

参観日。

今日は初夏のような天気
新緑がきれいになってきたし、日差しが強くなってきました。
花粉の症状も少し落ち着いてきました。
私の一番好きな季節です♪

さて。
昨日は小学校の参観日でした。
私は今年度クラスの役員をやっているので
もう一人の役員と少し早めに学校へ行き、話す内容の打ちあわせ。

担任は持ち上がりだしクラス替えもなかったので親も皆顔なじみ。
このクラスはほのぼのした雰囲気の人ばかりなので
何も緊張する必要はないのですが
それでも役員2人は人前で話すのが苦手な私達。

参観後、2人で緊張しながら頑張りました(笑)。
先生にも変な緊張感がうつってしまいましたが(苦笑)
そこはさすが2年目(笑)、何とかリードしてくださり、
無事第一回目の役目を終えました・・・。
先生、ありがとうございました・・・。

これから学年の行事等を決めていかないといけないので
まだまだ気が抜けませんが
来週は保育園の保護者会の役員会があるので
そちらも頭に入れておかないと・・・(汗)。
うう・・・分かっていて自分で決めた事とはいえ、忙しいな・・・。

それに来週は小学校の家庭訪問と
保育園の2者懇談もある~~!ひぇ~~(泣)。

あ、そうそう。
肝心の授業参観ですが、昨年より授業らしくなりました(笑)。
下級生が出来ると、気の持ちようが違うのかな?
しっかりしてきた気がします(あくまでも気がするだけだけど)。

シーちゃん、相変わらず手は絶対あげませんが(苦笑)
ちゃんと先生の言っている事を理解して
授業に取り組んでいる様子が見られたので良かったです。

他クラスは、参観日なのにちょっといろいろあったようで・・・。
シーちゃん、本当にこのクラスで良かったなぁ。





週末のあれこれ。

本日、仕事が休みなので2度目の更新。

桜はすっかり散ってしまったけれど、
町のいたる所にたくさんの花がきれいに咲いています。

土曜日に町のつつじ祭りがあったので行ってきました。
お友達にも出会って、たくさん遊んで食べた後
一旦家に帰って、今度は別の場所に咲いている菜の花畑へ。

つつじ 菜の花畑

どちらもとても綺麗でした。癒された♪

日曜日は、うって変わって大雨の中
シーちゃんが所属している空手の大会を見に行ってきました。
シーちゃんはまだ始めたばかりの白帯なので
今回は様子見で友達の応援に。

空手大会

初めて見ましたが、人の多さと迫力に圧倒されて
「オレは出ないよ!」
ともう拒否されてしまいました(苦笑)。
そんな事言わないで、来年あたりは出られるといいなぁ・・・。

練習をやっているときはとても一生懸命で楽しそうだし
技術はまだまだだけど、それでもパンチやキックは様になってきたので
あとは本人の気持ちだけかな。
ここ一番大事なんだけど(苦笑)。

あ、シーちゃんのやっている空手は型ではなく、組手なので
パンチやキックで普通に戦います。


おまけ。
家

義実家の解体終了。
壊すのはあっという間です。




みんな疲れてる。

今日は初夏のような晴れ。

熊本の皆様、地震がなかなかおさまりませんが
大丈夫でしょうか。
テレビやネットでニュースを見るたびに
何とも言えない思いでいます。

数年前、地震ではありませんが
我が地域も災害にあい、断水も停電も経験しました。
家や職場が全壊した友人を目の当たりにしています。
自然災害程怖いものはありません。

ほんの少しの募金くらいしかできず心苦しいのですが
少しでも早く復興に向かいますよう心よりお祈り致します。


ここ最近の我が家。
新年度の疲れが出始めて、みんなクタクタ(苦笑)。
シーちゃんは花粉症の症状がひどく顔がパンパンだし
リョー君は毎日グズグズ泣く(苦笑)。
私はとても仕事が忙しく、毎日時間に追われまくり。
ふぅ~~。




一週間長かった~。

今日はなんとなく晴れ(笑)。
桜が散りつつあります
でも、菜の花や他の花たちも一斉に咲いているので
とても綺麗で、気分が上がります♪

一週間、とても疲れました。
昨日&今日、子ども達と共によく寝ました(笑)。
おかげでずいぶん体が楽になりました。

仕事も忙しかったし、夜PTA役員会もあったし
今週は大会が近いこともあり空手が2回あったし
(普段は週1)、家の事もあったりで、本当に疲れました。

PTAの役員会は、馴染みのある顔が多くてひと安心。
しかも担当する事になった、とある係りでは、
頼れる4年生の先輩ママ達(昔お世話になった)と一緒になり、
これまたひと安心&ありがたい存在♪
今年度役員になって、本当に良かったと思いました。

そして、家の事。
先週は近所の方々の家にあいさつ回りをしました。
夜な夜な、家のいろんな事をカタログを見ながら決めました。
カタログで選ぶって難しいよね。
オットが職業柄専門分野なので、ほとんど任せて
ちょいちょい私が意見を言うくらいでしたが
決めなければならない事が多すぎて大変だし難しい・・・。
家建てちゃったらやり直すことなんてできないしね。
どうなる事やら・・・。

そして昨日、地鎮祭を執り行い、
明日から義実家の解体作業に入ります。
義両親は複雑だろうなぁ。




新年度が始まりクタクタ。

雨です
桜が綺麗だったけど、一気に散ってしまうなぁ・・・。

さて。
入園式入学式続きでバタバタしていました。

ま、どちらも当事者ではないのだけど、
それでも入園式は在園児の親も参加だし(仕事休んだ)
入学式の日は小学校は午前中で終わるので、
その後の学童用にお弁当を用意しないといけないしで
忙しかったです。

そして昨日は高校の入学式。
新入生の書類関係で、新1年担任と一緒にバタバタ(苦笑)。
お客様も大勢いらっしゃるし、予想外な事も起こったり(笑)。
まぁ、何とか終わったので良かったです。

仕事が終わればすぐ保育園&学童お迎え。
その後子ども達が持ち帰ったおたよりや連絡帳に目を通し
シーちゃんの宿題のおつきあい。
寝落ちしそうなリョー君の気を紛らわせながら(これ重要 笑)
夕食を猛スピードで作って、食べさせる。
お風呂に入ってしまえば、あとはいつ寝てもかまわないので
お風呂までの時間が毎日フル回転。
空手のある日は、早めの夕食後すぐ空手へ行き
帰ってきたらすぐお風呂。

新年度始ったばかりなのに、毎日クタクタ・・・。

正規で働いているママさんは、これを毎日こなしていると思うと
本当にすごいなぁと尊敬します。

そして。
子ども達も新年度でいろいろかわり、疲れています。
特にリョー君は家の近所の子が入園して、
ものすごく頼りにされていて、ママさんからプレッシャーもかけられ
同じくクタクタ(苦笑)。
これはちょっと可哀想なので先生と相談中です。

今日は仕事は休みだけど
夜に小学校のPTA役員会があるので
家の事は早めに済ませておこうと思っています。

週末、みんなでゆっくり休もうね~。
あと少し、みんながんばれ~(私も頑張れ~!)。




新年度、始まりました。

桜がきれいです
明日雨予報なので、一気に散ってしまうのかなぁ?
もう少し楽しみたいなぁ。

さて、新年度始りました。
久しぶりに高校へ行ったら、昨年お世話になった方々、
新しく異動で来られた方々が入り乱れてバタバタしていました。
初日はこんなもんですよね。
私も昨年の初日は何をしていいのか分からず、
気持ちだけアタフタ焦ってたもの。

校長先生や事務長は昨年と同じ方なので
「○○さん(私)、久しぶりだけど全く違和感無いね(笑)。」
と言われました(笑)。

重要な役どころである直属の上司が異動になり
新しく来られた方は、分からない事だらけでパニック。
この方のポジション、何度も言いますが重要な役どころなので
この方が早く慣れてくれないと皆が困ります。
まだ、いろいろ指示できる状態ではないので
私は昨年を思い出しながら、自分で出来る範囲の
ファイル作りや雑用などをこなした初日となりました。

明日は入園式があるので仕事は休みます。
明日のうちに何とか慣れてもらって
明後日から指示出してもらえないと、
私が担当予定の仕事の期限がなくなりそうで怖い・・・。
勝手にやれないだけに、もどかしい・・・。

一つありがたいのは、この新しい上司は女性という事。
昨年は、私以外全員オジサマだったので
仕事中は勿論休憩中でさえも、
会話なくシーーーーーーーーーーンと静まり返った
ヘンな緊張感のある(苦笑)職場だったので
これに関しては改善される気がします。

ま、マイペースで頑張ります。

そして、明日は保育園の入園式。
明後日は小学校の入学式。
やっとうるさくて長い長い春休みから解放されます♪

小学校の担任はもう分かっているからいいけど
保育園は誰が担任になるのかなぁ?
明日、雨予報だけど、降らないといいね。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
