

有言実行。

「秋になって葉っぱが落ちたらパンツはく」
と言って、なかなかパンツを履きたがらなかったリョー君。

秋を迎え、葉が落ちはじめた10月の誕生日頃に
急に自分でズボンとオムツを脱ぐように。
(気分屋だからときどきだけど)
まだまだ失敗ばかりで、出る前に言えず事後報告ばかりのため、
気持ち悪いからおむつがいいと後戻りしたり。

それが、今日。

初めて事前に言い、
パンツを濡らすことなく上手にオシッコできました!

それも3回も(現時点で)!

コツをつかんだかな?

これなら一気におむつが取れるかも。

葉っぱが落ちたら…という発言はまさに有言実行!
(リョー君が目安にしていた銀杏の木は数日前の強い風で葉が全部落ちたから 笑)

すごいね、リョー君。
この調子で頑張れ!!


5歳児相談。

昨日、シーちゃんの5歳児相談がありました。

お昼過ぎに保育園に迎えに行き
その足で5歳児相談のある会場へ。

今回は7月~11月生まれの5歳児が対象で
シーちゃんの大好きなお友達(カンちゃん:9月生まれ)も一緒だったため
テンションが高い高い(苦笑)。
このまま元気に頑張ってね・・・と思う母の気持ちとは裏腹に
始まって、子どもたちだけでの自己紹介の時点で一気にトーンダウン(笑)。

保育園でもみんなで練習してきたはずなのに・・・。

なかなか人前に出て話をする、という行為に慣れません。
結局、シーちゃんだけ上手く出来ずに自己紹介は終了。

まぁ・・・私も人前に出るのは苦手だから仕方ないか・・・。

子どもたちの様子をチェックする人が4~5人じっと見てたし
母たちも会場の端で椅子に座ってじっと様子を見てるわけだから
緊張もするよね。

そんな感じで(笑)自己紹介は終わり
次は集団での運動チェック。

名前を呼ばれたら、一人ずつ平均台を渡ったり跳び箱に乗ってジャンプしたり
ボールを指定の場所に投げ入れたり「けんけんぱ」や障害物を飛び越えたり。

そのあとピアノの音に合わせてリズムあそび。

その間、大人たちは自己紹介のとき同様
端でじっと座って様子をみていました。
自分の子の番になると緊張しますね(苦笑)。

それらが終わると今度は個人の能力チェック(かな?)
名前を呼ばれて別室に親子で行き、
その部屋で担当者に質問されたことを子どもが答えたり
パズルをしたり線を描いたり。
母は少し後ろでそれを見守りました(笑)。

それが終わると、歯科検診や栄養相談などがあり
30分くらい育児講演も聞きました。
子どもたちは遊んだりおやつを食べて待ってたのかな?
主任の先生や園長先生も同席してるから安心です。

講演が終わって、子どもたちのおやつも終わってから
絵本の読み聞かせがあり、親子で数冊聞きました。

そして。
この日の結果を親だけ別室に呼ばれて聞くんです(汗)。

シーちゃんの結果は・・・。

★照れ屋。
これはそのまんまですね(苦笑)。
本人の性格でもあるからなおしようがないし・・・。
就学に向けて来年一年いろんな経験をさせてくださいとのことでした。
はい、よく分かっています・・・。

★リズムが下手。
笑笑・・・これもよく分かっています。
ホント鈍くさいし、すぐ転ぶし。
たぶんバランスが悪いから、食事の準備の際、汁物を運ばせたりして
細かいバランス力をつけさせてくださいと言われました。
バランス、ほんと悪いんですよね・・・。

この二つ、とてもよく分かっている
シーちゃんの克服しなきゃいけない事なんだけど
なかなか時間がかかります。

大きな問題がなかったのは安心しました。
がんばろうね、シーちゃん。

あぁ・・・。

日曜日、義実家近くの神社で2回目の七五三だったのに
また写真撮れなかった・・・(泣)。

そして寒くて皆風邪気味・・・。

2週間後に近所のお姉さんの結婚式があるのに
大丈夫かなぁ・・・。

似てる??

うう~~寒かった~~。
明日(今日)も寒そうだ・・・。

そうそう。
日曜日に出かけたとき、LIXILやTOTOのショールームにも行きました。

今考えてる、今後私達が住む事になる義実家のリフォーム。
キッチンやバスルームやトイレなどはLIXILで考えているので
カタログじゃ分からない部分を説明をしてもらい
実物を見て話が出来て、とても良かったです。
しかも接客が丁寧だった。

そして、その後近くにあったTOTOのショールームへ。
ここは、参考程度に見たのですが
そこで無料で似顔絵を描いてもらえるコーナーがあり
せっかくなので子ども達を描いてもらいました。

イラスト

似てるかな?

家の事はまだ始まったばかりだから
まだまだこれからだけど
おいおい書いていきます。

ポッキー&プリッツの日。

今日は寒いですね~!
冬のコート、出しておいてよかった…。

さて。昨日は6回目の結婚記念日でした。

日曜日に出掛け、
アンパンマンショーを見たりご飯食べたりしたので、
昨日は特に何もしませんでした(苦笑)。

オットの大好きなカレーを作ったくらいかな(笑)?

あ、「いつも頑張ってるから」と
私はブーツを買ってもらいました♪
ありがとう♪

それにしても。
結婚してもう6年かぁ…。

毎日があっという間で
振り返るヒマなく来たこの6年。

嫌なこと、諦めたこともたくさんあるけど、
いろいろ考える余裕なくきたお陰でここまでこれた気がする。
考える時間があると迷うタイプだから、私(苦笑)。

これからの事(家、仕事、嫁姑など)も、
考えだしたら不安が募るばかりでキリがないから
このまま流れに任せて行こうかな。

オットとの結婚も
オットに押し流されたようなもので(笑)
結果、可愛い子どもが二人もでき、楽しく過ごしているわけだから
これでよかったんだろうなぁ。

ま、そんなこんなで(笑)
いつまでも「愛してるよ」と恥ずかしげもなく言うオット。
寂しがりやで常に傍にいて、私に自由をくれないオット。

これからもよろしくねー。

結局(苦笑)・・・。

パソコンのセットアップも終わり
もう少し頻繁に更新するつもりだったのに
結局気づけば11月・・・。
全然更新してないなぁ・・・。

はっっ!!
あと数日で結婚記念日じゃないですか!
あははは・・・。

忘れてた・・・。

さて。
先週、近所の小さな神社で七五三をしました。
シーちゃん5歳、リョー君3歳なので、二人まとめて(笑)。
オットが仕事だったので居なくて、
写真を撮る余裕もなくバタバタと終了です(苦笑)。

ま、来週は義実家の近くの神社でまた七五三に参加するし、
今度はオットも休みだから、次は写真撮れるといいなぁ。

ただ・・・。
保育園で今、水ぼうそうが流行り中。
そして風しんも少し出ているとのこと。

水ぼうそうは、シーちゃんは小さい時にやってるけど
リョー君はまだだし、
風しんは二人ともまだかかったことない。

来月初めには、
うちの子たちが大好きな近所のお姉さんの結婚式もあるし
何とか何もかからずこのまま元気に過ごせればいいなぁ・・・。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
