

保育園のお祭り♪

台風、大丈夫でしょうか?
私の住む地域は台風の通り道ではないのですが
それでも昨夜から雨風が結構あります。
東北の皆様、どうかお気を付けください。

さて土曜日。
朝から雨が降る悪天候の中、保育園のお祭りがありました。

リョー君の保育園のお祭りは年に一度この時期に
保護者会主催で行っています。
前半はプロの方に来てもらい、人形劇を見ます。
後半は園庭でミニ縁日を行って、お昼に終了となります。
今年のミニ縁日はかき氷、ポップコーン、魚つり、ひも引き、
的当てゲーム、軽食におにぎり&から揚げセットを出しました。

頑張りましたよ、とっても!
私は他数人とかき氷担当でしたが、雨でも蒸し暑かったため
みんな並ぶ並ぶ(苦笑)。
ものすごく忙しかったです。
といっても、氷を削るのはパパさん数名。
私ともう二人のママさんは接客&シロップをかける係りだったので
削るよりは楽だったけど、それでも忙しかったです。

おかげで自分の子ども達は放置状態(苦笑)。
とてもみていられる状態では無かったのですが
子ども達は子ども達で、お友達と一緒にいろいろ見てまわったり
食べたり遊んだり、働く私の横でかき氷食べたり。
一緒に付いていなくてもちゃんと楽しんでいました。

大きくなったねぇ・・・。

オットが小学校のPTA作業後に保育園に来てくれたので
それからはオットが見ていてくれたので安心して働きました(笑)。

終わって、帰宅後にふと鏡を見たら
髪はボサボサ、顔はドロドロ(汗で)のすごい状態でした(苦笑)。

こんな状態で働いていた事が恥ずかしいわ・・・。
まぁ、でも無事に終わったからよかったよかった・・・。





通常に戻りました。

今朝は雨が降っていたので心配していましたが
小学校が始まる時間帯には晴れてきたので
今日はプール参観がありました。

そう、わが地域はもう夏休みが終わり
普通に登校登園しています。

都会に比べたら短い夏休みですが
母にとっては、長い長い夏休みでした(笑)。

毎日毎日、「宿題は?やったの?」と言い続け
出来ない問題にギャン泣きするシーちゃんと格闘する日々。
仕事がない日は地区行事やらお祭りやら家の事やらで忙しく、
出かけたら出かけたで、二人でギャーギャー大騒ぎ・・・。
ホント、疲れる夏休みでした。

今日はプール参観で小学校には行ったものの
2年生は一番目で早めの時間帯の参観だったので、
帰宅してから久しぶりに一人の時間をのんびり過ごしました。

明日は保育園の行事でお祭りがあります。
小学校のPTA作業と重なってしまったので
保育園役員の私は子ども達と保育園、オットは小学校へ。
お祭りの準備など、裏方作業があるので忙しくなりそう。
そして日曜日はいとこのKちゃんが久しぶりに遊びに来ます。
川遊びに行く予定だけど・・・台風が接近中なので、どうなることやら。

来週末は保育園の年長さん限定の親子遠足があります。
これから10月頃まで行事続きで忙しくなります。




8歳おめでとう♪

シーちゃん、気づけば8歳になりました♪
当日は仕事を休んだので、プレゼントやケーキを買ったり
オムライスを作ったり(誕生日にいつもリクエストされる)。
こんな感じでこれからも歳を重ねていくのかな?

引っ越してからなかなか新居に馴染めずにいたシーちゃん。
環境の変化をとても苦手にしているため
前は一人でも行けていたお風呂やトイレに入れなくなり(汗)。
近所に同じくらいの子どもがいないので遊び相手もなく、
敷地にはオットの仕事の関係上トラック等が出入りする為
外遊びも自由に出来なくなり
「前のお家(住宅)の方が良かったなぁ・・・。」
とぼやきながらの8歳です。

・・・そうだよねぇ・・・。

子どもからしてみたら、ここは前の住宅より不便かも。
前は近所に同じくらいの子が数人いて
外にいれば、必ず誰かが出てきて一緒に遊ぶ感じだったし。
(まぁ、おかげでトラブルにも巻き込まれるわけなんだけど
近所に仲の良いお姉さんがいてくれたり
私の目が離れても、近所のお姉さん宅から敷地内が良く見えるので
見守っていてくれていたし。
敷地が広く、車があまり来ない場所だったので
外で自由に遊んでいられたし。
登下校はよく歩くので、足腰鍛えられたし(笑)。

義両親からも見えない場所だしね(苦笑)。
ここはいろんな意味で気が抜けない。
場所的には前の方が良かったのは確かだわ。

と、ぼやいていても仕方ない。
少しずつ慣れていくしかないのだから
シーちゃん、一緒にがんばろうね。




年に一度の逢瀬。

相変わらず暑い日が続いていますが
朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
もう秋の気配が漂ってきています。

今日は仕事だったのですが
リョー君が保育園で熱を出してしまったので早退です。
いろんな疲れが出たのかもしれません。

地区の行事やら引っ越しやら仕事やらで忙しかったし
夏休みではあるけれど
子ども達は保育園と学童に通う事も多かったうえ
オットのお盆休みがない状態だったので
遊びに出かける事がなかなかできず・・・。

お盆は私の実家で久しぶりに泊まってきました。
久しぶりに息抜きができました(笑)。

毎年お盆に実家に行くと
実家のある町で行われているお祭りに出かけ
その後、近くの温泉に入り、アイスを食べてきます。

お祭り自体は田舎だし過疎化&少子化のためとても質素で
都会で行われているような煌びやかさはないけれど
それでも地元に残っている昔からの仲間たちが先頭切って
この地域を盛り上げようと頑張っているので
その頑張りに少しでも貢献できれば、と出かけています。
子ども達も楽しみにしているしね。
それに、私自身もそんな仲間に会えるのが楽しみなんです。

幼馴染と言っても過言ではないくらい
よく知った昔からの仲間たち。

高校卒業してから20代の頃は、
休みになるとしょっちゅう集まってよく遊んだ仲間たち。

「○○(私)は○○なんだから、今さら嫌いにはならないよ。
何年一緒にいると思ってるの!だから何言っても大丈夫。」

八方美人で人の顔色ばかり気にして
自分の意見を決して言わない私に、そう言った友。

友人宅でお酒を飲んでいるときに
「おまえ、そんな事してちゃだめだ!人生もったいない。」
ポロっと出てしまったとある相談に対して本気で怒ってくれた友。

間違ってても変な事言っても
それら全てをちゃんと受け止めてくれるんだ・・・と
初めて自分の存在を認めてくれた安心感に包まれた。
初めて自分の殻を脱いだのがこのとき。

本当に嬉しかった。

そんな20代を過ごしたからこそ今の私がある。

おかげで八方美人ではなくなり(笑)
分かる人にだけ分かってもらえればいい、というスタンスに。
断る勇気も持て、ずいぶん生きやすくなりました。

だから、短い時間で交わす言葉も少ないけれど
毎年お祭りに行って仲間に会ってリフレッシュしています。
仲間たちも忙しい中、ちゃんと迎えてくれるんだよね。
これがまた嬉しい。

来年またこの場で元気に会える事を楽しみにしつつ
短いお盆休みは終わりました。


はっ!盆前にシーちゃんの誕生日もあったんだった!




夏本番・・・。

暑いですね~・・・

あまりの暑さに、今日は仕事も休みなので
子ども達を連れて川へ行ってきました。
この辺りではわりと有名なこの川、週末は多くの人がいます。
川の水がきれいで冷たく、流れも穏やかな個所なので
遠方からやってくる方も多いのですが
さすがに今日はお盆休み前の月曜日。
だぁれもいませんでした(笑)。
おかげで気ままに楽しんでこれましたよ♪

さて、川に行く前に、家の前の草取りを少ししたのですが
義母がこれまで放置した物がゴロゴロ出てきました。
私達に管理しろと言った(らしい オット談)ので
何でもかんでも抜いてやることにしました。
だって、玄関前にネギが数本植えて放置してあるんだもの・・・。
(畑じゃない普通の場所だよ)

草を取る場所が広いので、何度かに分けないと無理ですが
こうなったらやってやります(笑)。




やっとひと段落。

ご無沙汰しています

今日からオリンピック開幕ですね♪
オリンピックを見るのが大好きなので楽しみです。
といっても、子ども達が夏休みなので
あまり見られないと思いますが・・・。

さて。
おかげさまでようやく引っ越しのバタバタが落ち着きました。
大きな荷物を移動させたり片づけたり
これまで住んでいた住宅の掃除に何回かに分けて行ったり。
仕事もあるし、子ども達の引っ越し後のフォローもあるし
夏休みの学童やら希望保育やらの申請など
いろいろが忙しく、尚且つネットを繋ぐのが遅くなり
ようやくブログ復活です。

まだまだ、ただ物がそのまま放置してある場所もあるので
棚など収納家具や必要な物を早急に購入して片付けないと。
9月になれば私の仕事がひと段落(任期満了)になるので
それから徐々にすすめようかな・・・と、家はそんな感じです。

前住んでいた住宅は、これでもか!というくらい(笑)
掃除したので、8年住んでいた割には
綺麗な状態で退居できました。
(町の住宅なので自分達で掃除して返すきまり)
住宅担当の方にも褒めてもらい(笑)、ひと安心です。

引っ越し先は同じ町内なので
小学校も保育園も変わりませんが、
住んでいた地区が変わるため、いろいろと手続きがあり
特に小学校は細かくて面倒くさいですね・・・。

シーちゃんはバス通学から徒歩通学に変わったため
近所の子との集団登下校がまだ慣れなくて困ったりしましたが
夏休み明けからは何とかなりそうです。
仲のいい人が同じ地区にいて、ホントよかったぁ~♪

夏休み中、私が仕事の日は
子ども達は学童や希望保育に行っているので
お弁当を準備しなければならず、これまたバタバタ。
家に慣れていないので、余計な動きがまだ多くて
時間がかかって仕方無い
これもそのうち慣れるのでしょうけど・・・。

引っ越しして敷地内同居になったわけですが
いろいろあって(苦笑)、今のところ
義両親がズケズケ入り込んでくることはありません。
これもひと安心・・・いや、
いろいろあったから安心じゃないか(苦笑)。
ま、いいけど。

そして、前回書いたご近所トラブル。
引っ越ししちゃったし、ホント思い出したくもないので
またそのうち気が向いたら書こうと思います。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
