

一年ありがとうございました。

今日も快晴
暖かいし大掃除日和です♪

オット&シーちゃんに張り切ってもらい
お風呂、窓拭き、リビング等の大掃除が終了できました。
あとは、明日キッチンをやります。

リョー君の蕁麻疹は少し引いてきました。
熱は下がり体調は通常に戻ったようなのでひと安心♪

さて、オットと子ども達が出かけているうちに
今年を振り返ってみます(笑)。

今年の我が家は漢字一文字で表すと「変」かな?
(同じこと言ってた芸人さんがいたような?)

★「変」その1・・・生活の変化。

シーちゃんが小学校に入学しました。
と同時に私も高校で仕事を始めました。
それぞれが初めての事だらけで、最初はバタバタ・・・。
シーちゃん、4~5月はよく泣いていたなぁ・・・。

小学校の仕組みがよく分からず、行事も多いし
保育園の行事もあるしで、本当に忙しかった。
9~10月なんて毎週のように行事が入っていたもんね。

私は8月で高校の仕事を終え、今度は短期のバイト。
これも初めての業界で初めての経験。
ひたすら黙々と行う作業は結構楽しかったり(笑)。

リョー君は担任が男の先生になり、
毎日楽しく保育園に行けるようになりました。
ダイナミックに遊んでくれるのが、男子には嬉しいみたいです。

オットは仕事と地域のとある組織の為、忙しく
家に居ない事がほとんどでした。

あ、あと、シーちゃんは空手も本格的に始めました。

★「変」その2・・・体の変化。

というか、老化?(笑)
高校の仕事を終えた途端、めまいで動けなくなったり
短期バイトが終わる頃に、胃を壊したり・・・。
乳がん検診でも引っかかったなぁ・・・。
白髪もこの一年で増えました(泣)。
運動不足のせいもあるけど、疲れやすくなったり
いろんな事が億劫になったり、イライラしたり・・・て更年期?!

豆乳とカツオのたたきとレバーとイチジクとドライフルーツを
意識して取るようになりました。
もちろん、他の物もちゃんと食べてます(笑)。

今年は子ども達が大きな病気や怪我をすることなく
比較的健康に過ごせたので病院に通う数が減りました。
そのかわり、私の病院通いが増えました(泣)。

という感じで、イライラはずっとしていたけど(苦笑)
まぁまぁの一年だったのではないでしょうか。

子ども達に大きな病気怪我なく過ごせたというのが
一番嬉しいです。
いつも何かやらかすからね(苦笑)。

来年はどんな年になるかなぁ?
仕事は、また4月から高校に行く予定です。
リョー君は保育園最後の年、シーちゃんは学校に慣れ、
今年よりもスムーズに進んでいくと思います。
あ、保育園は役員が回ってくるから、忙しそうだな・・・。

あと、大きな出来事と言うと
いよいよ家を・・・となるのだろうけど。
先日のオットの話では、オットの実家をリフォームするより
建て直した方が価格が抑えられるかも、との事。
予定変更で、新築にしてしまうかも・・・。
それならその方が私は嬉しいけどね。
どうなる事やら。

まぁ、先の事を心配していても仕方ないし。
とりあえず、今年は家族皆無事に過ごせました。
明日はキッチンの大掃除をしてから、義実家へ行く予定です。

こんなユルユルとしたブログを読んでくださり
ありがとうございました。
また来年も変わらず続けていきたいと思っていますので
宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。





救急じゃなくてスミマセン・・・。

今日も快晴

日曜日、珍しくオットがいたので
全てを任せて(笑)その間に年賀状を作りました。
これでひとつ気が楽に。

あとは大掃除がまだ残っているのだけど
数日に分けて少しずつ済ませてきたため、
残りは1階のリビングとキッチン(お風呂はオット担当)。
これが大変な場所なんだけどね
まぁ、明日からはオットも休みだし、何とかなるかな?

問題はリョー君。
熱は微熱程度まで下がり、元気は出てきました。

なのに・・・。

昨日病院に行ったばかりだったけど
昨夜、今度は赤い斑点が体中に出てきたため
今日もう一度病院に行ってきました。
病院ももう年末の休みに入ってしまったので救急外来で。

結果、蕁麻疹だって・・・(苦笑)。
先生、救急じゃなくてスミマセン・・・。

でも、もし他の病気だったらそれこそ困るから
正月になる前に行っておいてよかった。

ていうか、何で蕁麻疹??
変わった物何も食べていないのに??

年越す前には完全復活できるかな?
ふぅ~、やれやれ・・・。




早く治れ!

良い天気

なのに、クリスマスから熱が下がらず
外に出られない日々が続いているリョー君。

今日も熱が下がらないので病院へ行ってきました。
熱が高いだけで、一応元気なのですが
昨日辺りから目ヤニが出始めたので、
病院が連休に入る前に目薬をもらってきました。

早く治るといいのだけど・・・。
お正月まで長引くと困るなぁ・・・。
本人もかわいそうだよね。




クリスマスダウン。

メリークリスマス

今朝楽しみにしすぎて、朝5時半に起きた子ども達(笑)。
今、楽しそうにサンタからのプレゼントで遊んでいます。

さて。
今日は保育園&小学校が終業式。
明日から休みのはずが、リョー君熱出してダウン・・・
あと一日だったのだけど・・・仕方ないね。
今日はお休みし、夕方荷物だけ取りに保育園に行ってきました。

熱は高いけど咳もおう吐や下痢もなく、食欲もそこそこあるし
日中こそぐったりしていましたが
今はシーちゃんと楽しそうに遊んでいるので
インフルエンザやノロウイルス等ではなさそう。

クリスマスに寝込むなんて・・・。
疲れが出たのかな?

クリスマス
昨夜のクリスマス料理。「お母さん作り過ぎだよ!」と
子ども達からブーイング(笑)。
パスタの量が多かった・・・。


おかげで年賀状を作る予定だったけど全然進まず
冬休みに突入してしまった・・・。




クリスマスイブ♪

今日は快晴
そしてクリスマスイブなのに妙に暖かい。
ホワイトクリスマスには程遠いです。
洗濯物が乾くから、私はいいのだけど(笑)。

さて、今日はクリスマスイブ
数日前から子ども達はとっても楽しみにしています。
ふふふ、まだまだかわいいですね♪

ただ・・・。
オットサンタ(笑)が今月は忙しくて家に居ない事が多かったし
特に話も出なかったため、気にしていなかったのですが
シーちゃん用のクリスマスプレゼントが
今朝の段階でまだ私の手元に届いていません・・・

今朝
「ヤバッ・・・」
と呟いていたので、ギリギリになるのかな(苦笑)。

ありがたい事に、今年は仮面ライダーのベルトではなく
比較的手に入りやすい物を希望しているので
大丈夫だと思うのですが。

こちらの準備もあるのだから早々にお願いしたい・・・。

そして私は一昨日2階の大掃除をしたので
今日は1階の一部を大掃除予定です。
その後、クリスマス用の夕御飯作りに励みます(笑)。
ってたいしたもの作らないけど

クリスマス料理。
今日は保育園&小学校の給食でもチキンやケーキが出るので
子どもはきっと「また~?」とあまり嬉しくないかもね(苦笑)。

みなさんも良いクリスマスをお過ごしください♪




お役目。

今日は雨
もう年末なのにね~。

さて。
先週の金曜日で約2ヶ月の短期バイトが終わりました。
胃を壊したり寒かったりしたけど、
融通をきいてもらい、それなりに楽しく出来たと思います。

やっぱり、職場が近いっていうのはいいね。
あと、子どもに関して理解がある職場(時間や急な病気など)。
バイト代もまぁまぁだったし、ホント良かった。
これで無事クリスマスを迎えられます(笑)。

先ほど、子ども達のクリスマスプレゼント用の
ラッピングセットを買ってきました。
子どもと一緒のときに買うわけにいかないのでコソコソと(笑)。
お店のラッピングだと、買ったことがバレるからね。

肝心のプレゼントはオットサンタが用意する予定なので
用意できたら私が一人の時にラッピングして
当日の夜中まで隠しておきます。

毎年義務感でやっていますが
これもあと数年なんだろうなぁ~と思うと少し寂しくもあり。
不思議なもんです。

サンタ、無事来るといいね~♪

さ、私にはまだ大掃除と年賀状作りが待っている・・・。




たまには、ね。

今日も天気はいまいち。
でも12月にしては暖かくて変な感じ。

薬のおかげで今日は胃の痛みが和らいでいます。
すごいね、薬って(苦笑)。

で、体調がいい事を理由に調子に乗って、
ネットでいろいろと購入してしまいました
抑えていた物欲が~~!(笑)

12月は私の車の保険代もあるし
年末年始でいろいろと費用がかかるのだから
抑えておこうと思っていたのだけど
双方の実家、その他の御年賀用の品物を物色しているうちに
全然関係ない物をポチッ・・・・(笑)。

で、そのまま手が止まらず・・・(笑)

頑張っているんだもん、たまには良いよね。

と自分に言い聞かせ(笑)。





イタタタタ。

今日も天気はいまいち。

先週から胃の調子がいまひとつのままなので
今日は病院に行ってきました。
内科って時間かかるよな~と覚悟して行ったのですが
思いのほか早く終わってよかったです。
胃酸を抑える薬をもらっただけだからかな。
これで調子が戻らなければ来週胃カメラ?!かも
完全に疲れとストレスだと思うんだけど・・・。

さて、先週の金曜日
シーちゃんの2者懇談に行ってきました。
通知表と体力測定の結果ももらいました。
総評・・・1学期に引き続き、積極性に欠ける・・・ハイ。
よく分かってます(苦笑)。
私自身も通知表をもらうたびに書かれていましたから。

でも積極性って、どうやったら鍛えられるんでしょう?
慣れ・・・しかないのかなぁ・・・。
難しいね。




久しぶりのランチ。

今日は曇り
車のタイヤを冬用に替えたのでひと安心。
今日は比較的暖かいから雪は降らないと思うけど
もう12月も中盤だし、いつ降ってもおかしくないもんね。

さて。
ここ数日、胃が痛くて困っています。
ストレス溜めこんでいる意識は無かったけど
知らないうちに溜め込んでいたのかなぁ?

それとも、老化の一種?(苦笑)
月一のアレがくる前後にいつも体調を崩します。
めまいで倒れた時もそう。
変な病気じゃなければいいよ。
早く体調戻らないかなぁ・・・。

と、そんな体調のくせに(笑)
昨日はママ友2組(2歳児ちゃん2人)と一緒に
ランチに行ってきました

ランチに出かけるなんてホントに久しぶりで。
しかも私は子ども達が学校&保育園なので身軽。
ママ2人は、それぞれ2歳児を連れてて大変そうだったけど
そんな光景も懐かしく感じたり(笑)。
あ、2歳児ちゃんたちは私にも懐いてくれているので
私もときどき面倒みていましたよ。

子供同伴がメインのお店なので
遊ぶスペースも広いしメニューも子供向けが豊富。
しかも栄養的にも考えてあり健康的。
私は少々場違いな感もあったけど(苦笑)
でも大人向けメニューも美味しかったし、
胃にも優しかったし(笑)
なにより久しぶりにママ友とたくさん話が出来て楽しかった♪
かなりストレス発散になりました

それぞれ、いろいろあるよね。

今日からは小学校の2者懇談会が始まります。
ママ友一人は今日のトップバッターで嫌だーなんて
言っていたけど(笑)
我が家は明日の一番です。

通知表をもらって学習面やその他話してきます。
はぁ・・・大丈夫かな?




年末。

今日から12月。
今年もあと1ヶ月・・・早いなぁ。

今日バイトだと思っていたら明日でした(汗)。
なので大掃除と来年行われるであろう引っ越しに向け
少しずつ要らない物を処分して片付けていこうと
思いつつ・・・パソコンの前にいます(笑)。

昨日はクリスマスツリーを出して飾りました。
子ども達がぐちゃぐちゃにしてしまいましたが(笑)
嬉しそうなので、ま、いいです(笑)。

サンタさん、来るといいね。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
