4時間・・・。

今日も暑いですね・・・
本当は今日、お友達のパパさん経営のキャンプ場に行って
川遊びをするはずだったのにね・・・ごめんね

ということで今日は予定を変更して
昨日夜に腫れた右足首を引きずりながら(笑)
子ども達を連れて病院まで行ってきました。

朝9時に着いたのに、
終わって病院を出る時には、なんと午後1時 !!

もうね・・・疲れました。

今日に限って整形外科の先生が1人しかいなくて
混んでる混んでる。

結局骨には異常なく、ただの捻挫みたいだから
よかったけど・・・。

それに、最初の1時間は整形外科の隣にある
小児科のキッズスペースで
子ども達二人で楽しく遊んでいたんだけど
その後は、同じ保育園のお友達が偶然来たもんだから
帰るまでず~~っと一緒に遊んでて
ぐずったり泣いたりせず、最後まで居られたので
それはよかった、かな?
(その子も長く待ってた)

長い待ち時間、どうしようと思っていたから
本当にたすかりました。

R君、R君のおばあちゃん、
本当にありがとうございました。



水いぼと捻挫・・・。

今日も暑かったけど、
風があって湿度も低かったから爽やかでした。

さてタイトルの通り、
ここ数日でシーちゃんとリョー君に水いぼを発見!!!

リョー君は背中に1個、お腹周りに3個ほどですが
シーちゃんは結構あります・・・。
病院に行くと取ってくれるようですが
相当痛いらしいので、民間療法で頑張ろうかと・・・。

イソジン液(消毒液の方)を患部に塗って
その上からイソジン軟膏を塗る・・という方法。
「ヨクイニン」も服用するといいそうで、
我が家ははと麦茶で摂取。
「紫雲膏」も準備しました。

ちょうど夏休み中だから、絆創膏だらけの体でも
問題ありません(笑)。
この方法が効いて、早く治るといいのだけど。

そして、捻挫は私
些細な事で、右足首がみるみるうちに腫れてきました。

もともと中学高校時代は
バレーボールと陸上(走り高跳び)をしていたので
昔から足首はよく痛めていたためか、私の弱点です(苦笑)。

今は湿布を貼っていますが
こんな状態で、元気いっぱいの二人をどうしたら・・・。
はぁ・・・。

夏休み突入!

今日も暑~い!!

一昨日は花火見てきましたよ♪
いろいろあって、マイナス思考になったりするけど
やっぱり、こういったイベントも楽しみたいです。
子ども達だってその方が気分転換できるしね。

さて、本格的な夏休みに入り、
子ども達が朝からうるさいうるさい(苦笑)。
まだ始まったばかりなのに、もうグッタリです(笑)。


明日から夏休み。

う~~!今日も朝から暑い
夏本番ですね。

保育園は今日まで。
明日からは夏休みに入ります。
この暑いのに毎日一緒なんて・・・何しよう~~??

さて、オットと相談して
結局一昨日は別地区のお祭りに行ってきました。
(オットは自粛したけど)

うちみたいに迷って、自粛されてる方も多かったのかな?
ここは観光地だから、毎年多くの方が集まるけど
さすがに今年は少なめでした。

でも、子ども達はそんな事お構いなしで大喜び(笑)。
お友達と走り回っていました。

こんな楽しそうな姿を見ると、状況はどうあれ
連れて行って良かったかな、、と思います。

訳あって、しばらくは遠出ができないので
今週末はそんなに遠くない他市の花火でも見に行こうかな。

楽しいはずの夏なのにね・・・。

梅雨明けした途端、日差しがハンパない!
早速オットが夏バテしてます・・・

今日もお手伝いに行こうと思っていたのですが
週末でずいぶん落ち着いたという事と、
暫くは男手の方が必要との事で、私のお手伝いは一旦終了。
また何かあったら行く予定です。

いやぁ・・・。
もしかしたら私の方が手伝ってもらう側だったかもと思うと
恐ろしくてなりません。

節水中のため、小学校のプールは中止。
校庭も訳あって使えないので、
この暑いのに体育館で跳び箱とかやってるそうです。

仕方ないとはいえ・・・それって、大丈夫なの?
熱中症になりそう・・・

保育園もこの夏のプールは中止。
たらいで水浴び程度の事はしているみたいだけど
汗かきのうちの子達は、しっかり汗疹ができました(苦笑)。

町のお祭りも中止になったし、川でのマスつかみ&BBQ会も中止。
たぶん来月の花火も中止になるでしょう。
(この間の地区のお祭り、できてよかったね、ホント。)

父親参観やお祭りごっこや園開放などなど
保育園のイベント事も全部中止。

シーちゃんは最後の園生活になるので
やらせてあげたかったけど・・・仕方ないですね。

明日、別地区で唯一お祭りがあるのだけど
行っていいものか考え中。
全てイベントが中止になった子ども達の事を考えると
行かせてあげたいけど
こんな状態のときに、お祭りに参加してていいのかな?
と思う気持ちもあって・・・。

複雑です。


※詳細が書けないので
何言ってるの??と意味不明な内容かもしれません。
すみません。

まだまだ。

今日もまぁまぁの天気。
蒸し暑いけどみんな大丈夫かなぁ?

連日、とあるお手伝いに行っていましたが
少し落ち着いたという事と、私の体力の限界で(苦笑)
今日は家の事を細々としています。

歳だわ・・・。

再来週から子ども達は夏休みに入るのに
私の体力、これで大丈夫か?!

でも、まだまだ人手が必要なので
来週もがんばりますよ!
歳だなんて言ってられない!!

みんなよく頑張った。

快晴
今日のこの快晴は非常にありがたい。

家の事をして子ども達を久しぶりの保育園に行かせてから
ママ友たちと一緒に、とあるお手伝いに行ってきました。

身バレするので詳しくは書けませんが
「備えあれば憂いなし」ってホントですね。
身をもって実感しました。

明日も天気が良ければまた行ってきます。
仕事はひとまずおあずけ。


~リアル友の皆様~
ご心配おかけしました。
我が家は全然大丈夫です。
本当にありがとうございました。

筋肉痛。

ホントに7月なの?というくらい涼しい。
そして久しぶりの大雨

豪雨で大変な思いをしていらっしゃる地域もありますが
私の住んでいる地域は
梅雨なのに何故か今年はあまり雨が降りません。
そして涼しい・・・。

なので、昨日のお神輿担ぎ
昨年までは、暑さと長い道のり(急な坂道が大半)を歩く事にバテて
途中リタイヤしていたシーちゃん。

いや、シーちゃんだけじゃなく、
大人も子どもも全身汗だく&クタクタになってバテるんだけど
昨日は曇りで(雨もほんの少し降った)風もあって涼しくて、
みんな最後まで頑張ることができました。

夏祭り

シーちゃんもだけど、驚いたのはリョー君。
一緒になって最後まで頑張りました♪

うちのお隣に住んでいて同じ年で誕生日も近くて仲良し、
まさに「腐れ縁」のユイ君が一緒だったから
頑張れたのだと思います。
ユイ君も、初めての参加でまさか最後まで頑張るとは!
ユイ君のパパママもびっくりしていました。

だって、何度も休憩しながらだけど、
お神輿が終わって家に帰ってくるまで計4時間かかりましたから。
半分以上は急な坂道だし。

夏祭り 夏祭り
途中の休憩ポイントで食べた流しそうめん。
この流しそうめんと、終了後のかき氷を目標に頑張った(笑)。


家に帰ってシャワーを浴びたら
子ども達は5分もたたずに昼寝(笑)。

そして、昼寝から起きたら

「足が痛い痛い、いたぁ~~い(泣)」

ヨタヨタと、歩けないくらいの筋肉痛になっていました(笑)。

今朝はだいぶ良くなって保育園に行きましたが
こんなに小さくても筋肉痛になるんですね(笑)。

それだけ頑張ったってことだね。
お疲れさま♪

夏祭り。


曇ってるけど蒸し暑い・・・。

昨日の夜はこの地域の宵祭り。
今年初の甚平を着て、かき氷や焼きそばやフランクフルト等
たくさん食べてお友達にもたくさん会えて楽しそうでした。

そして、今日はこれから子ども達がお神輿を担いで
この地域を一回りします。
結構広い地域なので、たくさん歩きます。
今だ最後まで歩けたためしがないシーちゃん。
今年はリョー君も一緒に歩くけど、どうかなぁ?
途中で断念かなぁ?

雨降らないといいけど・・・。

米なすの肉みそチーズ

義実家から米ナスをいただいたので
くりぬいて肉みそチーズに。
我が家の子ども達の反応はイマイチだったけど
大人は美味しかったです♪
雑なのは不器用なんです・・・あはは。

毎年お神輿を担いだ翌日熱を出すシーちゃん。
シーちゃんだけじゃなく、この地域のお神輿を担いだ園児は
大抵翌日保育園を休みます(苦笑)。
それだけ過酷なんだよね~。


個別懇談。

今日もいい天気
梅雨明けしていないのに、夏本番!な感じです。

昨日、保育園ではプール開きがあり
子ども達は早速真っ赤に日焼けして帰ってきました。
元々色白なので、痛々しいです・・・(苦笑)。

さて。
私は午後からシーちゃんの個別懇談があったので
保育園に行ってきました。
ちょうどみんな昼寝中で(昨日から年長も昼寝あり)
保育園とは思えないほどとても静かでした(笑)。

今回の個別懇談は、
就学に向けてこの一年をどう過ごしていくか・・という内容。
来年はもう小学生ですからね・・・早いなぁ。

シーちゃんは環境の変化に弱く、とにかく初めての事が苦手だし
人見知りや場所見知りも激しいので
前々から担任の先生、主任の先生、園長先生と話をしています。
なので、今回の懇談も同じような内容の話でした。

保育園でも何度か小学校に行く機会があるので
その時にいろいろ見てまわり、小学校の雰囲気等を
経験させて慣れてもらう。
事前にいろいろ小学校の事を教えてあげる。
自分の思っている事を伝えられるようにする(外では言えないので)。

などなど・・・。

小学校に行くと、保育園よりも人数も多いし大人(先生)も変わる。
知らない人がとても増える事になります。
シーちゃんにとってはとても苦痛だろうなぁ。
私だっていきなり知らない人たちの輪になかなか入れないもん。
ま、今共に過ごしているお友達たちが一緒だからまだいいと思うけど。

それに通う場所が変わるっていうのも・・・ね。

とにかく来年度、慣れるまでは大変だろうなぁ・・・。

まずは入学式、ちゃんと自分で入場できるようになるといいな。

・・・と、目標はそこ?っていう感じで(笑)
園生活を過ごしていこうと思います(入園式酷かったから 笑)。



分かってはいるけど・・・。

今日は日差しが強い!!
洗濯物はよく乾きそうだけど、うっかり日焼けに気をつけなきゃ。
なんせ大台乗っちゃったからね

保育園は今日がプール開き。
この天気ならできるんじゃないかな?

さて。
突然ですが、私、カップ麺はあまり食べません。
年に1~2回くらい、何故だか無性に食べたくなる時があり
その時は食べますが、それ以外の時は食べません。

理由は、食べた翌日に必ず浮腫むから

なんでだろう??
私には塩分が強いのかなぁ?
ときには胃が気持ち悪くなることもあります。

なのに、昨日。
無性にカップ焼きそばが食べたくなり(笑)
お昼に食べました。

が、食べ始めて数分後に腹痛が(苦笑)。
一応食べきったけど、夜まで酷い胃痛・・・

そして今日浮腫む(苦笑)。

午後から、シーちゃんの個別懇談があり
保育園に行かなくちゃいけないのに・・・ああ。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle