今年一年を振り返って。

雪が降り始めました・・・。
はぁ・・・今年もあとわずかですね。

さて、そろそろ
今年一年を振りかえるとしましょうか?(笑)

今年のはじめは18年ぶりに中学の同窓会があり、とても楽しかったので
今年はいい年になるぞ~!!なんて思っていたのですが
結果、そうでもなく(苦笑)。

最近の出来事だから印象が強いけど
この間の事故が一番大きく嫌な出来事だったなぁ。
ケガが無いだけよかったけど。

そして、会社を退職した事も大きな出来事。
10年居たからね。

あと、家の件がすすみ始めたこと。
敷地内同居になるし、義母がいろいろ言ってるようだから
とても気が進まないのです・・・。
でも、内装を考えたり決めたりするのは楽しかったりする(笑)。

あとは、オットとよく喧嘩した年だったなぁ・・・(苦笑)
そして出費の多い年だったなぁ・・・。

子ども達に関しては
昨年の病院通いの多さにびっくりするほど、今年は少なく済みました。
耳鼻科に通ったくらいかな。
これは、二人ともアレルギー持ち(特に花粉症&ハウスダスト)だと分かったし
鼻水が出始めるとすぐ中耳炎になるので、
今後も通い続けることになると思う。仕方ないね。

シーちゃんは熱を出す事がずいぶん少なくなったなぁ・・・。
やっぱり1年保育園に通って免疫がついたのだろうか?
2年目になると、保育園での生活が楽しめるようになってきたようで
毎日楽しい話をしてくれるようになりました。
あと、特定の仲良しのお友達ができ、暗号のような文通(笑)したり
保育園から帰ってきてからも遊ぶようになったり。
大声で皆と遊べるようになったのは大きな成長でした。

リョー君も近所の仲良しのお友達と一緒に遊べるようになったり
自分でいろいろ出来るようになったり、これまた大きく成長しました。
一気におむつが取れたしね。

来年こそは楽しく良い一年にしたいなぁ。

今年もゆるゆるとしたブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

来年はリョー君が入園したり、引っ越し・・はどうか分りませんが
新たな仕事の環境を整えたり、と
とにかく変化の多い年になりそうですが、
引き続きゆる~く見守っていただけると幸いです。
来年もよろしくお願いします。

みなさん、よいお年を~~♪


復活。

寒い一日。
今日からシーちゃんが冬休みに入り、朝から賑やか(苦笑)。

おかげさまで、酷かった目は元に戻りました。
何だったんだろう・・・。

そして、風邪ももう一息・・・かな?
まだマスクは外せないけど、普通の声が出るように(笑)。

ということで、体調が戻ってきたので
重い腰を上げ、やっと今日から大掃除に取り掛かりました。

といっても、今日は2階だけ。

明日からオットも休みに入るらしいので
明日また頑張ります。

そして、先ほど電話があり、車の修理が完了!!
やった~~!!
年内は無理だと思っていたから、良かった~~。

あと、心残りなのは年賀状だけ、か・・・。

リアル友の皆様。
今年は元旦に届かないと思いますが・・・ごめんなさい!
明日、大掃除とともに頑張りますので気長に待っててね~。

クリスマスイブだというのに。

今年は雪はないけど、
いい天気で気持ちのいいクリスマスイブ。

なのに…。


なんて酷い顔なんだ(泣)。


一昨日から左目に違和感があり、昨日は赤く腫れ、
今朝左目が開かないくらいの目やにが(泣)。

病院に行って目薬もらってきました。

しかも風邪まで引いて喉がガラガラ。
声が出ません…。

午後から仕事も少しあったので辛かった…。

真っ赤な腫れた目でマスク姿。

あぁ~酷い(苦笑)。

何だかなぁ・・・。

天気のようにすっきりしない日々が続いています。

車をぶつけられたのが先週の金曜日。
代車が来たのが昨日のお昼頃。

一応エンジンに支障はないので
シーちゃんをバス停までくらいなら送り迎えできましたが
何せ運転席側のドアはがっつりへこみ、
ドアノブ(?)がないので外から開けることができず乗るのも不便。
そして、何よりとても目立って恥ずかしい・・・。

なのに四駆で冬タイヤ装着した代車が見つからず
(私の住んでる場所では必須なんです)
こんなに時間がかかってしまいました。

年内になおるといいのだけど・・・。
今年は大型連休だから、大手は休みが早いよね・・・。
はぁ~~~。

しかも、ぶつけた相手が
まるで私も悪いような言い方をし始めているようで。

これは非常に腹立つ!!!

オットも今回のことは納得いかないようで
近々双方&双方の保険会社が事故現場に集まって
検証することになるようです。

今年はホント、良い年じゃなかったなぁ・・・。
細木数子的に大殺界の最終年だったわけですが
まさにそのとおりだった気がする。
恐るべし・・・。

ということは、来年は良い年になるのかなぁ??
期待したい。

あ、いいことあったわ!
コブクロさん、アルバム買ったよ~~!!

またか・・・。

今日も雪がチラチラ・・・うう、寒い。

かぼちゃクッキー

大きなカボチャをもらったので、今度はカボチャクッキー。
バターも牛乳も使わない、優しい味と食感のクッキーでした(形は変ですが 苦笑)。

さて。
シーちゃんのお迎えで保育園まで行く途中で事故にあいました(泣)。

私もリョー君も相手の人(おじいさん)も怪我はなくよかったのですが・・・。

見通しのいい道を私は普通に運転してて、
横道から急に、しかも車線をまたいで(意味伝わるかな?)
私の車にぶつかってきました。

おかげで運転席側のドアは変形し完全に閉まらない状態。
ドアノブ(っていうの?)は完全に破損。
なので外からドアが開けられません。
運転席側後方ドアも大きな傷が・・・。

完全に相手の不注意なのに、何だか腑に落ちない保険会社と警察のやりとり。

しかも、相手のおじいさんが最初に放った言葉が
「あ~~!やっちまった!」
だって!!

こっちは小さい子どもを乗せてるのに!
大丈夫ですか?くらい言えないのかと、呆れてしまいました。

事故は初めてらしいので動揺したのかもしれませんが。
それにしたって、それは無いんじゃないの??

もう~!!
年末で忙しいのに~~!!
こんな時期に車を修理に出さなきゃいけないなんて(泣)。

いつもより1時間程お迎えが遅くなってしまって
保育園に電話は入れていたものの、
シーちゃんは相当不安だったようです。
ごめんね~~。

リョー君も寒い中、静かにしててくれてお利口だったね。
お疲れ様でした。

これで、車ぶつけられるのは2回目。
どちらも私は被害者なんだけど
リョー君に怪我がなく、車だけで済んでるのは不幸中の幸い。

でも、これでもう勘弁してほしい。

食欲旺盛。

今朝、ついに雪がちらつきました!!
いよいよ本格的に冬が~~!寒い~~!!

スコーン

最近、シーちゃんの食欲がすごすぎて
用意するおやつじゃ足りません。

っていうか、ご飯も足りなくなる日も(ちなみに今日も 汗)。
今日は先日の残りご飯でオット用のチャーハンを急きょ追加。

朝からご飯3杯、夜もご飯3杯食べるんですもの。
おやつだってしっかり食べてるのに・・・。

なので、最近はおやつを手作りする事も多々。
あるもので手作りした方がたくさん出来るしお財布にも優しい(笑)。

料理苦手な私ですが、特にお菓子作りは苦手。
でも、たまに上手に仕上がる事があり(笑)
せっかくなので写真を撮っておく事に。

今日はスコーン。
ホットケーキミックスで簡単に出来ました。
クックパッドは私にも作れる
簡単で美味しい物がたくさんあって助かります。

アレルギー検査結果。

今日はリョー君を連れて耳鼻科へ。

先日アレルギー検査を受けたので
今日はその結果を聞きに行ってきました。

牛乳とやまいもが怪しいので、
入園前に調べておかないと心配だったからね。

で、結果。

めっちゃ花粉症でした(苦笑)。
あと、ハウスダストも。

シーちゃんも同じだから想定はしてたけど。
見事に、スギ&ヒノキ、ブタクサやイネ科など春秋全滅。
というか、ハウスダストもあるから年中だよね…。

で、問題の牛乳&やまいもは…微妙(苦笑)。

やまいもは反応が出ませんでした。
が、一度口の周りがかぶれて「口が痛い」と泣いた事があるので
大丈夫だとは言い切れず。

牛乳は「疑陽性」がでました。
1なので軽く、診断書を書いてもらうほど除去する必要なく。
でも毎日飲むとなると…ねぇ。

判断が難しいなぁ。

保育園と相談しなきゃ…。

ひと段落・・・。

12月になりましたね~
我が家も昨日クリスマスツリーを飾りました。
もう一年が終わります・・・ああ~早いなぁ・・・。

さて、日曜日に行われた近所のお姉さんの結婚式。
無事に子ども達は仕事(花束を渡す)を全うできました

結婚式 結婚式

人前が苦手のシーちゃんですが
挙式後に餅投げがあり(!)、お餅はもちろん、お菓子やおもちゃ、ジュースまで
大量に拾い上機嫌(笑)。
これでかなりリラックス&楽しめたようです。

っていうか、結婚式に餅投げ・・・よくあるの?
初めて経験しました。

披露宴で花束を渡した後も風船やお菓子をもらいお菓子三昧。
料理はあまり食べず、お菓子ばかり食べておりました(あ、ケーキもね 苦笑)。

ま、今回は許してあげよう
頑張ったからね。

これで、大きなイベントは終了。
先月から忙しかったなぁ・・・。

あ、明日はリョー君の入園説明会があった・・・。
入園の準備もしていかなきゃ。


sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle