いたたたた・・・。

はぁ~~、今日は曇り。
気分も曇り・・・。

一昨日から私の車は車検に出ています。
明日戻る予定だけど、直す所がたくさんあるようです(泣)。

そしてさっき、保険屋さんがきました。
車の保険の更新のためです。
今年、免許の書き換えがあり
これまではゴールド免許だったのが
訳あって(苦笑)青色になってしまいました。
そのため保険料があがりました(泣)。

出費がかさみ懐が痛い・・・。

田舎のため車は必要だから仕方ないけど。
ああ~~~(泣)。






雨でどんより。

お久しぶりです。
外は昨日から雨
せっかく紅葉が綺麗なのになぁ・・・。

連休中はオットがずっと仕事で居なかったので
私の実家に遊びに行ったり公園に行ったり
近所で遊んだり、と遠出はできませんでしたが
まぁ、のんびりしてて良かったんじゃないかな?
年末までたぶんこんな感じでしょう。

今年は(また改めて振り返るけど)
悪い事が続く、本当に大変な一年だったから
大人しく過ごして早く新年を迎えたいです。

あ、午後から車検だ!





就学前検診。

今日は気持ちのいい天気
昨日久々に美容院へ行ったらヘルメットのような頭に
どうしてくれる!店長!!

さて、先日シーちゃんの就学前健康診断のため
小学校へ行ってきました。

シーちゃんの通う事になる小学校は
義実家から徒歩5分ほどの距離にあるので
外観は知っています。
でも中に入るのは初めて。
数年前に改築工事をしたばかりなので、
とってもとっても綺麗な校舎でした。

年長のみんなが一緒なので
シーちゃんはとっても楽しかった様子(笑)。
仲良しのお友達と一緒にテンションアップで大騒ぎ。
ウルサイ事になっていました(苦笑)。

まぁ、苦手意識はなかったし、理由はどうあれ(遊びたいだけ 笑)
「また小学校行きたい」と言っていたので、ちょっと安心しました。
場所見知りや人見知りが少し落ち着いてきたのかなぁ。

実際、いろんな検査中もきちんと自分の名前を言って
しっかり先生達の話を聞き、理解して答えていたし
終わったら「ありがとうございました」と言えていたし
(前はモジモジ恥ずかしがって名前すら言えなかった)
年長になったこの一年で大きく成長できたのかもしれません。

小学校生活、困る事なく楽しく過ごせるといいなぁ。
校長先生もとても良い先生だったしね。

と、まぁ、我が家はこんな感じで滞りなく終わったのですが
問題は義弟の子ソー君。

ソー君の話はこれまでにも何度か書いていますが
シーちゃんと同級生なので来年度小学生になります。
当然、同じように就学前健康診断にも来ていました。

が。

ソー君、入室を極端に嫌がり(暴言吐いたり脱走したり)
義妹は担当の先生と一緒に悪戦苦闘・・・。

途中から私は別行動になったので
(決められた色ごとで数グループに分かれ行動し検査を受けた)
その後どうなったのか、最後まで検査が受けられたのか
分かりませんでしたが
私でも相当疲れたから、義妹は大変だったろうなぁ・・・・。

と、同時に来春から大丈夫なのだろうか・・・?
と心配になりました。

通級で一緒に行かせたいと思っているであろう義弟夫婦。
でも、ソー君のケアは今のところ万全ではなく
ソー君自身の心が不安定。

触れてほしくないのか、それとも人に知られたくないのか
私達を含め周りには何も言わないし相談もないので
こちらからも何も言えません。
義母みたいに出しゃばって余計相談しにくくなっても、ね・・・。

でも、ソー君を見ていれば皆「あれ?」と思うんじゃないかな。
実際過去に何人かのママ友に遠まわしで探りを入れられた事あるし。

せめて近くに相談できるような人がいれば
義妹も楽になると思うんだけどなぁ・・・。
義姉になる私にも言わないからなぁ・・・。

義妹は本当はどう思っているのか分かりません。

でも、来春からは新たな一年が始まります。
シーちゃんも、ソー君も。
無事に良いスタートが切れますように。





美味しい朝。

う~~今朝は特別寒い
車が凍っていました・・・。

さて先日、とても気になっていたパンを
ネットで注文していたのですが、昨日の夕方届きました♪

玄米パン 玄米パン

余計な物が一切入っていない玄米100%のパンです。
無農薬・残留農薬ゼロの安心 100%玄米パン(黒焼き・白焼き)♪<玄米のマイセン>


今朝、朝食にと、早速焼いて食べてみました。
玄米の香りと風味がしっかりあり、
焼くとさらに香ばしく、食べごたえもあり
私好みで(笑)とても美味しかったです。

本当は焦げ目がつくくらいしっかり焼いた方がいいようですが
子ども達はふんわり焼いた方が好みなので
上記右の写真は、さらっと焼いた状態にバターを塗った写真です。

玄米パン

バターを塗った上に少しはちみつをかけ、
「うまいわ、これ」
とモリモリ食べた子ども達。

子どもにも食べやすく大満足だったようです。

朝食は人間の体にとても大切だと
昨夜の某TV番組で言っていたのを見たばかり(笑)。
こういった体に優しくて体に良い物を朝食に取り入れるのは
とても良い事なんだろうなぁ。

価格が少々お高いので、頻繁には買えませんが
他にもパンの種類があるのでまた食べてみたいです。





争奪戦。

うう~寒い。
なかなか洗濯物が乾かなくなってきました。

さて、先々週の日曜日からしばらく
オットの休みがないので、週末は子ども達とずっと一緒。

実家に連れて(面倒見てもらいに)行こうかなと思ったら
両親&弟共に胃腸風邪でダウン中との事・・・。

家に居てもギャーギャーうるさいので外に出たけど
寒い中公園に行ったり、買い物に行って大騒ぎされたり、
まぁ、グッタリです(苦笑)。

毎年この時期から年末にかけてオットは仕事が忙しく
ほとんど家に居ないので、いつものことだし慣れてはいるけど
やっぱり疲れますね・・・。

子ども達が保育園に行っている
平日のこの時間が一番落ち着きます(笑)。

明日はシーちゃんの就学前健康診断。
いよいよ就学に向けて動き出します。
早いなぁ・・・もう小学生かぁ・・・。

あ、ランドセルはもう購入済みです。
ランドセルって、来年早々ぐらいに買えばいいのかなと
のんびり考えていたのだけど、そうじゃないんですね。

夏休み明けぐらいから、ママ友達に
「決めた?もう買った?」としつこいくらい聞かれ
「うちはこれにするから」と同じ物に被らないよう牽制され(笑)
「早いうちに決めないと人気商品は売り切れちゃうよ」と
脅され(笑)。

9月頃には買ったかな?(義両親のお金だけど)
私が「いいなぁこれ、かっこよくない?」と勧めた物はスルー。
シーちゃん本人が「これがいい!」と何回聞いても
意見を曲げなかった物を購入しました。
6年使う物だから、本人が気に入った物の方がいいよね。
これで楽しく小学校に行ってくれるのなら・・・。

男子のランドセルは、女子より選択の幅が狭いので
結局、シーちゃんと仲の良いお友達は
同じランドセルになってしまいましたが
子ども達は同じで喜んでいるので、まいっか(笑)。

そして、そのランドセルのタイプはもう販売終了。
買っておいてよかった~。
その他、人気店の商品も販売終了しているようで
こんなに早くからランドセル争奪戦があるなんて
ビックリしました。
ママ友達に教えてもらってよかった~。





早いものです。

天気が悪くて肌寒いです
そんな中、オットはゴルフに行きました。

さて、昨日は7回目の結婚記念日。
もう7年も経つんだなぁ・・・早いものです。

特に何するというわけでもありませんが
一応ご飯だけ頑張りました(笑)。

結婚記念日 結婚記念日

オットは「カレーがいい」と言っていましたが却下(笑)。
不器用さが出まくっていますが(苦笑)、ケーキ風ちらし寿司。
(盛り付け下手だなぁ・・・汗)

子ども達は大喜びでモリモリ食べてくれました。
その後、写真はないけどケーキを食べ
ママ友から頂いたスパークリング清酒を
このお酒、とっても飲みやすくて美味しかったです♪






こんなところで?

よかった~、今日はいい天気
洗濯物が気持ちよく乾くかな?

今朝、保育園バスをバス停で見送ってから
帰ろうとしたとき、偶然私の地元の同級生に会いました。

今、私の住んでいるこの町から私の地元は
車で約1時間程離れた距離。
とても田舎だし(地元も田舎だけど)県も違います。

なのに、子ども達を見送ったばかりのバス停に
普通に歩いて通りかかった同級生(笑)。
とてもビックリしました。

何でも、仕事の関係上、
たまにこの町のとある施設に仕事に来ているようで、
電車で来るときは、この道を歩いているそうです。

という事は、
これまでも歩いていた事があるんだよね?
私、全然気付かなかった・・・

同級生は仕事に向かう途中だったので
短い話しかしませんでしたが
とてもビックリした出来事でした。

へんな格好していなくてよかった(笑)。





身の引き締まる出来事。

いい天気

朝からワガママ放題大泣きしっぱなしのリョー君と、
地味にグズるシーちゃん。
何とか保育園に行きましたが、朝からドッと疲れました。

今日は祖父母参観だから
ちょっと緊張してるのかもしれないなぁ。

さて。
子ども達が保育園に行ってから
馴染みのスーパーまで買い物に行ってきました。
そこで買い物をして、帰ろうと店を出て車に向かう途中

ドスッ!

何だか鈍い嫌な音がしました。

慌てて音がした駐車場の入口の方へ行くと
一台の車が停まっていて
その前にスクーターと共に倒れているおばあさんが!!

事故だ!!

とっさにお店の店員さんに伝えに走り
お店の方々が出てきて対応してくれました。

おばあさんは頭を打っているかもしれないからと
救急車が到着するまで
動かさずその場に横たえたままでしたが(いいのかな?)
幸い外傷は無く、話もできる様子だったし
ぶつかった側の車の方も怪我はないようだったので
私は帰ってきました。

他人事じゃないです。

過去2年連続で12月に事故にあっている私。
怪我をするような大きな事故ではないものの
年末にかけていつも車をぶつけられている。

今年もそろそろ今以上に気をつけないと。

身の引き締まる思いをした出来事でした。





ジャム。

今日も寒いけど、昨日よりはいいかな?

昨日の朝、義母からいただいた果物。
かなり怪しげだったけど捨てるのはもったいないので
よぉ~く火を通してジャムにしました。

ジャム
ブドウと洋ナシのジャム。

お餅&生めんタイプのうどんは全滅(苦笑)。
カビの繁殖が酷く、残念ながら処分させていただきました。
あとは大量のリンゴが・・・。
どうやって食べようかなぁ?





いりません!

朝6時半ごろ

ピンポーン

我が家で一番忙しく慌ただしい時間帯です。

こんな朝早く誰だろう?

私は手が離せなかったので
オットが出てくれました。

「おはようございま~す

笑顔で立っていたのは義母。

こんな時間に何なのよぉ~~!!

私も玄関に顔を出すと
「朝からごめんなさいねぇ。これ持ってきたくて。」

と持ってきたのはリンゴや洋ナシ等の果物と
生めんタイプのうどん、お餅。
そして以前(本音。)にも書きましたが、とある講習会のちらし。

・・・・・。

「良かったら講習会来てね~。また電話するから。」

・・・・・。

絶対行きたくありませんし
この為に、こんな朝早くから来る必要ないでしょ?

しかも持ってきた果物は
「一週間以上経っちゃってるから早めに食べてね」
と怪しげなシロモノ。

・・・・・。

お餅はカビている物が数個あり、
しかもそのカビている餅は
先日うちの子達が七五三の祭りの餅投げで拾い
「おばあちゃん家にもあげる」といってあげた餅。

・・・・・。

こんな時間にいちいち持ってこなくていいし、
子ども達の気持ちはどうしてくれるんだ!
いりません!

はぁ~・・・・。
朝からいろんな意味で残念で仕方ありませんでした。

と、まぁ、今日は朝から嫌な気分になりましたが
リョー君の中耳炎は治りました。
鼓膜も綺麗に戻ったみたいだし。
鼻水がまだ出てるので気をつけないといけませんが
これに関してはよかった・・・。







11月になりました。

あっという間に11月です。
今朝は特に冷え込みました・・・寒い・・・。

ハロウィン
UPするのは恥ずかしい程残念な出来栄えの写真ですが、
先日のハロウィン時のオットの夕食です。
今まで馴染みの薄かったハロウィンも
今後日本のイベントの一つに定着していくんだろうなぁ。


三連休は実家に行ってたくさんの野菜をもらったり
住んでいる地区の七五三で餅投げがあって
拾いに行ったり、少しだけ遠いスーパーに行ったりと、
近場でのんびり過ごしました。
天気も悪かったしね。

三連休だったのに、
明日はリョー君を耳鼻科に連れて行くために
保育園お休みします。

切開した鼓膜は治ったかなぁ?
鼻水がまた出始めたしなぁ・・・。
やだなぁ・・・。






sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle