疲れが取れない。

あっついですね~~

ここ数日、忙しかったせいか今日はぐったり・・・。
いちおう家事はやりましたが、
あとは朝から何もする気になれず・・・。

金曜日はリョー君の参観日だったのだけど
きちんと先生の話を聞いて
やる事しっかりやっていたし
元気に楽しそうだったので問題なしでした。
このまま行けばいいけどなぁ・・・。

今日は朝からオットに子ども達を任せているので
私はこれから久しぶりにのんびりします(笑)。

ここしばらく、オットは全然家に居なかったのでね。
ちょっと申し訳なく思っているようです。





運動教室と懇親会。

どんよりした天気です。

今日は保育園、小中学校合同の資源回収があり、
その後シーちゃんの運動教室がありました。

バタバタ忙しかったのですが
今回の運動教室は真面目に頑張ったのでよしとします(笑)。
前回はふざけて全然やらなかったので。

というか、初めてやる動き等には抵抗があるようで
皆の様子を見ているだけでなかなか挑戦できないんです。
で、後ろの方でふざけたりして終わるまでその場をしのいでいる感じ。
一回やれば、あとはスムーズにいくのだけど。
度胸と勇気がないんだよねぇ・・・。

でも、まぁ。今日は真面目に頑張る約束をしていたので
シーちゃんなりに頑張りました

そして(?)
昨日は一年生の親と担任の先生による懇親会があり
参加してきました
午後6時から始まって帰ってきたのは深夜12時頃。
なんと同じお店で6時間も飲み食い騒いできました(笑)。

すごいな、ママさんたち(笑)。

この学年、ママ同士も仲良いのでかなり盛り上がり
(酒豪も揃ってる 笑)
先生ともたくさん話をし、とても楽しかったです。

シーちゃん達の担任は新任の先生だけど
体育専門の先生だけあって、ノリはまさに体育会系。
入学当初は頼りなくて「う~ん・・・」と思っていたけど
最近は良い先生に当たったなぁ、と思えるようになりました。
シーちゃんには合ってる気がします。

別のクラスの担任は超個性派なので
あのクラスだったら学校嫌いになっていたかも(苦笑)。

先生、宜しくお願いします!!




白髪。

今日は雨ですね
仕事は休みなので家でゴソゴソ雑用しています。

インフルエンザですが
小学校でまたまた学級閉鎖になった学年が!
保育園でも増えてきているようで。
いやぁ~~怖い怖い

幸い、我が家はまだ大丈夫ですが
早く治まってほしいものです。

さて、話は全く変わり(笑)私事です。
ここ1~2年、とても気になっていた事がありました。

それは白髪・・・。

そりゃあね、いい歳ですから。
出ますわね。

私、10代後半まで元々の髪が明るかったので
ヘアカラーは20代の頃に一度しかしたことが無くて
あとはずっと自然の色のままだったんですよね。

で、白髪が気になりだしたのですが。

ただ、白髪染めをする程多くもないし、
染めだすとずっとやらなきゃいけないし(面倒 笑)
髪も傷みそうだし。
だからといって抜いたり切ったりするには限界が。

と、そんな感じでずっといたのですが
白髪染めよりお手軽で毛髪も傷まない気がする
ヘアカラートリートメントを、先日ついに買ってみました。

買ったのはDHCのQ10。

最初は色が付いた感がないですが
1週間ぐらい続けて使うと白髪が目立たなくなってきました。
といっても、
目立たなくなっただけで完全に色が付くわけではないけど。
使い始めて(毎日じゃないけど)約2週間くらい経つけど
このまま使い続けたらしっかり色が付くのかな?

匂いが若干違和感ありですがお手軽だし、
今の私的にはなかなかいい感じです。

もっと増えてきたら
本格的に美容院で白髪染めデビューとなるのかな?

嬉しくないけど(苦笑)。




よかったよかった。

今日は雨
土曜日の雨って一番困ります。
子ども達の体力が有り余ってね・・・。

さて、シーちゃん。

「元気になった」

と言いながら(笑)朝起きてきました。
熱もないし、頭痛も無くなったようです。

やっぱり疲れが溜まったのかな?
インフルじゃなくて良かったです。

リョー君は遠足楽しかったようで昨日はずっとテンションUP
今日はまだ疲れが残っているのかボーっとしています(笑)。

今日は雨だし、ゆっくりのんびり休める・・・といいね。




微熱と遠足。

今日は曇りです。
このまま雨が降らずもつといいけど・・・。

今日はリョー君達の保育園は遠足です。
仕事も入れず、早起きしてお弁当作りました。

遠足弁当

不細工なジバニャン(風)。
しかも、入れるスペースがなくて耳なしです(笑)。
昆布とノリのおにぎりがいいと言うので
黒いジバニャン(風)になりました・・・。

毎回毎回、自分の不器用さが残念ですが
これが私の精一杯です。
不細工なので、敢えて小さめに撮影(笑)。
至近距離は無理です。

いつも思うのですが
キャラ弁って美味しいのかな・・・?
ノリの上にチーズやハム、とかね。

だからあまり興味がないんですよね、キャラ弁に。
ま、作れない・・とも言うのだけど(笑)。
遠足だけは特別に頑張ってます。

というわけで、今朝早起きしたので
子ども達が行った後はゆっくりしようと思っていたのに
シーちゃんが

「頭痛い・・・」

と言い出した

熱を測ると37.1℃という超微熱・・・。

ただ、
今週に入っていきなりインフルエンザが流行りだし
小学校は学級閉鎖になったクラスもあるようなので
万が一のことも考えて早めに休ませました。

シーちゃんはたまにこういう事があるし
疲れが出たのかもしれません。

仕事、休みにしておいてよかった・・・。
すぐ落ち着くといいのだけど。




15万円・・・。

季節はずれの台風、みなさんは大丈夫でしたか?
我が家のある地域は、少々風が強かったものの
あとは大丈夫でした。

さて。
先日のGWでリョー君がやらかした件(この話)

15万円の請求が来ました・・・。

ひぇ~~~~~~~

ちょっと相手の車にあたって小さい傷が付いただけですよ。
高くてもこの半分くらいかなとオットと話していたのに。
なに、15万って!!

もう、ホント勘弁してくださいよぉ~~

ワガママ放題のリョー君をみるとイラッとしますが
親の責任でもありますからね・・・。
ぶつけてしまったうちが100%悪いんですよ・・・トホホ。

たぶん保険を使うと思いますが・・・あ~~~あ

今月は車の税金もあるし、お祝いやお出かけ等で出費がかさみ
私のパートの給料が瞬殺・・・(泣)。



久しぶりに就いた職場の様子。

今日はいい天気
毛布をがっつり洗って干します(笑)。

さて、仕事の話をあまり書いてきませんでしたが
何とかそれなりにやっています(笑)。

民間企業と違うので、忙しい日もあれば
そうでない日も結構あり・・・。

これで給料もらっていいのか?
と、これまで超忙しい会社で働いてきた私は思います。
ま、こういうもんなんだろうなぁ。
ノルマ等があるわけではないから。

そして、だんだん周りが見えてきて
結構個性的な方々が多い事に気付きました。

私が高校時代の先生もかなり個性派揃いでしたが
今働いている高校も個性派揃い(笑)。

基本的に私は事務室にいるし職員室は別の階にあるので
先生方と長時間一緒にいるわけではありませんが
先生方は事務室に用事があって来られる事が多いので
仕事しながらジロジロ観察しています(笑)。

そして事務室も変わり者が多数。
私以外はすべて男性(オジサマ)なので
女性の陰湿な部分がないためとても気楽です。
が、突っ込みどころ満載なオジサマ達なので
大丈夫?と心配になる場面も多々。

と、まだまだ猫かぶって観察中の日々(笑)ですが
変わり者だらけの職場に採用されたってことは
私も変わり者なんだろうか???

と毎日を過ごしています(笑)。




GW、あっという間に過ぎました。

バタバタしているうちに
あっという間にGWが終わってしまいました。

なかなか更新できないので
(今もシーちゃんがそばに居て時間が取れないので)
サラッとGW中の出来事を。

5月2日はオットは仕事だったので私&子どもで実家へ。
5月3日は、私の母の母(私のおばあちゃん)が
88才の米寿を迎えたので、そのお祝いを親戚一同でしました。

母方の親戚は仲がよく集まりがいいのですが
孫たち(私たちの代ね)が結婚してからは
各地に散らばってしまったので、なかなか集まれませんでした。

なので、全員集合できたのは非常に珍しい。

米寿祝い 米寿祝い

↑左上写真はひ孫(私たちの代の子)とおばあちゃん。
ひ孫だけで14人。
こんなにいるんだね~。びっくり。
おばあちゃん、黄色がよく似合ってた(笑)。

久しぶりに会う人達とたくさんしゃべり倒し(笑)
楽しかったです♪
おばあちゃんも楽しそうでよかったです。

と、楽しく宴は終わったのに
帰るとき、お店の駐車場でリョー君が車のドアを勢いよく開け
隣に駐車していた車におもいっきりぶつけた・・・(泣)。
おかげで我が家だけしばらく帰れず
車の持ち主&呼ばれたおまわりさんと立ち話・・・(泣)。

勘弁してよ~~、リョー君!!

その後、夜は婚活中の私の地元の後輩Kちゃんに
オットの後輩を紹介する予定で居たので
目的地のお店に行き、みんなでしばらく夕食を食べ
私達家族だけ先に帰ってきました。

上手くいけばいいのだけど。
どうかな?

翌5月4日は、子ども達が行きたがっていた恐竜展へ。
長野市なのでとても遠く、目的地まで時間がかかりました。

恐竜展 恐竜展

え~っと・・・。
子ども達は楽しそうだったけど大人は・・・。
時間をかけて行った割には・・・なので
その後は近くにあった長野市の善光寺へ。

善光寺 善光寺
左上写真右のカップルが気になりますが(笑)他人です。

今年は御開帳の年という事とGWという事で
ものすごく混んでいました。
でも、一度行ってみたかったし
運よく渋滞にはまらず駐車場もすぐ見つかり、スムーズに行けたので、
行って良かったです。

善光寺

帰りには虹まで見れましたよ♪

4日に遠出したし5月5日はオットが仕事なので家でのんびり・・・
と思ったら、近所のママが誘ってくれて
一緒に少し離れた場所にある公園へ遊びに行きました。

5月6日は私の実家近くで、偶然オットが仕事だと言うので
またまた実家へ(笑)。

と、連日バタバタ動いていたGWでした。
昨日&今日は仕事だったし
明日は少しは休め・・・ないよね(苦笑)。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle