四十路、家を建てる。

我が家のことじゃありませんよ。

私の友人(41歳独女)が家を建てました

すごいなぁ~~。
ビックリです。

でも、もう嫁にはいかないって事だよね。
婿を探すのか・・・?

高校時代のバレー部仲間で同じクラスだった彼女。
高校卒業してからはしばらく音沙汰なしだったけど
社会人になって数年経ち、ふと、
バレー部仲間で月一で集まるようになってから再会。

30歳前後の頃は、独身だった私と彼女で
よく一緒に飲み会に行ったり
他で知り合ったスキー仲間と一緒に遊んだり。
結構密に遊んでいたなぁ・・・。

私とオットとの出会いも彼女がきっかけ。

私達の結婚式の3日前に
彼女が所属していた社会人バレーチームの練習中に
アキレス腱を切り、見事結婚式をドタキャンした彼女(苦笑)。
結婚式当日は足首の手術してた・・・。

そんな破天荒な(笑)彼女。
婚活しているけど、いい報告はずっとないから
どうしているかなぁ・・・なんて思っていたら。

家を建てました。

だって!

誰と住むの?住人見つかったの?

と聞いたら

父ちゃん!(笑)

だそうな(笑)。

今度新居に遊びに行くね~♪






またひとつ重ねる。

今日はいまひとつな天気。
雨降るかなぁ・・・?

さて。
土日に文化祭があったため、
先週は準備でバタバタ慌ただしかった我が職場。
先週金曜日には体育祭もあったのですが、怪我人が出たり
文化祭の準備中に窓ガラスを割ってしまったりと
いろいろあり・・・でもまぁ、何とか無事終了。

土曜日の文化祭は一般公開もしていたので
見に行こうかなと思っていたのだけど
ママ友達主催の別のイベントがあり、そちらに参加していたので
高校の文化祭は見ませんでした。
盛況だったみたいだから、いっか(笑)。

ママ友達のイベント参加後、数人で一緒にランチをまったり。
子ども達は走り回って大騒ぎ(苦笑)。

そして、帰宅後は
オット&子ども達と一緒に出かけてきました。

だって、その日は私の誕生日。

シーちゃんが
「本屋さんに行きたい!」
と言うので本屋に行くと、私に
「おかあさん、本好きだから。好きな本買っていいよ」
だって(笑)。

「なんこでもいいからね。」
と言うので
「どうやって買うの?シーちゃんがお金出してくれるの?」
と聞いたら

「お父さんがお金出してくれるから大丈夫!」

だって(笑)。
もちろん、この段階で夫の許可はもらっていません(笑)。

いろいろ立ち読みしている私にぴったりくっついて
あれにしろこれにしろとうるさいシーちゃん(笑)。

結局2冊買ってもらいました。

ありがとう、シーちゃん♪(とオット? 笑)

夕御飯を食べ、帰ってからは
オットが珍しく買ってくれていたケーキを食べ
さすがにもう祝ってもらうのは・・・と思う四十路過ぎですが
ありがたかったです。

ま、オットは喧嘩中だったこともあり(笑)
だいぶご機嫌を取った感じだけれども、ね。





決まり?

もう一つ更新。

シーちゃんの体力が有り余っているし
超弱い(苦笑)内面を鍛えたいという事もあり
何か習い事をさせたいといろいろ検討している我が家。

以前、剣道の見学に行きましたが
シーちゃん自身がまったく興味を示さず断念。

サッカーや野球っていうタイプじゃないし。
スイミングかぁ・・・・。
本人はバレーボールやバドミントンがいいと言うけれど
1年生ではまだ入部できないしなぁ・・・。

と思っていたら良い情報をキャッチ。

運動会も終わったし、学校にも慣れてきたし
このタイミングならいいかなと思って
先日、空手の見学に行ってきました。

最初はオドオド見ていたシーちゃん。
でも、体験させてもらったら思いのほか楽しかった様子。

帰る道中で
「また行ってみる?」
と聞いたら
「やりたい!楽しかったからまた行きたい!」
と好感触♪

礼儀も教えてもらえるし、姿勢もちゃんとしそう。
何より精神面が鍛えられそうなので、私は大歓迎♪

しばらく体験に通ってみようと思います。





小学校の運動会。

今日は快晴

さて、日にちが経ってしまいましたが
先週の土曜日、心配していた雨も降ることなく暑い中
小学校の運動会がありました。

運動会。

たいしたお弁当じゃありませんが
前日の夜から下準備をし、当日は早朝からバタバタ。
この他にも、冷凍ミカンやリョー君用のおやつやジュースや
大人用のコーヒーやお茶等なども用意。

オットは一足先に小学校に行き、
会場準備の手伝いと場所取りに。

シーちゃんは普段より少し早いバスで学校へ。
私とリョー君は準備ができ次第小学校へ。

忙しかった・・・(苦笑)。

心配していた運動会ですが
シーちゃん、頑張りましたよ、とっても♪

ダンスは自分で歌いながら(笑)しっかり覚えて踊っていたし
他の競技も頑張っていました。

そして、見せ場である、選手リレー。

1年生は第一走者のため、
コースに立ったときとても緊張したと思います。
リレーってスタート肝心だから。

で。
シーちゃんの宣言通り(笑)2位でバトンを渡せました。

一人すごく速い子がいて、その子には練習でも勝てなかったので
1位は最初から諦めていたシーちゃん。
でも仲良しKちゃんもリレー選手で、
Kちゃんには練習の段階で勝ったり負けたりしていたようで
「Kちゃんには勝って2番になる」
と言っていました。
よって、宣言通りの2位(笑)。

いいよいいよ、よく頑張った♪

あの大勢の人の前であんなに頑張れて。
シーちゃんの成長をものすごく感じられる運動会でした。

ソー君も楽しそうに参加していたので
それも良かったです。




他にも気になる事が。

天気いまいちですね。

先日書いた、職場で気になる人ですが
昨日はお昼休憩中の仮眠後、起きたら額に赤い跡が(笑)。
本人は全く気付かず
ときどき「チョコベビー」食べながら真顔で仕事。

楽しませてもらいました(笑)。

さて。
そういえばもうひとつ気になっている事があります。

シーちゃんと同じ年で義弟の子、ソー君。

以前何度か書いたことありますが
発達障害の疑いがあり、これまでいろんな事がありました。

小学校生活を無事にできるのか心配していましたが
4月からシーちゃんと同じ小学校に一緒に入学し
通常クラスで小学校生活を送っています。

シーちゃんとクラスが違うので、普段の様子は分かりません。
シーちゃん自身も自分の事でいっぱいだしね。

だけど、ソー君に出会った時に学校の事を聞くと
「学校楽しい」と教えてくれるので、
今のところは楽しく過ごせているようです。

授業等は大丈夫なのかな?と思うけど
まぁ、シーちゃんだって、大丈夫じゃないからね(苦笑)。

これからいろいろ問題が出てくるかもしれませんが
とりあえずは、何とか頑張っているようでよかったです。

そしてそして。
土曜日はシーちゃん達の小学校の運動会。
ソー君は運動や集団行動が大嫌いだから心配です。
そして、人前が苦手なシーちゃんもリレー、大丈夫かなぁ??

二人とも、頑張ってね!
美味しい(かどうかは分かりませんが 笑)お弁当作って
みんなで応援してるからね~~!!

雨降らないといいなぁ~~~。




気になるんです。

今日は仕事休みです。
最近疲れがなかなかとれなくて・・・(苦笑)。
ゆっくり休もう。

さて。
先日少しだけ書きましたが
職場にとっても気になる人がいます。

その人は推定50歳前後かな?
経済評論家の岸さんにとっても似ているオジサマです。

普段はぴょこぴょこ、弾むように歩きます。
正面しか見ていないので、横からの視線に気づきません(笑)。
物静かな話し方で、焦ると話しの内容が意味不明になります。

最初は世間話をしないし真面目そうで冗談が通じないような
お堅い人に見えましたが
最近は、物静かな話し方で絶妙な冗談をクールに言う
結構面白い人だと言う事がわかってきました。

他にも、10時&3時になるとお菓子を必ず食べます。
最初の頃は煎餅をコソコソ食べていました。
煎餅ってポリポリ音がするからすぐ分かるので、コソコソ食べなくてもいいのにね(笑)。

最近はチョコレートをよく食べています。
先日「チョコベビー」を食べているのを見てしまい
思わず吹き出しそうになりました(笑)。

だって50前後のオジサマが「チョコベビー」って(笑)。

お昼はいつもコンビニで買ってくるようです。
それと、机の下にカップラーメンが大量ストックしてあります。

毎日お昼になると、
その大量ストックしてあるカップラーメンをじっと眺め一つ選び、
コンビニで買ったと思われる物と一緒に食べているのですが
その組み合わせがまた可笑しくて(笑)。

ある日は、カップラーメンとカロリーメイトと菓子パンとおにぎり。
またある日は、春雨スープとカロリーメイトと菓子パンとバナナ。

笑ったのは、春雨スープとミニチキンラーメンとごはん。

一度に麺入りスープ2個もいる?(笑)
しかも炭水化物ばっかり(笑)。

一応健康を気にしているのか
春雨スープ類は野菜が多い物を選んでいるようです(笑)。
カップラーメンはカレーうどんやタンタンメン等の日もあり
書類や服に汁が飛び散らないようハンカチでガード(笑)。
(自分の席で食べるので)
たまにむせたり(笑)。
菓子パンは甘い系ばかりです。

で、食べ終わると歯磨きしてすぐ仮眠。

私の席の斜め前(少し離れていますが)なので
よく見えちゃうんです。
だから、ついつい観察・・・ね(笑)。

とまぁ、
つっこみどころ満載な人ですが、とても優しい人です。
分からなくて困っている人がいたら
全然関係ないのに調べて助けてあげたりしています。
私もよく助けてもらっています。

いつありがとうございます。
これからも楽しませてくださね♪Nさん。




疲れた・・・。

今朝は暑いくらいのいい天気の中
保育園の園整備にいってきました。

こういうのに参加することも大事ですからね。

で、帰ってきたら曇ってきました(苦笑)。

さっきまであんなに暑かったのに~~。

最近疲れちゃって、なかなか更新できません。
仕事先での変わった人を紹介したいのだけどなぁ~(笑)。
気になって気になって仕方がないんです(笑)。

また時間がある時に書きますね。




リレーの選手。

日差しは強いけど風が冷たく、まさしく初夏。
今日は仕事が休みで、久しぶりにのんびりしています。

昨日は珍しく仕事が忙しくてバタバタしました。
でも暇すぎるよりは忙しい方がずっといいな。

今の職場に入って初めて知ったのだけど
先生って結構忙しいのね。

会議やら出張やらで出かけることも多く
授業の合間や空いた時間には事務処理も行い
土日だって部活の遠征や学生の課外授業などが盛りだくさん。

この時期は進路の関係で来客も多いし
校長先生、教頭先生は休憩する間もないくらい。

保育園や小中学校も同じなんだと思うと
ホント、頭が下がります。

シーちゃん達の小学校の先生もきっと忙しいと思いますが
そんな中、今月運動会があります。

今週から本格的な練習が始まり
シーちゃん、何と

リレーの選手になりました!!

さすが私の子だわ(笑)。

よくよく話を聞くと
選手に選ばれたのは運もあるようですが
(足の速い子が選手決めの競争で転んだり 苦笑)

クラスで各チーム男女1人ずつしか出られない全校リレー。
どんな形であれ、選ばれたからには全力で頑張ってほしいです。




BBQ♪

今日は爽やかな晴れ
仕事は休みだけど、買い物行ったり家の事をしていると
結局ゆっくりできないまま終わってしまいます。

さて。
日曜日に「何もする気になれないのでゆっくりする」
とブログに書きましたが、そのすぐ後
「天気もいいし、もし暇ならBBQしませんか?」
とお隣さんに誘われたので、急きょBBQしました。

午前11時過ぎくらいに急に話が決まったのだけど
そこからが早かった(笑)。

パパさん達はそれぞれが所持しているBBQセットやら
イスやらテントやらセッティング。
その間お隣ママさんと私は買出しへ。

同じ住宅に住むもう一家族も誘って、
3家族で今年初のBBQを楽しみました♪

あ、ちなみにBBQは家の前でやりました(笑)。

リョー君はお隣さんの子Y君と同級生で
誕生日も4日しか違わない、正真正銘の幼馴染み(笑)。
出産のときの病院も一緒でした(笑)。
小さい時から一緒なのでとっても仲良しです。
タイミングが合えば毎日のように外で一緒に遊んでいます。

なので、BBQも嬉しくて嬉しくて(笑)。
Y君とたくさんたくさん遊んでいました。

シーちゃんはずっとBBQやりたいと言っていたので
これまた嬉しくて嬉しくて(笑)。
たくさん食べていましたよ(笑)。

私もお隣夫婦が好きなので
(私達夫婦よりひとまわり歳が離れてるけど話しやすく気が合う)
それまでの疲れが飛び(笑)
飲んで食べてしゃべり倒す、楽しいひとときでした。

その翌日である昨日。
私は疲れがとれず、仕事中ずっと頭がボーッ・・・(いつもか 笑)
歳を感じました、トホホ。
でも楽しかった♪

次は川か海だね~♪




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle