頑張れ、自分。

不思議なもので、
お盆を過ぎるとちゃんと秋の気配が漂いますね。

いっきに空は高く秋空になり、虫の音が聞こえ始め、日は短くなり
日中は暑いものの朝晩は今まで以上にひんやりしてきました。

来月、(ここにも少し書きましたが)とある方の講演会があるそうで
東京まで行く行かないで、オットとケンカ中。
もう、ヤダ。

さて、保育園が始まってシーちゃんはテンション高い高い(笑)。
保育園行きたくないと言っていたのに、行ったらやっぱり楽しいんだろうな。

金曜日はプール参観があったので、こっそり(来ちゃダメって言ってたから)見てきました。
まだ顔は水につけられないけど、楽しそうでしたよ♪
去年のあの大号泣を思えば(苦笑)、ずいぶん成長しました。
頑張ってるんだなぁ・・・。

私もこれからいろいろ変化があるから
シーちゃんみたいに頑張らないと・・・。

まずは、退職願書かなきゃ、ね・・・。


夏休みもあと少し。

暑い日が続きますね・・・。

明後日は、私の健診が会社の近くの保健センターであります。
なので、お盆に帰ったばかりなのだけど
明日また実家に帰って一泊して子どもたちを預け、
明後日会社に行ってきます。

ここのところ、貧血気味で疲れやすいのが気になりますが
まだまだ倒れるわけにはいきません!!
もうアラフォーだし・・・体調管理、頑張ろう。

そして、水曜日から
やっと、やっと、やっと!!!
シーちゃんの保育園第二期が始まります。

長かった~~~~~。

シーちゃんがいると
リョー君の相手をしてもらえるから助かるものの
リョー君の生活リズムは狂いっぱなし(苦笑)。

特に昼寝の時間。
普段なら昼寝してる時間に、眠いのにテンション上がって一緒に遊んでるから
この夏、リョー君のケガが多かった・・・。
ま、小さいケガばかりだからよかったけど。

とにかく、ケンカや大騒ぎでうるさいうるさい毎日でした(苦笑)。
でも、楽しそうだったね。

また保育園生活が始まったら
シーちゃんにベッタリだったリョー君は、寂しくなっちゃうのかな?

また?!

毎日暑いですね~。
あまりの暑さに、日中はなかなか外に出られません…。

皆さんはお盆休みを楽しまれたのでしょうか?
まだ休み中の方も多いのでしょうか?

我が家は結局、オットが13日仕事になってしまったので、
14&15日しか休み無し。
私の実家に行って終了です。
昨日の夜は家に帰ってきてから、この町のささやかな(笑)花火を見ました。

さて。
そんなお盆真っ最中の14日。
シーちゃんの歯がまた抜けました!!

今回は上前歯が抜けたのだけど
これで今年に入って3本目…。

ちょっ…早すぎないか?!

歯医者で昔働いてたママ友によると
上前歯が抜けるって、小学校3年生レベルらしい…。

まだホヤホヤの5歳児なんだけど…。

びっくりです。

5歳おめでとう♪

毎日暑いですね~。
皆さんは大丈夫でしょうか?
熱中症に気を付けてくださいね。

この地域は幸いにも朝夕は涼しいので
夜寝苦しいって事は無くありがたいですが・・・。
昼間はホント暑くて溶けそうです。

そんな中、シーちゃんは5歳になりました。

116センチの24キロ、と、小学生並みの体格で
病院通いはしょっちゅうだけど、何とか元気に育ってます。

夏休みに入ってから「俺」と言うようになり
戦いごっこが大好きで
やんちゃな男の子っぽくなってきました。

川遊び 誕生日
何でこんなに写真が荒れるんだろう・・・。

いろいろワガママを言うようになってきたけど
それでも、弟のリョー君の面倒もちゃんと見れるし
我慢もできるようになってきて
やっぱり、兄弟がいるって大事だなぁ・・・と思ったり。

まだまだ甘えっ子で困る事もあるけど
それでも、昨年の1年間と比べるとずいぶんたくましくなりました。

まだ5歳だもんね。

私ももう少し心にゆとりを持って接してあげられるようにしたいなぁ。
本気でケンカしちゃうから(苦笑)。

シーちゃん。5歳、おめでとう♪

夏休みはいかがお過ごしですか?

今年は変な天候が続きますね。
8月なのに雨が多くて、なかなか外で遊べません・・・。
たまに晴れる日があると思いっきり体を動かして遊んでます(笑)。

公園 川遊び

公園に行ったり、川で泳いだり。
町内で某有名女優率いる劇団の野外公演があり、観劇もしたなぁ・・・。
全部近くの場所だけど(苦笑)。

オットの仕事が忙しく、お盆休みは3日間しか取れないそう。
そのうち2日間は私の実家に行くので
遠くに遊びに出掛ける余裕は全然ありません・・・。

我が家の夏休みはこんな感じで終わってしまいそうです。
それでも、子ども達は楽しそうなのでいいんだけど、ね。

本音。

もう8月ですね♪
なのに、雨が続いたり朝晩涼しかったり・・・。
秋みたいです。

さて。
先日オットと何となくしていた会話から家の話になりました。

で。

「安心して。同居はしないから。」

と言われました。

田舎に住む長男の嫁なら、誰もが一度は考える義両親との同居問題(苦笑)。
オットも長男なので、いつかは出ると思っていました。
結婚当初も確か一度話し合った事があり、
そのときは同居は無理だとオットに伝えています。

あれから一度も話が出なかったので
オットが今後の事をどう考えてるのか分からずにいました。

今は住宅に住んでるけど
いつまでもここに住んでる訳にはいかないから・・・。

オットは義父とあまり仲がよくないため、
以前は、この距離感がちょうどいいと言っていました。

ただ、オットの両親も歳をとってきて
いろいろ考える事が増えてきたのでしょう。

同じ敷地内で別棟を建てる・・・という事を考えてるようです。
まぁ、お金も無いし義両親二人ともまだまだ元気だから、すぐではないけどね。

「おふくろとは絶対住めない・・というか、住みたくない。」

らしいので(苦笑)、義母と何かあったのかもしれませんが
私はその方がありがたい!!です(笑)。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle