年長参観日。

初夏
暑いくらいです。

さて、昨日はシーちゃんの参観日でした。

リョー君のときは、リズムあそびだったのに対し
今回はハサミとのりと折り紙を使っての制作風景をみました。

シーちゃん参観日

以前は、分らないことがあっても、モジモジしてるだけで
先生やお友達に聞くことができなかったシーちゃん。

でも、昨日はお友達と
「こうかな、ああかな?」と相談しながらやっていたし
分らない所があれば、先生に
「せんせ~い、これどうやってやるの?」と
ちゃんと自分から聞いてる姿を見ることができ
少しずつだけど、ちゃんと成長しているんだなぁと感じました。

そのときは、ね(笑)。

制作を見たあと、子ども達は外遊び、親は懇談会で別室へ。
懇談会が終わって、給食を一緒に食べるために
ホールに向かっていたら
お世話係さんに連れられて泣いているリョー君を発見(苦笑)。

私が保育園内にいるはずなのに会えないから
寂しくなってしまったようで、
先週のリョー君の参観日と逆の現象が(笑)。
先週は、リョー君に付きっきりだったからシーちゃんが悲しくなって泣いた。

ま、リョー君はずっと頑張って優等生して
保育園行っていたから、たまにはこういう日もないとね。

シーちゃんは私と一緒で終始ご機嫌だったけど
給食を食べ始める前に汁物をこぼしてしまい、大泣き(苦笑)。

結局、泣いて帰るはめになりました・・・。

あ~あ(苦笑)。



ママ仲間とワイワイ。

本日2度目の更新。

昨日は一昨年、ボランティアスタッフをやったメンバーで
そのメンバーの中の一人(Yちゃん)のお家に行ってきました。

Yちゃんは同居しているんだけど
増築して2世帯住宅のような形にしたので
その家を見に&女子会で騒ぎに(笑)。

楽しかったです。

お家も、モデルルームみたいで素敵だったけど
女子会、楽しかった(笑)。
長居しちゃいました。

そして、そのメンバーを中心に
今日は「おさがり会」。

使わなくなった子ども用品(マタニティ、ベビー含む)を
欲しい人にあげる、
金銭のやりとりは一切なしの会です。

年2回やっていて、毎回多くの方が来てくださいます。

そして私も、使わなくなったおもちゃやサイズの小さくなった服など
たくさん出品して、家の中をすっきりさせたかったのに
出した分、たくさんもらってきてしまった(笑)。

男の子はすぐ汚れるし、ズボンもすぐ穴があいちゃうので
良いものは要らないし、着替えがたくさん必要なんです(笑)。

だから、こういった会は非常に助かります。

シーちゃん、リョー君、着てくれるかな?


年少参観日。

いい天気

一昨日は年少さんの参観日でした。

「リョー君、いつものようにやってね」
と言ってあったので、私は手を出さず少し離れた所からみている中。
たぶんいつもやるとおりかな?
一人でカバンから箸や連絡帳など、カバンの中身を全部だして
入れる場所が決まっているものはそこへ入れていました。

その後、雑巾がけをしてから朝の会。
先生のお話のあと、ホールでリズム遊びがありました。

リョー君参観日
リズム遊びの前に歌うたってます。

リョー君。
入園前の未満児が行く「おやこのひろば」でのリズム遊びは
「やらない!おうちかえる!!」
と、泣いたり怒ったりで、全くやってくれなかったのに
普通に、しかも楽しそうにやっていました。

なんなんだ?この違い。

入園前は結構心配していたのだけど
全然大丈夫だったね。
なぁんだ。

と新たな発見ができ、よかったです。

その後、親&先生との懇談会があってから給食の試食。

子ども達と一緒に給食を食べてくるのですが
この日はリョー君の参観日なので
リョー君の隣で食べることになっていた私。

ホールの入った途端、
大泣きしているシーちゃんの姿を発見(苦笑)。

シーちゃんの席は離れていたので
一緒に食べたくて泣いていたらしい(苦笑)。

最近、ホント甘えっこになってしまって・・・。

結局、シーちゃんの隣に私とリョー君は移動して
3人で並んで食べました。

大丈夫か?年長さん・・・。
リョー君より、シーちゃんの方が心配だわ・・・。

来週はシーちゃんの参観日。
どうなる事やら・・・。

美味しい♪

暑くもなく寒くもない曇りの今日。
真面目に仕事をしています(笑)

が、オットがこの町で移動販売しているパン屋さんを見つけてくれ
今日は近くまで来ているというので
さっき、息抜きに歩いてパンを買いに行ってきました。

といっても、往復で徒歩40分ほどかかり
(しかも急な坂道を行くので、行きはいいけど帰りは必死 笑)
とてもいい運動になりました。

販売者は京都からこの地に移住した私と同年代のご夫婦。
とても人柄もよくて、パンも美味しかったです。

パン

ふふふ
子ども達&オットが帰ってきたら食べさせてあげよう♪
一部食べちゃったけど(笑)

散歩。

今日は朝から快晴
たっぷり洗濯しましたよ。

オットと子どもたちは、お隣の子と近所のパパ&子どもたちで
ゾロゾロと散歩に行きました(笑)。

最近よく近所の子達と遊んでるオット。
他のママさん達からは
「すごいね~。子どもが好きなんだね~。」
と、尊敬のまなざしで見られていますが
こうなったのは、ほんと最近の話です。

もともと、子どもとどうやって関わっていいのか分からず
少し距離を置いてきたタイプなので
最近の変貌ぶりには、私も驚いています。

ま、オットが子どもたちに
遊んでもらっているんだろうけどね(笑)。

彼女のようにはならないように。

---------------------------------------------
※追記:
一部記憶間違いで修正しています。
15年以上って・・・
今の私はいくつなんだ!って自分につっこみました(笑)。
---------------------------------------------

本日2度目の投稿。
まだ現実逃避中(笑)。仕事いつするんだ!

さて。
先ほどの記事とは違いますが
関連して過去の事を思い出したので
思い出したついでに(笑)。

かくいう私も、小学6年~中学時代の一時期ですが
イジメられたことがあります。
といっても、今の子達のような陰湿な酷いイジメではなく
数人に無視される?邪魔者扱いされる?程度の。

もともと一匹狼タイプなので、一人でも平気な方ですが
それでも、当時は思春期ですから
やっぱり傷つきますよね。

親には絶対言えませんでしたが
学校行きたくないなぁ、と思ったりもしていました。
(あぁ、子ども達にはこうなってほしくないなぁ)

それから数年後。

私は友達に誘われて、友人Aの家に遊びに行きました。

私も友達も独身だったから、20代の頃かな?
10年以上も前の話です(笑)。

友人Aは結婚していて、当時小学生くらいだったかな?
子どもが一人いました。

お茶しながらいろいろ話しているうちに、
ふと、子どもの話に。

友人Aが
「うちの子、イジメにあってて不登校気味なんだよね。
なんでそんな事するんだろう。ひどいね。」
と、確かこんな感じで話していました。
(10年以上前の話なので記憶が曖昧です・・・)

一緒に行った友達は親身に聞いてあげていましたが
私は正直

「あなた、何言ってんの?」

と、心の中で冷ややかでした。

そう。
私を一時期イジメた主犯格はあなたなのに。
私はその日、遊びに来たくなかった。
友達だと思われてるけど、私は会いたいと思ったことはない。

イジメた側はイジメた事を忘れちゃうんだよね。
そのくらい軽い気持ちでしているんだろうね。

でも、イジメられた側は忘れない。
絶対忘れない。

なんでそんな事するんだろうね、だって?
自分だって、昔してきたんだから分かるんじゃない?

あとの会話はほとんど覚えていません。
本当に不快な一日でした。
一応顔には出さなかったけど。

あれから10年以上経ち、私も子を持つ親になりました。

子どもの世界にも大人の世界にも
いくつになっても、イジメ、またはそれに似たものがあり
苦悩はつきまとう。

子どもたちも成長していく過程で
こういう問題にぶつかる日がくるかもしれないけど
果敢に乗り越えていってほしいし
乗り越えることができるよう、育てていかなくては、と思う。

そして、イジメる側には絶対立たないよう
私も、子どもたちも肝に銘じなくては。

そんなことして何になる?

昨日とうってかわって、今日は快晴
初夏みたい。

仕事しなきゃいけないのに現実逃避中の私。
いざパソコンの前に座っても、なかなかはかどりません
他にもやる事あるのになぁ・・・。

さて。
いくつになっても、陰湿な嫌がらせ?イジメ?ってありますね。

子どもの世界ではイジメって結構あったり
(いや、あってはダメだけど)
会社でも上司と部下、同僚関係で・・など
聞いたり遭遇した事あります。
あと、ドラマとか、ね。

でも、実際、こんなに間近で大人になってもあるんだなぁ・・と
改めて思った事件が。

先日、私の仲良いママ友から
「K(ママ友の息子)が、
○○君(うちと同じバス停でバスに乗る子)を
バスの中で叩いて鼻血出させちゃったって聞いたんだけど、
何か知ってたら教えて」
とメールが来ました。

私の知ってる限り、
○○君がバスから鼻血出して降りてきたのを見た事は一度も無い。
ただ、朝一度だけ、自宅で鼻血が出ちゃって
鼻にティッシュ詰めたままバス停まで来たことはあったので
その旨をメールで伝えました。

その2、3日後だったかな。
仲良しママ友に会ったので、
「あれからどうだった?わかった?」と聞いたら
「それがさぁ~~!はめられた!!!」
と。

どうやらガセネタを言いふらして広めてる人がいるらしい。

仲良しママ友は、自称人見知り(笑)だけど
元気で明るいキャラなので、地元人じゃないけど友達が多い。

一方、ガセネタを言いふらした人は、
地元人だけど人付き合いが苦手なために友達は少ないらしい。
(私は面識がないから分らないけど)

だから、仲良しママ友を妬んで、
あと、その人と○○君の家とは親戚関係にあたるみたいだけど
仲が悪いみたいだから、そのうっぷんもあって・・・じゃないかと
仲良しママ友は言ってたけど。
他にも、いろいろ陰で言われてるみたい。

何だか、嫌だね。こういうの。
そんな事して何になるの?と思う。
そんな嘘、どうせバレるのに。
言った本人に良いことなんて何一つない。
それに早く気付くといいんだけど、ね。


負けないで。

今日は少し涼しくて、
昨日の初夏のような天気がうそのよう。

先日のGW、こどもの日だったかな。
私の実家に日帰りで行ってきました。

その時に実母から
「○○ちゃん、舌癌なんだって」
と衝撃の事実を聞きました。

いやぁ・・・。

○○ちゃんっていうのは
私の同級生で、保育園から高校まで一緒の幼馴染み。
親友っていうほど親しくは無いけど、
会えば普通に楽しく話す友人・・・かな?

高校を卒業してからは
私も彼女も地元をしばらく離れていたので交流がなかったけど
噂で、どこに就職していつ頃結婚して・・・なんていう話は
地元の友達や母からは聞いていた。
私の地元は小さな町だから、こういう話はすぐ伝わってくる(苦笑)。

そして、何年かして離婚して
地元に子ども2人連れて戻ってきていたことも聞いていた。

結婚が早かったので、
数年経って離婚してもまだ若く、しかも可愛い子なのに
小さな子どもがいるからという事もあるのだろうけど
新しい恋の噂は全く聞かなかった。
子育て、頑張ってたんだろうなぁ。

それが、昨年あった 同窓会
「結婚します♪」
と彼女は嬉しそうに皆に報告してくれた。
しかも、そのとき確か妊娠中だったと思う。

ずいぶん若い年下の彼で、
とても羨ましかった記憶がある(笑)。

それが・・・。

それなのに・・・。

癌って・・・。

あのとき妊娠中だったということは
今、1歳前後になる赤ちゃんがいるわけで。

・・・・。

何とも表現できないこの気持ち。

本人は尚更だろうなぁ・・・。

赤ちゃんは旦那さんが、
大きい子たちは彼女の実家が面倒をみてるみたいだけど。

何とか元気に復活してほしい。
みんな心から願ってるからね!!

そして人事じゃないというか・・・。

そういう歳になってきたのか・・・という事実を
突きつけられた気がする。

これからの健康管理、ほんと大事だよね。
私も今年大台にのってしまうわけだし
確かに若い頃よりも体調不良に見舞われることが増えてきた。

でも。
可愛い子どもたちには、まだまだ親の手と愛情が必要で。
路頭に迷わすような事したくない。

まだまだ頑張らなきゃ、ね。


母の日。

金曜日の保育園の遠足。
午後から雨が降ってしまい、
予定より早い時間に切り上げられたものの
何とか行くことができたのでよかったよかった♪
シーちゃんのかぶれも引いたしね。

そして昨日は母の日。
快晴の中、オットは近所の子2人&うちの子達と
外で一日中遊んでくれました。

近所のママさん&私は、おかげで楽できましたよ。
ありがとう。

そしてプレゼント付(メッセージまで 笑)。

母の日

少し前の喧嘩がもの凄くきいたよう(笑)。
久しぶりに、本当に久しぶりに二人でのんびり飲みました。

遠足。

すっきりしない天気ですが
今日は(たぶん決行)保育園の遠足です。
楽しんでこれるといいね。

遠足弁当

昨日かなり下ごしらえをすすめておいたにもかかわらず
今朝時間がかかりました。
凝ったキャラ弁でもないのに
なんでこんなに時間がかかるんだろう・・・(泣)。
不器用だと、こういうときホント困ります。

ま、いっか。
うちの子達、見た目より量だった(笑)。

そうそう。
昨日、オットと子ども達でお風呂に入っていたときに
「手が痛い~」とシーちゃん。
見に行くと、両腕が酷くかぶれていました。

話を聞くと、今日保育園でお散歩に行ったときに
暑かったから半袖を着て行ったそう。
で、山あいでゴロゴロ転がったりして遊んできたとの事。
そのときにかぶれの木か何かに触ったのかも。

家に帰ってきたときは長袖のTシャツ着てたから気付かなかった。

今日も山方面に遠足に行くので
長袖のままでいてね、と何度も言っておいたけど・・・。

私も肌が弱い方だから遺伝しちゃったかなぁ・・・。
男子で肌が弱いって何だか可哀想。

GW終わり。

快晴
朝は肌寒かったけど、暑くなりそう。

GWも終わり、今日から仕事&保育園です。
「保育園行きたくないなぁ~」と
シーちゃんが言いながら渋々バスに乗っていきました。
休みが長いと行きたくなくなるよね。
大人も同じだもん。分かるよ。

さて。
昨日は最後の休みだったけど、オットにお葬式が入ったので
私と子ども達は近所の子たちと家の前で遊んでいました。

でも、オットが帰ってきてから
「どっか行きたいなぁ」と言うので(オットが 笑)
車で20分ほど先の湖まで1時間ほどお出かけ。

花の湖 花の湖

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい日差しの中
オットと子ども達は釣り、私は湖の周辺を散歩。

一匹も釣れませんでしたが
それなりに楽しめたようでよかったです。

疲れが出るのか、昨年&一昨年と
2年連続でGWに熱を出して寝込んでいたシーちゃん。
今年は元気に過ごせてよかったよかった。

金曜日には保育園の遠足があるので
そのまま元気にすごせるといいね。

GWのお出かけ。

いい天気ですね
初夏のようで気持いいです。

昨日、オットが「せっかく休みなんだから」と言うので、
愛知県犬山市にある「リトルワールド」まで行ってきました。

さすがGW。混んでました。
高速降りてからリトルワールドまでの道中、
そして駐車場に入るまで時間が多少掛かりましたが
リトルワールド内は敷地が広いから
たくさん人がいても全然気になりませんでした。
歩き回って食べまわって(?笑)
元気にはしゃいでも咎められないし
大人も久し振りで楽しめたけど、子ども達も楽しかったようです。

リトルワールド

昨日たっぷり歩いたので
天気がいいけど今日は家(笑)。

私の車のタイヤがパンクして
動けないっていうのもあるけど(泣)
オットは仕事関係の方と近くの山へ登山。
帰ってきたら買い物に連れて行ってもらおう(笑)。

治った♪

いい天気ですね

連休前にリョー君を耳鼻科に連れて行ってきました。
鼓膜切開した部分は塞がり、きれいに治っていました♪
よかったよかった。

連休前だったけど混んでいなかったのですぐ終わり、
そのまま保育園に行けました。
よかったよかった。

で、私は仕事する気にならずブログ書いてます(笑)。
こんなに天気いいと、、ね(笑)。

明日から子ども達はお休み。
オットも珍しく休みを取るらしいので
私の、こののんびりした時間はしばらくおあずけです・・・。



sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle