ありがとうございました。

雨ですね。

今日からようやくオットも休みに。
なので、朝から残ってた箇所の大掃除でバタバタ。

ひと段落し、
今は、オットの実家で餅つきをすると言うので
オットと子ども達は出かけています。

私はようやくオットの年賀状も終わり
のんびりブログ書いています(笑)。

久しぶりに静かだ(笑)。

明日はキッチンの大掃除をして義実家に行き
年越しをしてきます。

なので、今年はこれで書き納めかな?

皆様、今年も一年ありがとうございました。
来年もゆるゆると続けていきますので
引き続きよろしくお願い致します。

皆様よいお年を。





冬休み。

子ども達が毎日バタバタギャーギャー
大騒ぎしています(泣)。

一昨日、ママ友のお宅にお邪魔して
遊ばせてもらったので、ずいぶん助かりました。
私も胸につかえていた事をいろいろ聞けて
とてもスッキリ♪
楽しいお宅訪問ができ気分転換できました。

ま、大掃除は止まったままですが(苦笑)。

年賀状はようやく昨日
プリンターを復活させることができたので作りました。

今日は年内最後の歯医者に行って
オットの年賀状を作らねば(私分しか作ってない)・・・。

忙しい忙しい。




早くも一年を振り返る。

今日も晴れです

昨日は2階を大掃除しました。
今日はこの後、暖かいうちにクリスマス関連を片付けて
1階の一部を大掃除予定です。

子ども達は今日まで保育園。
明日から冬休みです。
今朝もギャーギャー超不機嫌で(汗)保育園に行きました。
疲れが溜まっているんだよね、きっと。

さて、クリスマスが終わればすぐ年末。
気持ちをさっと切り換えて(笑)
少し早いですが、子ども達が休みに入ると
なかなかパソコンの前に居る時間が取れなくなるので
一年を振りかえっておきます(笑)。

この一年。
今年は我が家にとって本当に悪い一年でした。

新年早々、オットの仲良くさせてもらっていた先輩が
自ら命を絶つという衝撃的なニュースで始まった今年。

前半は我が家も家庭崩壊するのではないかというくらい
不仲で陰険ムード(苦笑)。
私の同級生と義父の癌発覚、伯母の急死。
私の捻挫、子ども達の水いぼ(これは大したことないか)。
シーちゃんの赤ちゃん返りのような強烈な甘えっぷり。
リョー君の保育園行きたくない病(苦笑)。

そして、シーちゃんの骨折(苦笑)。
運動会までに治ってみんなと一緒に参加できたから良かったけど
これはいろんな意味で大きな出来事だったなぁ・・・。
いやぁ、大変だった・・・。

そして数々の災害。
これも大変だったし今年の大きな出来事でした。
我が家も他人事ではなく、ものすごく身近に感じた出来事です。
自然の恐ろしさを感じたと共に、いざという時の備えは
大事だなぁと改めて感じました。
と同時に、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと
温かい気持ちにもなるような事も多々あり、感慨深かったです。

もちろん、悪いことばかりではなく
少しですが(苦笑)明るいニュースもありますよ。

リョー君が入園して、私の自由な時間ができた(笑)。
オットが禁煙に成功した(現在も継続中)!
シーちゃんの人見知りが改善され、小学校への不安が減った。

・・・あまり無いなぁ…。

まぁ、悪い事が多かった今年ですが
今のところ一応健康で終わる事ができそうです。

来年はオットがまた、とある役員を引き受ける事
私が保育園の役員を引き受ける事
シーちゃんが入学する事
私たちが住む予定の義実家のリフォームを進める事
(諸事情でまだ進んでいない)
などなど、大きな変化の年になりそうですが
とにかく、(悪い事が)何事もなく平穏無事に過ごせる年に
なるといいなぁ・・と思っています。




メリークリスマス♪

あんなに連日雪ばかりだったのに
昨日&今日のクリスマスは晴れ
ホワイトクリスマスじゃないけど、もう雪は十分です。

我が家のやんちゃっ子達にもサンタさんが来て
「お母さ~~ん!!サンタ来たよぉ~!!」
と大喜びしながら朝起きてきました(笑)。

お願い通り、仮面ライダードライブの変身ベルトセット。
2個も要らないと思うのだけど、兄弟同じ物が良いんだって。
良かったね。

クリスマス2014
焦点の定まらない変な写真になってしまった・・・(苦笑)。
・キノコの和風パスタ
・野菜とベーコンのスープ
・ブロッコリー&ポテトサラダ
・ローストチキン
・ピザ
・ケーキは食後に(写真なし)

昨日、保育園で開催された人形劇。
プロの劇団を呼んでいるので、とても見応えがあり
すごく楽しかったです。
子ども達も楽しそうに見ていました。

その後、慌てて帰ってきて仕事を少しやり年賀状作り。
でも、プリンターが動かなくて年賀状作りに暗雲が・・・。
やばいなぁ・・・出来るかなぁ?
途中で放棄して(苦笑)要らない物を処分し(大掃除の準備)、
上記写真の夕食の準備。

忙しかったうえ、肩こりが酷くて頭痛がしてきたので
クリスマスイブだけど私も早めに寝ちゃいました(笑)。

で。
今日は子ども達が冬休みに入る前に進めておきたい大掃除を
しようと思っています(年賀状からの現実逃避)。
我が家のクリスマスはもうおしまい♪




師走。

お久しぶりです。
週末やら祝日やらで子ども達がギャーギャー大騒ぎ、
そのうえ、年末という事もあってやること盛りだくさんで
なかなか更新できませんでした。

あ~あ。
書こうと思っていた事たくさんあったのになぁ・・・。
この歳になるとすぐ忘れちゃうんです・・・。

で、今日もこれから保育園へ。
夏に開催予定だった保護者会主催の夏祭りが
急きょ中止になったので
予定していた人形劇だけ今日観劇するんです。

クリスマスの準備もしないといけないし
大掃除もしなきゃ。
っていうか、年賀状が・・・

ああ~~時間がな~い!!




雪、雪、雪。

今日はまたまた久しぶりの晴れ

ここ数日、全国的に大雪で荒れましたね。
まだ12月だというのが信じられないくらいの雪景色。
皆さんは大丈夫でしょうか?

私の住むこの地域も、豪雪地帯ではありませんが
雪がそれなりに降る場所です。
なので雪には比較的慣れているつもりですが
昨日はさすがに外出せず籠っていました。

保育園の通園バスも
雪のため交通事情が悪く遅れたり、バスが故障したり(!)
パンクしたり(!!)。
大変そうでした・・・っていうか、大丈夫か?!

また週末は天気悪そうだけど
今日は晴れたので今のうちに少しでも溶けてほしいな。





つかの間の晴れ。

今日は晴れ 外は銀世界だけど(笑)
ここ最近天気の悪い日が続いていたので嬉しい♪
保育園で雪遊びしてるかな?

一昨日は、悪天候の中
私の実家に年賀状を作りに行ってきました。
これを逃すともう年内は行けないかもと思ったので。

で、昨日は雪がガンガン降る中、地元のイベントへ。
シーちゃんと仲良しのお友達がイベントに出演するので
見に行ってきました。
あ、その後、仕事が片付いたオットと合流し
一票を投じたい人も党も無くて困ったけど、選挙に行ってきましたよ。


今年は雪の降り始めが早いし多いし
オットは相変わらず忙しいしで
なかなか遠出は出来ませんが、
こうやって身近でも十分楽しめてるからいいよね。

私自身も、一昨日は実家で愚痴を吐きまくり(笑)
昨日は久しぶりに会うママさん達や仲良しママ達など
たくさんの人に会えいろんな話ができて
十分リフレッシュできました。

コブクロさんからもクリスマスカードが届いたしね♪
(当たった~~!!やった~~!!)





焦った・・・。

今朝は雨です
雪じゃないだけいいかな。

さて。今朝は焦りました・・・。

いつもは朝5時半前に起きるのですが
今朝フッと起きて携帯を見たら

6時30分・・・

ギャァ~~~~!!1時間も寝坊した~~~~!!

で、こう言う時に限ってオットは
昨夜の仕事関係の忘年会で外泊中。

もう慌てましたよ。

大慌てで子どもたちを起こし
洗濯機を回し朝食&オットの弁当の準備。

こういうとき、シーちゃんは空気を読みます。

いつもはなかなか動かないけど
「寝坊した~~、協力して~!」
という私を見て、寝起きのボーっとした頭をサッと切り替え
自分から率先して
「俺これやるわ。」「手伝うね。」
なんて言いながら、気づいた事を手伝ってくれました。

リョー君も、いつもはストーブの前から動かず
なかなか着替えてくれないのですが
今朝はさすがにサッと着替え愚図らずにご飯も食べました。

途中、オットが帰ってきたのでみんなで協力してくれ、
何とか普段通りの家事が時間内に片付き、オットは仕事、
私&子どもは保育園のバスの時間に普通に間に合いました。
良かったぁ~~~

それにしても子ども達。
特にシーちゃん。

本当に困った時はちゃんと理解して助けてくれるんだなぁ。
大きくなったなぁ、優しいいい子に育ってるなぁ・・・と、
ひと段落した今、ブログを書きながらしみじみ思っています。
(親バカでごめんなさい 笑)




寒いんだもん、仕方ないよね(笑)

うう~寒いよぉ
でも晴れてきたからこれから暖かくなるのかな?

週末は全国的に大荒れの天気でしたね。
土曜日はこの辺りでも5センチくらい雪が積もりました。
寒い中、子ども達は大喜びで雪遊び

でも、シーちゃんのスノーブーツが
すっかり小さくなって履けなくなっていたのと
リョー君の雪遊び用の手袋が無くて冷たい思いをしていたので
昨日は久しぶりにオットも休みだったし
買い物に出かけました。

そして。

買っちゃいました。
私のコート(笑)。

もちろん、子ども達の雪用のブーツと手袋も買いましたよ。

その後オットが
「俺もニットが欲しい」と言い出し、
最近店舗が増えて気になっていた某アウトレットへ行くことに。

新店舗付近を散策後、新しい遊具を見つけ
子ども達が楽しく遊んでいる間にオットが買い物。

戻ってきて嬉しそうな姿を見て、、、つい。
「いいなぁ~私もコート欲しいなぁ。」と呟いてしまった(笑)。

こういうとき、オットは絶対止めない(笑)。
「せっかく来たんだから買っちゃえよ。」

簡単に言うけどさぁ。
車の車検代、保険代をはじめ今月は何かと出費が多いのよ。

と言いながらも、買っちゃいました(笑)。

セール中でお手ごろ価格で買えたので
罪悪感は少しだけ(笑)。
これから引き締めていきます(笑)。





検診。

うう~寒い
昨日は雪がチラチラしビックリ!
慌てて車のタイヤを冬タイヤに替えてもらってきました。
本格的な冬ですよ・・・嫌だなぁ。

さて。
今朝は大泣きして暴れるリョー君(苦笑)と
それを見て冷静なシーちゃんを早めに保育園に送り
私は子宮がん検診のため病院まで行ってきました。

町から検診の無料クーポン券が届いていたのだけど
なかなか行けずにいたのです。

だって・・・ねぇ。

いくら出産経験が2度あっても、
下半身丸出しのあの姿、何度やっても慣れません。

でも、大事な検査なので(仕方なく)やりました。

本格的に体の事を
考えなければならない年齢になってきたしね。
子どもがせめて一人前になるまでは、
元気で過ごせるように頑張らないと・・・。





居なくなってもいいの?

いやぁ・・・参った。

リョー君、先週は保育園でも泣く事が多かったらしいから
疲れが溜まっていたんだろうなぁ。

土曜日の夜、疲れていたのと眠たいのもあってか
リョー君が我儘&やんちゃしたので
ちょっと怒った私。

すると、しばらく大人しく遊んでいたリョー君ですが
そのうち私の近くに来て物言いたげな顔。

そして

「リョー君とシーちゃんとお父さんが居なくなってもいいの?」

と。

「へ?」

と聞き返すと

「お母さん怒ってると、リョー君とシーちゃんとお父さん、
 遠くに行って居なくなっちゃうよ?」

と何度も何度も私に言い
だんだん涙目になってきて
最後は

「うえ~~~~~~ん、居なくなってもいいの?」

と大泣き。

「大事なリョー君居なくなったらお母さん困るよ!」

と何度も何度も言い
ギュッと抱きしめてあげました。

何を言っても同じ事を繰り返し言って
しばらくワンワン泣きやまず・・・ホント困りました。

が。

泣いて私を脅すリョー君には申し訳ないけど
とても可愛い姿でした(笑)。

集団生活の中で
子どもながらにいろいろあるんだろうなぁ。
私くらいは優しく包んであげなきゃ、ね。

ごめんね、お母さん怒ってないからね。
大丈夫だよ、安心してね。





sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle