ふぅ、ひと山越えました。

こんばんは
珍しく夜の更新です。

昨日熱が下がり、今日オットが復活しました。
といっても外出は禁止ですが(苦笑)。
隔離作戦(笑)が功を奏したのか
今のところ子ども達にも私にもうつっていません。

まぁ、まだ油断は禁物ですが
何とかこのまま子ども達にうつりませんように・・・。
もちろん私にも。

明日何しようかなぁ・・・?





あぁ・・・。

いやぁ・・・アウト
オット、インフルエンザでした・・・(泣)。

昨日仕事の指示をし、病院へ行ってからずっと寝ています。
今朝、熱は下がったようですが油断禁物です。

来週はシーちゃんの一日入学があり
いろいろ入学にあたっての説明があります。
休むわけにはいかないんです!!

どうか、うつりませんように・・・。




うつった?

さっきオットから

「手が痺れてきた・・・親父の風邪がうつったかも」

とメールが・・・

今朝、何だか調子が悪いと言いながら
仕事に出かけて行ったオット。

先日、風邪で寝込んでいる義父の所に
食べる物を持って行ったから、うつった可能性大・・・。

まさか。
まさかインフルエンザじゃないでしょうね!!

え~~~~~っ!!
勘弁してください!




それから。

今日は暖かくてい天気
このあと天気は崩れるようだけど、
少しずつ春が近づいている感じがします。

さて、昨日の続きです。

日曜日、公園でたくさん遊んだ帰りに
温泉大好きシーちゃんの要望で温泉に向かってる途中
義父からオットに電話が入りました。
電話を終えた直後、オットのテンションは低下

どうしたのか聞くと
義父が熱を出して寝込んでいるようで
ここ2日ほど何も食べていないから
食べる物を買ってきてくれ
という内容の電話だったらしい。

遠出しているからすぐには行けないと伝えると
それでもいいから頼む、と言われたみたい。

義母は例の講演会関連で東京に行ってて不在。
なのでオットに電話してきたらしいけど・・・。

「東京に行っててすぐ戻ってこられないからというのは
分かるけど、なんでまずお袋に電話しないんだよ!」

「っていうか、何で寝込んでる親父を置いて、
しかも食べる物も用意せずに出かけるんだぁ?」

とイラつくイラつく(苦笑)。

ま、オットのイラつきも分かります。
昨年の夏頃にも同じような事があって大騒ぎしたから。

義父は前立腺癌、ぜんそく、痛風など持病を持っています。
普段は毎週ゴルフ三昧で楽しんでいるけれど
昨年あたりから体調を崩すことも増えてきているので
オットも心配しているんでしょう。

義母は自由気ままな人なので、ね(苦笑)。

そんな訳で
帰る時間を早めなければならなくなったのですが
シーちゃんは温泉を譲らないので(笑)
温泉は楽しく入って、帰りに夕食と義父の食べ物を買って
慌てて義実家へ行きました。

義実家に着いた頃、
子ども達は車の中で寝てしまっていたので
オットと私だけ義実家に入って鍋焼きうどん他を用意し
オットが寝室まで持っていき、
義母がもうすぐ帰ってくるという事だったので
私たちも早々に家へ帰ってきたのでした。

-------------------------------------------

今は義実家と車で10分程離れた場所に住んでいるから
まだいいけど、近い将来敷地内同居が始まります。

いやぁ・・・。
先が思いやられるなぁ・・・。

義実家で鍋焼きうどんを作っている間
義実家の家の中をあらためて見回してみると
すさまじく散らかっていて・・・。

「すごいね、家の中」
と思わず言った私に
「俺、絶対同居はできないわ」
とオット(笑)。

ちなみに、義実家は昨年夏に
敷地内に小さな(離れのような)平屋を新築したばかり。
元々の義実家は来年以降にリフォームし
私たちが住む予定です。

なので、とっても綺麗なはずなのに
すごい状態でした・・・。

私も同居じゃなくてよかったと
心から思う瞬間でした。




リフレッシュ。

インフルエンザ蔓延中のため
約2週間程ずっとお休みだった保育園。

やっと今日から再開です♪
嬉しい~~(笑)

男子二人の相手って、なんでこんなに大変なんだろう
と思うくらい体力消耗(笑)。
ま、私が歳とってついていけなくなったという事も
あるんだろうけど、女の子とは遊び方が違うし
常に「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」と
私から離れられない甘えん坊の二人なので
私が自由になれる時間が全くなく、ホント疲れました。
子だくさんのママさん、尊敬しますよホント。

ま、体調崩すことなく元気いっぱいだったのは
良いことだし、寝込まれた方が困るからね。

で、土曜日。
珍しく休みだったオットは、私を見兼ねてなのか(笑)
子ども達と一緒に用事を済ませに外出。
しばらく一人にしてくれました(笑)。
戻ってきてからは私も一緒に外出。

美容院に行って3人(オット&子ども)カットしてもらい
その後ボーリングに連れて行ってくれました。

ボーリング

子ども達は初めてのボーリング。
私の地元の小さなボーリング場ですが
意外と混んでいてビックリしました。
そして受付で高校時代の同級生が働いていて
これまたビックリ(笑)。

リョー君にはちょっとボールが重すぎて
難しかったようだけど
シーちゃんはとても楽しかったみたいで
「まだやりたい!」と
終わって帰ってからも駄々をこねていました(苦笑)。

そして昨日は、以前行ったことある
岐阜県可児市の「やすらぎの森」という公園へ。

公園

たくさん遊んで歩いたあと
ナビがあるのに迷子になりながら(苦笑)
疲れを取りに、同市にある「天然温泉三峰」へ。

この温泉、人気なんですね。
日曜日という事もあって、とても混んでいました。
確かに和風モダンな外観で、庭園も綺麗に手入れされているし
露天風呂も数種類あり、体に良さそうな湯もあり
人気なのが分かる気がしました。

ただ、インフルエンザが流行っているため
ずっと人の多い場所を避けて過ごしていたので
人の多さにちょっと躊躇しましたが
(あと、人が多いと温泉のお湯も・・・ね
温泉自体は気持ちよかったです。

そして、それぞれが楽しくリフレッシュして
帰宅の途についた・・・

つもりでしたが
そういうわけにも行きませんでした。

長くなったので次回。



疲れた・・・。

今日は快晴
ご無沙汰しています。

インフルエンザ蔓延中で
保育園が先週からずっと希望保育のみのため
家にいた子ども達。

いやぁ・・・長い冬休みだわ・・・・。
疲れた・・・。

うちの子達は
幸いにもインフルエンザにかかっておらず元気。

そのため、大人しく家にじっとしているわけもなく。
家の中で絵を描いたり戦いごっこをしたりレゴしたりも
これだけ日数があると飽きてくるし・・・。
人気のない公園で遊んだり近所を散歩したり
実家に頼ったり(笑)
時間を潰すのが大変でした。

寝込むと可哀そうだし大変だし
元気なのはとてもありがたいのですが
元気が有り余りすぎて(苦笑)
私の体力がついていかず、疲れがたまり
私の方が熱を出す始末で(苦笑)。

今日&明日は珍しくオットが休みのため
オットにバトンタッチ(笑)。
やっと一人の時間を確保しました。

来週は保育園再開しますように・・・。




またまた・・・。

幸いにもインフルエンザにかからず
元気な我が家の子ども達。
先週はパワーを持て余していました(苦笑)。

で、やっと今日からまた行けると思って
保育園に連れて行ったら
なんと、年少の先生二人ともインフルエンザでお休み
年少も数人インフルエンザで休んでいるようで
今日から年少が希望保育に・・・(泣)。

またしばらく保育園お休みになります・・・(泣)。




あらら・・・。

やっと保育園に行き始めたと喜んでいたのに
先ほど保育園からメール。

世間でインフルエンザが流行っていますが
子ども達の保育園の年長クラスにも広がったようで
明日から希望保育以外の年長はお休みになる・・・。

確かに昨日、
年長の半数近くがお休みだったと聞いていた。
でも、インフルエンザに関するお便りは無かった。

先週末あたりから怪しい感じがあったからなぁ・・・。
仕方ないか。

年少、年中は通常通りみたいだけど
シーちゃんが休みでリョー君だけ行くはずもなく(苦笑)。

今週は、またお休みです(泣)。

ま、インフルエンザにかかっていないだけいっか。

いや、今日拾ってきていたら大変だ・・・。
元気に帰ってきますように・・・。





寒いよぉ~

快晴
家の前の駐車場は、この時期日が当たらないので
雪が溶けずにアイスバーンになっていて怖いです。
ツルツルで転ぶと超痛いと思う・・・。
今日こそ溶けないかなぁ・・・。

さて、冬休み明けすぐの三連休が終わり
ホッとしたのもつかの間、
午後からリョー君の個別懇談で保育園に行ってきます。
最初は優等生だったリョー君ですが
秋ごろから本領発揮中なので(苦笑)
どんな話になるやら・・・





疲れが出た?

今日も晴れ
カマクラは昨日の天気で崩壊しました(苦笑)。

さて、昨日の朝胃がキリキリ痛み
背中が寒く足が妙に重く感じていたのですが
母はなかなか休めません。
でも、子ども達が保育園で居ない間に
家の事を最低限こなし、あとはグウタラ(苦笑)。

どうも熱があったようです。
でも、ゆっくり休む時間があったおかげで
今朝は元通りの体調に。
年末年始の疲れが溜まったのかな?

自分の時間があるって大事ですね。





雪遊び。

ものすごく寒いけど快晴。
今日から子ども達は保育園です。

やった~~(笑)!!
やっと解放される~~!

休み中は本当に大騒ぎでウルサイウルサイ(泣)。
でも子ども達は楽しかったと思います。

雪遊び 雪遊び
正月休み中のオットと子ども達でカマクラ作り。
近所の子達(写っていませんが)も合わせて4人入れたそうです。

雪遊び 雪遊び
ソリ滑りも堪能(笑)。
注)車の通らない場所で滑っています。

昨日暖かったのと数日前に降った雨で
今は崩壊寸前のカマクラ。
今日も晴れるから溶けちゃうだろうなぁ。





あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もユルユルとマイペースにいきますので
よろしくお願い致します

さて。
年末から一昨日まで雪続き
昨日ようやく晴れたと思ったらまた今日は雪。
子ども達は大喜びだけど、もう勘弁してほしいです。

毎年の事ですが
年末から元旦にかけてはオットの実家で年越しを
してきました。
午後に家に戻ってゆっくりし、翌日2日は
私の実家近くで初詣をすませてから私の実家へ。
一泊して3日は母の実家(いとこのKちゃんの実家)へ
行って、Kちゃん達に会って大騒ぎ(笑)。楽しかった♪

(義実家は嫌な話ばかりで楽しくなかったけど 苦笑)
私の弟の婚活状況も聞けたし(30代後半独身
私のいとこ達からいろんな話が聞けたし楽しかったし
今年は幸先悪くないな・・・と、今のところ思っています。

今年は弟の状況がわかったので
結婚に向けて手助けできるところはしていきたいな。
それと、そろそろ外で働きたいな(今は在宅で少しだけ)と
思っているので職探しをしたいです。
シーちゃんの入学が控えているので準備も進めないとね。
保育園の役員がまわってくるので、何かと忙しそうだなぁ。

ま、こんな感じでバタバタしているうちに
また一年終わってしまうのでしょうが(始まったばかりなのに 笑)
マイペースに頑張ります♪




sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle