スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イデデデデ・・・。

今日の天気はいまいち。
これから雨になりそう・・・

さて。
昨日、町のソフトバレー大会に参加してきました。
大人の大会なので、子ども達は応援したり周りで遊んでいたり。
忙しそうに走り回っていました(笑)。

で、当の私達夫婦。
今回の参加の理由は
「人手が足りないからお願い!」
「バレーボール経験者だから大丈夫!」
と、同じ地区の先輩パパママさんに頼まれたからなのですが。

経験者と言っても
確かに私達二人とも、中学&高校でバレーボール部でしたが
それももう20年以上前の話・・・。
私は結婚前に、インディアカというバレーボールによく似た
スポーツを2~3年やっていましたが
それ以降は完全にスポーツから足を洗い(笑)
(スポーツジムでの運動はまた別)
結婚出産してからは、というかここ1~2年完全に運動不足。

特に先月末から2週間くらい風邪引いて
完全に引き籠っていたので、体力が落ちまくり・・・。

いくらバレー経験者だからって、
無理にも程があるんじゃなかろうかと
かな~り不安でしたが
今朝、起きられないくらい全身筋肉痛(笑)。

頑張りましたよ、かなり(笑)。

年数経っていても、不思議と体が動きを覚えていて。

ただ、体力の衰えから、若い頃のようには無理。

すぐに足が生まれたての小鹿のように
ガクガクになりましたけどね(笑)。

膝に青あざもつくりました。

クタクタになりましたけど、凡ミスもしましたけど
サーブもブロックも決める事が出来たし、何よりこういうの、
久しぶりで楽しかったです。

ちょっと運動しなきゃなぁ・・・。




スポンサーサイト

仕事。

快晴
花粉のせいか、喉がイガイガします。
シーちゃんの顔もかぶれ始めました・・・。
気持ちいいのだけど、嫌な季節ですね。

さて、今日は昨年働いていた高校へ
改めて履歴書を持って挨拶に出かけてきました。
また4月から8月末までお世話になるのですが
仲の良かった方が移動になるそうで、少し寂しくもあり。
私の上司だった方も移動の可能性が高い。
少し人事に変化がありそうで怖いけど、どうなる事やら。
明るい雰囲気だといいけどなぁ・・・。

まぁ、でもこれで、
今年も4月から年末(昨年やったバイト)までは
確実に職があるのでありがたい。

またひとつ肩の荷が下りたわ。




また明日ね。

今日は曇り

昨日は天気は良かったけど風が強く
とても寒い日曜日でした。

そんな中、お隣のOさん一家が引っ越していきました。
といっても町内だから遠くに引っ越したわけではないけど。

Oさん宅にはリョー君と同い年で仲良しのY君がいます。
誕生日が4日しか違わず、出産した病院も一緒なので
生まれた時から一緒(?)という超幼馴染です。

小さい時から一緒によく遊びました。
隣に住んでいるので、外で声がすればすぐ外に出て行き
一緒に遊ぶような日々でした。

お互いが不安だった保育園。
入園してからは担任に「2人で1セットだね(笑)」と言われるくらい
お互いが心のより所にして(笑)常に一緒にいたようです。

昨年からつい最近まで、保育園からの帰宅後も
暗くなるまで一緒に外で遊んだりしていて、本当に仲良しでした。

そのY君が引っ越してしまい、リョー君はとても寂しそう。
もう隣から声も聞こえないし、家の中はからっぽ。

まぁ、引っ越したと言っても保育園はこれまでどおり一緒だから
保育園に行けば会えるし遊べるのだけど
やっぱり違いますよね・・・。わかるよ、リョー君。

「また明日ね、バイバイ」

そう言って最後のあいさつを交わした私&リョー君とY君。
Y君ははにかんだ笑顔でさよならしてくれたけど
リョー君は半ベソ(苦笑)。

その夜
「明日保育園で会えるから大丈夫だよ」と伝えたら
今朝はいつもよりずっと早い時間から
「保育園行きたい!早く行きたい!Y君もう居るから!」
とウルサイウルサイ(笑)。

なので、今朝は園バスで行かず
いつもより早めの時間に直接保育園に送ってあげました。

Y君を見て嬉しそうなリョー君の顔が印象的な朝でした。




春はすぐそこ。

晴れたり曇ったり、微妙な天気です。
でも気温は暖かく、昨日久しぶりに散歩したら
梅の花が咲いていました。
ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。
春はすぐそこですね。

ここ数日、役員の事で頭がいっぱいだったのと
風邪が長引いていたため
散歩をする気力もお洒落をする気力もなく
夜はなかなか寝付けない日々が続いていましたが
やっと風邪も気持ちも落ち着いてきました。
て、情けない話ですが(苦笑)。

で、昨日天気もよかったし久しぶりに散歩したのですが。
やっぱり外に出るのは気分転換になって良いですね。
空気の冷たさも、風邪引いて引き籠っているうちに
ずいぶん変わりました。

散歩は気持ちよくて楽しかったけど
少し前まで風邪引いて寝込んだりしていたので
体力がずいぶん落ちてしまい
少ししか散歩していないのに、後の疲れが酷い(苦笑)。

来週末に地域のソフトバレー大会に出なくてはならないので
それまでに少しでも体力をつけておかないと
大変な事になりそうだ(全身筋肉痛とか?)・・・。




参観日2。

今日は快晴
昨日は参観日なのに雪だったくせにぃ~!

さて、昨日。両方の参観してきましたよ。
保育園は「劇の発表会」なので、ビデオカメラを持って参観。
毎年思うけど、保育園の行事って、ホント可愛いね♪

昨日のリョー君は一生懸命、でもとても楽しそうにやっていて
シーちゃんの時とは違い、本当に安心して観ていられました。
その後の役員決めも意外とすんなり決まり
これまたホッとひと安心でした。

その後一旦家に帰り昼食をとって休憩後
今度は小学校の参観へ

シーちゃん達のクラスは「一年間の総合発表」ということで
各自で決めた発表内容を披露するという授業でした。
算数の暗算する子や、鍵盤ハーモニカをする子や
教室にマットを持ち込んでマット運動を披露する子や
工作を披露する子や縄跳びをする子など
幅広い発表内容で、見ていて楽しかったです。

ちなみにシーちゃんは縄跳び。他にも数人いました。
緊張して最初はうまくいかなかったけど何とか無事できました。
大きな声で作文も読めたし、頑張ったね。

そして、参観後の学級PTA。
次期役員に、私含め4人立候補しじゃんけん(笑)の結果
見事次期役員に決まりました~
二人ペアでやるのですが、もう一人決まったママさんも
良く知っている子なので良かったぁ~~。

これで、シーちゃんの代で高学年になったとき
大役を引き受けなくても大丈夫になるから
ホント、決まって良かったぁ~~。

しかも今のクラス&担任そのまま持ち上がりらしいので
それも嬉しいポイント。
今のクラスのママさん達、みんな優しいし冗談通じる人ばかりだし
先生も最初は新任で不安視されていたけど
最近はオトボケながらも(笑)いろいろ気さくに動いてくれるらしいので
次期役員は楽だと言われた。
他クラスはちょっといろいろあるので大変らしい・・・。
このクラスで良かったよ~~
そして、次期役員に決まって、ホント良かったよ~~。

保育園と小学校の役員、仕事再開など
4月からものすごく忙しくなりそうだけど、何とかなる・・・かな?
倒れない程度に頑張ります!

はぁ~~・・・
これで胃の痛い日々は終わり
ゆっくり眠れそうだわ・・・。




参観日。

何と雪!

今日は両方の参観日。
午前中は保育園、午後からは小学校。
しかも両方とも参観後に次期役員決め・・・。
はぁ~。

ま、保育園はもう私ひとつ決まっているから
あとは何も引き受けなくていいので良いし、
小学校はむしろ今度1回役員をやっておきたい。

子どもの少ない田舎の地域だと、
こういった親の負担が大きくて嫌なんだけど
子どものために仕方ないよね・・・はぁ・・・。

じゃあ、参観日行ってきます。




役員決め。

くもりで肌寒い
これから晴れてくるのかな?

さて、昨日は一日落ち着かない日でした。
だって、夜、小学校の地区の役員決めがあったから。

私はシーちゃんと同じで人前に出るのが苦手。
ましてや、リーダーのようにまとめたり仕切ったり
前に出て話をするなんて、本当に大嫌いです

仕事ならまだ割り切ってそれなりにできるけど、
保育園や学校って、会社とはまったく別の空間だし
分からないことだらけだし知らない人が多いし・・・。

だから役員決めがあるこの時期は、本当に気が重い。
というか、胃が痛い・・・。

保育園の方はもう来年度の地区の役員をやる事が決まっているし
これまでの周りの様子を見てて私でもできそうだと思ったし
知り合いも増えたし順番的にも我が家しかいないので
気持ちは落ち着いているのですが
(保育園の方の大役は免れたのでひと安心)
小学校はちょっと・・・。

まだまだ分からない事だらけで
ましてやこの地区は夏に大きな行事が二つあり
それを中心になって仕切っていかないといけないので
何も分からない私は出来るわけがなく・・・。
というか、今年は引っ越す可能性大なので
あまり大きな役を引き受けてしまうと中途半端になる可能性もあり、
余計迷惑をかけてしまう事にもなりかねない。

でも、子ども一人につき1回は何かまわってくるから
きっと私声かけられるよなぁ・・・。

なんてドキドキ緊張感半端なく(苦笑)・・・。
40過ぎているのに情けない・・・。

結果、高学年のママさんが引き受けてくれたので
ホッと一安心です。
できるだけ手伝えることろは手伝いますので
Iさん、Nさん、宜しくお願いします

はぁ~~~~よかったぁ・・・。
でも緊張しすぎたのか昨夜はなかなか眠れなかった(苦笑)。

新2年生の学級部の方はやれるといいなぁ。
(これもいろいろあるんです 苦笑)。

あ、そうそう。
4月からまた高校で働く事になりそうです♪




チョコ♪

天気はいまいちだけど暖かい。
春はすぐそこ?と思いたい・・・最近寒暖の差が激しすぎます。

だからなのか(?)
私の風邪はもう少し(まだ治らない 苦笑)。
耳も痛いし、早くマスク外したいなぁ。
花粉が飛びだすから、またすぐマスク生活なんだろうけど。

さて昨日。
世間はバレンタインデーでしたね。

我が家は私が風邪ひいちゃって全てに出遅れたので
簡素なチョコでしたが一応用意しましたよ。
ただオットが土日旅行で不在のため、金曜日に渡したけど。
子ども達はそんな状態でも大喜びしてくれました。
良かった・・・単純で(笑)。

そんな子ども達は
毎年私以外にもチョコを頂くのですが
仲良しおねえさんと、同じ住宅の小学2年生の女子Yちゃんから
今年もありがたく頂きましたよ(写真撮り忘れた)。
Yちゃんは毎年ママと一緒に手作りした物を
可愛くラッピングして届けてくれます♪

女子だね♪かわいい♪

来月お返し用意しないとね♪




風邪。


最近暖かい日が続いていたのに~!
積もる勢いで雪が降っています・・・。
この寒暖差でまた風邪ひかれたらやだなぁ・・・。

さて。
あれから、子ども達は元気です。
まだ少し咳が出ることはあるけど元気いっぱいです。

そのかわり(?)私が長引いています(苦笑)。
特に咳が止まらない・・・。

歳とると治りが悪いね、トホホ。

それでも一応母なので、寝ているわけにいかず
最低限の家事をこなしたりして動いてはいたのですが
ブログを書く気力まではありませんでした。

咳はまだ、なかなか治まらず辛いのだけど
昨日辺りからやっと熱も平熱に戻り、体は楽になってきたので
今日から通常運転に戻れそうです。

なのにこの雪と寒さと、今日夜は空手・・・。
やだなぁ・・・。




まだまだ心配。

くもり。もう雪はふらないで~。

さて、先週、3日ほど学校を休んだシーちゃん。
金曜日には大丈夫そうだったので行かせたのですが
お昼頃学校から電話があり、帰されました・・・(泣)。

で、週末また熱が上がり寝込む・・・。

今日はすっかり熱も下がり顔もすっきりしていたので
学校に行きましたが・・・どうなることやら・・・。

何日も休んでしまったので授業の遅れが気になり
早く行かせたいばかりだったのですが
先ほど保育園のバス停でママさん達と話している時、
小学校でインフルと胃腸風邪が流行っていると聞いたので
中途半端な体調で余計な物を拾ってくるのも怖いなぁ・・・と
学校に行かせた事を少々後悔中。

だって、一年生のシーちゃん達のクラスなんて
「シーちゃんがもしインフルだったら学級閉鎖になったらしいよ」
って言うんだもん。
他にも休んでいる子が結構いるってことだよね。

バス通学の子の中で胃腸風邪広がっているようだし、
バスも危険だなぁ・・・。

これ以上風邪菌いらないよ~。
シーちゃん無事に帰っておいで~~!




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。