ホントは好きなんだよね。

今日は雨。
雪じゃないだけいいかな?

昨日の記事の補足。
シーちゃんは、ホントにK君が嫌いなわけじゃありません。
会えば一緒に遊ぶし仲間はずれにすることもありません。
ただ、叩かれたり押されたりするのが嫌なだけです。
(って、大抵の人は嫌だよね?)

園に来る作業療法士の方や園長先生、主任の先生曰く
うちの子は(ありがたい事に)素直&優しい子に育ってるみたいなので
人が叩かれたりケンカしてるのを見るのも嫌なんですよね。

でも嫌だってことを上手く伝えられなくて
言ってもK君に分かってもらえなかったから
自分で考えてお手紙を書きました。

そして昨日。
帰りのバスでまた叩かれたそうで(汗)。
本人は嫌そうでした。

が、叩き方は優しかったみたい。

もしかしたら、K君なりの愛情表現なのかもしれません。
シーちゃんの事好きみたいだから。

もう少ししたら年長さん。
園では一番年上になるし、新しく入る年少さんの「お世話係」を
やらなければなりません。
そしたら、少しは変わるんじゃないかな?

※お世話係…年長&年少が一人ずつペアになって
 年長が年少のお世話を一年間する事。
 トイレに連れていったり昼寝の添い寝をしたり
 着替えを手伝ったり給食は隣同士で食べたり散歩や運動会は常にペアで。
 担当の年少さんのお世話を何かとしなきゃいけないので
 年長は結構忙しい&大変です。

頑張れ!シーちゃん!
 

お手紙。

春みたいにあたたかい日です。
シーちゃんは保育園でコマまわし大会。
緊張して朝5時半頃起きてたけど、どうだったかな?

さて。
最近、K君というお友達が嫌いだと言っていたシーちゃん。

K君はシーちゃんと同じ年中で、
おやこのひろばに通ってた小さい頃から顔見知り。
K君ママと私は仲良しでよく会ったりしています。
K君もシーちゃんも泣き虫さんで(苦笑)
入園した当時、担任の先生に大変お世話になった二人です(苦笑)。

嫌いな理由を聞くと
「(僕は何もしていないのに)すぐ叩くから」と。

シーちゃんは何もしてないけど
叩いたり押したりするようで(汗)。

確かにK君は少々乱暴な子で
保育園で、叩いたりして他のお友達とケンカになったり
先生に注意されて泣いているところを、何度か目撃しています。

つい数週間前には、
「K君に乗られた」
と言って、額に擦り傷をつくって帰ってきました。

先生に聞いても、先生も見ていなかったときのようだし
子どものやる事だからと思って様子を見ていましたが
毎日のように、帰りのバスから降りてすぐ
「また叩かれた」「今日も押された」
とか言うので
「嫌なら嫌だって、K君にちゃんと言ってごらん」
と言うと
「言ってもやってくるんだよ」
と言うので
「どうしたら叩いたりしなくなってくれるかなぁ?」と考えていました。

で、一昨日の夜。
かんちゃんとK君にお手紙をかくというシーちゃん。

大好きなお友達かんちゃんとは
よく暗号のような(笑)手紙のやりとりをしているので
「かんちゃんへ だいすきです」と自分で書いていました。
※注意 かんちゃんは男の子です(笑)

一方K君への手紙。
珍しいなぁ・・なんて思っていると
「書き方(文字)が分からないから教えて」
と言うので
「何て書くの?」
と聞くと
「いけないことしないでください、って書くの」
と!!!

かんちゃんとは大違いの、苦情の手紙(苦笑)。
しかも、翌日(昨日朝)本当にその手紙を持っていき渡したようで・・・。

当然、夜、K君ママからびっくりして連絡がきました。
事の経緯を話したらものすごく謝っていました。
そして、その後パパからK君はこっぴどく叱られたようです・・・。

シーちゃん、いろいろ考えたんだなぁ。

シーちゃんに
「K君のママが手紙読んで分かってくれたよ」
と伝えると
「よかった~♪
 今日の帰りのバスでAちゃんがまたK君に頭叩かれてて。
 お手紙書いたのに何でかなって。
 頭叩くのっていけない事じゃないの?」
「もちろん、いけない事だよ。
 K君、まだお手紙読んでなかったんだよ」
「じゃぁ、もういいね♪」
と笑顔で分かってくれました。

しっかりしてきたなぁ・・・。
思う事はいろいろありますが、成長も感じた事件でした。

ご無沙汰しています。

ご無沙汰してしまいました。
何だか書く気にならず・・・。

更年期?それともうつ?
めまいと脱力感に襲われることが増えてきました。

同じ住宅に住む夫婦が3月に引っ越すと聞きました。
その奥さんは私と同じ県出身。
この土地が大嫌いで旦那さんと喧嘩したり話し合いしたり
ここから離れたいばっかりでした。

叶ったんだね。

旦那さんは1時間近く通勤時間が増えるようですが
納得してくれたんでしょう。

いい旦那さんだ、良かったね。

正直羨ましいな・・・。

私ももう少し便利な土地に行きたいなぁ・・・。

また連休ですね。

通常に戻ったと思ったのも束の間。
3連休ですね。
シーちゃんは火曜日に耳鼻科に行くので4連休です。
(正月に中耳炎になり3度目の鼓膜切開をしたので)
長いな・・・。

さて、元気がありあまってる子ども達をつれて
今日は実家へ。

で、「電車に乗りたい」というので
超ローカル線(笑)に乗ってきました。
しかも2駅先のスーパーまで(笑)。

それでも、子ども達は大喜びで楽しそうでした。

田舎だから、普段車ばかりで
なかなか電車には乗らないからね。
私も新鮮でした。

明日は何しようかな?

通常。

今日からシーちゃんの保育園が始まりました。
通常に戻り、リョー君はこれまでの疲れが出たのか
昼寝が長かった(笑)。

さて。
年末年始、子ども達は食べまくり(笑)。

カニやらお刺身やらお寿司やらお餅やら。
シーちゃんなんて、みかん一日10個くらい食べてたなぁ。
おやつもジュースも相当飲み食いしてたなぁ・・・。

なので今週からは質素に(笑)。

私は無性に野菜を食べたくなり
(野菜大好き。でも年末年始ってなかなか野菜食べられないよね)
昨日は野菜たっぷりのポトフ、今日は野菜炒め。
野菜高いけどね~。

やっと・・・。

一昨日、故人から年賀状が届きました。
・・・・切ないです。

さ、今日は気持ちを切り替えて。

昨日やっとガラケーを卒業し、念願の i Phoneにかえました。

なかなかかえるタイミングがなくて
使い勝手もいいし、ずっとガラケーでいたのですが
ついに先月頃から調子が悪くなりかえることに。

さすがApple。
画像はきれいですね♪

子ども達のおもちゃにならないようにしないと。

あけましておめでとうございます

2014年が始まりました。
今年もゆるりと更新していきますので宜しくお願いいたします。

さて。
新年早々、暗い話になります。
スミマセン・・・。

昨年はあまりいい年じゃなかったので
今年はいい年になるといいね~なんてオットと話しながら
昨日私の実家に向かっていたのですが
その途中突然オットの携帯が鳴り、オットが顔面蒼白。

オットが公私共に大変お世話になっている方が
亡くなったという、衝撃の電話でした。

なんで????
なんで??????

私も相当ビックリしたけど、オットは頭が真っ白に。

だって
その方、まだ40代。

年末にオットと電話で
「新年会を1月11日にやるぞー」なんて話していた方です。
面倒見がいいし優しいし気配りができる人。

その方は自営業ですが仕事も順調で、
20代になった息子二人は後を継ぐために修行を始めたところでした。
仲良さそうな家族だし、仕事も家庭も順風満帆だと誰もが思っていました。

誰もが。

もちろん従業員も。友人も。

だから、その方の訃報を聞いてみんなが衝撃を受けました。
オットもその一人。

自ら命を絶ってしまっては、後に残された人たちがやりきれません。

表には出せない部分で悩んでたりしていたのでしょうか?

今となっては誰にもわかりません。

でも・・・ほんと、やりきれません・・・。

昨日、私の実家に一度行ってから
その方に会いに行くためにオットは電車で戻りました。
その後、車で私の実家にまた来たわけですが
その方の顔を見て、その方の子どもたちが気丈に振る舞っている姿をみて
少し安心したようです。

明日通夜、明後日葬儀との事。

何とも言えない正月になってしまいました。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle