怪獣、あらわる・・・。

久々のゆっくりデー

今日は仕事がお休みだし、子ども達の行事もないし
買い物も行かなくて大丈夫だし。
天気が良いのでがっつり洗濯してのんびりしています。

さて。
新年度が始まって、不安だらけだったシーちゃんも
少しずつ落ち着いてきました。
私も仕事に慣れ(おじさん達に囲まれた職場は慣れませんが 笑)
気づけば一ヶ月経とうとしています。

そんな中、一人、怪獣が・・・

そう、リョー君です・・・。
朝の登園拒否は無くなり、スムーズになったものの
問題は夜&休日・・・。

疲れが溜まるんでしょうね。
そして、休みの日くらいはワガママ言いたいんでしょうね。

朝はあんなに優等生なのに
夜は、ちょっと気に入らないことがあるとギャン泣き。
そして物に当たる(苦笑)。
これ、ここのところ毎日続いています(泣)。

困るのが休日の買い物。

先週の土曜日、一緒に買い物に行ったとき
ちょっとした事で不貞腐れて、わざと迷子になるような行動。
その後、何とか捕まえた(笑)ものの
まだ購入前の商品を入れたカゴを乗せたカートを
ちょっと私が離れた隙に

ガッシャーーーーーン!!!

とひっくり返した・・・。

卵が入ってなかっただけマシだけど焦りました・・・。
勘弁してほしいよ、もうっ!

その後も、試食販売中の所で
シーちゃんが美味しそうに試食していたサラダを
「僕も食べたい」と言い
もらって食べている最中に落としてしまい泣く・・・。

販売していたおばさんが気を使ってくれてもう一度くれたのに
落としてしまった事がプライドを傷つけたようで
今度はわざと自分で落とす・・・。

これに私は激怒。

いや、当然ですよね。
人の好意を踏みにじるこの行動。

ショッピングセンターの中だったので、周りを気にしつつ
でも、結構怒ったかも(汗)。

そして、そのおばさんに自ら謝るまで帰らず
泣きやむまで帰らず待つ、待つ、待つ・・・。

そんなこんなで、土曜日。
食材を買いに行っただけなのに、
お店を出るまでに2時間程かかりました。

もう一緒に買い物行かないよ!!

ホント、怪獣です。
そんな怪獣と明日、どうやって過ごそうかなぁ・・・。
GW、今から憂鬱だわ・・・。





初めての参観日。

あんなに降り続いた雨がウソのように
昨日&今日は快晴です
っていうか、初夏のように急に暑くなってきました。
花粉がすごいです(苦笑)。

さて、今日はシーちゃんの参観日でした。

初めての小学校の参観日。
どんな感じかな?と思っていたら
ずいぶん賑やかな授業風景でした(苦笑)。

授業後のクラス会(親)の中で
「これでも今日は静かな方です」と先生が言われたので
ママ達皆でビックリしました。

他の学年の先生方にも、シーちゃん達のクラスは
大人しいクラスだと言われているので
「これで???」
と疑問符がいっぱい(笑)。

私にとってシーちゃんは初めての小学生なので
基準が分からないため
一年生ってこんなもんなのかな?
と軽く思っていたら、どうも違うようで・・・。

第二子を一年生に持つママさん達は
「このクラスうるさ過ぎです。この先が心配です。」
と先生に言ってて新任の先生はタジタジでした(苦笑)。

まだ、始まったばかりだし。
先生も新任で分からない事だらけだろうし。
これからだよね?

そう思いたい。

そんな初めての参観日でした。




疲れがでた?

ひどい天気が続きました。
あっという間に桜は散り、もう新緑の季節がすぐそこ。
私は新緑の季節が大好きだからいいけど
桜、もう少し楽しみたかったなぁ・・・。

さて、ここのところ忙しくて
更新が滞ってしまいました(汗)。

今日は仕事が休みなのでゆっくりしようと思っていたのに
リョー君が週末から体調を崩しているので
保育園を休んで耳鼻科へ連れて行ってきました。
今は大人しく昼寝中。

疲れが出たのか、季節の変わり目だからなのか
毎年、この時期に体調崩す子が多いです。
リョー君も疲れが出たのかもしれません。
シーちゃんも気を付けねば。

先週、シーちゃんの家庭訪問がありました。
特に学校では普通に過ごしているようで安心しました。
問題はやっぱり帰りか・・・。

いろいろ考えなきゃ。
頑張ろうね、シーちゃん。

他にも書きたい事は溜まっているのだけど
リョー君が起きてしまったので今日はここまで。




それぞれのペースで。

雨ばかり続いています。
せっかく咲いた桜も、花見をする暇なく散り始めています
残念だなぁ・・・。

今日は仕事がお休みなので
久しぶりにのんびりしています。

先週はそれぞれがバタバタで
特にシーちゃんは分らない事だらけでパニックでしたが
それでも少しは慣れてきたのかな?

私は時間のペース配分に慣れてきました。
リョー君も今の方が私と二人の時間が出来るからか
精神的に落ち着いて拒否すること無く
保育園に行ってくれています。

シーちゃんはバタバタしつつも
朝の時間のペースは出来つつあり
小学校でもそれなりに楽しく過ごせているようだけど
問題は帰りかな?

直接帰ってきたり、学童へ行ったりと
その日によって乗るバスが違うので迷うんだって。
昨日はバスの道中、このバスでいいのか急に不安になって
学童に着いてからもずっと泣いていたそう。

バスに関しては、担任にもその都度連絡してあるし
各地区の高学年の子達がちゃんと分かってて
付いてくれているから大丈夫なんだけど
本人はまだ分からない事が多いから不安なんだろうね。

ま、何事にも慣れるまで時間のかかるシーちゃんだから
しばらくは不安な状態が続くでしょう。

これまで以上に甘えるシーちゃんを見ていると
何だか可哀想になってしまうのだけど。

とにもかくにも
頑張れ、シーちゃん!




バタバタしています。

いやぁ・・・
要領がまだつかめず、毎日バタバタしています

さて。
シーちゃんの登校初日、リョー君は家庭訪問でした。

始まったばかりだし、新任の先生だし
我が家がトップバッターだったので
何を聞いていいのか分らず、先生アタフタ(笑)。
そりゃあ、そうだよね(笑)。

私も困って、とりあえず家の様子を話しておきました。
リョー君は先生が来て嬉しくてソワソワ(笑)。
先生の事、結構好きみたいです。

その後、小学校の帰りのバスをバス停で待っていると
バスがやってきて・・・・

シーちゃんが降りてこない・・・。

同乗していた先生(?)が降りてきて
「今日はお迎えだからバスに乗らないと言うので
 学校にいます」

え・・・・・・?!

学校からも電話がかかってきて
慌てて小学校までお迎えに行ってきました。

小学校の職員室で
ものすごぉ~~く不安そうな顔をしたシーちゃんが
大人しく待っていました。

この日、リョー君は家庭訪問だったから
保育園にお迎えに行ったのですが
たぶん自分もだと勘違いしたのだと思います。
これまでは全部二人一緒だったからね。

で、昨日は私が仕事のため
シーちゃん学校後に初めての学童へ。

「上履きを持って行くんだよ」とあんなに朝言ったのに
学校に忘れたようで、学童に着いたとき泣いていたそう。
学童自体はとても楽しかったようだけど。

そして今朝。
時間がなくてバタバタしていたため
シーちゃん歯磨きし忘れる・・・(苦笑)。

そして帰りのバスの話をし忘れた事に気づいた私。

今日はちゃんと通常バスに乗ってくるだろうか?
昨日の学童が楽しかったから
学童行きのバスに乗ってしまいそうで心配中・・・。

シーちゃん、新生活が始まり分からない事ばかりで
パニックになっているから(私もだけど)
朝やることリストを作って冷蔵庫に貼っておきました。

明日からはもう少しゆとりができるといいなぁ・・・。




初登校。

昨日の午後は
久しぶりにぐうたら過ごせたおかげで(笑)
少し疲れが取れました。

で、今朝。
いよいよ小学校生活第1日目。

緊張したのかシーちゃんは朝5時半起き。
早すぎです(笑)。

私も要領がつかめず早めに起きて
家事等いろいろ早めにこなしましたが
もう少しゆっくりでも大丈夫かも。

今朝はシーちゃんと一緒に
他の子達との集合地点まで歩きました。
集合地点には顔なじみの子達がいるし大丈夫かな。
モジモジしながら皆の後ろをついて行ったけど
この感じならすぐ慣れるでしょう。

バス通学なので、皆との集合地点からは
皆で一緒に歩いてバス停まで行きます。
バス停は保育園のバス停と同じ場所なので
抵抗はないと思います。
ただ、歩くと結構遠いので、しばらくはクタクタでしょうね。
がんばれ!シーちゃん!!

一方、年中になったリョー君。
シーちゃんの登校とリョー君の登園の時間に
1時間ほど差があるので
リョー君はものすごくのんびりした朝を迎えました(笑)。
この方がリョー君には合っているから丁度いいかも。

午後から家庭訪問があるので
お昼過ぎには迎えに行くことになっているリョー君。
早帰りだと分かっているので、ご機嫌で行きました(笑)。





入学式。

雨ですね・・・。
家の中も湿気がすごいです。

さて、私は入園入学が続く毎日で
昨日~今日はさすがに疲れて何もする気になれません。

でも明日はリョー君の家庭訪問があるので
掃除をしておかなきゃ・・・。
小学校の提出物も確認しておかなきゃね・・・。

という事で
金曜日は小学校の入学式がありました。

入学式

さすが小学校ですね。
保育園とは全く雰囲気が異なり
きちんとした式典でした(当り前か 笑)。

初めての雰囲気でしたが
シーちゃんは別に不安になったり嫌がることなく
逆に楽しそうでした。

教室もトイレも分かりやすい場所だったし
席も一番端の一番前だったので(先生に近い)
この調子なら大丈夫でしょう。

入学式

仲のいいお友達とはクラスが離れてしまったり
先生は新任の男の先生だったりと
心配の種は尽きませんが、何とかなるよね?きっと。

あいにくの雨でしたが
何とか無事に終わりホッとしました。

明日からは小学校生活がはじまります。
がんばれ!シーちゃん♪


そして、土曜日は高校の入学式でした。
通常は土曜出勤は無いのですが
この日だけはどうしても出てほしいと言われ(バタバタだから)
子ども達はオットに見てもらって出勤してきました。

桜の木の下を楽しそうに親子で歩く新入生を見ながら
この子たちもこれから新生活が始まるんだなぁと
私まで心がフワフワする思いでした。

と、入園入学が3日連続でした。
あ~疲れた。




入園式。

またまた(笑)
本日3回目。
そろそろ子ども達起きちゃうかな?

今日は保育園の入園式でした。
我が家は直接関係ないけど
リョー君は今日から年中になるし荷物は多いし
担任は変わるし役員決めがあるし
という事で、シーちゃんも連れて参加(小学生参加OK)。

リョー君の担任は新任の先生でした!!
しかも男の先生!!

これは驚いた。

地元の男友達にも保育士していた子がいるし
別に珍しくはないんだろうけど。
年中で、新任で、やんちゃ軍団大丈夫か??

ま、副担がシーちゃん達の副担だった先生だから
良かったし、安心したけど。

明日から大変・・・かな(苦笑)?

あ、保護者会の役員は来年度引き受ける事になりました。
今年度引き受ける予定だったけど、
この地区でまだやってない年長ママさんが居たので
その方がやる事になりました。




ごはんしかないよ?

子ども達が春休み中なので
なかなか更新できなかった分を昼寝中に一気に更新(笑)。
本日2回目。

先ほど書いた記事の通り、昨日初出勤をしたわけですが
その間、子ども達のお弁当とおやつを持たせて、
義実家に子ども達を預けていました。
春休み中という事もあり、義弟の子ソー君も来ていました。

夕方、仕事が終わって子ども達を迎えにいった帰りの車の中で
シーちゃんが
「ソー君のお弁当、ごはんしかなかったよ。何で?」
と言いました。

ソー君もお弁当を持ってきていたらしくて
皆で一緒にお弁当を食べたみたいで、そのとき
シーちゃんはソー君のお弁当を見て疑問に思ったようです。

ごはんにふりかけ。

これだけのお弁当だったようです。

別にいいんじゃないの?
と思われる方もいるかもしれません。

ですが、ソー君の家庭事情を知っている私は
とても切なくなってしまいました。

これまでも何回かソー君の事は書いてきました。
が、ここに書けない事もたくさんあります。
私たち夫婦は義弟一家をとても心配しているのですが
なかなか・・・ね。

将来大きな二次障害が出ないといいけど・・・。




始動。

朝はとってもいい天気だったのに
曇ってきました。
明日入学式だけど、大丈夫かな・・・?

さて、昨日からついに始動です。
子ども達は義母&オットに預けて初出勤してきました。

大幅な人事異動があって
私を面接してくださった事務長さんをはじめ
ほとんどの方が変わってしまい、
新たに来られた方々も私同様昨日が初出勤だったので
どこに何があるのかもわからず、皆で右往左往(笑)。

そして、民間企業とこんなに違うのかと(いろいろね)
カルチャーショックを受けながら(笑)
無事一日終えました。
楽だけど、ずぅ~っと働くのは嫌だな(笑)

土曜日は高校の入学式があるので
また出勤してきます。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle