お疲れ様。

9月~10月って、行事続きで忙しいですね。
土日もいろいろあってバタバタする毎日です。

さて、先日の小学校土曜参観&マラソン大会。

結論から言うと、シーちゃん頑張りました♪

1年生全員中、4位でした

あんなに嫌がっていたけれど、
当日はすんなり登校し頑張って走りました。

よかったよかった~
シーちゃん、お疲れ様。

日曜日は町の福祉まつりがあり、
ママ友家族と一緒に一日楽しみました。

子ども達も大いに楽しんでいましたが
特にシーちゃんは連日の疲れが出たようで
帰宅後、ちょっとしたことで大爆発。
泣いて怒って大暴れして、その後爆睡(苦笑)。

いやぁ・・・久々にすごかった・・・。
相当疲れていたんだね・・・(苦笑)。

今週日曜日はこの地域の秋祭りで
来月は小学校の音楽会かぁ・・・。

まだまだ忙しい日が続くね。





今日は休養。

こ、腰が痛い・・・

昨日2回目のバイトに行ったのですが
昨日は中腰姿勢が続き、重労働もあったりで
腰にきました・・・(泣)。

元々腰痛持ちなので、きついわ・・・。
ぎっくり腰になる前に今日はゆっくり休もう・・・。

シーちゃんは明日土曜参観&マラソン大会です。
最近ずっと体育でマラソンの練習をしているようですが
順位が上がってきたので、
先日の頭痛が治り元気になりました(笑)。
やっぱりマラソン大会が嫌だったんだな(笑)。
少しだけだけど(笑)やる気になってきたので良かった♪





切ない・・・。

今日も晴れ

シーちゃん、
疲れが出ているのか寒暖の差でやられたのか
それとも、今週土曜日にあるマラソン大会が嫌だからか(苦笑)
体調不良な感じです。
学校には行ったけど、悪化しないでね。

私は昨日バイトの初日でした。
不器用なのが難点ですが(汗)、楽しく頑張りましたよ。
11月末まで不定期に頑張ります。

さて。

日曜日夜、先日亡くなった子の通夜だったので
家族全員で行ってきました。

たくさんの人が来ていました。
オットの同級生も。小学生の子たちも。

容態が急変して、
亡くなるまでがあっという間だったようです。

亡くなったお兄ちゃんは、
まるで寝ているかのような、穏やかな顔をしていました。

切なかったです。

ホント、切なかった・・・。

自分の子どもを看取るなんて、私は無理だ。

子どもが私より先にこの世を去るなんて、考えられない。

昨日は葬儀だったのですが
私はバイト初日という事もあり、オットだけ出席しました。
昨日の葬儀も大勢の人だったようです。
そして、「さすがに涙がとまらなかった」そうです。
同学年だった4年生も学校から参列しに行ったそうです。

たくさんの人に愛されていたんだね。
安らかに・・・・。




悲しいくらい、晴れ。

今日も快晴。

昨日のリョー君の遠足は楽しかったようでクタクタ。
行事続きで疲れてるけど、今日あと一日がんばれ!
明日はゆっくり休んでいいよ~。

そして。
昨日の短期バイトの話、受ける事にしたのですが
短期ではなく、長期になりそうな予感・・・。

やったことない分野だけど
場所は近いし時間の融通も利くし賄いもでるし(!)時給は良いし
何より困っていらっしゃるから寒いのくらい着込んで我慢します(笑)
だから別にいいけど、来年4月~8月は断っておかないと。
早速来週から行くことになりました。

さて・・・。

話は変わります。

今朝、仕事に行ったオットから電話がありました。
その後、すぐ小学校から一斉メールが来ました。

シーちゃんと同級生の子のお兄ちゃん(小4)が
病気で亡くなってしまいました。

その子のママ、よく知っています。
シーちゃんと同級生の子もよく知っています。
その子のパパとうちのオットは同級生で友人です。
亡くなったお兄ちゃんとはあまり交流がなかったけど
それでもよく知っています。

お兄ちゃん、たった10歳なのに・・・。

波瀾万丈の人生でした。

何、この快晴。

ママ達の気持ちを思うと切なすぎる。
青空が痛すぎる。

悲しいくらい、晴れ。



保育園遠足と短期バイト。

快晴
今朝は寒かったけど、これから暑くなるのかな?

今日は保育園の遠足です。
天気良くて良かったね~♪

遠足弁当

毎回、かわり映えしませんが(苦笑)
おにぎりは、リョー君リクエストの「まっくろくろすけ」。
簡単で良かった・・・・。
中身はシーちゃんの時同様塩昆布が入っています。

楽しい遠足になるといいね~♪

そして、早起きして眠い私は
このあと短期バイトの面接に行ってきます。

と、いうか、ママ友の紹介なので
実際は顔合わせ&店内見学という感じですが。

人手が足りず困っているお店があるというので
短期でお手伝いに行くことになりそうです。
ま、今日の話次第ですが。やれるといいな。




5歳の誕生日♪

運動会のあった土曜日。
リョー君の5歳の誕生日でした

夜は義父がめずらしく(苦笑)誘ってくださったので
少し高級な(?笑)回転寿司へ行くことになっていました。

運動会が終わって興奮が冷めないのか、
疲れてるはずなのになかなか昼寝をしなくて
昼寝し始めたのが夕方4時半過ぎ・・・。
(あ、ちなみに運動会は午前中で終了です)

シーちゃんも運動会に一緒に行って
同じように来ているお友達と遊びまわっていたし
ひとつだけ1年生が招待されて出る競技もあったので
疲れて、リョー君と一緒に夕方昼寝(苦笑)。

寝起きの悪い二人なので、その後がなかなか大変で・・・。
しかも義父と義母が夫婦ゲンカしたりといろいろあり(苦笑)。

結局、回転寿司は義両親とオットがそれなりに食べただけで
子ども達はお寿司大好きなのに、あまり食べず・・・。

何だかなぁ・・・。

ま、でも、義両親と現地解散し家に帰ってきてからは
ケーキを楽しく食べ、リョー君希望のエスボードも買ってもらったので
その後はご機嫌だったので良かったけどね。

さて。
そんなリョー君。
************************************
身長110センチ、体重18.2キロになりました。
決して小さくないのだけど、年中に体の大きい子が揃っているので
大きく感じません。体重は春から増えてないかな?
シーちゃんなんて、5歳で25キロあったもんね・・・デカッ。

運動神経はいい方だと思います。
運動会の縄跳びも早くから飛べるようになって
「リョー君は安心してみていられる」と先生のお墨付きだったし。
ダンスもスムーズな動きで上手だったし足も速いし。
体も柔らかい方だしバランス感覚もある。
(エスボード、すぐ乗れるようになると思う)

何より、負けず嫌いでやる気がある。
そして何でもそつなくこなす。

その分、自信過剰になり過ぎて反感を買ったり
自分が正しいと思い込んで人の意見が聞けなかったり
一度心が折れると、なかなか復活できないのだけど・・・。
頑固なんだよねぇ・・・。

とにかく失敗を嫌うのでそこがネック。
失敗しても良い、大丈夫という事を理解して欲しい。
たくさん失敗して、いろんな経験を積んで欲しいな。

シーちゃんを見ているからか
ひらがな、カタカナはほとんど読める。
簡単な計算もできる。
苦手だったお絵かきも上手になってきた。

相変わらず朝が苦手でなかなか起きられず
偏食気味なので、これは入学までになんとかせねば。

リョー君の担任は男の新任の先生なのだけど
若い分、そして男の先生という事もあって
ダイナミックな遊びをしてくれるようで
嫌がらずに毎日楽しく保育園に行けているのはありがたいかな。
仲良しのお友達もいるし。

まだまだ可愛らしいところ満載なリョー君。

急いで大きくならなくていいからね~(笑)。
このまま可愛いままでいてね~♪

5歳、おめでとう♪




運動会。

今朝雨降っていたけど晴れてきた
気持ちよく晴れるといいな♪

さて、土曜日はリョー君の5歳の誕生日
そして保育園は運動会でした。

ものすご~~く寒い一日でした。
でも、初めて私自身も楽しめた運動会でした。

だって、昨年までは
人前が苦手でやりたがらないシーちゃんが居たから。

シーちゃんがちゃんとやるのか毎年心配で
「お母さん、頑張れーとか(応援)言っちゃダメ」と
言うもんだから、コソコソとしか見れなかったのよね。

でもリョー君は見てもらうの大好きで応援して欲しいタイプ。
だから、恥ずかしながら(笑)大声で応援しましたよ。

リョー君自身もものすごく楽しんでいて
ダンスも縄跳びもすごく上手だったし
リレーも一生懸命走って速かったし。
他の競技もテンションMAXで(笑)ホント楽しそうでした。

どれもこれも可愛いし(笑)
先生達もアゲアゲで(笑)見てる側もホント楽しかった。
寒かったけど、いい運動会でした。

リョー君、お疲れ様♪





再検査。そして経過観察。

今日も秋晴れ
このまま土曜日の保育園の運動会まで晴れるといいな。

さて、先日乳がん検診を受けその結果が届いていました。
その結果の入った封筒がやけに分厚いので
嫌な予感がしながら封を開けると

「要精密検査」

の文字・・・。

心臓が飛びだしそうなくらいドキドキし、
北斗さんの顔が思わず浮かびました。

その後すぐ気が動転しながらもネットで調べてみました。
(ネット社会、こういうときは便利ですね。)

マンモグラフィ検診の結果は5段階評価となっていて
下記のような区分になっているようです。
(その他詳細もありますが、簡単に言うと。)

1 異常なし
2 良性
3 良性の可能性が高いが、癌も否定できない
4 癌の疑い
5 癌の可能性が高い

これが「3」以上だと要精密検査になり
私は「3」の結果が出たので要精密検査となったわけです。

で、先ほど精密検査を受けに、病院に行ってきました。
超音波検査を念入りにしてくださり、結果

「乳腺症」だと判明しました・・・

癌じゃなくて良かった・・・。
小さな子どもたちをおいて、まだまだ死ねないから。
せめてあと20年はしっかり生きなきゃ。

「乳腺症」だからと言って安心せず、経過を見ていくようで
次回は半年後に検査を受ける事になりました。

これまでは子ども達の事で頭がいっぱいだったけど
40歳過ぎて、そろそろそんなお年頃・・・。
先日もめまいで倒れたばかりだし
自分の体もいたわらなきゃいけない時期にきたんだなぁ。

ふぅ・・・。




のんびり。

爽やかな秋晴れ

我が家はこれから冬にかけて
午前中なかなか日が当たらないので朝が辛い・・・

さて。
金曜日は保育園へ事前相談、土曜日は園整備で草取りと、
先週はほとんど外出していたハードな一週間でした。

今週はやっと落ち着いて家の事が出来るわ。
といっても大したことしていませんが(苦笑)。




またまた参観日。

さ、寒い・・・。

キャンプ&遠足の疲れが取れず
今週は超不機嫌な子ども達・・・。
もうすぐ休みだから、あと一息頑張れ!

さて。
そんな不機嫌なシーちゃんは昨日参観日。

1年生の親は給食の試食会もあり
PTA講演会や学級PTA会も長引き、疲れました・・・。
長い一日だったなぁ。

でも、給食の試食は美味しかったし
授業もこれまでとは比べものにならないくらい
静かに一生懸命取り組んでいたし
学級PTA会では宿題の話も聞けたし
とてもよかったと思いました。

そう、宿題ね・・・。
クラスで宿題の量に差があり過ぎて
母たちの間で問題となっておりました。

ものすごく宿題量の多いクラスがあり、
そのクラスの母達から子どもに負担がかかりすぎ、
宿題多すぎという話が出ていたのですが
(出来なくて泣きながらやったりしている子も多いようです)
シーちゃん達のクラスは、そのクラスに比べるととても少なく、
これで大丈夫なのか、差がついてしまうのではないかと、
逆にクラスの母達から不安視されていました。

担任は「うちのクラスの宿題量が妥当です」と
はっきり言い切っていたし、考えた上での事のようだし
今後の授業の展開や方向性も話してくださったので
安心しました。

宿題があまり多くても、子どもにストレスがかかり
勉強嫌いになったら困るもんね。

それにしても行事続きで忙しいな・・・。
明日はリョー君の5歳児相談の事前調査だ。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle