また鼓膜切開かぁ・・・。

うう~今朝も寒かった
足首の出た服装がそろそろ限界・・・(苦笑)。

今朝は、早めに時間にシーちゃんを保育園に送ってから
リョー君を耳鼻科へ。
先日かかってしまった中耳炎がなかなか治らず
今日鼓膜切開してきました(泣)。

リョー君、これで2度目かな?
はぁ・・・。
この時期はどうしてもダメですね。
相変わらず耳鼻科通いが続いている我が家です。







もがいてもがいて・・・難しいよね。

うう~~、寒い
天気はいいのにとても寒いです

先日遊びに来てくれた後輩Kちゃんの
婚活話を聞いて、自分の昔の事を思い出しました。

といっても、以前にも書きましたが
私はオットと出会う少し前まで全く結婚願望がなかったので
Kちゃんのようにガツガツ婚活していたわけではありません。

(面倒だから)結婚しなくていいから、適度につかず離れずで
付き合ってくれるようないい相方いないかなぁ~と
かなり都合のいい相手探しはしていました。
(※面倒だから・・・料理や裁縫など大の苦手だし一人の時間が必要だから)

なので友人の飲み会(コンパ?)や紹介話等にも
よく参加していたのだけど。

そうやって探せば探すほど、
自分の思うような理想の人は見つからないんです。

私の場合、見た目(何故か真面目に見られる)からか
とりあえず付き合いたい!というよりも
すぐ結婚を!みたいな方が多くて結構困り、
そういう出会いの場に行かなくなりました。

その後、いろんなタイミングが合い、
オットと出会い結婚するわけですが。

タイミングって大事だよなぁ・・・。

後輩Kちゃんは当時の私以上に
いろんなネットワークを駆使し本気の婚活を頑張っていますが
婚活を続けていくうちにひとつずつ歳をとり(7年頑張ってる)
まだ付き合う前から
相手との結婚の背景(相手の身内や経済状況等)が
見えてしまうようになり、相手への理想が高くなり・・・。

自分でハードルを上げてしまっている。

わかるよ、わかる。

私も同じように思いながら
自分にとって都合のいい相手を探していたのだから。

でも、そろそろ考え直した方がいいんだろうなぁ。

Kちゃんの理想の相手はなかなか居ないと思う。
もし居ても、Kちゃんが思うような人はきっと結婚済み。
一般的にも絶対モテるタイプだと思う。
結婚してなければ、いくつかのバツ付か女癖のある人。

だからKちゃんが体を簡単に許してたら
相手はそういう付き合いしかしてくれないよ。

好きだと思っていても
結局相手は「軽い女」としか見てなくて、
別の彼女ができて振られちゃう。

結婚したいのなら、そこ、考え直さないと。

と厳しい事を思ってしまうのですが、Kちゃんは38歳。
そろそろ考え方も柔軟な大人にならないと。

これでも私、応援しているんです。
頑張れ!






ああ、忙しい忙しい(笑)。

何だか今日は肌寒い・・・。
でも最近太り気味のオットと子ども達は
外遊びをしています・・・寒そう・・・。

さて。
昨日午前中は、来年就学する子&小学1~2年生の
交流も含めた町主催の運動遊びがありました。

来年度就学予定のシーちゃん。
人見知り場所見知りがひどく、小学校生活が心配な私は
少しでも大勢の中にいる事に慣れてもらおうと
もちろん参加。
園児も参加していいという事だったので
リョー君も連れて行けたしね。

他にも馴染みのお友達がたくさん参加していたので
シーちゃんは問題なく参加できました。
しかも楽しそうだったのがよかった。
ちょっと安心できました。
(リョー君はすぐ帰りたがったけどね・・・)

月に一度開催していくそうなので
これからもできるだけ参加していきたいな。
たくさん走り回って遊んで、いいストレス発散にもなるしね。

で、その夕方は、
私の地元の後輩Kちゃんが急きょ遊びに来てくれました。

私の二つ下で独身、現在婚活中の彼女が
突然来るというから、いい報告があるのかと期待していたら
特に進展なしで(笑)これまでの婚活苦労話を
弾丸トークして帰って行きました(笑)。

かわいいんだけどねぇ・・・。
保育士してると出会いがなかなかないようです。
我が家も彼女に何人か紹介しているけど、なかなかね。

いいよいいよ(笑)。
うまくいかない婚活もストレス溜まるもんね。
いつでも聞くからまたおいで~♪






歯は命。

昔、よく聞いたフレーズです(笑)
同世代の方ならすぐ分かってくれると思います。

私、先月から歯医者に通っていました。
歯石除去などの歯の管理のためと、
以前治療してもらった歯の詰め物をやり直してもらうために
通っていました。

直してほしかった歯。
数年前にその歯の虫歯治療をしてもらい、
詰めてもらったのですが、
どうも合っていなかったようで、ずっと噛みにくかったんです。

治療後すぐに言えば良かったのですがなかなか言えず、
そのうち慣れるだろうと、そのまま過ごしていました。

しかし噛みにくさは、いつまでたっても変わらず。

そのうち、片側だけで噛む癖がついてしまいました。

しかも数か月前から、左(治療したのは左)側のアゴや首や
こめかみが、やたら疲れるし痛むようになりました。
そのうえ左肩や首がものすごく凝るといった症状もでてきて。

決定的だったのは
今年、免許更新の時に撮った顔写真。
顔が歪んで写っていました。

これは絶対歯のせいだ!治さなければ!!

そう思って重い腰を上げて
やっと先月歯医者に行ったのです。

で、先日治療が終わり、数日経ちました。

これまであった左側の肩や首のコリ、
こめかみやアゴの痛み等、苦痛だった症状が無くなりました!
こんなに違うものかとびっくりです。
もっと早く歯医者に行けばよかった・・・。

そのうち歪みも戻るのかなぁ?

いやぁ・・・歯って、思っている以上に大事です。
侮れませんよ。





イベント続き。

今朝、ずいぶん冷え込んだけど
とてもいい天気

昨日の遠足。
シーちゃんは「楽しくなかった」そう(苦笑)。
でも、お弁当は美味しかったと空っぽにして
帰ってきました。

そして、今日は小学校の音楽会。
来年入学予定の年長さん達は招待されているので
今頃小学校に行ってるのかな?

初めての場所がとにかく苦手なシーちゃん。
入学前に少しでも小学校の雰囲気に
慣れてくれるといいのだけど・・・。

頑張れ!シーちゃん!




秋の遠足。

親子遠足、運動会が終わったと思ったら
今度は保育園の秋の遠足。
忙しい忙しい。

昨日天気が悪かったので心配していたけど
晴れて良かった

遠足弁当

・まっくろくろすけおにぎり(シーちゃん:昆布、リョー君:ベーコン)
・鶏のから揚げ風
・海老ブロッコリーのマジックソルト炒め
・卵焼き
・カボチャ団子
・野菜の甘酢漬(シーちゃん:大根・人参・胡瓜、リョー君:白菜・人参・生姜)
・果物


シーちゃんとリョー君、味の好みが違うので
お弁当に入れて欲しい物が異なり、毎回困ります。

おにぎりの中の具とか
甘酢漬はそれぞれが好きな物を別々に作っています。

卵焼きはシーちゃんリクエストだけど
リョー君はあまり好きじゃない。
海老ブロッコリーはリョー君リクエストだけど
シーちゃんはあまり好きじゃない・・・みたいな、ね。
ま、両方に入れますけど(笑)。
そこは妥協してください(笑)。

楽しい遠足になるといいね~♪





運動会!

台風一過
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

私の住む地域は、台風直撃だったわりには
特に大雨でも嵐でもありませんでした。
何事もなくて良かったです。
子ども達、今朝普通に保育園に行きました。

そして、台風が近づいていた土曜日も
何とか天気がもち、無事に運動会できましたよ♪

今年のテーマは「相撲」。
自分たちで作った化粧回しをつけて入場し
コミカルなお相撲のダンスを披露してくれました。

リョー君、家でずっと踊っていたおかげで
初めての運動会にしては堂々と上手に踊っていました。

シーちゃんにとっては保育園最後の運動会。
昨年&一昨年は恥ずかしがってふざけたりしていたけど
今年はちゃんと(笑)頑張りました。

運動会 運動会

そして竹馬も!(竹馬写真の右から2人目がシーちゃん)
ちゃんと乗れました!!
よかった~~何とか間に合って。
頑張ったもんねぇ・・・いやぁ、頑張った。

骨折していたため、練習参加が
他の子達から約1か月出遅れてしまったので
絶対無理だと思っていただけに、感激です。

リレーも二人とも速く走っていたし
他の競技もとても楽しく、そして一生懸命堂々とできました。

大きな成長を見る事が出来て、とてもよかったです。
台風が来る前にできたし、何より母も楽しかった♪

今度は遠足かぁ・・・。
ああ、忙しや。

4歳になりました♪

今日は晴れ
明日までこの天気もって~~!!

明日の運動会を控え、今日はリョー君の誕生日。
今日で4歳になりました♪

自分の意見を決して曲げず頑固なリョー君。
その反面、優しいところもひょうきんなところもあり
とっても可愛いくて毎日頬や足をスリスリしています(笑)。

さて、この一年のリョー君の変化。

身長101センチ、体重16.7キロ。
保育園に通うようになってから、よく動くためか
身長は伸びたけど体重が増えません。
まぁ、あまり食べないっていうのもあるけど。
身長体重ともに、4歳の平均値くらいでしょうか?
プクプクだったのが、ほっそり引き締まってきました。

入園当時は、先生から「優等生」と呼ばれるくらい
よく食べよく言う事を聞く子だったみたいですが
夏休みが終わった頃から、食が進まなくなりました。
シーちゃんにつられて、給食をおかわりまでしてたのに
最近は時間内に食べきるのがやっと・・・。
元々そんなに食べる方ではないので
きっと、今まで頑張っていたのでしょうね。

相変わらず偏食です。
が、給食は嫌いな物もきちんと食べているみたいなので
ま、いっか(笑)。

以前は、とってもワガママで
ちょっと気に入らないと物を投げたり叩いたり暴れたり
「お家に帰る!」と言って勝手に帰ろうとしたり。
保育園での集団生活は大丈夫なんだろうかと
心配していたのですが
意外にも「優等生」ぶっております(笑)。

先生の言う事もよく理解して聞いているようだし
やるべき事はきちんとやっているみたい。
お友達とケンカになる事も暴力を振るう事もないし
我慢がちゃんとできるようになったようです。
これにはビックリ(笑)!
絶対一度は問題を起こすと思っていたから(ゴメンネ 笑)。
確かにしっかりしてきたし、家でも物を投げなくなったなぁ・・・。

ただ、食と同じく
夏休み明けに、シーちゃんが骨折して
一緒に保育園に行けない日が2週間くらいあったのですが
その間はよく保育園でも泣いてワガママ言っていました。
そして、それを機に「優等生」ではなく
本来の自分を少しずつ出しているような気がします。
でも「優等生」ぶってるけどね(笑)。

身の回りのことは、もうしっかり自分でできます。

園生活で疲れるのか、朝なかなか起きられません。
夜更かししてないんだけどね・・・。

歌とダンスが大好きです。
常に何か歌っているか踊っているか喋ってる(笑)。
今は運動会で踊る予定の歌&ダンスを毎日披露してくれ
とても楽しそう(笑)。
言葉の単語の理解力が豊富なので、
いろんな事をわかりやすく事細かに説明してくれる。
おしゃべりも大好きなんです(笑)。

戦隊ものやごっこ遊びも相変わらず大好きです。

シーちゃんと一緒に遊べるようになりました。
これは保育園効果なのかな?
ケンカばっかりだったのが(もちろんケンカもするけど)
それ以上に仲良く同じ遊びを一緒にできるようになりました。
常に二人で楽しそうに遊んでいます。

まだまだ甘えん坊で「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」と
何かにつけて呼ばれる事が多いけど
以前に比べたらずいぶん手がかからなくなりました。

今、とても可愛い時期なので
このままで居てほしいな~という勝手な願望を持ちつつも
成長していく姿を見ていられる事を嬉しく思ったりもします。
親心は複雑ですね(笑)。

ケーキも買ってきたし、プレゼントも用意できた。
あとは元気な笑顔で帰ってくるのを待ってるよ♪
おめでとう、リョー君



久しぶりに中耳炎。

今日は曇り。
大型台風がまた近付いていますが
どうか土曜日までは雨降りませんように・・・。

昨日の朝、さぁ保育園に行くよという段階で
「耳が痛い・・・」と言い出したリョー君。

シーちゃんだけ先に保育園に行かせ
リョー君を耳鼻科に連れて行ったら
見事に両耳中耳炎・・・。

最近かかってなかったんだけどなぁ・・・。
でも、まだ軽い段階だからよかった。

せめて土曜日までは
このままこじらせたり風邪ひかないように
してもらわなきゃ。


楽しみ♪

台風一過。秋晴れです
昨日の台風で、この地域は小中学校が休校、
保育園は自由登園になりましたが被害はありませんでした。
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

今週末は保育園の運動会。
シーちゃんは竹馬の練習が楽しいようで
「今日も頑張って竹馬乗るぞー!」と登園しました(笑)。
運動会が楽しみだとも言っていました。

年少、年中と運動会を2回経験していますが、今まで
運動会が楽しみだなんて一度も言ったことありません。
なので母はとても嬉しいです(笑)。

リョー君も初めての運動会がとても楽しみな様子。
運動会で披露予定のダンスを家で踊ってくれたり(笑)
競技の話をたくさんしてくれます。

私自身が運動するのも見るのも好きなので
運動会と聞くとワクワクします(笑)。

天気いいといいね♪

14こ(歩)乗れたよ!

今日は曇り。秋らしい気温です。
子ども達(私も)、咳が出始めました(泣)。
季節の変わり目は気をつけないと・・・。

さて。
8月のお盆中に足指を骨折したシーちゃん。

保育園では10月11日の運動会に向けて、9月から
練習が始まっているのですが、ずっと参加できずにいました。
足指だから当然ですよね・・・。

でも、日常生活は普通に過ごしているし
っていうか、走り回っているし(苦笑)
病院でも「10月以降ならいいですよ」と言われていたので
そろそろ大丈夫かな、と。

少し早めでしたが、
先週の土曜日に竹馬を家に持ち帰り練習を始めました。
といっても、まだ足は心配なので短時間ですが。

保育園でお友達がみんな乗れるようになって
楽しそうにしている竹馬。
それをずっと見ていて、シーちゃんやりたかったんだろうなぁ。

家でも自分から「やる!」と言って(珍しく 笑)
短い時間でしたが頑張りました。

ま、一度練習しただけでは当然乗れるわけありませんが。

それでも、「すご~い!もう乗れそうじゃん」と褒めまくり(笑)。
気分よく週末を過ごし(笑)、
月曜日からは保育園で運動会の練習に本格的に参加。

そして昨日。
保育園から帰ってくるなり
「ぼく竹馬乗れたよ!14こ(歩)乗れたよ!」

え~~~~~~~!!
すごいじゃん!!

びっくりしました。
そしてすっごく嬉しくて褒めまくり(笑)。

このブログをご覧の方はご存じだと思いますが
シーちゃん、ホント鈍くさい人でして・・・(苦笑)。

よく転ぶし怪我は絶えないし体は硬いし注意力散漫だし・・。
いつも大体何かやらかすのはシーちゃんなんです。

だから、保育園で練習を始めて3日目で
竹馬に乗れるなんて奇跡です(笑)。

他の子達は乗れるようになるまで2週間くらいかかってたから
オットなんて「運動会までになんか絶対無理だ」
なんて、失礼なこと言っていたくらい。

シーちゃん、嬉しさの余り
「お父さんにも教えたい」と
ゴルフに行ってて帰りが遅くなりそうだったオットに
電話して報告していました(笑)。

そして今朝。
嫌そうだった運動会も
「楽しみになってきた。竹馬今日も頑張る。
 今日は20こ(歩)歩けるようになるぞ!」
と言いながら保育園に行きました。

お~~!いいねいいね♪
私も楽しみになってきたよ、シーちゃん♪
その調子で頑張れ!


sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle