なかなか進まず・・・。

先日の海の日は晴れ
お祭りで疲れきった翌日でしたが
汗だくで引っ越し作業をすすめましたよ。

家 家

この写真から少しまだ変わりますが、だいたい完成。
私好みのこげ茶ベースの落ち着いた雰囲気の家になりました。

早く荷物を移さなきゃいけないのだけど
前記事にも書いたように、行事続きで忙しかったこともあり
なかなかはかどっていません。
今も、久しぶりの休みなのに、こうしてブログを書いている始末
作業を進めなきゃ・・・。

あ、ご近所トラブルの話はまた今度。




スポンサーサイト

夏祭り♪

梅雨明けましたね
日差しが一気に強くなり、とても暑いです。

2週連続でお祭りがあったり、ご近所トラブルがあったり(苦笑)
引っ越しの準備を一気に進めていたりと毎日とても忙しく、
書きたいネタはあるのに今日まで過ぎちゃいました・・・

とりあえず、先週末のお祭りの写真。

夏祭り 夏祭り

先々週は前記事にも書いたとおり宵祭りは雨
ご近所Hさんも気にする必要なく過ごすことができました。
翌日はかわって快晴の中、
汗だくで大人神輿&子ども神輿(2つある)を皆でかついで練り歩き。
計4時間。子ども達、熱中症にもならずよく頑張った♪

そして、先週末のお祭り(↑写真の祭り)。
このお祭りは義実家の地区でやっている古くて伝統的なお祭り。
女の神様が祭ってあるという神社からスタートするので
大人の男性しか担げないため子ども達は担げません(超重いし危険)。
かわりに、写真に写っているような棒?を持って神輿の前を練り歩きます。

今まではオットが神輿担ぎに参加していたので、
それを見に行くだけでしたが
もうすぐこの地区に引っ越すこともあり、私&子ども達は今回初参加。
あ、オットは今年は太鼓係だったので担いでいません。
歳だしね(笑)。

この神輿、2日間続けて長時間担ぐのですが
本当に重たいので、大の大人でもヘロヘロになります。
まぁ、お酒を飲んでいるのもあるけど。
そして、担いでいる肩の皮がむけ、悲惨な事になります。
祭りの歌を歌いながら担ぐので、祭りが終わると声も出ないようです。

私&子ども達は土曜日だけの参加でしたが
蒸し暑い中、こちらも約5時間。
最後の最後で、リョー君が疲れ果てて転び、大泣きして大変でしたが
二人とも、よく頑張った♪

で、日曜日の夜は義実家で義弟一家とご飯を食べた後
一緒に夜店へ繰り出し、またまたリョー君大泣きで大変な目に
行事続きだし、ホント疲れました・・・。




少しずつ。


今日は地区のお祭りなのに・・・。
毎年このお祭りの日は雨が降ります。
しかも激しく(苦笑)。
今日は、今のところ小雨だけど・・・どぉかなぁ?

先日ご近所Hさんの事をここに書いたら
妙にスッキリして(笑)今は全然意識していません♪
お祭りで出会っても、別に平気な気がします。

さて。
今日は建築中の家の確認に行ってきました。
はやいもので、来週末には完成予定です。

いろいろ細かく見ると、
失敗したなぁ・・・と後悔している箇所もいくつかありますが
まぁまぁ、トータルするといい家になったのではないでしょうか。

ということで完成間近だし、この住宅も今月中までなので
時間がある時に、引っ越しの準備をすすめています。
といっても、まずは断舎離からだよね。
不要な物は、できるだけ処分して行きたいので。
一気にいろいろできないから、少しずつすすめます。




大人の事情。

朝から暑いですね~~
洗濯ものはすぐ乾きそうな強い日差しなので
シーちゃんの空手の防具を初めて洗いました♪
だいぶ汗を吸いこんでいたのでね(匂いが・・・苦笑)。

さて、先日書いたご近所トラブルの元、Hさんと
ここ最近顔を合わせていないので、とても穏やかです(笑)。
ホント、いちいちストレスだったんだよね~。

前はこちらの都合関係なく、しょっちゅう家に来てたからね~。
家の中には上げてないけど(笑)。
夕方私の帰宅を見計らって来て、外で子どもを遊ばせ、
それを見ながらしゃべり倒して帰っていく・・・みたいな。
こっちはシーちゃんの宿題を見なきゃいけないし
夕飯を作らなきゃいけないし、忙しいのに~!と思いながら
一応付き合っていたのだけど5月頃からパタッとなくなりました。

というか、今度は逆に無視?みたいな。

Hさんちの子が入園してからいろいろあり(苦笑)
リョー君が朝、園バスに乗るのを嫌がるようになっちゃって・・・。

私が仕事の日は直接朝保育園まで送って行っているので
バスに乗る回数は少ないのだけど
それが気に食わないのか(苦笑)Hさんの態度が酷い。
私より年上のくせに、まるで小学生のよう。

最初は気にしていなかったんだけど
毎朝、同じバス停のママさん達にバスに乗るか乗らないのかの
LINE連絡をしなければならず、それに対するHさんの態度が
ものすごく不快でストレスになっていました。
あと、バス停でもね。

あと少しで引っ越しだし、引っ越したらもうバスにも乗らないし。
もう、このままずっと送っていく形でいっか、と思い
もう一人同じバス停を利用しているママSちゃんに相談したら
いろいろ理解してくれているのでOKしてくれ
先週から朝は園バスを利用していません。

そのため、毎朝していたバス関連の連絡をしなくてもよくなり
顔を合わす時間も減り、とても気持ちが楽になりました♪

OKしてくれた同じバス停のSちゃんも
以前私と同じような状況だったことがあり、思う事は同じなので
顔を合わせるたびにお互い毒吐いています

このHさん。近所でもそういった意味で有名の様子。
保育園でも他にもトラブルを起こしているようで
リョー君の担任に、朝バスに乗らない旨を報告したとき
快く(というか、同情された 笑)すぐOKしてくれた(笑)。

大人なのに、嫌だね、こういうの。

今週末は地区のお祭りがあるので出会う可能性大。
できれば出会いたくないなぁ・・・
ああ、嫌だ嫌だ。




近況。

7月ですね
昨日は溶けそうなくらい暑かったです。
そんな中、私の職場である高校は体育祭でした。
天気が良すぎて心配でしたが、
誰も熱中症にもならなくて、怪我人も出ず良かったです。
で、今日&明日は文化祭。
大勢集まり、みんな楽しめるといいね♪

そして私は6月中にまたひとつ歳をとってしまいました・・・。
例年、早く帰ってくるくらいしかしないオットが
今年は(誕生日前に)財布を買ってくれました♪
珍しい・・・(笑)。
誕生日当日は平日で私も仕事だったため
なぁ~~んにもせず、普通に過ごしました。
そのため、子ども達から「ケーキは?」とブーイングでしたが(笑)。

ここ数年、険悪な雰囲気でいた我が夫婦。
いろいろありましたが、最近はまぁまぁ・・かな?(笑)
今は家庭以外の事でいろいろあるため、
家庭内は比較的穏やかに(でもないけど、まぁまぁ)過ごしています。

そう。5月頃からご近所トラブルに巻き込まれています。
で、今はそちらに気を取られているので(苦笑)。

でも、近所の他の方々や他の繋がりの方々皆、
「あ~、分かる!嫌だね~、あの人と関わりたくないよね。」
と理解してくれる人ばかりなので、安心しているし
今月引っ越せば、最低限しか関わる必要がなくなるので
もう少しの我慢です。
最低限というのは、その家にも保育園の子がいるので
地区の保育園役員をやっている私は、引っ越しても今年度中は
関わりがあるし、園行事やお迎えで会う事もあるから。
リョー君が卒園する3月までは、何かしらイライラさせられそう。

はぁ、ヤダヤダ。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle