卒園式。

今日は保育園の卒園式でした。

来年はシーちゃんが同じ事をすると思うと
何だか感慨深かったです。

みんな、可愛かった♪
おめでとう♪

明日からシーちゃんは春休みです。
またしばらく騒々しいな(笑)。


ありがとうございました♪

暖かいなぁ~~♪
春だなぁ。

さて、今日でリョー君は「おやこのひろば」卒業です。
我が家は、シーちゃんの頃も含めて本当にお世話になったので
今日は朝からお礼のお菓子をもって、遊びに行ってきました。

我が家の他には誰も来ず(笑)
久しぶりに午前中いっぱい、しっかり遊んで来れました。
リョー君は他の子が来るとすぐ「おうち帰る」と言うので(苦笑)。

しかも、リョー君の大好きなU先生が
上新粉&小麦粉を用意していてくれて
即席「粘土」を作ってくれて、楽しく遊べました。
よかったね~、リョー君。

いやぁ、しかし。
この場所に来れなくなるなんて、寂しくなるなぁ。

先生方、本当にありがとうございました。

増税。

春分の日。3月もあとわずかですね。
なのに、今日はヒョウが降ったり晴れたり変な天気でした。

さて、もうすぐ増税になります。
皆さんいろんな対策をしていらっしゃるのでしょうか?

我が家は、義両親用の離れ増築と義実家のリフォームがありますが
今回の増税には間に合いませんでした。
仕方ないですけどね。
いや、あまり急がれても私が困る(笑)。

ただ、ささやかに日用品や乾物等をストックしたりはしましたが
キリがないから、そろそろ終了します(笑)。
買い置きするのも場所とるし。

4月からは、増税のほかにリョー君分の保育料も追加されるので
出費が非常に多くなります(泣)。

何とかしなければ・・・。

ホワイトデー♪

今日はいい天気♪
しっかり洗濯物も干し、散歩もできました。
久しぶりにのんびりした一日でした。

さて、昨日はホワイトデー。
シーちゃん&リョー君は、
近所のお姉さんと同じ住宅のYちゃん(小1)から
バレンタインのチョコを貰っています。

なので、昨日はそのお返しにささやかなお礼をプレゼント。

ホワイトデー

そして、オットからはこれ。

ホワイトデー

ネットでのお取り寄せで人気の濃厚ミルクシュー♪
クリームが、まるで牧場とかにあるソフトクリームのように濃厚で
とても美味しかったです。
御馳走様でした。

牡蠣グラタン。

義父からおみやげでいただいた牡蠣を使って
牡蠣グラタン。

牡蠣グラタン

私、牡蠣が苦手なのですが
これは意外と食べることができました。
シーちゃんも結構食べました。

リョー君にはまだ早かったかな・・・?(苦笑)

バナナでおやつを。

今日も午後からは暖かい日。
午前中、「おやこのひろば」に行っていたので
リョー君は長いお昼寝。

いろいろ済ませ、
シーちゃんのお迎え時間まで少し時間があったので
早めに消費しなきゃいけなかったバナナで
パウンドケーキを作りました。

バナナケーキ

切り方が汚くてお恥ずかしい・・・。
出来たては上出来だったのですよ、出来たては(笑)。
でも、美味しかったです。
あっという間に子どもたちに食べられました。


もうすぐ4月。
「おやこのひろば」も
リョー君が入園したら行けなくなります(対象外になるから)。

シーちゃんの頃から約5年通いました。
そこでお友達も増えたし、
ひろばのスタッフの方に愚痴や育児相談など
いろんな話を聞いてもらったり教えてもらったり。
急な仕事で忙しい時には、リョー君を一時預かりしてもらったり。
シーちゃんが額に大怪我した時にも助けてもらいました。
運動遊びやキッズエアロなど、私自身も楽しんでストレス発散できたし。

本当にありがたい場所でした。

もう行けなくなると思うと、何だか寂しいなぁ。

一日入園。

今日はいい天気。
でも昨日は小雪の舞う寒い一日でした。

そんな昨日。
リョー君の一日入園(といっても午前中だけだけど)があり、
保育園へ行ってきました。

保育園に着き、他の入園予定の子たちが集まり始めると
「お家帰りたい、帰りたいよ~。」
と半べそかきながら小声で訴えるリョー君(苦笑)。

一人だけ椅子に座らず私の横にぴったりくっついて正座(笑)。
椅子に座らせようとすれば泣くので、結局そのまま。

先生達も、これまでのシーちゃんを見てきているし、
何度か園開放や行事でリョー君の様子を見て知っているので
我が家の子たちは人見知りで母からなかなか離れられない子というのは
理解していただいているようです(苦笑)。
なので、逆に安心(笑)。

後半は、親が別室で入園に関しての話を聞いている間に
子ども達は親と離れてホールで在園児達と遊ぶのですが
シーちゃんが相手をしてくれていたおかげで(トイレも連れて行ってくれた)
リョー君は泣かずに楽しく遊べたみたいです。

さすがお兄ちゃん!

その後、「僕も帰る!!」と
一緒に午前中で帰ってきたシーちゃんは
4時間ほど(!!)昼寝をしていました(笑)。

よっぽど疲れたんだね、お疲れ様。
ありがとね、シーちゃん♪
リョー君も、あとわずか。頑張ろうね♪


荒れる・・・。

おっとっと(汗)。
すっかり春じゃないですか!!
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・。

昨年の秋から耐震工事のため仮園舎で過ごしていた園児達。
無事工事も終わり、今週からついに新しい園舎へ♪

シーちゃんも楽しそう・・・と思ったのに、反応はイマイチ(苦笑)。
年長さんのお別れ会の準備やら何やらでずいぶん疲れてるようで。
昨日は久しぶりに大荒れでした。

ま、大体いつも水&木曜あたりで疲れが出て荒れるんだけど(苦笑)。
今朝も朝から大泣きしてました。
対応するこちらも疲れますよ・・・ふぅ。
明日一日行けば休みになるから頑張っておくれ!


sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle