慰労会でお疲れ様。

連日の花粉日和で子ども達だけでなく
私も目がかゆい・・・。

さて、昨日は保育園の保護者と先生方の
慰労会がありました。

この慰労会は、
現保護者会の役員と次期役員、先生達
あとは主に年長の親が毎年出席しています。

そして、今年は
「女子会にしようよ♪」というあるママさんの
元気いっぱいの提案により(笑)
参加した年長の親は母親がほとんど。

私もママ友から
「○○~(私の名前)、絶対参加だよ~!!」なんて
オットの前で言われて、オットも
「なかなかこういう機会もないし、行って来いよ」
「子ども達は心配しなくていいから2次会まで行って来い」
と言ってくれたので、しっかり参加してきました(笑)。

夜のお酒の席に参加するのは何年ぶりだろう・・・?

皆といろんな話が出来て、
役員のパパさん達の意外な姿を見る事が出来て(笑)
とっても楽しかったです。

たまにはいいね、こういうのも。
皆様、いろんな意味でお疲れ様でした。
オットもありがとう。

家に帰ったのは夜の12時近かったので
子ども達は寝ていた

・・・と思いきや

さすが甘えん坊シーちゃん。

私が帰ってきた気配を察し起きてきました(笑)。
まだまだ一緒に寝ないと安心できないのかな?
4月から小学生になるけど大丈夫かなぁ?

と心配しつつも
可愛いなぁ、と思った出来事でした。





公園遊び。

今日も絶好の花粉日和の中
仲良し組で公園遊び。

公園遊び

公園内の大きな石の上で
みんなでお昼ご飯。

楽しかったね♪




卒園式。

今日も絶好の花粉日和・・・。
今日から春休みの子ども達は
仲良しのお友達と午前中たくさん遊びました。
外にいたので目の周りが真っ赤・・・(泣)。
入学までに何とか治るといいなぁ。

さて。
昨日は卒園式でした。
風は強かったけど心配していた天気は大丈夫でした。

そして、ちゃんと出来るのかなぁと
入園式のトラウマ(笑)が蘇る私はヒヤヒヤしましたが
(入園式ではホールに入場した途端仰向けに寝転んで入場拒否した苦い思い出が)
さすがは年長さん。
しっかりした姿を見る事ができました。

ここは田舎の保育園なので
決して人数が多いわけではありません。

小さい頃から町の「おやこのひろば」に行ったりしていたので
年長さんの半分以上は赤ちゃんの頃から知っています。

また、入園当時、シーちゃんをはじめ(苦笑)よく泣いたり
保育園を嫌がったりしていた事も多かった学年でもあります。

ついこの間まで赤ちゃんだった(笑)
そんな泣き虫&甘えん坊の集まった学年が
こんなに立派に皆の前に立っているのを見ただけで
ママ達は皆感動(笑)。
涙腺緩む緩む(笑)。

とてもいい卒園式でした。

卒園式
式後の教室にて。シーちゃん、先生みたい(笑)

シーちゃんに関しては
入園当時から本当にいろんな事があり
保育園の先生方にはたくさん助けてもらいました。
なので、いろんな想いが詰まっていて離れがたかったです。

いろいろあったけど、まだまだ甘えん坊で鈍くさいけど
本当に優しい、ときには面白い、子どもらしい良い子に育ちました。

周りの環境や良い友達に巡り合えたという事もあるけど
一番は、シーちゃんが良く頑張った結果なんだよね。
嫌な事も苦手な事も少しずつ克服し
出来ない事はできるまで頑張るという気持ちが強くなり
本当にしっかりしてきました。

これなら小学校に入ってもやっていける気がします。

3年間、良く頑張ったね。
シーちゃん、卒園おめでとう♪


卒園式
仲良しKちゃんと変顔(笑)。

上記写真に写っているN先生は
今年度はシーちゃんの担任ではありません。
でも、年少&年中の泣き虫時代の副担で
一番お世話になった先生です。
N先生の顔を見る度にいつも涙が出そうになります。
お母さんみたいで安心できる大好きな先生でした。

リョー君の次期担任にならないかなぁ~。
そしたら嬉しいなぁ。




園生活ももう最後なんだね。

今朝は少し冷え込みましたが
絶好の花粉日和(泣)。
子ども達の花粉症、これ以上酷くならないといいな。

さて、シーちゃん。
明日卒園式を迎えます。

先ほど、今日が最後になる通園バスに乗って
保育園に行きました。

晴天の中、走っていくバスの後姿を見送りながら
「今日が最後だねぇ」
「最初はバスに乗れなかったよね」
なんて、同じバス停のママさん達に言われて。

そうだった。

入園してしばらくは、
大泣きして私から離れないシーちゃんを
無理矢理バスに押し込んだなぁ

とか

バスの中はもちろん、保育園でも毎日泣いて
先生にずいぶん助けてもらったなぁ

とか

同じバス停で乗る他のお友達と
挨拶できるようになるのに約2年半かかったなぁ

それが

年長になって、責任ある立場に立ってからは
泣いたり嫌がる事なく自分で率先してバスに乗るようになり
リョー君の世話まで焼いてくれるまでに

成長したなぁ・・・

なんて思ったら、涙が出そうになりました。
卒園式は明日なのに(苦笑)。泣くのはまだ早い。

それに、明日は卒園児達には試練がいっぱい。
シーちゃんも今から緊張しているみたいだし。
明日が無事終わるまで、私もまだ気が抜けない。

明日は天気が崩れて寒い予報だけど
(シーちゃん達、入園式で雪が降りました!)
何とか今日みたいに気持ちのいい天気で
保育園から卒園できるといいなぁ。




花粉症で酷い事に&嬉しい事。

なんていい天気
花粉飛びまくっているんだろうなぁ・・・。

この週末、シーちゃんの目が酷い事に
酷い花粉症のため、目を擦っちゃうんだろうなぁ。
外でもたくさん遊んだし。
目の周りが真っ赤に腫れ、目やにも酷く、結膜炎のような状態。

ということで、昨日は保育園をお休みして
眼科に連れて行ってきました。

目薬をして、今朝はだいぶマシになってたけど
卒園式までに治るかな?
顔も花粉でかぶれてガサガサ&赤い状態で
なんだか可哀そうです・・・。
体は調子いいのだけどなぁ・・・。

さて、今日は私の住んでいる町にある某高校へ
打ち合わせに行ってきました。

4月から、その高校で働く事になったのです♪

といっても先生ではありません(免許持ってないしね)。
ちょっとしたお手伝いです。
短時間のパートだし、期間限定でもあるので
ほんの少しの間だけですが
今年は在宅だけでなく外でも働きたいと
目標を持っていた私にとってはとても嬉しい話です。

しかも、自宅から車で10分かからない場所。
そして子ども達の通う保育園や小学校もとっても近い。
延長保育や学童は使わなくても何とかなりそう。

これ、幼い子どもを持つ親にとってはとてもありがたいです。

これまでしてきた仕事と高校での仕事は全く違いますが
在宅でこれまでの仕事と同じことは継続するし
むしろ違う事をしてみたかったので決めました。

田舎なので、なかなか希望通りの仕事って見つからないので
今回は本当に「たなぼた」な事もあり、決まって良かったです。

これをきっかけに社会復帰に近付きたいな。




たなぼたですが。

ひゃぁ~~!!
嬉しぃ~~

ここ数日ガッカリしていたはずの件で
思いがけない嬉しい連絡が♪

他にもいろいろ良い事ありまして。
今日はついてるなぁ♪

あ!もう保育園に行かなきゃ。
詳しくはまた次回書きます。




降ったね~。

いやぁ~
昨日&一昨日とすごい雪でした。
30センチ以上は積もったかな?
冬物や雪かき等一部片付けちゃったので
また慌てて出しました。
車の冬タイヤも換えようと思っていたのだけど
替えなくてよかった・・・。

さて、ガッカリする事があったり
嬉しい事があったり、楽しみな事があったり
毎日(気分が)忙しいです(笑)。

昨日、先月業者に頼んでいた
保育園の卒園記念品が出来あがってきました。
とても可愛らしい物が出来上がったのでひと安心。
午後から保育園に行く予定があるので
ついでに持って行ってきます♪




準備中。

あんなに暖かかったのに~
霰が降ったり突風がふいたり、今日はひどい天気です。
寒い~~

さて。
もうすぐ卒園式という事もあり
この間の土曜日に髪をカットしてもらいに行ってきました。

数年ぶり(かな?)のショート。
年齢とともに(苦笑)中途半端なくせ毛が
おさまらなくなってきたので、結構短くバッサリ切りました。

おばちゃんぽい???

と思ったけど
意外とママ友には好評でした(笑)。

本当は着物を着たかったのだけど
着付けの出来る人が近くにいなくて断念。
(自分で着れない・・・。)

行きつけの美容院は高速で1時間以上かかるし
私の地元の友人ができるけど
地元に行くにも1時間かかるから
往復で大幅時間ロスするので不可能・・・。

この町付近の美容院や知人はもう予約済み。
みんな同じ日の同じ時間に合わせて頼むから
そりやぁ、無理だよねぇ・・・。

スーツ買ったから(!)いいけど、さ。

あ、子ども達も髪切らなきゃ。
シーちゃんの靴も買わなきゃ。

まだまだ準備しなきゃいけない事がたくさん・・・。




気分転換。

気持ちのいい晴れ
なのに、朝から義母の電話で
こういう気持ちのいい日はあの声聞きたくないの。

って、ひどい嫁ですね(苦笑)。

さ、気持ちを切り替えて!

来月からのいろいろな変化に備えて
子ども達がオットと公園に行っている間に
家の中の要らない物を片付けます。

そしてお昼はママ友宅のお蕎麦屋さんへ
美味しいお蕎麦を食べてきます♪






4歳のイヤイヤ期?

曇りですが、花粉が飛びまわっていそう。
穏やかな感じです。

さて。
ここ最近、リョー君の登園拒否が酷い(苦笑)。

登園準備をわざとしなかったり
家の中をぐちゃぐちゃにしたり、車に乗らなかったり。
バス停に着いたら今度は逆に
車に閉じこもって中から鍵をかけ、出てこなかったり
私にしがみついて離れなかったり
泣いたり暴れたり・・・それはもう朝から大騒ぎ。

週末に向けて疲れが溜まるのは
シーちゃんも一緒だからグズリたい気持ちはよく分かる。
花粉症で鼻水ズルズルだから調子が悪いのもよく分かる。

でも、朝からホント疲れるんです(苦笑)。

保育園に行ってしまえば、
嫌がることなく普通に楽しく過ごせている様子なんだけど。

まぁ・・・疲れだけじゃないか。

もうすぐシーちゃんが卒園し、
4月からはリョー君一人で保育園に行く事になるのと、
年中になり、新しい小さい子たちが入園する、
その環境の変化をもう感じているからかもしれないなぁ。
私も忙しくなりそうだし。

来月から大変だぁ・・・。






習い事。

ふぅ・・・やっと一息。

今朝は花粉症が酷くなってきた子ども達を連れて
久しぶりに耳鼻科へ行って、そのあと登園。

成長してきたからなのか
中耳炎になる率が低くなってきました。
よかった~♪

さて。
ここ数日、やる事がたくさんあって忙しく
精神的な余裕がありませんでした。
子ども達にも何度かきつく当たっちゃったな・・・

気持ちに余裕がないのはいけませんね、反省。

先週土曜日午後、シーちゃんの大親友K君&弟O君が
遊びに来てくれて我が家は大騒ぎ(笑)。
K君ママといろんな話をしながら楽しく過ごし
その夜、近くでやってる剣道教室の見学会があったので
夕方慌てて解散(笑)し、夕御飯を準備して食べ
慌てて剣道教室へ。

小学生になるし、
そろそろ何かやらせたいと思っているのです。
特にシーちゃんは、体は大きいくせに
精神面は本当に弱いので、精神を鍛えられる武道を
やらせたく、剣道教室を見に行った訳です。

が。

本人は全く興味なし(苦笑)。

我が家に遊びに来てくれてたK君も
一緒に見学していたので
見学も竹刀を振る体験も程々に走り回っていました(泣)。

剣道は・・・無いな(苦笑)。

他のお友達で空手をやっている子がいるので
近いうちにそちらも見学しようと思っています。

まぁ、シーちゃん本人は
バレーボールかバトミントンをしたいようですが
(私もオットも中・高とバレーボール経験者)
どちらも小学校高学年以上しか参加できないので
今回は見送りです。

空手、護身術も身につくし
これからの時代を生き抜くには良いと思うんだけどなぁ。
本人がやる気にならないと、ね。





バタバタ。

精神的にちょっと落ち着かず
バタバタ慌ただしく過ごしています。
明日は落ち着いてPCの前に座れるかな?






sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle