20代と比べても引けを取らないよ(笑)

本日2度目の更新です。

ずっと歯が痛痒かったので歯医者に行ってきました。
明日、虫歯治療するので
今日は歯石除去と歯&歯茎の検査をしました。

で、歯茎の検査後、歯科助士さんから
「良い歯茎してるね~。
 20代の子と比べても引けを取らないよ。」
だって(笑)。
数年歯医者に行ってなかったのにもかかわらず
歯石も少なかったし。

嬉しい(笑)

ま、虫歯はあるんだけどね(苦笑)。


グレーって・・・。

今日も秋晴れ、いい天気

御嶽山、大変な事になっていますね。
登山はした事ないので頂上付近は行った事ありませんが
若い頃、よく御嶽スキー場へスノボをしに行っていました。
馴染みのある山です。
これ以上被害が拡大しませんように・・・。

さて。
義弟の息子、ソー君の事が気になっているここ数日。

昨日&一昨日のキャンプの時は
気になる事は多々あるものの、ソー君とても楽しそうでした。
義弟夫婦も仲良さそうにみえたけど・・・?
もしあれが仮面だったら、相当演技派だと思う。

そして、義妹と話を少ししました。

ソー君、病院で発達障害の検査を受けてきたようです。

でも、診断結果は「グレー」。

う~ん・・・。

症状が軽いっていう事なのか。
判別が難しい状態ってことなのか。
何なんだ、グレーって・・・。

ま、何か診断が下されたからと言って
今後の付き合い方に大きな変化があるわけではないけど。

あまり話したがらない義妹に
このことに関してこれ以上深く聞くことはできなかったけど
「(子育て)難しい・・・。」
と呟いていたのがとても引っかかった。

もう少しオープンになって
周りにソー君の事を理解してもらい
助けてもらえる仲間・環境を作った方がいいと思うんだけどなぁ。

キャンプ♪

いい天気
今朝は冷えましたが、
子ども達は大丈夫だったかな?

そう、子ども達とオットは
昨日からオットの友達が東京から遊びに来ているので
山の中でキャンプしています(笑)。
近場のキャンプ場なので
子ども達が寝てから私だけ家に戻り、のんびり。
仮面ライダーが今日で最終回なので録画係です(笑)。

昨夜はそのキャンプ場でBBQしたり探検したり
普段より少し夜更かししたり、寝袋で寝たり。
とっても楽しそうでした。
義弟一家も合流し、大騒ぎでした。

私は、義妹と少しいつもと違う話ができて良かった。
義両親、義弟の前では言えないこともあるよね。

明け方冷えたので
風邪ひかないといいけど・・・。
これから釣りに行くそうです。

難しいね・・・。

今日は雨です
私がとてもお世話になった名古屋のみなさん、
大丈夫かなぁ??

さて。
「おやこ遠足」でのソー君の件からここ数日、
オットと私、寝不足です(笑)。

私たち夫婦がいくら考えても仕方ないのだけど。
結局は義弟夫婦の問題だから。

でも・・・ねぇ・・・。
何とかならないものか、気になるんです。

ソー君だけじゃなく、義弟夫婦間もそうだし
義弟夫婦と義両親との関係も。
(ま、私も義母苦手だからあまり言えないけど 笑)

ちなみに。
来月は保育園の運動会があります。
昨年のようにならないといいけど・・・。
そんな言い方しなくてもいいのに。

シーちゃんもソー君も園生活での最後の運動会。
リョー君は初めての運動会。
楽しく無事終わりたいよね。


今のままでいいの?

何だか肌寒い一日。
台風が近づいているみたいだけど、直撃しませんように。

さて。
昨日夜、義両親から
「知人に松茸をもらったので松茸ご飯を作るから来なさい」
と突然呼び出され(苦笑)
義実家へ夕食を食べに行ってきました。
義弟一家も来てて、子ども達は楽しく大騒ぎでした。

と、表面上はそういった普通の食事会ですが・・・。
この食事会の趣旨は別にあります。

実は、先日の「おやこ遠足」。
義弟の子ソー君も、シーちゃんと同じ年長なので
もちろん一緒に水族館に行ったのですが
どうもいろいろあったようで・・・。

このブログでも何度か書いていますが
◇障害と向き合う  ◇ママは(僕を)待ってないから。
ソー君は幼少期からいろいろあり、発達障害の疑いもあります。
義弟夫婦は何も言わないので、生活改善はしたのか
病院で発達障害の検査をしたのかどうか分りません。

でも最近、保育園での集団生活の中で
問題がいろいろ目立つようになってきたようで・・・。
「おやこ遠足」のときもいろいろあったみたい。

「おやこ遠足」に一緒に行ったオットが
その状況を目の当たりにして、かなり心配になったらしい。

私は何度も見てきた状況だけど
(癇癪起こしたり暴言吐いたり集団行動ができなかったり)
オットはソー君の集団生活の様子を普段見ることは無いから
かなり驚いたようです。

で、それを遠足の翌日、オットが義弟に話したら
義弟自身、その日の事を何も把握しておらず・・・。

夫婦で何も会話ができてないんだって・・・。
ソー君も楽しくなかったのかな?話してくれないみたいだし。

で、見かねた義両親が心配して
食事会を開いて、義弟一家(特にソー君)の様子を
見たかったようです。

ま、皆が集まった場では仮面被ってますから
夫婦仲が悪そうな、そんな雰囲気はありませんでしたけど。
何事も無く普通に終わりましたし。

でも、義弟夫婦がソー君に対して
かなり的外れな接し方をしているのはよく分かりました。

これではソー君の将来が本当に不安です。
来年は就学するから、もっと問題が増えるだろうに・・・。

自分たちだけで抱え込まず
せめて私たち夫婦にくらい相談してくれればいいのに。
ソー君の事を思うと歯がゆいです。



おやこ遠足。

いい天気

お久しぶりです。
寒暖の差が激しくて喉は少し痛いですが
オットの風邪がうつって寝込んでいたわけではありません。
まだ(?)元気です。

さて、一昨日は園外行事の「おやこ遠足」でした。

朝7:50に保育園に集合し、バスで名古屋港水族館へ。
各自自由散策後、お弁当を食べてイルカショーをみて
また自由散策して、午後3時に水族館を出発し帰ってくるという
スケジュールでした。

シーちゃんはこの「おやこ遠足」をすごく楽しみにしていて
前日は朝5:40に起床、当日は朝4:30に起床と
びっくりするくらい早起きでした(笑)。

この「おやこ遠足」、保育園の年長だけの特別行事なので
兄弟を連れていくことができません。
なので、お父さんと一緒に遠足に行く家が多いです。
我が家も、オットがシーちゃんと参加し
リョー君と私はお留守番です。

お父さんと二人で遠足なんてなかなか行けないもんね。
そりゃあ嬉しいよね。

前日から準備を進めていたものの
三人分(リョー君の分も 笑)作るのにバタバタで
たいしたお弁当じゃありませんが覚書に。

園外行事
※右端に写っている青と白のお弁当箱はリョー君の分です。
 下側に写っているのはおやつ用に作ったチョコ入りスコーンです。


オットがキャラ弁食べてるのを想像したら笑えたので
普通のお弁当です。
(ま、凝ったキャラ弁なんて元々作れないけど 苦笑)

シーちゃん、相当楽しかったみたいです。
(写真がないので残念だけど)
骨折してたっけ?というくらい動き回って大興奮だったようです。
よかったね

リョー君も
「ぼくも遠足行きたい~!」と言うので
同じようにリュックを背負って、某公園まで遠足に(笑)。

園外行事2

大満足の一日だったようです。

オット、いろいろ珍道中だったみたいで、お疲れ様(笑)。
そして、役員のママ友たち!
すごく頑張ってくれたみたいで・・・ありがとね~~
お疲れ様でした。

追伸:
先日オットが失くしたラジコンヘリ。(どこいった?
オットが執念で見つけました。
結構離れた場所にあったみたいだけど無傷でしたよ。

今度はオットが。

昨日から絶不調。
体調不良で昨日は仕事に一度行ったものの
すぐ帰ってきてずっと寝ていました。
熱は微熱程度ですが体はダルく喉が痛いらしい・・・。

まさか、今度はオットがヘルパンギーナ?!

今朝はだいぶ良くなったようで仕事に行きましたけど。
土曜日は年長親子が行く園外行事があるのに
大丈夫なのだろうか・・・?

空港
日曜日にオットの免許の書き換えに行き、
その帰りにまた某空港近くの大きな公園へ。
秋晴れで空気も爽やかでとても気持ちよかったし楽しかった。


ていうか、次は私・・・?

どこいった?

今日は快晴

子ども達を朝一番に耳鼻科に連れて行ってから
保育園に行きました。

最近の朝晩の寒暖の差が激しいことと
秋の花粉症(イネやブタクサ等)のせいで
二人とも鼻水ズルズルなんです・・・。

病院通いばっかりだな・・・。

でも、まだ中耳炎になってなかったし風邪でもないし
早めに病院に行けたのはよかったかも。

さて。
昨夜、オットがシーちゃんの誕生日に買った
ラジコンヘリを(勝手に)操縦中にどこかに墜落・・・。
失くしてしまいました。
夜の暗い中だったから探しようがなかったので
これから探してきます(怒)。
まったくぅ!

四角豆サラダ。

気持ちのいい秋晴れ
昼間は暑そうだけど、午前中の今はちょうどいい。

さて。
昨日、子ども達が無事に行けた(笑)保育園で
収穫してきた四角豆でサラダを作りました。

四角豆
茹でてツナとマヨネーズで和えた

「四角豆」・・・初めて食べたけど
少し苦みがあっておいしかったです。

私は簡単にサラダにしましたが
天ぷらにするととても美味しいみたいです。

さ、これから久しぶりに
ママ友のお家に遊びに行ってきます♪



BBQ!

肌寒い今日。
二人とも体調も戻り、無事に保育園に行けました。
どうか熱出ませんように・・・。

さて、昨日。
同じ住宅に住むお隣Oさん宅と
お向かいに住むTさん宅と一緒にBBQしました。

天候が悪かったり、それぞれ都合が合わなかったりで
なかなか実現しなかったのですが、やっとできました。

朝から準備して、夜の花火まで。
(途中、散歩に行ったり水遊びしたり)
長かった~~(笑)。

BBQ
オットに炭でヒゲ描かれています。何故かとても嬉しそう(笑)

子ども達は(計6人)、とっても大はしゃぎ。
病み上がりの我が子たちも元気いっぱいでした。

Oさん宅&我が家とTさん宅の間に
ちょっとした空いているスペース(敷地)があり
そこでテントや椅子を出したりしてBBQしたので
足りない物があればすぐ家に取りに行けるし
トイレやフェードアウト(仮眠?お昼寝?笑)もすぐできるし
準備はオット達がほとんどしてくれたので
とても楽でした。

疲れすぎたせいか、
今朝はどの家もぐったり(笑)
もちろん我が子たちもぐったり(苦笑)。
重い足取りで保育園に行きました。

でも楽しかったね♪
また一緒に遊びたいね♪
お疲れ様でした。

何もできず。

久しぶりの天気。
洗濯物が久々に気持ちよく乾きました。

今日はやる事も行く場所もいろいろあり
忙しい一日を送る予定だったのに・・・。

シーちゃんがやっと治ったと思ったら
今度はリョー君が発熱・・・(泣)。

昨日、保育園から帰ってきた後に
急にグッタリしたと思ったら38.6度の熱が。

今朝一旦37度台まで下がったものの
お昼前には、また38度超え。

夕方、やっと下がってきて
元気が出てきました。

今日は、年少組の副担任の先生の結婚式で、
花を持っていく予定だったのに・・・。
明日、オットの誕生日なので
買い物に行っていろいろ準備予定だったのに。

何もできずに終わりました(泣)。

明日は同じ住宅の人達と
BBQの予定ですが・・・今、雨降っています(泣)。
明日できるのかなぁ・・・?

最近冴えないなぁ・・・。




一難去ってまた一難・・・。

やっと保育園に通えるようになったけど。

昨日のお昼前頃。
保育園から

「しーさん、熱が出ちゃって・・・。
 お迎えに来てください。」

・・・・!!

なぬぅ~~!?
朝は何ともなかったのに・・・。

保育園で急に38度後半の熱が出てしまい
口の中を見ると赤いぶつぶつが。

「もしかしてヘルパンギーナかな?」

と先生達に言われながら
泣く泣く帰ってきました。

その後40度近い熱が出ましたが
今朝は37度台まで下がり、食欲も出てきました。

今日は足指のレントゲン検査があったし
熱も少し下がって食欲も元気も出てきたので
ついでに小児科で診てもらいました。

足指の骨はくっつきました。
普通に過ごしていいみたいです。

が、

「運動会!?走るのなんてまだ無理よ!
 竹馬なんてもっての外!」

らしいです(泣)。

10月以降までダメだって。
最後の運動会になるけど、難しいかなぁ・・・。

そして小児科へ。

症状が軽いためか、まだこれからなのか、
喉の赤いぶつぶつが水疱になっていないので
判別が難しいみたいですが
手足には赤いぶつぶつ出ていないし(手足口病)、
やっぱり、ヘルパンギーナ・・・かなぁ?
との事でした。

軽いみたいだけど喉の痛みはあるので
明日は休むとしても、来週からは元気に行けそうです。
というか、行ってほしい。

はぁ・・・。


おじいちゃんの話。

風が爽やかです。
そろそろ長袖も出しておかなきゃ。

さて、先日のおじさんの話は
私の結婚に大きな影響を与えたと書きましたが
考えてみたら、おじいちゃんの話は
結婚に何の影響もありませんでした(苦笑)。

ただ、結婚報告が間に合って
おじいちゃんが待っててくれた気がして。
それはよかったなと思います。

そんなおじいちゃん(実母の父)の話。


<長いので続きます>

続きを読む

おじさんの話。

本日2度目の投稿。

今日から9月ですね♪
この地域はこの夏、天気の悪い日が多く
夏らしい日があまり無いまま秋を迎えてしまいました。
朝晩はもう肌寒いです。

さて。
先日チラと書いた話。(急変。
別にひっぱるつもりはありませんでしたが
なかなか書く時間がなくて、遅くなりました。


まず、おじさんの話。
※いとこのKちゃんのお父さんで私の母の姉の旦那さん。


<長いので以下に続きます・・・。>


続きを読む

自由だぁ~~!

やった~~!!
今日からシーちゃんも保育園に!

といっても、まだ骨折が完治しているわけではないので
木曜の診察日までは、午前中だけですが。
それでもいいんです!

やっと自由になれたぁ~~!!(笑)

いやぁ・・・長い夏休みだったなぁ。

久しぶりの保育園にも関わらず
シーちゃんは普通に登園していきました。
午前中までだと分かっているからかな?

お友達と会って嬉しそうだったし
この調子なら登園拒否はなさそうだ(笑)。

運動会の竹馬の練習も
まだこれからだから遅れずに済みそうだし。

よかったよかった・・・。

木曜日の診察で問題なければ
金曜日からは通常保育でいけそうです。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle