ついに大台・・・。

蒸し暑いです。
今日はこの地域の道路掃除があったので
お向かいのママ&子ども達と一緒に行ってきました。
そして(掃除をしにいったのに)遊び疲れて子ども達は爆睡中(笑)。
静かな午後です(笑)。

さて、先日わたくしの誕生日があり、
ついに大台に乗ってしまいました・・・。

ササミの大葉チーズ焼き

自分の誕生日に料理を張り切るのもなんだか・・・なので
ささやかに(笑)
大葉とチーズを鶏ササミで巻いて焼いたもの。
そのままでも美味しいけど、ポン酢でさらにおいしかった♪

リョー君が、私の前で片膝をついて
「結婚してください」
と花(花束風の造花)を差出したときには
その可愛さについつい笑ってしまったけど、
とっても嬉しかったよ~~リョー君♪
ありがとね


小学校の運動会に参加。

今日は蒸し暑いなぁ。

さて、土曜日は小学校の運動会でした。
来年度入学予定の園児たちは一種目参加することになっているので
シーちゃんも参加するために行ったのですが・・・。

普段見慣れない場所(小学校の運動場)だしたくさんの人がいるしと、
分かってはいたけど、シーちゃんは私にべったりくっついて離れず・・・。
シーちゃんはホントに苦手なんだよねぇ・・・こういうの。

小学5年生の子たちとペアになってグランドの中央まで行き
「旗ひろい」をすることになっている中、
結局、小学生&園児に混ざって
私も一緒にグランドの中央まで行きましたよ(苦笑)。

でも、「よーい、どん!」の合図で
「はい、行っておいで!!」と私が声をかけたら
みんなと一緒に走って旗を取りに行くことはできました。

そのあと私はさりげなくフェードアウトしましたが
シーちゃんは楽しそうにみんなと一緒にいました。

一旦入っちゃえば出来るんだけど、
入るまでが、なかなか・・ねぇ。

ま、一応頑張ったことにするか(笑)。

ということで、昨日(日曜日)は私の車の免許の更新に
片道1時間半程かかる場所まで行ってきたのですが(遠い~)
更新が終わってからは、その近くにある空港へ。

空港の周りがとっても広~い公園になっているのですが
その中にとても楽しい所(秘密基地のような、屋根裏部屋のような)が
あり、子ども達は大喜び。
真剣に(笑)遊んでいました。

飛行機も見えたよ。
空港公園
写真の真ん中に小さく飛行機。
写真ではこんなに小さいけど、ホントはすぐ近くを通って行った。


この公園、今まで行った公園の中で一番良かった♪
シーちゃんも、運動会のプレッシャー&ストレスが発散できて
良かったんじゃないかな?

ちょっと遠いけど、また来たいね~♪

父の日。

今日もいい天気で嬉しい
布団を干すぞ~~!

さて、父の日の昨日。
悩んだ挙句、オットが海を見たいというので
愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」まで行ってきました。

蒲郡

世間はW杯でテレビに釘付けだったせいか
思ったよりは空いていたかな?

今回はショッピングモールがある
「フェスティバルマーケット」の方しか行かなかったけど
もっと暑くなったら「ラグナシア」の「ウォーターパーク」で
泳ぐのもいいかも

海の方では、ジェットスキーやヨットがたくさん走っていて
子ども達は(いや、オットが 笑)大喜びでした。

普段、海からかなぁ~り離れた場所で生活しているから
新鮮だよね(笑)。
それに、オットは若い頃、サーフィンをしていたから
久しぶりにワクワクしたんじゃないかな?

そんな感じで(笑)
ラグーナ蒲郡内にある観覧車に乗ったり、ご飯を食べたり散策した後
今度は、その近くにある「竹島」へ。

蒲郡 蒲郡

散策したのは夕方だったけど、暑かった・・・。
サッカー日本代表のユニフォームレプリカを着ている若者を何人も見ました。
テレビ観戦後に来たんだね~。

お土産にささやかな父の日のプレゼントを買って、遅くに帰宅。
子ども達も楽しかったみたいだけど
何よりオットが一番楽しそうでした(笑)。
ま、一応(笑)昨日は主役だから、いっか。

園整備。

今日は久々の快晴
洗濯物をがっつり干したいところだけど
父の日という事でお出かけ予定なので室内干し・・・。
こんなにいい天気なのにぃ~~。

さて、昨日は保育園の園整備がありました。
保育園内の窓拭きや周辺の草刈り、草取り、石広い
倉庫の片づけ手伝いなど
先生たちが普段なかなか手が回らない事を、
年2回、保護者が(先生も一緒に)行っているのです。

で、その園整備の最中、
倉庫の中を片付けていた先生たちがゴミ袋に
たくさんこれ↓を入れていました。

ポロン

「ポロン」という名前の幼児用楽器。

20~30個くらいあったかな?
40年くらい前(!)のものらしいけど、全然使ってないので
処分することにしたと言われたのですが
そんなに前だと思えないほどキレイ!
そしてなんだかレトロでお洒落(笑)。
パッケージも可愛い♪

というわけで
「先生!これ捨てちゃうの?だったらもらっていいですか?」
と、興味を持った母たちでもらってきちゃいました(笑)。

家に帰ったら、子ども達は大喜びで遊んでいましたが
飾っておくだけでも素敵な雰囲気になりそう♪

今度は続くかな?禁煙。

梅雨らしい天気です
重い腰をあげてなかなか進まない仕事をしていたので、
今日の更新は遅め。
もう少ししたら、子ども達のお迎えに行かなきゃ。

さて、
あまり時間がないけど更新したい事があります。

オット、禁煙始めました。
今日で3日目になるかな?

昨年の初めに一度、義弟と禁煙しましたが(禁煙二日目。
数か月で断念・・・。
その後、結局普通に喫煙していました。

私はタバコの匂いも煙も嫌いなので
ずっと禁煙を希望していたのですが(子どもにも悪影響だしね)
なかなかその気にならず。

が、先日受けた健康診断で
医者から相当厳しい事を言われたみたい。

そりゃぁそうだよね。
ここ2年くらい、健診で引っかかっているのに再検査もせず、
変わらない生活を続けていたんだから。

「これ以上タバコを吸うと、近い将来
酸素ボンベを背負った生活をしなきゃいけなくなりますよ」
と釘を刺されたようです。

ここまで言われて、ようやく禁煙を決意。

今日で3日目となるわけですが
将来のことを考えたら、今回は続けてほしいものです。

元気戻った♪

今日は朝から雨
なのに、オットは早朝からゴルフに行きました。
お疲れ様です(笑)。

さて、リョー君の体調不良。
先日ブログを更新したあとに、保育園から電話が

みんなと外遊びしてても、
すぐ園の中に入ってお茶飲んだりゴロゴロしてたりと
調子悪そうとの事。
給食も食べられなかったようで・・・
お昼過ぎに迎えに行ってきました。

家に帰ってきてからは、たくさんお昼寝をしてゆっくり休み、
やっと昨日、いつもどおりのリョー君に復活しました。

よかったよかった♪

やっぱり疲れてるのかな?

昨日のゲリラ雷雨の後のせいか、
今朝はとても蒸し暑いです。

さて。先週木曜日あたりからかな?
リョー君が少々下痢気味で(汚い話でスミマセン・・・)

週末はあまり元気もなく、
ずっと「お腹痛い」と言って家でゴロゴロしていました。

特に昨日は顔も青白いし食欲もないし(熱は微熱程度)
ずっとゴロゴロしているし大丈夫かなぁ?と思っていたけど
今朝はだいぶ元気になり、食欲も復活し
お腹痛いとも寒いとも言わなかったので、保育園に行きました。

担任の先生によると、どうやら下痢、流行っているようで・・・。
リョー君もうつっちゃったかなぁ?

何とか保育園に行ったけど、元気に過ごせるといいなぁ。

カリカリ豚ともやしのネギソース
カリカリ豚ともやしのネギソース
子ども達に大好評。おいしかったです。
クックパッド様ありがとう♪


下痢の話のあとに料理写真・・・。
ホントスミマセン・・・(苦笑)。

疲れが出始める時期?

数日真夏のような天気が続いたあと
昨日は半袖じゃ寒いくらいの天気だったのに
今日はまた蒸し暑い日。

暑かったり寒かったりで、体がついていきません(汗)。
アラフォーですから辛いです

少し前、保育園の疲れからか、シーちゃんが精神的に不安定で、
ちょっとしたことで泣いたり怒ったり、それは大変だったのですが。

今週あたりから、いや、シーちゃんの参観日あたりからかな?
今度はリョー君がギャーギャー言い出しました

今朝も、ちょっとした事で30分くらい大泣きし、
バスに間に合わず、朝保育園まで送って行きました。
先日の保育園の田植えも、私がいるので(甘えたくて)
終始大泣きでした(苦笑)。

大人でも疲れが出始める時期だから
仕方ないのだろうけど・・・。

付き合う方も疲れます・・・



田植え。

暑いですね~。真夏みたい
すでに夏バテ気味です。
体がついていきません・・・。
それでも、今日はまだいい方かな?

今日は、保育園で田植えがありました

年長の親はできるだけ参加してください・・と
半強制的に参加要請が来たので、渋々行ってきましたが
子ども達(主に年長)と一緒に、裸足で小さな田んぼに入って、
泥だらけになって(笑)結構楽しかったです。

子ども達と一緒に田植えをするなんて機会は
なかなか無いので、参加してよかったです。

そういう歳になったのかな。

本日2度目の更新。

週末の出来事を少し。
今度はあまり嬉しい話ではないけど・・・。

土曜日は70歳を迎えた義父の古希のお祝いを
義実家にみんなで集まって行いました。

古希のお祝いなんだから、嬉しい話でしょ?
とお思いでしょうが、そうではなく。

実は義父、昨年から前立腺癌を患っています。

病院には治療に通っている状態です(だと思います)が
症状のほどはよく分かりません。
義父がそのことに触れてほしくないようなので
誰も話題にしないから(話題にすると怒る)、分らないんです。
なので、息子であるオットも分かっていないのです。

「今まで家で誕生日のお祝いなんてしたことねーよ」

とオットが言うくらいなので、
今回の集まりはとても珍しいことで、
まぁ、節目だからということもあるだろうけど、

何より

次は無いんじゃないか?

という気持にさせられる何とも言えない会でした。


そして、日曜日の昨日。
オットは仕事関係の方と旅行に出かけたので
私は子どもたちを連れて実家に行ったのですが、
実家に着くと、慌ただしくしている私の両親の姿が。

実父の姉(私から見ると伯母さん)が
体調不良で数日前に入院し、
しかも土曜日からさらに急激に体調悪化しているとの事。

病名は白血病。
高齢なので骨髄移植は無理らしい。
今まで前兆があったはずなのに、我慢していたのかな?
ずいぶん症状が進んでいるようです。

実家に着いて少し休憩してから
今度は少し離れた市にある病院までお見舞いに行きました。

伯母さん、点滴のせいか、顔は浮腫んでいましたが
元気そうで、話も少しできました。
が、体中に内出血しているあざがたくさんみえました。
輸血してもダメみたいです。

これまた、何とも言えない気持ちで戻ったのですが
実父はもっと複雑な気持ちだったでしょう。
実の姉ですから。

寂しい限りです。
最近、こんな話ばかりだなぁ・・・。

そんなこんなで、昨日バタバタしていたので
実家に1泊し、今朝早くに帰ってきました。

子ども達はそれから保育園へ。
今日は健康診断で小児科の先生が保育園に来るので
休ませるわけにいかなかったんです。

慌ただしくてごめんね~子ども達。
頑張ってきてね~~!





嬉しい報告。

暑い~~
まだ6月なのに、何なのこの暑さ・・・。

さて。
金曜日、短大時代の友達から連絡がありました。
当時はとても仲良しで、
卒業してからもよく会って遊んでいたのだけど
私が結婚したり、住んでいる場所が離れているのもあって
ここ数年は、年賀状だけのやりとりになっていました。

あまりにも久しぶりでびっくりして
「どうしたの~?(他の子と)かけ間違えた?」
と思わず言ってしまった(いや、昔あったのよ 笑)。

すると、
「実はね。40歳の誕生日にプロポーズされて
結婚することになりました。」

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
おめでと~~~~!!!

この数日前が、彼女の誕生日。
どうしているかな?と思っていたので、とても嬉しい報告でした。

M、連絡してくれてありがとう~♪
お祝い贈るね~~

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle