保育園遠足。

晴れ

今日は保育園の遠足。
早朝からせっせとお弁当作り。

リョー君が今年も「まっくろくろすけがいい!」と言うので
おにぎりはまっくろくろすけで。
中身はもちろん塩昆布(笑)。

あと「タコさんウインナーもね♪」と言われていたので
作ったのだけど、仕上がりがいまいちだったので
足側を上にして花のようにしちゃった(笑)

保育園遠足弁当

入れた物は全部リクエストに答えた物ですが
ちゃんと、野菜も食べたいリクエストに入っていて嬉しい♪

天気もいいし暑そうだけど、楽しんでおいで~♪
私は朝早かったし、今日は仕事が休みなのでゆっくりしようかな。





新年度はじまって1ヶ月半経過。

今日は曇り

新年度が始まって、1ヶ月半。
いろんなバタバタが少し落ち着いてきました。

職場では、相変わらず私の上司はアタフタしていますが
私の方はちょっとひと段落・・・かな?
6月に入るとまた忙しくなるのだけど、
少しくらい忙しい方が私には合っているので問題なし。

シーちゃんも2年生になり、
学校や生活ペースに慣れたようで
泣いたり癇癪起こすことが少なくなりました。
引っ越すと環境が変わるのでどうなるかわかりませんが
とりあえず夏休みまでは大丈夫でしょう。

リョー君は近所の年少さんのお家に
いろんなプレッシャーをかけられすぎて(苦笑)
通園バスに乗ってくれなくなってしまった事が残念ですが。
(仕事が休みでも保育園まで車で送迎している・・・)
泣かずに通ってくれているから、よしとします(苦笑)。
こちらも引っ越すとどうなるかな?
引っ越すと保育園が(小学校も)近くなるため
バス通園じゃなくなるので、
今のうちに乗ってくれるといいのになぁ・・・。


すっかり屋根がつきました。
あと、2階の壁も。

家

だんだん家らしくなってきました。
早いね~。
決める事がたくさんで、面倒くさいです(苦笑)。




建前。

雨です

今日は建築中の家の建前だったのですが、
結構な雨のため作業が捗らず・・・屋根もまだ無いので
私がお昼前に着いた時には、大工さん方各自、車中で待機中でした。

本当は屋根が出来上がって、下にシートを敷いて
みんなでご飯を食べる予定だったのですが
実際はそんな状態だったので
用意してあったお弁当とお茶、そして少しのお礼を渡すと
あとは各自車の中で自由に食べていらっしゃいました。

・・・・いいのか?(笑)

天候だけはどうにもならないので仕方ないですね。
私は楽だったからよかったけど。

建て前

少し前まで更地だったのに、もうこんなに進みました。
雨でずぶ濡れなのが気になりますが、これも仕方ないですね。

ここに住んで良かった~・・・と思えるような家になるといいな。
大工のみなさん、宜しくお願いします。




GW終了。

今日も初夏のような天気
世間ではGW最終日になるのかな?

私も子どももカレンダー通りだったので(オットは論外)
10連休なんていうお家が羨ましい。

そんな我が家ですが
5日の子どもの日はオットもいたので
急きょ近くの山へ登山に。

近くの山だし(知らなかったけど 笑)、
私はてっきりハイキングを想像していたら大間違いで。
道なき道を行く、危険な箇所や急な場所ばかりの
結構大変な登山でした(笑)。

登山 登山

よく子ども達、山頂まで行って帰って来られたなぁ(特にリョー君5才)。

往復約5時間半・・・。
山頂はとても景色が綺麗で気持ち良かったけど疲れました。

こんな田舎の山、登ってる人いないんじゃないのと思っていたら
登山する人には有名な山のようで、結構人がいました(笑)。
近くのさびれた(失礼)キャンプ場も県外から多くの人が。
ちょっと新鮮でした(失礼)。

ちなみに、3日の日は、強風の中義実家でBBQ。
何もこんな日にやらなくても・・・と思いながら
渋々参加してきました(苦笑)。
義実家でやるBBQって、いつも天気悪いんだよね
ま、早々に終われるからいいんだけど、ね。

と、我が家のGWはこんな感じで終了です。

そして、今日は世間では母の日。
やつらめ・・・今日が母の日だという事を忘れているな。

さっさと自転車で男三人散歩に出かけて行きました。
ま、いいけどね。




GW。

初夏のような日差し
日に焼けそうです。

さて、GWですね。
我が家はオットが普通に仕事なので遠出の予定はなし。
家を建てているところなので、
そちらの様子も見ないといけないし(お茶出しとかね)
お金も飛んでいくので・・・ねぇ(泣)。

でも、子ども達はお出かけしたいので
昨日は以前行った事のある施設でボルダリング。
こういうの、うちの男子は大好きです(笑)。

ボルダリング ボルダリング

ボルダリングの他にも
外は広いハイキングコースがあり新緑が綺麗。
ここは滝もあったりしてマイナスイオンたっぷりの癒される場所です。
そして無料(ここ大事 笑)。

たいした遠出ではないけれど(車で1時間程度)
それでもいつもより少し出かけた感があって
子ども達も楽しそうでした。

最近、仕事と保育園&小学校の役員会でバタバタ忙しかったので
久しぶりに子ども達と楽しく過ごせました。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle