何だかなぁ・・・。

昨日はバタバタと忙しかった・・・。

葬儀は滞りなく・・・といかず
私の父もオットも私も、たぶん他の親族も。

それぞれが、複雑な思いとイライラを募らせた
何とも残念な感じになってしまいました。

私は、数十年ぶりに会う、実父側のいとこの変貌ぶりに
衝撃を受けましたが(久しぶりすぎて誰か分らない人が 笑)。

実父は、姉を亡くした悲しみ以上に
残念な思いを膨らませてしまったのではないでしょうか。
相当イラついていましたから。

そんな中申し訳ないのですが
火葬場にも一緒に行ったりして
わが子達にはとても勉強になったと思います。

命、大事にしてね。


HMのツナマヨパン
HMで作ったツナマヨパン。
まぁまぁの出来で(笑)美味しかったです。


急変。

昨日伯母が亡くなりました。

6月から白血病で入院していましたが
そういう歳になったのかな。
元気が出てきて、秋には退院予定でした。

いつ、どこでどうなるのか・・・。
人の命なんて儚いものです。
だからこそ、生あるうちに悔いのないよう過ごさないと。

そういえば、また秋が来るなぁ・・・。
毎年秋になると、
いつも亡くなってしまった二人を思い出します。

一人はおじさん(いとこのKちゃんの父)
もう一人はおじいちゃん(実母の父)。

どちらの死も、
私の結婚に大きな影響を与えています。

その話はまた今度。

明日葬儀に行ってきます。

山で塩?

今日も朝からリョー君と格闘(苦笑)。
シーちゃん、早く保育園行って~~(泣)!!

さて。
昨日は、オットのリクエストで
長野県大鹿村の「鹿塩温泉」へ行ってきました。

数日前、たまたまTVでこの村の話を見て
行きたくなったようです。

というのも、この村。
近くに海もない、とぉ~~っても山奥にあるのですが
(遠かった~~、くねくねと長い山道で車酔いした~)
山奥なのに「塩」が採れるんですって。
しかも塩分豊富な温泉も湧いているそうで。

ここ最近よくない事がいろいろ起こるから
身を清めに行きたいと(笑)。

それに、「アトピーに海水はいい」という噂を聞くし
実際にサーファーだったオットや友人なんかも
同じような事を言っています。
なので、「塩湯の温泉」なんて
肌の弱いうちの子たちにはぴったりなんじゃないかと。

実際入ってみると、その名の通り
とてもしょっぱい温泉でした。
海水くらいの濃度があるんじゃないかな?
でも、気持ちよかったです。
出た後はしばらく肌がしっとりしていました。

子ども達も「気持ちよかった~」と言っていたので、
もっと近くにあれば通うのになぁ。

その後、そこで採れた塩を買ってきました。
少々高めだったけど、味の濃い、おいしい塩でした。
たくさん採れない貴重なものみたいなので
大事に使います。

帰りに、その大鹿村産のブルーベリーを
たっぷり使ったロールケーキを売っているお店が
長野県飯田市にあるので、
そこで美味しいロールケーキを買って帰ってきました。

なかなか有意義な一日でした。

温泉のせいか、たまたま治るタイミングだったのか
子ども達の水いぼの傷跡が薄くなった気がします。


骨折と水いぼその後。

今日は早朝から雷がすごかった。
そのかわり、さっききれいな虹を見ることができました。

さて、
シーちゃんの骨折と二人の水いぼのその後。

まず骨折について。
木曜日に病院に行き、レントゲンを撮りましたが
何の変化もなし(苦笑)。
そりやぁ、骨折ですもの。一週間じゃ治りませんよね。

いくら子どもは治りが早いといっても
完治するまで、やっぱり1ヶ月くらいはかかるようです。

・・・・と。

ここで問題なのは
シーちゃんがそんなに長く保育園を休んだら
せっかく慣れたのに
「もう行きたくない」と言い出すに違いない事。
ただでさえ、夏休みを合わせてもう1ヶ月休んでるし。

そして、来月中旬に「親子遠足」がある事。
今年はいろいろあって、
行事やイベント事がほとんど中止になりましたが
唯一「これはこのままやろうよ」と決行予定なのです。

年長だけのお楽しみだし、ぜひ行かせてあげたい。
ギリギリ足は間に合うかなぁ。
ただ、いきなり長時間歩いて大丈夫なのかな?

そして、一番心配なのが「運動会」。
運動会は10月だから、本番は出られるとしても
練習は完全に出遅れる。
年長だから見せ場(踊りや障害物競争みたいなもの)が
たくさんあるし、なによりも「竹馬」の見せ場が一番大きい。
竹馬って、足指、しっかり使うしね(苦笑)。
覚える事(踊り)や準備だってたくさんあると思う。

ただでさえ鈍くさいシーちゃん。
最初から出遅れる事で、
練習自体、保育園自体を嫌がるようになるんじゃ・・・。

ああ~~~、恐ろしい・・・。

主任の先生に
「シーさん、ホント間が悪いわぁ~」と失笑されました・・・。

今月いっぱいはとりあえず保育園を休んで
来月また先生達と相談することになりました。
本人は痛がりもしないし、踵をついて普通に家中歩いているし
保育園行けるんじゃないかというくらい
超元気なんだけどねぇ・・・。

で、次は水いぼについて。
これはシーちゃんとリョー君二人ともあり、
夏休み中に民間療法を試していました。
水いぼと捻挫

イソジンで治療中、
数日経つと白い塊が水いぼの表面に浮いてくるので
それをピンセットでと取ると治りが早かったです。
軽くこするとポロリと取れてしまうものもありました。

時間はかかるけど、
シーちゃんの水いぼはかなり減りました。
リョー君はピンセットを見るだけで嫌がってしまって
なかなか白い塊を取る事が出来なかったので
時間がかかっていますが、もう少しで治りそうです。
保育園のプールも来週から入れるかな?

とにかくどちらも早く治ってほしいです。

保育園再開。

広島の皆様、大丈夫でしょうか?
多くの方が被害にあわれたようで・・・。
心中お察しします。
まだまだ大雨みたいなので、
どうぞ無理しないよう気を付けてくださいね。

私の住んでいるこの地域は
今頃になってまるで猛暑のよう
でも朝晩はずいぶん秋っぽくなりました。

さて。
保育園が再開したものの
骨折中のためシーちゃんは家で一日中一緒。
外遊びもできないし、買い物も不便・・・。

そして何より、足以外は元気いっぱいなので
うるさいうるさい(苦笑)。

リョー君が生まれてから、
私とシーちゃんの二人で過ごす事がほとんど無かったので
シーちゃんはとても嬉しいみたいです。

・・・でもうるさい(苦笑)。

リョー君は、長い休み明けで
いきなり一人で行かなきゃいけなくなり大パニック。
初日こそ、何とか行ってくれたものの
昨日と今朝は保育園で大泣き
かなり不安定になっています・・・。

はぁ~~、試練だわ・・・。



夏休み最終日。

今日で保育園の夏休みは終わりです。

やったぁ~~!!

・・・といっても、
シーちゃんは骨折中なのでまだ行けません。
リョー君、久しぶりの保育園初日、
一人で行ってくれるのだろうか・・・?
泣きわめくのだろうか・・・?

明日が恐ろしい・・・。

さて、気分を変えて(笑)。
今日は一応最後の休みだし
天気もいまいちなので、
お友達のところに遊びに行ってきました。

男の子ばかりが集まったので
やる遊びといえば「戦いごっこ」。

骨折してる部分、悪化するんじゃないか
また踏まれるんじゃないかと
大人はヒヤヒヤでした(苦笑)。

まぁ。
家の中でゴロゴロ過ごすより
少しはストレス発散できたんじゃないかな?

Mちゃん&かな君&あお君、ありがとう♪



初映画。

ドラえもんを見て泣きました(オット 笑)。

映画

観る前はどうかなぁ・・・?と思っていましたが
意外とよかったです♪
大人も楽しめました。
子ども達は初めての映画館でしたが
騒ぐことなく、食い入るように観ていました。

特に歩けないシーちゃんには
有意義なひとときだったんじゃないかな(笑)?

骨折しました。

正確にはヒビが入ったのかな?

はぁ~~~(泣)。
なんでシーちゃんって、いつもこうなんだろう・・・。
先日、「病院通いが減った」と
ブログに書いたばかりなのにぃ~~(泣)。

お祭りに行ったり私のいとこの子達と遊んだり
美味しいものたくさん食べたりと
楽しく過ごしていたお盆だったのに。


昨日実家で骨折しました。
実家からシーちゃんかかりつけの病院へ直行です。

骨折

ちなみに竹馬で骨折したわけではありません。
リョー君と昨日、
実家の中を調子にのって走り回っていたときに
リョー君に踏まれたようです。
踏まれた時のバランス、タイミングが悪く、こうなりました(泣)。

幸い子ども特有の折れ方(?)らしく
大人みたいに「ボキッ」と折れているわけではなく
ねじれるような感じ(?)に折れているんだって。

病院でジロジロとレントゲン見ながら説明を受けたけど
折れてるという感じが全然わかりませんでした。

なので、もしかしたらヒビが入ってるのかな?と
勝手な解釈をしています。

だって、写真を見ていただくと分かるけど
べつにギブスしてるわけじゃないし、
患部の巻いているガーゼ、
「ガーゼじゃなくても、キッチンペーパーでいいですよ!」
「わざわざ買わなくても大丈夫!」
と言われたし(笑)。

本人も、痛みはあるもののとても元気で
片足ケンケンしながら遊んでいるし(苦笑)。

だから治りも早いんじゃないかなぁ・・・。
ま、これも勝手な解釈ですけど。

さすがに病院からの帰りの車の中では

・・・・はぁ~~~~。

オットと二人、溜息しか出ませんでした。

仕方ないけどね。
不慮の事故だし。
相手がお友達じゃなくてリョー君で良かったし
(諦めがつくし、微妙な空気にならないから)
逆にリョー君が踏まれる立場だったら
もっと酷い骨折になってたかもしれないもんね。
(25キロのシーちゃんが乗ったら・・・ね)

ま、気持ちを切り替えて看護に努めよう(泣)。

ということで、シーちゃん。
長い夏休みになりそうです・・・。

せっかく作ったのに竹馬まだ乗ってません(ソコ? 笑)。
っていうか、いつ乗れるようになるんだろう?



竹馬

雨ばかりのお盆。
今日もジトジト蒸し暑いです。

さて、14&15日は私の実家に行きました。
で、宿題の竹馬を作りました(笑)。

シーちゃん達の通う保育園の運動会は
毎年、年長が竹馬を披露します。

運動会は10月。

夏休み中に親が(苦笑)竹馬を用意し
夏休み明けから子ども達が保育園で練習して
運動会に備えます。

竹馬
夫婦で汗だくになって作った力作です(笑)
写真に写っているのはリョー君なので、竹馬が大きく見えますが
シーちゃんサイズになっていますよ。


作り方なんか知らないから苦労しました。
これでぜひ頑張ってもらいたいです。

6歳おめでとう♪

今日は朝からいい天気。
やっと洗濯物が干せそうです。

昨日は一日中雨で肌寒く、
もう秋になってしまったかのような天気でした。

そんな昨日。
シーちゃんは6歳の誕生日を迎えました。

もう6歳かぁ・・・。早いなぁ。

先日は台風が来て、強風と雨がすごくて遠出できず
誕生日プレゼントは近場で買ったり
昨日も雨で外遊びができず、悶々と家の中だったり。
シーちゃんにとっては「つまんない」誕生日になってしまったけど
それでも今、オット&リョー君と一緒に
誕生日プレゼントで買ってもらったヘリコプターのラジコンを
外で飛ばして楽しそうに遊んでいます。

さて、そんなシーちゃんのこの一年。
心身ともにさらに大きくなりました。

まず、身長124センチ(!)、体重25キロ。
相変わらずよく食べますが、食べても体重は増えない。
そのかわり、びっくりするくらい身長が伸びている。
どこに行っても、だいたい「何年生?」と聞かれる。
で、「年長です」と答えると驚かれる。
私の小さい頃と一緒(笑)。

シーちゃんは(リョー君もだけど)、
私が野菜大好きな事もあってか、野菜が好き。
毎年、実家から届く家庭菜園で採れた
大量の夏野菜の消費に困っていたのに(ありがたいけどね)
今年は近所におすそわけする余裕がないほど
よく食べてくれました。

で、揚げ物をそんなに食べないので
ある意味ヘルシーな食生活を送れているのかな?
子どもが好きそうな
ウインナーやベーコン、から揚げや天ぷら等は好きではなく
煮物や甘酢漬けなど、あっさりしたものや薄味が好きです。

遊びに関して言えば、外で遊ぶことももちろん好きだけど
最近はテレビやDVDを見たがる事が多くなりました。
男子は必ずはまる仮面ライダーや戦隊ものね(笑)。
それと、「こんなところに日本人」や「世界ふしぎ発見」等
いろんな国を見られる番組や
「ビフォーアフター」や「鉄腕DASH」等お仕事している番組が
とても好きです。
渋いところでは「地球ドラマチック」も好きかな。

あと、ゲームね。
ゲームは家にないので、ショッピングセンターにある
ゲームをたまにやるくらいですが
楽しいんだろうなぁ・・・。
私はゲームに全く興味がないからわからない。

鈍くさいのは相変わらずですが(笑)
それでも、転んだり怪我をする回数は減った気がします。
病院に行く回数もかなり少なくなりました。
あんなに通っていた耳鼻科もしばらく行ってないなぁ。
ただ、肌が弱いのは生まれつきなので
皮膚科通いはいくつになっても続くと思う。
あ、水いぼはもう少し。夏休み中に治りそうです。

内面的な事を言うと・・・
人前が苦手なのは変わらず。
これも仕方ないですね。慣れていくしかない。

年長になってからは、自分達が先頭に立ち
やらなきゃいけないことが増えたため
保育園を嫌がったり、家でグズグズ泣いたり癇癪起こしたり。
一時的に荒れましたが
年長生活に慣れてきてからは落ちついてきました。

夏休みあけてから、またどうなるか分らないけど
今は家で自由気ままな生活を送り充電しているので
楽しく保育園に行けるように願っています。

そして、人の話を聞いているようで聞いていない事が発覚。
これは、来年度からの小学校生活に影響大なので
今から対策を練らねば!!

まだまだ甘えっ子で、「THE 長男」というくらい
慎重派で頑固で小心者のシーちゃんですが
入園当時を思えば、本当にたくましくしっかりしてきました。
(これでも・・ね 笑)

今年は天候が不安定な日が多くて
夏らしいことがあまりできなかったなぁ・・・。
もう秋の足音が聞こえているもの。

夏休みだって来週まで。
保育園が始まったら、運動会の練習が始まるかな?
年長さんは「竹馬」の見せ場があるから
明日実家に行って作って、運動会までに乗れるように
頑張らないとね♪

とにもかくにも
6歳、おめでとう、シーちゃん♪

連絡ぐらいしてください。

台風で各地大変な状況になっていますね。
みなさん気を付けてくださいね。

私の住むこの地域はまだこれから。
移動がゆっくりなので、気持ちだけ焦って落ち着きません。
早く台風通り過ぎてしまわないかな。

さて、そんな中、ちょっと愚痴です(苦笑)。
というか、私には不思議でならない事が昨日ありました。


何の連絡もなしに、義母が突然嫁の実家に訪問。


これって普通ですか?

実は以前もこういう事がありました。
何の連絡もなしに来られたら困りませんか?
しかも、うちならまだしも、私の実家ですよ?

前回は私にも実両親にも何も連絡なく
突然現れたようで、実両親、本当に困っておりました。
ていうか、私も実両親に聞くまで知らなくてびっくり!
相手の都合を考えないのでしょうか?
考えないのでしょうね(苦笑)

今回は、行く前に一応私に連絡がありました。

「これから○○(私の実家)へ行くのだけど
子ども達も連れて行っていいかしら?今昼寝してる?」

・・・・???

「は?・・・・あの。
それって、○○に連絡はしてあるのですか?」

「・・・・・・えへへへ。まだしてないの。」

はぁ??
連絡なしで行くつもり??
そして、何で子ども達をあなたが連れて
私の実家に行くの??

と頭の中はいろんな思いが巡りましたが
努めて普通に
「子ども達は今昼寝してます。」
と伝えたら、残念そうにしていましたが
一人で行くことには変わりなさそうで・・・。

義母からの電話を切った後、すぐ実家に電話しました。
義母が実家に連絡するか分らなかったのでね。

今日改めて実家に電話したら
「掃除や買い物が間に合って助かった」と言ってました。

連絡が面倒なんでしょうね。
でも、相手は困りますよね??

義母は、よくこういう事があります。
相手の都合を考えない・・・っていう部分。
いまだに慣れません。

日々成長。

台風が近づいていますね。

私の住むこの地域、台風の接近はまだこれからですが
「嵐の前の静けさ」という感じです。
雨も風もまだだけど、8月だと思えないくらい涼しい。
風邪ひきそうです。

ま、子ども達は
そんな事お構いなしに大騒ぎですが(苦笑)。

さすがに天気が悪い日が続いているので
あれから川遊びはできず。
公園に行って遊ぶことが多いです。

今日も午前中は公園に行き
知らない子と一緒に遊んでいました。

そうやって、知らない子の中に
普通に入っていけるようになったんだなぁと
改めて成長を感じることができました。
前は他の子が遊んでいる中に入る事ができなかったから。

日々大きくなっていきますね。

シーちゃんは来週6歳になります。
早いなぁ・・・。

そうそう。
現在治療中の水いぼ。
時間はかかるけど小さくなってきましたよ♪

川遊び。

四国の方では大変な災害が起こっているようですが
みなさま大丈夫でしょうか?
少し前に同じような事がここでも起こっているので
心中お察しします。
まだまだ台風はこれからですから、私も気をつけねば。

さて。
私の右足首の捻挫も落ち着いてきたので
先日行きそびれてしまった川へリベンジに行ってきました。

川遊び

行ったのは土曜日。
曇っていて、決して川日和ではなかったけれど
(この川、とぉ~~~~っても水が冷たいのです!!)
それでも、子ども達は今年初の川遊びで大喜び。

足をつけるだけでも冷たいのに
全身ずぶ濡れになって大騒ぎ(だったら水着にすればよかった)。
とっても楽しそうでした。

誘ってくれた仲良しお姉さん。
ありがとう♪

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle