園生活もあとわずか。

晴れているけど風が強く寒いです。
花粉飛びまくっているだろうなぁ(苦笑)。

先日、今年度最後の参観日「劇遊び」が終わりました。
当日を迎えるまで、
子ども達は毎日劇遊びの練習で
先生にカツを入れられながら頑張ってきました。
その間ずっと、練習優先で
なかなか自由に遊べなかったと思います。

小さいながらにストレス溜まっていたんだろうなぁ。
ずいぶん疲れた様子が見えました。
家ではすぐ泣いたりワガママ言ったりしていたしね。

劇遊びが終わり、
今週から自由に遊べるようになった子ども達。

そりぁあもう、元気元気(笑)。
解放されてとても楽しそうです。

・・・も、つかの間。

シーちゃん達年長さんは
昨日からついに卒園式の練習が始まりました。

来週はもう3月に入るし。
いよいよだね。

人前の苦手なシーちゃんにとっては
またストレスの溜まる毎日が始まる事になります。

練習で感動して泣いてしまったお友達もいるようだけど
(まだ1ヶ月近くあるぞ 笑)
残り少ない園生活。
たくさんたくさん楽しんで過ごせるといいね。

卒園に向けて、私も準備不足なので
早くすすめないと(汗)。







オットのボヤキ。

今日は雨

雨のおかげか、
今日のシーちゃんの花粉症の調子はまぁまぁ。
顔も普通だし手の湿疹も落ち着いてるかな。

さて、一昨日の夜の話です。

シーちゃんがもうすぐ卒園&入学する事と
リョー君の進級(?)に伴い
提出しなければならない書類や
卒園アルバムに入れるお祝いコメントや
お世話になった先生達&引っ越す予定のお友達に
皆で渡す事になっている手紙作成やらで
書かなければならない物がいっぱい・・・。

で、夜中にゴソゴソ書いていたら
子ども達とうっかり寝てしまった(笑)オットが起きてきて
私の横で、仕事上の資料作りを始めました。

しばらくすると、横からオットのボヤキが(苦笑)。

ボヤキの原因は義弟宅の事。

義弟の息子、ソー君はシーちゃんと同級生で
発達障害の疑いがあり、義弟は
これから迎える小学校生活に不安を抱えています。

ソー君が生まれてすぐから義母が
口出したり無理やり世話を焼いたりしてきたので
これまでもいろいろあり、義妹と義母は仲がよくありません。
(ま、私も義母苦手だけどね)

元々義妹は心の内を人に話す方ではありませんが
義母とのゴタゴタで今まで以上に話さなくなりました。
私とも世間話するくらいで、ソー君の事は話しません。
デリケートな事だから私からも聞きにくいしね。

義弟もあまり話したがらない人だったけど
最近は、兄であるオットにいろいろ相談しているようです。

で、オットのボヤキに戻ります(笑)。

「小学校に入ったら朝が今よりも早くなるのに
義妹は生活を改める気が全く無いみたいで愚痴ってたわ」

保育園に行っている今。
義妹の職場は8時30分から開始なので8時に家を出て
保育園に預けて出社すれば十分間に合います。
それが小学校に入ると
義妹宅からだと7時20分頃かな?のバスに乗せる事になり
今よりも朝が早くなります。

ところが義妹。
朝風呂の習慣が結婚前からあり、今も継続中。
毎朝7時30前後はお風呂に入っているそうな。
おまけに朝食を食べる習慣もないらしい。
(そんな時間にお風呂に入っていたら食べる時間ないよね)

だから朝食を作らない。
そして、その習慣を決して変えない。

そのため、義弟が早朝に起きて
ソー君と自分の朝食(お弁当もかな)を準備して
ソー君の保育園の支度をしているんだって。

義弟が先に出勤してしまうから
義妹がお風呂から出るまでソー君が一人でご飯を食べて
待ってることも多々。

・・・・・。

別にね。

人それぞれだから朝風呂に入っちゃダメとは思わない。
朝ごはん食べたくない人だってたくさんいると思う。

でも。
もう少しソー君の事考えてあげたらいいのに
って思うんです。

それはオットも同じだから
こうやって私にボヤくんだけど。

朝風呂入ってもいいから
朝食べなくてもいいから、せめてソー君の朝ごはんは
準備してその時間は一緒にいてあげたらいいのに。

それは
義妹が今より少しだけ早起きすれば出来る事。

忙しいし疲れているのは分かるけど
だからこそ、短い親子の時間を大事にしてほしい。

なんだけど・・・ねぇ。

小学校に入ったらどうなっちゃうんだろう。
私は何もできないけどソー君が心配。






肌荒れ。

今日もいい天気
花粉日和ですね(苦笑)。
シーちゃんは鼻水ズルズル&手のかぶれが悪化。
可哀そうに。

かぶれと言えば。

シーちゃんは小さい頃から肌が弱い子で
赤ちゃんの時は乳児湿疹やヨダレかぶれが酷く
1歳過ぎるまで真っ赤な顔をしていました。
ステロイドのお世話になっていたけど
なかなか治らず、病院通いをしていました。

2歳頃からは冬~春になる頃には必ず
背中や脇の下、頬がジクジクし酷い事に。
アトピーを疑っていくつか皮膚科をはしごしましたが
どの病院に行っても「季節性湿疹」「慢性湿疹」だと言われ
腑に落ちないまま薬を塗る日々を送っていました。

今思えば、シーちゃんの肌荒れは一年中ではなく
この時期だけなので医師の言う通りアトピーじゃないよね。

とにかくすごく痒そうで、
脇の下なんかは掻き過ぎて黒ずんでしまい
大きくなってから気にするかなぁ・・と心配していました。

掻くな!と言ったって
痒いのは大人だって我慢できないものね。

保育園に入園後、それらが花粉の仕業だと発覚。
アレルギー検査をしたらみごと重度の花粉症でした。

花粉症の薬を服用すると症状が落ち着きました。

そして、大きくなってくると抵抗力がついたのか
脇の下はジクジクしなくなり痒がらなくなりました。

今は脇の下の黒ずみも薄く分からなくなりました。
が、手や頬や首まわりはこの時期湿疹が出ます。
痒くて掻いてしまうのでジクジクしてしまいます。

肌が弱いのはリョー君も同じ。

二人ともこの時期体中を痒がるので
何とか少しでも良くならないかと思い、
お風呂で使うボディ用洗剤は
いとこのKちゃんに教えてもらったアトピー用を
使っていました。

それでも肌は乾燥し、痒がるので
二人に合ってないんだなぁと思いいろいろ調べ
昨年末から無添加で固形の純石鹸を使い始めました。

すると

この冬、昨年までがウソのように痒がらなくなりました。

リョー君は「背中掻いて」と毎日背中を出して
私のところに来ていたのに、それがこの冬は一度もない。
しかもカサカサ粉を吹いた状態は無くしっとりしている!

ビックリです。

さすがにシーちゃんはそこまでの状態にはならないけど
でも背中の痒みはなさそう。
花粉の時期は始まったばかりだからまだ分からないけど
顔や手や首も昨年よりはまだマシです。

食べ物も添加物には気をつけているけど
石鹸、侮れないですよ。
昔ながらの余計な物が一切入っていない純石鹸。
肌荒れが酷い方、おすすめです。






ついに来た。

いよいよきましたね。
花粉症。

シーちゃん土曜日に外遊びした辺りから
くしゃみ、鼻水が出始めました。
手や顔も赤くかぶれ、目も痒そうに擦っているので
完全に花粉のせいだと思います。

この時期、ホントかわいそう。
毎年リョー君はシーちゃんより遅れて症状がでるので
来月あたり二人とも大変かなぁ?

耳鼻科に行って薬もらわないと
卒園式悲惨な顔になってしまうなぁ・・・。






参観日。

いい天気
まだまだ風は冷たいけど春らしくなってきました。

さて、昨日は今年度最後の保育園の参観日。
毎年最後の参観日には「劇遊び」を行います。

今年はシーちゃんが最後だし
リョー君も出てるし
家でものすごくかわいいダンス(笑)を練習してたので
私もとても楽しみにしていました。

シーちゃんは前日の夜から当日の朝まで
緊張の余りお腹を下していましたが(苦笑)
何とか大きな声で元気よく大役を果たすことができました。
あの、人前が苦手なシーちゃんを思えば
よく頑張ったと思います。

そして、毎日かわいいダンスを練習していたリョー君も
しっかり元気よくできました(笑)。

今だけだよねぇ、こんなかわいいの。

少し落ち着いたら、今度は卒園式の準備が始まるかな?

今日は来年度入園する子達の一日入園。
シーちゃん達が卒園すると入ってくる新しい年少さん達。

着々と時は流れていて。
なんだか寂しいなぁ・・・。






バレンタインデー♪

今日はいい天気

ここ数日、保育園の役員をやっているママ友に頼まれて
年長の担任&補助の先生と引っ越ししてしまうお友達への
卒園記念品の準備でバタバタしていました。
もうすぐ卒園するんだなぁ・・・としみじみしながら
今朝、やっと発注完了です。
卒園式には間に合いそうなので良かった♪

さて、先週末はバレンタインデーでしたね

バレンタインチョコ
フルグラ入りの簡単チョコ。

不格好すぎて写真を載せていいものか迷いましたが
初めてチョコ作りしたので記念に(笑)。

急に思い立って作ったので予定外のシロモノ(笑)。
この他に事前にチョコを買って用意していたので
子ども達はチョコ食べすぎですね。
子ども用にチョコは普段買わないので
この日ばかりは大喜び(笑)。

よく一緒に遊ぶ同じ住宅に住むYちゃん(小学2年生)から
手作りのお菓子をもらい、さらに大喜び。

バレンタインチョコ

オットも、オットの同級生の娘さん(中学生)から
板チョコをもらって、結構嬉しかった様子(笑)。

みんな楽しいバレンタインデーで良かったね♪





準備中。

今朝起きたら、一面の銀世界
30センチほど積もっていてびっくり!
朝から雪かきして、もうクタクタです(苦笑)。
豪雪地帯の方々、尊敬します。
天気は良さそうなので、少しでも溶けるといいな。

さて。
小学校への不安は相変わらずあるものの
準備は進めていかないといけません。
オットが久しぶりに行きたいなぁ~と言うので
日曜日に三重県のジャズドリームに行ってきました。

我が家がよく行くアウトレットは規模が小さめで
好きなブランドが限られているのですが
三重県のジャズドリームはブランド数も多く、
オット&私好みの店舗も多いので結構好きです。
遠いのでたまにしか行けませんが・・・。

日曜日は天気が悪かったせいか人が少なめで
わりと行動しやすかったです。
しかもその日はセールを行っていて
シーちゃんの小学校用のジャージ(既定の物がなく自由)
上下セットをアディダスで安くゲットできました。
すぐ穴あけるだろうし、サイズも合わなくなるだろうから
お値打ち品で十分です。

他にも必要な物数点を買い、
まだ見たかったけど、リョー君がグズリだしたので帰宅。
車に戻った途端雨が降り始めたので、丁度よかったかな。

昨日は筆記用具を買い揃えました。
あとは上履きと、体操着かな?

シーちゃん好みの物を揃えて
少しでも楽しい学校生活を送れるように頑張ります。





一日入学。

立春を過ぎ今日もいい天気
早く春にならないかなぁ・・・。

と思ったけど
春になるといろいろ変化があるので
不安だらけです。

先日、小学校で一日入学がありました。
シーちゃんは楽しそうにお友達と走り回っていたので
小学校生活、意外と何とかなるのかもしれません。

私を含め、第一子が入学予定のママさん達はみな
まだ未知の世界の小学校生活に不安ばかりで
まったく落ち着きませんでした(苦笑)。
子ども達の方がしっかりしていそう。

必要な物の説明があったので
そろそろ準備していかないと。

はぁ・・・嬉しい事のはずなのに気が重い。




節分。

いい天気ですね

オットはインフルエンザから完全復活。
子ども達にもうつった様子はなく、元気に登園。
やれやれ、ひと安心です。

さて、今日は節分
恵方巻って、ここ数年で習慣化してきましたが
私にはまだまだ違和感が(笑)。
これまで子ども達と豆まきはしてきたけど、
恵方巻を食べる事は特にしてきませんでした。

が、さっき買い物に行った時に
ものすごい量の恵方巻が並んでいて(笑)
その迫力に負けて、買ってきました。
今夜皆で黙々と食べてみる事にします。




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle