが
こちらも毎日あるわけではないので、
パート&バイトと掛けもちくらいがちょうどいい訳なのです。

来週からまた忙しくなりそうですが
とりあえず、今週はのんびりできそうなので
久しぶりの自分の時間をのんびりしようと思います。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
