お世話になりました。

天気は雨。
少し蒸し暑い一日でした。

今日付で任期満了になるため
今日が最後の仕事でした。

ご挨拶しながら、
少しばかり有名で高級なお菓子を配りましたが
配っておいてよかった・・・。

こんなりっぱな花束頂いちゃったので。

花束

事務のみなさんで記念写真まで撮ったり(苦笑)。

いくら決まりだと言え
5か月しか勤務していないのに
こんなにしていただいて、逆に申し訳ないわ・・・。

「来年またぜひお願いします。」
とありがたいお言葉をいただきましたが
それまでの間フラフラしているのも、ねぇ・・・。
何かまた探さなくては。

近くて融通がきいてとてもいい職場だったのにな。
(仕事内容は別として 笑)
明日からどうしようかな。

みなさん、本当にありがとうございました。





ありがとうございます。

蒸し暑かったり涼しかったり。
今日も雨でしたが、雨が降るたびに涼しくなります。

さて、今日は仕事。

先生達の中で話が出たのか分かりませんが
よく事務室にくる、ある先生が
「31日までなんですよね?よかったらこれ・・・」

みたらしだんご

とプレゼントしてくれました(笑)。

「事務室に来ると昨年は怒られてばかりだったけど、
今年は良い人ばかりで優しくしてもらったので・・・」

だそうです(笑)。

私、話し相手になったくらいで
特に何もしていないけど・・・。

30代前半の男の先生がコンビニのスイーツコーナーの前で
私の好きそうな物を考えながら
買ってきてくれたのだと想像すると可笑しくて可笑しくて(笑)。
思わず笑ってしまいそうになりましたが
ありがたく頂きました。

私、みたらしだんごのイメージなのかな?(笑)

その後も別の先生が
「今月で退職されるんですよね?」
と挨拶に来てくださったり、他にもいろいろあり。

来週月曜日で最後なので
改めて各先生に挨拶する予定ですが、
何だかありがたかった一日でした。




ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。
外はすっかり秋らしい気候になりました。

私が今住んでいるところは、
他の県と違って小学校の夏休みがとても短いので
もう子ども達は普通に小学校&保育園に行っています。

なのに時間がなく忙しく、なかなか更新できませんでした。
忙しかったなぁ・・・。

一昨日、やっと久しぶりに私一人の自由な時間が出来たので
一人でフラ~ッと某アウトレットモールへ朝から行ってきました。
平日の朝という事で、すいてて快適に買い物できました♪

おかげで溜まっていた数日間のイライラがすっきり(笑)。
やっぱり自由な時間って、大事ですね。

今日は仕事休んで、これから小学校のプール参観です。
シーちゃん、まだ泳げないので
「学校行きたくないな・・・」とぼやいていましたが
無事に乗り切って欲しいです。がんばれ!

それと。
私の仕事もあと2日を残すのみとなりました。

8月末まで(延長なし)の契約だったので
最初から分かっていた事だし、たいした仕事してないので
思い入れは何もないのですが
終わるとなると、やっぱり寂しいですね。
皆さんの顔と名前をやっと覚えて、
仲良くしてくださる先生もできたところだったので、ね。

仕事自体は、ホント大したことしていなくて
むしろ暇すぎて困る事が多かったのですが
人間観察は楽しかったです(笑)。

高校って、ホント個性的な先生が多いし
民間企業と全てが全く違うので
「へぇ~、こんな世界もあるのか」と
とても新鮮だったし、勉強になったし面白かったです。

それに先生って、
授業以外の仕事が結構多くて大変なんだなという事と
何かにつけて飲む機会も多いんだなという事が分かりました(笑)。

来月、5ヶ月ほどしか居なかった私の送別会を
事務室と、先日の女子会とでそれぞれやってくれるそうです。

せっかく働いた給料があっというまに飛びますね・・・。





7歳になりました♪

そうだ、書いておかなきゃ!

シーちゃんが8月12日で7歳になりました♪

当日、オットが仕事で遅くなるという事で
私は休みを取って、ケーキを買ったりプレゼントを買ったり。

「夕飯は何食べたい?」
と聞いたら
「お肉!!!」
と即答(笑)。

シーちゃんが言う「お肉」はBBQの事なのですが
オットが仕事が遅くて居ないため、それは勘弁してもらい
家の中で普通にフライパンでお肉を焼いてあげました。

ケーキもプレゼントもお肉も喜んでたので
良かったです(笑)。

さて。
そんなシーちゃん。

7歳になったばかりなのに、3年生くらいに見られる事多々。
推定130センチ、29キロの巨大児です。
足のサイズはもう22センチ。ビックリします。

今年は夏バテもせずよく食べます。
我が家の食費が恐ろしい事になっています(苦笑)。

力も強くなりました。
今、空手に体験に通っていますが、
体力もついてきたし楽しそうなので本格的にやらせたいな。

勉強面は・・・う~ん。
勉強自体は嫌いじゃないけど。
どちらかというと、算数の方が好きかな?
国語は担任が少々厳しいので(笑)苦手意識が・・・(汗)。

通知表はそれなりにいい評価をもらったけど
今回は初めてだし、本格的な評価がでるのはこれからだよね。

私もそうだったけど、積極性に欠けるので
これは今後の大きな課題かな?

内面は相変わらず弱虫で甘えん坊のままなので
何とか克服していけるようにしないとねぇ。
空手でその辺も鍛えられるといいなと期待しています。

前ほど癇癪起こして泣く事が少なくなりました。
一人でも行ける範囲が広がりました。
プチ反抗期?言う事を聞かない事多々です。
トイレで自分でお尻がふけるようになりました(やっと・・・苦笑)。

他にもいろいろあるのだけど
大きくこんな感じかな。

130センチの巨大児が「抱っこ~!」という姿は
違和感ありすぎだけど(笑)
まだまだ7歳だもんね。たまには抱っこしてあげなきゃね。

汗臭くて暑くて大きくて嫌なんだけど(笑)。





2度目のボルダリング。

昨日は雨が降って涼しかったのに
今日はまた暑い一日です。
でも朝晩が涼しくなり、秋の気配が漂い始めました。

暑くて外で遊ぶ気力はないけど
元気が有り余っている子ども達を連れて
2度目のボルダリングへ。

ボルダリング

こういうの、男子は好きだよね~、ホントに。
前回よりはコツも掴んで上手になってたかな?

もう終わってしまう夏休み。
今年は(今年も?)遠出できなかったけど、
私が仕事もしてたから、
子ども達は渋々夏休みも学校&保育園に通ったけど
まぁまぁそれなりに楽しめた夏休みになったかな?
と、母は思っていますが・・・どうでしょうか。




お盆ですが。

お盆です。
でも、何事もなくこうやってブログ書いています(笑)。

私は昨日仕事だったので
無理矢理オットに仕事を休んでもらって(笑)
子ども達と工作の宿題してもらいました。

で。
今日、オットは仕事。
忙しいようで明日も明後日も普通に仕事。

という事で
お盆なのに特に何もせず終わりそう(笑)。

あ、明日&明後日は私の実家に行ってきます。

でも、そのくらいかなぁ?

今日は何しようかなぁ・・・?




今度は川。

毎日暑いですね・・・。
体がダルくてしかたありません。

さて昨日。
近所の(今は結婚して別の町にいる)仲良しお姉さんが
川遊びに誘ってくれたので、今度は川へ。

川遊び

お姉さんが今住んでいる町のこの川は
とても水が冷たくて、この地域では有名なスポット。

昨日行った場所はキャンプ場も併設しているので
結構にぎわっていました。

こんな日は川遊びが気持ちよくていいよね。

でも水が冷たすぎて子供達は泳がず
石拾って遊ぶのに夢中でした(笑)。

リョー君の唇が寒くて紫っぽくなってきたのと
虫に襲われた(苦笑)のをきっかけに着替えてお昼休憩。
そのまましばらくまったり過ごして
お姉さん宅へお邪魔してお茶して女子トークしました。

お姉さんには2歳の女の子がいるので
我が家の子ども達はその女の子と遊んであげていました。

私が結婚して今の住宅に住んでから
すぐ真向いの家で、何かとお世話になっているお姉さん家。

一家で我が家の子供たちの事が大好きで
お姉さんは特に毎日のようによく遊んでくれていました。

今はお姉さんも結婚して別の町に住んでいますが
しょっちゅう実家に帰ってきているので(笑)
今でも仲良くしてもらっています。

ありがたいことですね。




夏休みの公園。

この暑いのに朝から公園。

公園

貸し切り状態(笑)。

夏休みも中盤です。
シーちゃんは学童のおかげで早々と宿題終了。
あとは工作とあさがおの観察を残すのみです。

あさがおは終業式前に学校から持ち帰ったのを
毎日水あげて観察するだけなのでいいいけど
工作は、オットがなかなか居ないので保留中。

私は自他共に認める(苦笑)超不器用人なので
工作は苦手で最初から手伝う気なし(笑)。
お盆くらいにできるかなぁ?

私が仕事の日は
シーちゃんは学童(小学校内で開催)、リョー君は保育園なので
夏休みっていう気がしないようでご立腹(苦笑)。

暑いし、自分の自由にならないし、先生がいるし(笑)
そりゃあ、嫌だよね。

ごめんね。
あと少しでお盆休みになって
少し長い休みがとれるから、もう少し我慢してね。




初川遊び。

8月ですね~。暑いよ~~

今日は、近くの川で
この地区の小学校のPTAと地区のとある会合同で
マスつかみ大会をしました。

今年初の川遊び。
この暑さなら気持ちよくて楽しいよね。

未満児の小さな子から大人まで(笑)大騒ぎ。
マスを70匹放流したので、みんな堪能できたようです。

田舎ならではの風景ですね(笑)。

その後、マスをさばいて焼いて食べました。
そして二回目の川遊びをしてから
スイカ割りをして、みんなでスイカも堪能♪

とても楽しかったです。
そして、とても疲れました(苦笑)。

後片付け手伝わなきゃいけないのに
我が家の子ども達がギャーギャーうるさいので
早めに帰らせてもらい、子どもはそのまま爆睡(笑)。

申し訳ないです、係のみなさん・・・。
お疲れ様でした。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle