ボルダリング。

今日も暑いです
ジメジメした湿気の多い暑さより好きだけど
それにしても暑い・・・。

さて。
世間より少し遅れて我が家の子ども達も
夏休みに入っています。
暑さ倍増です(苦笑)。

今日私は仕事が休みだし、
シーちゃんも学校のプールに行かないというので
どこか遊べる場所がないか探していたら良い所が♪

仲のいいママ友に、
私が昔働いていた市にボルダリングが出来る場所が
あると聞いたので行ってきました。

子ども達も「壁のぼりしたい!」と
以前から言っていたので大喜び(笑)。

ボルダリング、最近流行っているのかな?

ま、今日は平日という事もあって
貸し切り状態だったので、たっぷり堪能してきました。

もちろん、私もやりましたよ(笑)。
ああ、楽しかった♪





暑いですね。

あづい~~~
洗濯物は一気に乾くけど、あづいよ~

さて。
先週リョー君の熱に伴い仕事を休んだ日があったので
今週は休みなしで仕事。

いやぁ・・・疲れた。
フルタイムで毎日働いている人、すごいなぁ・・・。

うちはオットが全く手伝ってくれないし
火曜日は空手の体験に行ってるし
水曜日は学校やら学童へ行ってバタバタしたし
昨日は別地区のお祭りがあって行ってきたし。
何だか帰ってきてもゆっくりできない日ばかりで
ホント疲れた。

で、今日は買い物したら疲れがピーク。
暑さもあって何もやる気なし。
子ども達と一緒に昼寝してました(笑)。

さ、夕御飯作らなきゃ・・・。




毎年恒例。

今日は夏空です

昨日は天気が良かったのは朝だけで
その後結局雨になりました。
昨日の分も今日は洗濯物が乾くかな?

さて。
昨日、夫婦間の空気の悪い中、
そして天気も雨の中、
義実家のある地区はお祭りだったので
義弟一家と義実家に集まってBBQしました。

毎年義実家でBBQのときには雨が降ります。
しかも、結構激しい雨。
それでも毎年雨天決行です。

しかも今年は義両親が忙しく
義母と一緒にBBQしたのは1時間くらい。
義父にいたっては数分程度。
(義母は遠方からくる友人と夜会う約束、
義父は昼間はゴルフ、夜は義母と一緒に出かける)

だったら日にちを変更すればいいのにと思うのだけど
毎年BBQの後にお祭りに繰り出すのを
恒例にしたいらしい。
ま、子ども達は天候関係なく、ジジババ関係なく(失礼?笑)
お祭りを楽しみにしているし
これ1回のみで、夏休みは義実家に行かなくてもいいのなら
我慢します(笑)。

オッは体調不良のため、BBQ中もずっとイライラ。
でも薬を飲んでいる関係上お酒は飲めないので
私が飲んだくれてやりました(笑)。
ふんっ!

子ども達は、BBQやってお祭り行って
おもちゃやかき氷ゲットして花火もやって、
大満足の一日だったでしょう♪





ただの愚痴です。

台風が過ぎ、今日はいい天気
暑くなりそうだな。

さて、先日からアデノウイルスにかかって
体調不良のオット。

私のちょっとした言動や行動が気に入らないようで
イライラを私にぶつける。

今朝も、私の言った一言が気に入らなかったようで
攻撃的な言い方をした。

正直、ホント頭にくる。

体調不良や仕事がうまくいかないからって
私にぶつけないでほしい。

私のせいじゃない、自分のせいでしょ!!!

それが分からない人だから言わないけど。





今度はオット!?と女子会と鼻血。

今日は台風が接近していることもあって雨。
久しぶりの爽やかな風が心地よく感じます。

さて。
ようやく昨日リョー君の熱が下がり保育園に行けました。
私も久々に仕事でしたが、保育園から連絡がくるかも?と
心配しながらの仕事で落ち着かず(苦笑)。

なんとか元気に過ごせたようです。
もう大丈夫かな?

と、そんな感じで仕事中、オットからメールが。

「すまない。俺がアデノウイルスにかかりました。」

  

な、な、何だってぇ~~!!

今度はオット!?

しかも昨日は楽しみにしていた先生達との女子会。
もうね、腹立ちましたよ、ホントに。
仕方ない事だけど・・・。

ま、行きましたけどね(笑)、女子会。

そのかわり、オットは子ども達と留守番以外
何も助けてくれない状況なので
仕事が終わってから急いで保育園のお迎えと
学童のお迎えに行き、オット用のスポーツドリンクやら
アイスクリームやら買い込み
シーちゃんが宿題中に急いでご飯(ハヤシライス)の準備をし
煮込んでいる間に、子ども達をお風呂に入れ
ご飯を食べさせ・・・・

を猛スピードでこなし
私の出かける準備もしていた頃、オットが帰宅。

オットには子ども達のご飯の後片付けと歯磨きだけお願いし
子ども達には9時にはちゃんと寝るんだよと言いきかせ
慌てて女子会会場へ向かいました。

お酒も料理も美味しいこじんまりとしたバーでした。
といっても、私は車で行ったのでお酒は飲んでませんが。
お酒、種類が豊富で美味しそうだった~。
次行く時はぜひ飲みたいなと思いました♪

学校内のほとんどの女子の先生が参加。
出張や残業で遅くなった先生達も後から合流して
仲良いんだなぁ、と感心しました(笑)。

普段のイメージと全く違う先生達の素顔が見られて
すごく楽しかったです(笑)。

外見はクールな印象なのに、実は熱血先生だったり
授業は堂々テキパキやってるのに普段はオドオドしてて、
「私、自己肯定感が低いんです」と言う先生がいたり。
若くて可愛らしいのに酒豪で、意表を突かれた先生も。
そして、教員なのに話が苦手だという無口な先生まで。

先生も普通のヒトなんだな、と(笑)。

状況が状況なので、早めに帰らせてもらいましたが
もっといろいろ話してみたかったです♪

私は先生じゃないのに
誘ってくださってありがとうございました♪

*****************************

と、話が弾んでしまいましたが
それでも22時前には帰宅したかな?

帰ったら、「おかあさん」
と二階から顔をのぞかせて呼ぶリョー君。

「まだ起きてたの?」と聞くと
「おかあさん、僕鼻血出ちゃった・・・布団にもついちゃった」

「え?鼻血??」

布団に見に行くと確かに少し血痕が。
そして、布団の周りには血の付いた
小さくちぎったティッシュがたくさん散らばっていました。

その横でシーちゃんとオットはグーグー寝ていました。

たぶん、みんな寝ちゃって
一人で困って、私をずっと待っていたのでしょう。
可哀そうに・・・ごめんね。

鼻血が出たから小さくちぎったティッシュを
鼻に詰めたり拭いたりしていたようです。
そのうちの一片が鼻の奥に入ってしまって取れなくなり
余計鼻の中をさわって悪化してしまった感じでした。

鼻をかんだら、鼻の奥に入ってしまったティッシュが
一緒に出てきたのでひと安心。

リョー君はその後すぐに落ち着いて
私にくっついて寝てしまいました。

一人で怖かったね、ごめんね。

そして。
こういう肝心な時にオットっていつもそう。
なんにもしてくれない!

いろいろあった一日でした。
今日はゆっくり休も。




夏カゼなの?

暑い~~~
一気にきましたね。
すでに夏バテ気味です(苦笑)。
この急激な気温の変化に体がついていきません(苦笑)。

それはリョー君も同じのようで。

あれから
熱、午前中は微熱程度まで下がるのに
午後から一気に38度超え、夜には39度まで上がる日が
続いています。

昨日病院に行ったら「夏カゼ」と言われ(えーホントかな?)
アデノウイルスではなさそうですが、なかなか回復しません。

今日はだいぶ熱の上がり具合が落ち着いてきたので
明日は大丈夫な気がするんだけど・・・。

明日は仕事休めないしなぁ・・・。
こういうとき病児保育、やってくれると助かるんだけどなぁ。

本人は食欲もあるし、熱あるの?というくらい元気。
グッタリされるよりは、ずっといいか。

とにかく、明日には完治しますように・・・。




今度は次男が。

今日も真夏のような快晴

昨日4ヶ月振りに美容院に行きました。
ボサボサだったので嬉しい♪

で帰ってきてから、子ども達は昼寝。

あれ??

リョー君の様子が何かおかしい・・・。

昼寝から起こして熱を計ってみると39度超え

まさか、アデノウイルス???

今朝は微熱程度に下がりましたが
朝下がって夕方上がる子結構いるみたいなので
油断は禁物。

天気がいいけど、
今日は家で大人しく過ごさないとね・・・。
明日には完全復活するといいんだけど。




女子会に誘われる。

涼しかった昨日までの天気がウソのよう。
今日は急に夏の日差しになりました。
蒸し暑い~~。

でも久しぶりの晴れ間なので
洗濯物や布団をたくさん干すぞ~~。

こういう日に休みだと嬉しくなります♪

子ども達はやっとプールに入れるかな?
あ、シーちゃんは目がまだ完治していないから無理だった。
こんなに暑いのにかわいそう(苦笑)。
もう少しの我慢だね。

さて。
昨日は仕事だったのですが
休憩中に、とある先生が私の所にきて

「こんなのやるんですけど、よかったらいかがですか?」

と一枚の紙をくださいました。

そこには

「○○高校女子会開催!」

と書かれ、日時などの詳細と出欠欄が。

「事務の私が参加してもいいんですか?」
と聞いたら
「もちろんです!都合がよければぜひお待ちしています」
だそうです。

女子会・・・楽しそう(笑)。

でもここしばらくオットが忙しくなかなか家にいないので
無理だと思って断りました。

が、家に帰ってきてオットにボソッと
「女子会誘われたのになぁ~。いいなぁ~。」
と言ったら
「なんだよ~!行って来いよ!ぜったい行けよ!」
だって(笑)。

オットは最近家に居ないので
肩身の狭い思いをしているのでしょう(笑)。

でも、これ1回でチャラにならないからね~~!!

という事で(笑)誘ってくださった先生に電話して
参加する事になりました♪

ふふ、女子会だって♪




参観日のはずが・・・。

ご無沙汰しています。

さて、今日は小学校の参観日だったのですが
シーちゃん、昨日学校で38度くらい熱が出てしまい
午後から早退したので、今日は引き続き休んでいます(泣)。

といっても、昨日夕方昼寝してからは熱も下がり、
元気いっぱい(苦笑)。
給食をあまり食べなかったと先生から聞いたのですが
昨夜も今朝もモリモリご飯を食べました(笑)。

今も横で元気すぎてうるさいくらいだから
大丈夫だと思うのだけど、様子見で、ね。

ああぁ~。私の貴重な休みが・・(泣)。

先週末に我が家の住んでいる地区でお祭りがあり
土曜日は宵祭りで大騒ぎ、日曜日は神輿を担いで長時間歩いたので
疲れが出たのかなと思います。

毎年このお祭りの後に熱出すからね(苦笑)。

ただ、土曜日あたりから目が充血し結膜炎にもなっていて
同じタイミングで高熱が出てしまったこともあり、
小学校からは「アデノウイルス?」と疑惑の目を向けられています。

たまたまこのタイミングで熱が出ただけで
シーちゃんの結膜炎はアレルギー性のものだし大丈夫なんだけど
ちょっと、ね。参観日に登校させる勇気がなかったわ・・・。

ま、今日は元々参観日だから仕事休みにしていたし
昨日は保育園の降園訓練&シーちゃん早退で仕事も早退したし
明日は昨日の分仕事休めないから、
今日のうちにしっかり休んで治してもらいたいな。

それにしても。
プールが始まったからか、「ものもらい」が流行っているそうで。
月曜日に眼科に行ったら子どもが多く受診していました。
同じ小学校&保育園の子も何人か見かけたので
この町でも流行っているのかな?





始動。

今日も梅雨らしい天気。
なんだか涼しい日が続くけど、今年も冷夏なの?
それとも梅雨が明けたら猛暑がやってくるのかな?

さて、最近の職場は文化祭が終わり
落ち着いてきたかと思えばそうでもなく。

進学や就職に関する郵便物やら
来客やらが多くて、地味にバタバタ(笑)。
進路指導の先生たちはとっても忙しそう。

そうだよねぇ。
この時期からもう進学、就職に向けての活動が
始まるんだもんね。

懐かしいなぁ・・・。

もう受験勉強とか経験したくないけど(苦笑)。
みんな、今の時期が一番大事だよ、頑張れ!

気になるあの方(笑)の今日のお昼は
コンビニのパスタ(ナポリタンだと思う)と春雨スープ。
それにヤクルトを一気飲み(笑)。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle