次から次へと。

ご無沙汰しています。

えっと、見事リョー君の風邪がうつり
私ダウンしておりました(苦笑)。

リョー君は
私が「あれ?なんかヤバいかも」と思った頃に
何事もなかったかのように熱が下がり
咳は出ますが元気になりました。

で、私、久々の39度超え。
さすがに動けなくなり、あとはオットに頑張ってもらいました。

そしたらシーちゃんまで発熱・・・。

今日はやっとみんな元気になり家に誰も居ないので
まだ回復していない私は
ようやくゆっくり体を休める事が出来そうです。

カマクラ カマクラ

先日大雪の日曜日に作ったカマクラ。
近所のパパさん&子ども達総出で作っていました。
中に子ども6人(もっと入れると思う)が入れる大きなカマクラ。
小さな机を持ち込んで、みんなで中でラーメン食べました。
子どもちゃん達、とっても楽しそうだったよ♪
その後天気が続いたので、今はほとんど解けちゃったけど
良い思い出になったね。

ま、この日、シーちゃんだけ一日中楽しんじゃったので
(あとのみんなはラーメン食べたら終了した)
のちに発熱するわけなんだけど・・・。





再びダウン。

今日も雪
シーちゃんはオット&近所の子達と楽しく雪かき中。
ていうか、雪遊び中(笑)。
楽しそうな声が外から聞こえてきます。

一方、心配なのはリョー君。
昨日より咳が酷くなり、熱が上がってしまいました

それでも、どうしても雪遊びしたいというので
30分だけという時間制限にして許してあげたのですが
10分程度で寒くなり(そりゃそうだ)家に入って
今はおとなしく寝ています。

明日もう一度病院に行った方がいいな。
肺炎になってなければいいのだけど。
あの辛そうな咳が気になる・・・。




僕も遊びたい~

大寒波だそうですね

先日降った雪、その後暖かい日が続いて溶けたのに
今日はまた一日中雪。積もっています
で、シーちゃんと一緒にせっせと雪かき(笑)。

雪が中途半端に溶けると、寒さで翌朝道が凍ります。
坂道ばかりの通学路を歩くシーちゃん達小学生は
氷の上を歩いていくようなものなので、危険で仕方ありません。
だから早くやんでほしいのだけど、
明日の方が天気荒れるようなので、まだまだ降りそう。
来週の登校、大変そうだなぁ・・・。

そして、熱でダウンしていたリョー君。
水曜日は39度超えして(!)一日中ほぼ寝ていて
本当に辛そうだったのだけど
木曜日は少しだけ元気になったので病院へ。
それでも38度超え。
インフルエンザの検査をしたけど陰性だったので
やっぱり体育館で冷えたのがいけなかったのかな。
一日目と比べたら、顔色も良くなってきたし食欲も出てきたし
起きてる時間が増えたのでたぶん大丈夫だろうと。
で、金曜日は微熱まで下がったので保育園を休んだけど
家で元気に自由に過ごしていました。

で、今日。
機嫌が悪い悪い(苦笑)。

熱は平熱より少し高いだけなのでもう少しかな。
食欲も普通にあるし、元気もある。
ただ咳がなかなか治まらないのが辛そうだけど。

問題は、こんなに雪が降ったのに
外で雪遊びができなかったこと(笑)。

楽しみにしていた雪遊び。
保育園にも行けず、家でも遊べず
シーちゃんは元気に私と雪かきしていたので
「ずるい~!僕も雪遊びしたいのに~~!」
と泣くわけです(笑)。

治るまで仕方ないね(苦笑)。

てか、早く治って。
一日中グズグズされると、こっちがストレス溜まるわ。




寒い寒い、で、熱。

今度は名古屋も雪すごいみたいですね。

前回、「雪が降りません」なんて記事に書きましたが
今朝、起きてみたら白銀の世界でした(苦笑)。
15~20センチくらいは積もったのかなぁ?

朝から久しぶりの雪かきをして運動運動(苦笑)。
やっと出番が来たスノーブーツを履いて完全防備のシーちゃん。
無事に学校に行けたかな?
晴れてきたので少しは溶けてくれるといいのだけど。
皆さんもお気をつけください。

さて。
昨日は空手の日だったのだけど
空手を行っているのは小学校の体育館。
別の市からわざわざ教えに来てくださっているため
道場ではなく、体育館を借りて指導してくださっています。

体育館って寒いよね・・・。
昨日の夜は特に冷えて、みんな足が氷のよう。

空手

待っている親も凍りそう(苦笑)。

いつもはリョー君も体験させてもらうのだけど
昨日は「寒い寒い」を連発し
私の膝の上にずっと居て、終わるのを待っていました。

で、今朝。
見事に発熱・・・。

あ~~~~~~あ。

でも、昨日の夜はオットは通夜にでかけて不在だったし
連れて行くしかなかったから仕方ないけど・・・。

あ~~~~~~あ。

寒さ対策もしっかりして行ったのだけどなぁ・・・。

あ~~~~~~あ。
ごめんね・・・。

リョー君、今は家で寝ています。
早く良くなるといいね。




たまにはね。

天気、大荒れですね。
私の住むこの地域は、全然豪雪地帯ではないけれど
冬になれば車用のスタッドレスタイヤは必須だし
雪かきも毎年数回はくらいはします。

ですが、この冬は全く雪が降らず暖冬。
近隣のスキー場も雪不足で困っているようだし
車のタイヤは替えたものの、
子ども達の新品のスノーブーツの出番が未だありません。

今朝のニュースで、東京に雪が降っているのを見て
「あ、ついに雪か!」と外を見たら、こちらは雨でした。
そのまま、雪にかわることなく雨が降り続いています。

大人は雨でひと安心だけど
子どもは雪、降ってほしいよね。

まだまだ荒れそうなので皆さんお気をつけください。

さて、土曜日。
以前の会社でお世話になった先輩のお宅に
これまた以前の会社の後輩と一緒に遊びに行きました。

田舎なので、普段は車移動中心の我が家。
電車に乗るなんていう事がめったにありません。
そのためこの日は、子ども達が大興奮(笑)。
そして、実際に電車に乗ったら緊張しっぱなし(笑)。
ものすごく静かでよかったです(笑)。
たまにはこういう経験もさせないとダメですね。

先輩のお宅にお邪魔してからは
ピザを食べ、おやつを食べ、先輩のご主人とゲーム三昧(笑)で
ものすごく楽しんでいました。

その傍らで、私達は女子会(笑)。
先輩とは数年ぶりに会うので、(後輩ももちろん)お互い
しゃべり倒して、とても楽しかったです♪
結局5時間もお邪魔してしまいました。

先輩、す、すみません・・・。
そして、先輩のご主人。
子ども達を任せっぱなしで、ホントスミマセン・・・(苦笑)。

あ~~でも楽しかった♪





初稽古。

いい天気
暖かいので洗濯物も乾くかな?

今年は「動」の年かもしれないなぁ。

先日の三連休は、スケートの他にも
日曜日は隣の市で行われていたお祭りに遭遇し(笑)
月曜日は誘ってくれたママ友宅でお茶&おしゃべり
子ども達もお友達と遊べて楽しかったよう♪
今度の土曜日は以前の会社でお世話になった先輩宅へ
遊びに行ってきます。

さて。
シーちゃんは昨日が空手の初稽古。
始めたばかりでまだ白帯だけど、今年は黄色帯を目指すって。
(黄色帯は一つ上の級)
珍しく空手では大きな声も出ているし、動きも様になってきた。
イヤイヤ入ったわりには楽しんでる(笑)。
この時期の体育館(体育館でやってるので)は寒くて、
特に足が凍りそうだけど、寒さに負けず頑張れ!シーちゃん♪
そして来年くらいには大会に出てみたいね。




スケート。

冬休みが終わってやれやれと思っていたら
またすぐに3連休。

土曜日はスケート場に行ってきました。

というのも、小学校で後日スケート教室があるから。
事前に体験しておいた方がいいよというママさん情報で
行ってきたわけですが、意外と人が多くてびっくりしました。
真央ちゃん効果?

スケート

この日は天気も良かったし暖かかったので
屋外スポーツをするにはいい感じ。
今回行った屋外スケート場は、氷が溶けないようにかな?
山奥の日影にあり午前中は寒かったのですが、
それでも滑っているうちに子ども達は汗だくに。
子ども達は初めてのスケートだったのですが予想に反して(笑)
転ぶことも少なく、それなりに滑れるようになりました。
とても楽しかったようで、4時間も居ましたよ・・・。
付き合う大人が大変です(苦笑)。

私もオットもスケートは小学生の頃以来の数十年ぶり(笑)。
でも、それなりに滑る事が出来たので良かったです(笑)。
筋肉痛はすごいけど(笑)。

スケートリンク自体もいろんな大会が開かれるような
しっかりしたリンクなので、管理も行き届いていて
とても滑りやすかったと思います。

これで、スケート教室は何とかなるかな?




通常運転。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

昨日からオットは仕事、
今日から子ども達は保育園&小学校。
ようやく通常に戻りました。

ということで、やっと一人の時間確保。
ふぅ~、やれやれ(笑)。

大晦日の午前中にキッチンの大掃除を済ませた後
「公園に行きたい!」と子ども達が駄々をこねるので
午後から隣の隣の市(笑)の公園まで行って遊ぶ。
大晦日なのでさすがに誰も居なかった(苦笑)。

夕方慌てて義実家へ行き、義弟一家と共に一泊。
元旦の午後に一旦帰宅して
2日の朝、私の実家へ行き、近くのお寺へ初詣に行く。
ぐうたら過ごし(笑)一泊。
3日の午後、いとこのKちゃんの実家(実母の実家)へ行き
しゃべり倒してくる(笑)。
子ども達はKちゃんの子ども達と走り回る(笑)。
オットは大晦日から飲んで食べて寝て・・・の繰り返しで
3日に「ヤバいぞ、これ」と妊婦のようになったお腹を私に見せる。
4日は何故か毎年買い物に出かける(笑)。
今年は三重県のジャズドリーム。あ、昨年もだ。

と。
年末年始、公園に行った事以外は毎年同じ事の繰り返し。
でも、これは身内が皆平穏無事に過ごせているからこそ。
そうじゃない年もあったからね・・・。
だから、毎年同じ事の繰り返しだけど有難い事なんだよね。

暖かい事もあってか、今年は穏やかな正月となりました。

このまま穏やかな一年になるといいのだけど・・・。
どんな年になるのでしょう。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle