GW予定・・・なし(笑)。

4月も今日で終わり。
明日から5月ですね

昨日から雨でジメジメしていますが
雨が降るたびに新緑の緑が色鮮やかになっていくので
この時期の雨、わりと好きです。
緑がきれい。

さて、GWですね♪
といっても、我が家は通常通りで
子ども達も今保育園に行ったところです。

今のところ、特にGWの予定をたててないので(泣)
出かけたとしても、近場で過ごすことになるかなぁ・・・と思っています。
遠出しても混むしね。

はぁ、仕事しよ(苦笑)。



またなっちゃった・・・。

今日は曇り。
朝から子ども達を連れて耳鼻科へ行ってきました。

土曜日の夕方に、リョー君が「耳が痛い」と泣きだしたので
まずいなぁ・・・とは思っていたのですが
病院も終わってる時間だったし、少し様子を見ることに。

その夜オットと子ども達の3人で義実家に泊まりに行き
私は家にいたので様子を確認できませんでしたが
翌朝帰ってきたときにリョー君の耳を見たら耳垂れが出た跡が!!

で、さっき朝一番で病院に連れて行ったら
しっかり中耳炎で、鼓膜切開されました(泣)。

あ~あ・・・。
しばらく大丈夫だったのになぁ・・・。
また耳鼻科通いだわ。

でもリョー君、あまり泣かずによく頑張ったし
シーちゃんは中耳炎になってなかったからよかった。

早く花粉の季節が終わらないかなぁ。

花の季節。

初夏のような天気
嬉しい~~!
私の大好きな新緑の季節が!

私、春の桜も好きだけど
今日のように鮮やかな青空で澄んだ空気で
若葉のきれいな黄緑が映える、この時期の景色が一番好き。

さて、遅ればせながら先週土曜日に行った
この町の公園の花まつりの写真を少し。

つつじまつり つつじまつり

子ども達は「花より団子」ですが(笑)
ツツジがきれいに咲いていました。
写真には写っていませんが、
天気もよかったのでたくさんの観光客の方々がいましたよ。

つつじまつり

そして、お友達にも何人か遭遇(笑)。
そんなに広い場所ではありませんが、
遊びに夢中で、トータル3時間はいたかな(苦笑)。
近場でずいぶん楽しめました。
母は疲れたけど・・・。

優等生。

すっきりしない天気。
洗濯物乾かないかなぁ・・・。

先日の家庭訪問。

「リョー君はとってもお利口で優等生です」

だって!!

あのリョー君が!(笑)
我が強くて自分を決して曲げず
ちょっと気に入らないとすぐ物を投げたり脱走したりする
あのリョー君が!!!(笑)

いやぁ、まだ慣れない保育園生活だから
猫かぶって過ごしてるんだろうけど。

「先生、今相当猫かぶってますから慣れたら凄いと思います」
と伝えておきました(笑)。

だから家に帰ってくると大暴れするんだね(笑)。
リョー君なりに、いろんな事我慢してるんだろうなぁ。
そりゃぁ疲れるね(笑)。

最近は年長の部屋に行く頻度も減ってきて
年少のお部屋でお友達と遊べるようになってきたらしいし
トイレも自分で行けるし、給食もしっかり箸で食べるし
心配していたお昼寝もちゃんとできるみたいだし
着替えも自分でするみたいだし
先生の話も聞けるし、椅子に座っていられるみたいだし。

入園してまだ一ヶ月経ってないけど、
これだけできていれば、すごいすごい。頑張ってるわ。

そりゃぁ、家に帰って来れば甘えたいよね。
シーちゃんもね(苦笑)。

もうすぐGWになるから、
子ども達が発散できるような遊びをしようかな。
それまで頑張ってね!二人とも。

さて、これからママ友Mちゃん宅に遊びに行ってきます。
仕事しなきゃいけないんだけど・・・(苦笑)。

花粉症・・・。

桜じゃないけど
散歩してると他にもきれいな花がたくさん咲いてる。

花 花

昨日は保育園お休みして子ども達を病院へ。

ここ数日花粉症の症状がひどく
二人鼻水だらだらだったので、中耳炎を心配していつもの耳鼻科と
シーちゃんの肌を見てもらいに別の病院の皮膚科へ。

だんだん抵抗力がついてきたのか、早目に病院に行くのが良いのか
耳鼻科では、中耳炎になっていませんでした。
でも、目薬、点媚薬、花粉症用の飲み薬など
たくさんもらってきました・・・。

皮膚科の方は、数種類の塗り薬。
だんだん強い薬になってきてるから、本当は嫌なんだけど
でも塗らないともっとひどくなるしね・・・。
花粉でかぶれてるみたい。
この時期だけだからアトピーじゃないんだよねぇ。
でも、アトピー並にひどい状態で可哀想・・・。

シーちゃん、ほんと肌弱いなぁ・・・。

とにかく、この時期は薬漬けで
こんなに小さいのに可哀想だなぁ・・・と毎年思います。
何とかしてあげたいんだけど、
病院に通うくらいしかできないしなぁ・・・。
ごめんね、シーちゃん、リョー君。

あ!もうこんな時間。
今日はこれから保育園で交通安全教室があるので
行かなきゃいけないし、
午後からはリョー君の家庭訪問があります。
急げ急げ~~!!

久しぶりのお出かけ♪

今日もいい天気
花粉日和ですね(笑)。

今日からリョー君は、お昼寝&おやつ付の通常保育となります。
昨夜なかなか寝付けず寝不足のリョー君。
大丈夫かなぁ・・・。

さて、どこかにお出かけしたいなぁ・・・と思っていた昨日。

先月忙しくてオットは全然居なかったし
夫婦ゲンカ中で家庭内の空気が非常に悪かったし
子ども達もそれぞれ保育園で頑張ってるし
などなどあって、久しぶりのお出かけをすることになりました

家族でお出かけするの、本当に久しぶり。
子ども達は大喜び(笑)。

といっても、子ども達がかなりお疲れ気味という事もあって
動物園に行きたかったけど却下。

私の要望で美味しいと噂のパン屋さんと
140mという長い滑り台がある公園に行ってきました

岐阜県可児市の「風見鶏」というパン屋さん。
実はもう1件、同市内の別のお店に行きたかったんだどカフェだし
こちらのお店ならパンの持ち帰りができるし、気にもなっていたので
昨日はこちらのお店へ。

ナビを見ながら行ったのにもかかわらず迷子(笑)。
とてもわかりにくい場所にありました。

風見鶏 風見鶏

山間の高台で、ちょうど菜の花やハナモモなどが咲いており
少し寒かったもののテラス席で綺麗な景色を堪能できました。
天気がもう少し良ければ、もっと気持ちよかったかも(曇ってた)。

パンも手作りのお店にしては比較的安価だったし美味しかったのだけど
店員さんの無愛想な態度が、ちょっと残念だったなぁ。
また来たいとは思えない感じでした。
美味しかったんだけどねぇ・・・残念。

その後、子ども達が楽しみにしていた長~~い滑り台のある
「可児やすらぎの森」へ。

こちらも大自然の中にあり、到着するまでに時間がかかりましたが(笑)
公園自体とても広く、いろんな花が咲いていてとても綺麗でした。
大きな池があったりウォーキングや散歩してる人がいたり
BBQしてる方々がいたり、とにかく広く昨日は全部まわれませんでした。

可児やすらぎの森 可児やすらぎの森
リョー君、長い滑り台が怖くて泣いて目が腫れてます(笑)

この滑り台、本当に長かった(笑)。
一回滑りきると、また上がってくるのにかなり歩く(笑)。
いい運動でした。
疲れたけど、こちらの公園はまた来たいな~~

可児やすらぎの森

久しぶりのお出かけで、かなり気分転換できました。
今日からまた頑張らなくちゃ。

発見。

今日も穏やかな天気。
昨日、私は一日籠って仕事をしていたので
(オットと子ども達は近場で楽しく遊んでいました)
やることあるけど、今日は出かけたいなぁ・・・。

桜

昨日夕暮れに、気分転換に散歩していたら
ライトアップされてる枝垂れ桜を発見。

よく子ども達と遊ぶ場所だけど
こんな風にライトアップしているなんて知らなかった。
夕暮れになかなか歩かないもんね。

近場だけど新たな発見。

こんな時間、今までなかったからなぁ。
これからはのんびりした時間も作っていきたいなぁ。

入園後の変化。

近所は桜が満開。
葉桜になりつつある場所もあるけど、きれいです。

さて。今日は珍しく、非常に珍しく(笑)
オットが休みで子ども達の相手をしてくれている。

年度末のバタバタがやっと落ち着いて
時間に余裕ができたのかな?
表情も穏やかになった。

ま、私はそう簡単にイライラ解消しませんけど(笑)。

でも、とりあえず今日から少しは仕事ができそうだわ。

シーちゃんもリョー君も
新年度一週間経って、かなり疲れた様子だったから
今日明日は家で(または近場で)のんびりしてほしいな。

ところで。
リョー君が入園してここ数日。
寂しさはあるものの、とても楽になった部分も多い。

まず、家の中のほこりがものすごく減った(笑)。
毎日掃除しててもすごかったのに(笑)・・・。

そしてお金の無駄使いが減った(笑)。
子ども達がいると、お菓子やらジュースやら
何かしら余計な物を買わされちゃうから。

そして昼食の事を考えなくて済むから
(自分だけの分でいいからあるもので簡単に済む)
とても楽になった。

これはいいね(笑)。

来週からは、リョー君もお昼寝&おやつを食べて
シーちゃんと一緒にバスで帰ってくる。
今週のような慌ただしさは無くなり、自分の時間が増える。
やる事はたくさんあるのだから、上手に使っていきたいな。

すねた・・・。

今日も花粉日和(笑)。
リョー君は特にくしゃみ&鼻水がひどく
シーちゃんは毎年この時期になる季節性湿疹(?)がひどい。
近いうちに病院連れて行こうかなぁ。

さて、昨日のリョー君。
お迎えに行ったら、泣きながら一人下駄箱のところにいました。

どうやら、やらなきゃいけない事をしていなくて
先生に注意された様子。
頼みのシーちゃんも、昨日はお当番さんだったので
忙しくて相手にしてもらえず。
スネておりました(笑)。

自分の思うようにいかないのが集団生活。
これからどんどんそういう事が増えてくると思うけど
それに慣れて、自分なりに消化できるようにしていかないとね。

まだまだこれから。
リョー君、頑張れ!!

すまなかった・・・。

本日2回目の記事。
オットとのその後(笑)。

オットは年度末ということもあって先月から忙しく
尚且つ、今まで逃げてきた地域のとある役員を
今年度からやらざるを得なくなり、非常にイライラしていました。

この役員は結構大変だという事は周りからも聞いてて知っています。

だけど、どんな経緯であったにしろ自分で引き受けたんだから
そのイライラを暴言にかえ私にあてるのはおかしいと思う。

で、先日の愚痴につながるのですが(笑)。

あまりにも腹が立ったので一昨日&昨日と日の丸弁当にし
最悪の手段も考え、今後の人生プランを本気で練ろうと思い
子ども達にも話をしていました。

すると昨夜。
オットから「話がある」と。

で、タイトルの通り
「すまなかった・・・。
 いろいろあってパニくってつい大声をだしたけど本心じゃないから。」
などなど経緯を説明し、結婚して初めて自分から謝ってきた!(笑)

私、リョー君が入園直後じゃなかったら
本当に子ども達を連れて出て行こうと思ったし
オットはその危機感を心の底から実感したんだと思う。
あの日はそれでもおかしくないくらいの状態だったから。

わかるよ、忙しいのは。
忙しくてイライラして誰かに頼りたくて甘えたくなるのはわかる。
現実逃避?

でも、それで家庭を壊そうとしてるのも自分。

私が力を貸してほしい時、助けてほしい時には何もしてくれないくせに
他人事のように冷たいくせに
自分が困ったときだけ・・・なんて都合がよすぎ!
甘えるな!!

と言いたいのを、大人なんで(笑)グッとこらえ
一応話し合いは終了。
今朝は普通の弁当(おかず付)に戻しました(笑)

かわいい子ども達がいるから今はこの生活を変える気はないけど
十数年後は分からないよぉ~。
オット、覚悟しておいてね(ニヤ)。

園生活4日目。

初夏のような天気。
でも花粉がすごいみたいで、
子ども達はくしゃみ&鼻水がすごい・・・かわいそうに。

さて。
先週の金曜日から始まったリョー君の保育園生活。
今のところ順調・・・と言っていいかな?

泣くこともなく、給食ももりもり食べ
元気に遊べてるようで、それはとてもいいことだし
何より本人がとても楽しそう。
保育園であったことや食べたご飯の話などたくさんしてくれます。

ただねぇ・・・。
何をするにもほとんどシーちゃんと一緒。
なかなか年少の部屋に行かないようで(汗)。
トイレも先生に「行こっか?」と連れられそうになっても
「シーちゃんと行く!」と先生を拒否(苦笑)。

結果、ほとんどシーちゃんがお世話をしてくれてて
シーちゃん、かなりお疲れです(笑)。
リョー君よりもシーちゃんの方が
グズグズ泣くし怒るし家に着くとすぐ寝ちゃうし。
相当疲れてるんだなぁと、同情します(笑)。

春にはいつも体調を崩すシーちゃん。
頑張りすぎないで、適度に力が抜けるといいね。

園生活2日目。

今日はいい天気。
桜がきれい。花見したいなぁ。

昨日、あまりにもオットに腹が立ち、
今朝も険悪状態続行中。
なので、日の丸弁当にしてやった(笑)。
忙しいのは分かるけど、私や子ども達に当たらないでほしいわ。

さて。
先週金曜日リョー君保育園一日目と今朝保育園二日目の話。

金曜日、お迎えに行ったら服がカレーだらけでした(笑)。
(給食がカレーライスだったから)
どうやらカレーを2回もおかわりしたらしい(笑)。

朝、緊張してたのかあまり食べなかったもんね。
お腹すいたよね(笑)。
大体シーちゃんがよく食べるから、つられて食べたのかな?
(年長と年少は同じ部屋で給食を食べます)

先生に聞くと、リョー君はほとんど年長の部屋にいて
遊んだり、トイレや給食など、ずっとシーちゃんと一緒だったらしい。
シーちゃんも、リョー君が一緒なのが嬉しくて
ずっとお世話をしてくれていた模様。
お兄ちゃん、頼りになるわぁ。

だから今朝もシーちゃんに
「今日もリョー君も一緒に保育園行く?」と聞かれたので
「ずっと一緒に行くよ」と答えたら
ものすごく嬉しそうだった。

リョー君も金曜日の時点で「保育園また行きたい」と言い、
実際今朝もバスに乗れることが嬉しそうだった。
よかった~♪

お世話係が決まれば、シーちゃんと一緒にいられなくなるし
年少の部屋で段々過ごせるようにしていかなければならないので
リョー君の試練はまだこれからだけど。
とりあえずは、楽しく過ごせてるみたいなのでよかった♪

あ、ただ一つ気になることが。
金曜日と今朝。
トイレじゃない場所でおしっこが出てしまった。
寝てる布団の上じゃないので、おねしょじゃないけど。
朝起きて一階に降りてきて、ストーブの前でゴロゴロしてる間に
半分寝ながら出てしまった。
寝起きは必ず泣くし。

土日は無かったなぁ・・・。

今まではこういう事は無かったので
少なからず保育園へ行くという環境の変化が影響しているのかも。

まだ始まったばかりだもんね。
あせらないあせらない、温かく見守ってあげよう。

愚痴。

あ~~~~腹立つ!!

オットめ!

私の事、毎朝時間があると思ってる。

とんでもないわ!!

子ども達二人のお世話と家事で毎朝時間ぎりぎりなのに。

やる事盛り沢山だって事、何も分かってない!!

あ~~~~~~腹立つ!!


(すいません単なる愚痴です。でもたまには吐かないと体に悪いので 笑)

ぽっかりと穴が・・・。

リョー君の保育園生活1日目は、生憎の雨模様。

今朝、いつもよりずいぶん早起きだったリョー君。
小さいながら緊張してるんだろうなぁ。
ご機嫌も悪かった。

それでも、いつものようにシーちゃんとバス停まで行き、
今日からは、ずっと乗りたかった園バスに
シーちゃんと一緒に乗れるとわかった途端テンションアップ!(笑)
泣くこともなくバスに乗って行きました。

ま、シーちゃんが一緒にいるっていうのが大きいかな。
次男は得ですね。

保育園ではずっとシーちゃんと一緒に居られないから
たぶん、リョー君の思ってる保育園生活と違うと思う。
今頃泣いてないといいけど(苦笑)。

来週末まではお試し保育期間で
給食あり、お昼寝&おやつなしのため
お昼12時30分に保育園までお迎えに行くことになっている。

なので、時間があるようでない状態(笑)。
3時間程自由になる程度だから
仕事も集中してできないし家事も慌ただしい。
そして、シーちゃんの帰宅時間(午後3時30分)とも異なるから
行ったり来たりで忙しい。

けど。

何だろう。

この心にぽっかり穴があいたような空虚感。

久しぶりの独りの時間。
やっと自由になれる~~と、ずっと楽しみにしていた。

なんだけど。

実際独りになったら、何だか寂しいなぁ・・・。

やりたい事、やらなきゃいけない事がたくさんあるのに
妙に家の中が静かで。
今日は雨だから余計そう思うのかな。
何もやる気が起きない。
今頃子ども達は大丈夫かなぁ・・・そればっかり(笑)。

頑張ってきたリョー君のために
美味しいおやつでも用意しておこうかな。

入園式。

雨の予報だったけれど、穏やかな天気になった今日は
リョー君の入園式でした。

天気は穏やかだったけれど
何かを感じていたのか、朝から大荒れのリョー君(苦笑)。
泣いて泣いて朝食を少ししか食べてくれませんでした。

でも、スーツは着たかったみたいで素直に着替え、
それでもジャケットは暑いってなかなか着なかったけれど
口をへの字に曲げながら保育園まで行ってくれました。

入園式
メインはリョー君のはずが(笑)。
唯一出かける前に撮れた写真(苦笑)。
なかなか撮らせてもらえなかった・・・。


シーちゃんのときのように暴れはしなかったけど
式中は私の膝の上から離れず
しかも大あくび(笑)。
小さな声で何度も「早く帰りたい」と訴えておりました。

一応、ムスッとしながらも最後までお利口にできたので
まぁ・・・良かったかな?
問題は明日からだけど、ね・・・。

シーちゃんは昨年度と同じ担任の先生。
大好きだった補佐の先生は、
残念ながら年中さんの担任になってしまったけど、もう大丈夫だよね。

リョー君は、きめ細かい心配りができて優しいと評判の先生が担任。
とてもありがたいわ~~♪

シーちゃんはあと一年。
リョー君はこれから。
先生方、お友達たち、みなさんお世話になります♪


スタート。

暖かい・・・というか暑いくらい。
いっきに春になりましたね♪

今日は体力を持て余してる子ども達と公園へ。
ここ数日、シーちゃんが春休みのため一日中一緒のおかげで(笑)
私もぐったり・・・。

でも、明後日はいよいよ入園式。
シーちゃんも年長生活がスタートするし
リョー君はシーちゃんと一緒に保育園に行き始めます。

やっと私自身の自由な時間ができる~~!!と思う反面
なんだか少し寂しかったり・・・(笑)。

今までの生活スタイルが大きく変わる事を思うと
私自身も新たなスタート・・・かな?

シーちゃん、リョー君。
新しい生活のスタート、頑張ってね♪
お母さんも溜まってる仕事、頑張るよ(笑)。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle