繋がった~~♪

いい天気ですね
今日は午前中にこの町の福祉まつりがあったので
シーちゃんと行ってきました。

そして、今はオット&子ども達が出かけているので
パソコンのセットアップ中。

以前、仕事用のパソコンが壊れ、
会社からノートパソコンを借りて仕事をしていましたが
退職したし、いつまでもこのままでいるわけにいかないので
ついに買い換えました!!

そしてやっといろいろセットアップし
ネットに繋がりました~~~~

これでやっと、リョー君に邪魔されず
ブログをはじめ自由に作業ができます・・・よかった


3歳になりました♪

ずいぶん遅くなってしまいましたが、
10月10日にリョー君は3歳になりました

・身長96センチ、体重15.5キロ。
 シーちゃんの同時期ほど巨大ではありませんが大きい方かな?
 体格が骨太なのかがっちりしていて、もっと大きく見えます。

・偏食です・・・。お菓子ばっかり欲しがる・・・。
 これまで嫌いだった果物は
 少しずつ食べる事ができるようになったのですが
 ピーマンやインゲンを食べなくなりました。
 相変わらずジャガイモやトマトやカボチャや豆腐やひき肉等嫌いな物が多い。
 ただし、調理法によっては食べたりする。
 (例えば、じゃがいもはフライドポテトだと食べるし豆腐は麻婆豆腐だと食べる)
 来春から保育園だけど、大丈夫かなぁ・・・。
 ま、それしか無ければ食べるのかなぁ?
 ウインナーやかまぼこ等の加工品や濃い味のものは好き。
 最近は主食を食べなくて困ってる・・・。

・おむつ卒業できず・・・。
 シーちゃんの時もそうだったから心配はしてないけど。
 この夏にはずしたかったなぁ・・・。
 ただ、これは本人のやる気も大事だからねぇ。焦ると失敗するし。
 面白い事に、リョー君は「秋になって葉っぱが落ちたらパンツ履く」とずっと言っていて、
 数日前に急に「練習する」と言って、自分で全裸になり「おしっこ」と言い
 トイレに連れて行ったら上手にでき、その後パンツを履いたんです。
 だから、やる気になれば出来るんじゃないかな。
 今日はパンツ投げて履かなかったけど(苦笑)・・・気紛れだから。
 のんびり進めます(苦笑)。

・言葉は達者。
 そしてお喋り大好き。
 これは小さい時からですが、ホント上手に言葉を使い分けてるし
 よく理解している。感心します。
 表現も豊かだし、とても3歳になったばかりだと思えません。

・超頑固で自分の意見を曲げないし、
 ちょっと間違っただけで不機嫌になり、物を投げたり暴れたり発狂したり。
 とにかく難しいのですが、その反面とても優しい。
 シーちゃんが本気で怒っているときは、シーちゃんの意見に素直に従うし
 (もちろん反論してケンカもしょっちゅうしますよ)
 私が困ってるときは助けてくれるし、我慢もよくしています。
 人の事や状況をよく見ているなぁとこれまた感心するし憎めない。
 可愛いんですよね(笑)。

・シーちゃん程人見知りはないかな・・・。
 集団行動もわりと出来てると思う。
 まぁ、その時の気分によりますが(苦笑)。

・「ごっこ遊び」が大好き。
 戦いごっこだったり、料理してくれたり。
 特にぬいぐるみや人形などを相手に、話しながらいろいろするのが好きみたい。
 あと、シーちゃんと違って、働く車よりは動物の方が好きみたい。
 あ、仮面ライダー&キョウリュウジャー大好きです。
 歌と踊りも大好き。
 最近は私の影響で(笑)コブクロ歌ってます(笑)。
 水遊びが好き。
 外遊びはそんなに好きじゃない。
 
・昼寝をよくする。
 2時間くらいするようになりました。
 ただし、夜が遅くて10時頃しか寝ない。
 昼寝を短くすればいいのだけど、途中で起こしても起きないし
 昼寝中にいろいろ家事ができるからこのままのリズムの方が私にはありがたい。

箸はエジソン箸で練習中(その先へなかなか進めない)。
服も脱げるけど着れない。
トイレもまだ。

と、来春保育園に行くのに課題が多い状態ですが
リョー君のペースで頑張ろうね。


そうそう。
前回書いたリョー君誕生日のご飯。
初めてのキャラ弁(弁当じゃないからキャラ飯?)。

3歳誕生日
あまりにも恥ずかしい出来なので、写真は小さく(笑)。

シーちゃんもかなり喜んでましたが
リョー君はホント、大喜び

見た目はこんなでも(笑)
ちゃんと仮面ライダーウィザード&ビーストだと分かってくれ

「美味しいね、美味しいね」

と言いながら、お腹一杯で「ゲブッ」となりながらも
完食してくれました。

そして言った言葉が

「お母さん、よく頑張ったね。」
「お母さん、作ってくれてありがとう」

だって(笑)。
こんな事言われたら頑張るよ(笑)!

そうだよ。
お母さん、頑張ったよ~。
リョー君、優しいね。ありがとうね
こういう優しさがとても可愛い(笑)。

その後のケーキ(これは買ってきた)も
「オエッ」となりながらも頑張って食べてました(笑)。

嬉しかったんだね。
おめでとう、リョー君。

遠足の弁当。

風が強く寒い一日。
今日はそんななか保育園の遠足でした。
雨降らなくてよかったね。

遠足弁当

・仮面ライダーおにぎり2種(ウィザード&ビースト)
・鶏肉唐揚げ風
・きのことほうれん草とベーコンとエビのグラタン風
・茹でブロッコリー
・うずらの茹で卵
・野菜の甘酢漬
・柿


キャラ弁(?)。
これでもう許して~~~。
これが私の精一杯(笑)。

とてもお見せできるような代物じゃありませんが
一応喜んでもらったので(笑)記録として。

この仮面ライダーおにぎり。
リョー君の誕生日にも作り、大喜びしてくれました。
その話はまた別記事で。


またまたまた

昨日、シーちゃん4本目(上前歯2本目)の歯が抜けました!

物が食べにくそうです。

退職。

ご無沙汰しています。
気付けば10月になっていました・・・。
すっかり秋です。

なかなかブログの更新ができないのは
仕事用で使っていたパソコンが壊れ(泣)、
今は会社から借りた代用品を使っているのですが
そのパソコンが何故かネットにつながらない・・・(泣)。

なので、プライベートで使ってるパソコンで更新している訳なのですが
このパソコンを日中使うと、子ども達がイタズラをするので開けないんです。
そこで、子ども達が寝た後の夜中に更新するのですが
子ども達を寝かしつけるときに、ついうっかり私も朝まで寝ちゃうんですよね・・・。

スミマセン・・・。

さて、そんな私も今月4日でついに会社を退職します。
明日(もう今日か)は会社へ退職の挨拶に行ってきます。

社長には笑顔で無茶振りされながらも(苦笑)何度も助けていただき、
メンバーは面白くて変な人の集まりで(笑)、本当に楽しい職場でした。
なので、辞める気は全くなかったのですが・・・仕方ないですね。

ま、今後も全く関わりが無くなる訳じゃないから、
今までのように楽しいつきあいをしていきたいと思います。

社員のみなさん、お世話になりました。


sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle