ひと安心。

土曜日から保育園が夏休みに入りました。
希望保育もできるのだけど、今年もしっかり休ませる事にしました。

今年は園の耐震工事が秋にあるため、
前半に行事が盛りだくさんだったから疲れてたしね。
また元気に通えるように、ゆっくり休んでもらいましょう。

さて、
雨が降り続いていて外で遊べない今日。
眼科に行ってきました。

保育園の視力検査で再検査するように言われたので
今度は眼科か…と、重い足取りで行ってきたわけですが。

検査した結果。
別に問題ないようです。

保育園で上手に出来なかっただけかな?

とりあえずしっかり見えてるようで良かった♪

たのむよ、シーちゃん!

もうすぐ。

えっと…夏だよね…?
まだ7月だよね…?

というくらい、この地域は朝晩涼しいです。
秋みたい。

それでも日中はとても暑いので
やる事あるのに何もする気にならず(苦笑)。
困ったものです。

今週末から、シーちゃん夏休みに入ります。
保育園なのに、1ヶ月近く夏休みがあります。

長いよね…。

何しようかな?

ケンカばかりにならないように頑張りたいと思います(笑)。

やっと治った♪

急に暑くなりましたね。
アラフォーの体にはこの暑さ、きつくてついていけません(苦笑)。

さて。
昨年末から、シーちゃんの中耳炎がなかなか治らず
通い続けていた耳鼻科。

膿が溜まったので一度鼓膜切開したけど、
その後も水が溜まったままで抜けませんでした。
そのせいで、ずっと聞こえが悪かった左耳。

病院では、
「扁桃腺肥大のせいかもしれないから(無呼吸症候群の可能性もあるし)、
今後の事を考えて扁桃腺除去手術をしたほうがいい」
と言われていました。

この話をされたのが春。
それから、耳が治らなければ夏休みに手術したほうがいい…と
様子を見ながら治療をしていたのですが、一向に治らず(泣)。

病院では、手術を勧められるばかりで
水が溜まってる状態に関しては大した事してくれないから、
だんだん不信感が募っていきました。

分かってはいるけど、
できれば手術せずに治したいと思うのは親心…だよね?(苦笑)

ということで、いろいろ考えて
もうすぐ夏休みになるし、手術する前に他の病院でも意見を聞いてみようと、
別の耳鼻科に行ったのが今月初め。

そこで経緯を話したら
「まずは鼓膜切開して水を抜いて耳を治しましょう。
扁桃腺肥大だけが原因では無いと思うよ。」
と私が聞きたかった一言。
そして、二度目の鼓膜切開をしました。

で、昨日。
耳鼻科に行ったら
「鼓膜も塞がって中も綺麗になったよ。
これでよく聞こえるようになったんじゃないかな。」
と嬉しい言葉が!

いやぁ…良かった!!

病院かえて良かった(笑)!

無呼吸症候群に関しては思い当たる節もあるから、
来年手術の話がまた出るかもしれないけど。

それに、鼻水が出始めたしプールが始まったから
またすぐ水が溜まるかもしれないけど。

でも、とりあえず今は治って聞こえが良くなったのなら
それでいいです。
その後の事はまたそのとき考えよう。

通い始めて約7ヶ月…。
長かった…。

そんな言い方しなくてもいいのに。

先日の運動会で気になった事。

義弟の子ソー君は、シーちゃんと同じ年中さん。
先日書いたように、少し発達障害の疑いがあります。

その時の話し合いで、義母に
「シーちゃんはシーちゃん、ソー君はソー君。
 比べないで温かく見守ってあげてください。」
と話しました。


なのですが・・・。


運動会の年中さんの競技の中で前転する箇所があり
ソー君が上手く出来ないのを見て

「シーちゃんは家で練習したから出来るの?ソー君は練習したの?」

と聞いたり、
リレーが始まれば

「ソー君はちゃんと走れるの?」

と義妹に聞いたり、
ダンスを見た後に

「手と足が一緒に動くでしょ?それが当たり前だと思ってるでしょ?
 でも、ソー君は手と足を同時に動かす事ができないのよね。」

とか。

とにかく他の子(又はシーちゃん)と比較してばかり。
しかも言い方がちょっと・・・。

ソー君だって、自分の出来る範囲で頑張ってるんだから

「頑張ってたね」

でいいのに・・・。

私達夫婦でさえ、
義母の発言を聞いてあまりいい気がしなかったのだから
義妹はとても嫌だったんじゃないのかなぁ・・・。

義母はそれだけ心配してるって事なんだろうけど・・・。
ちょっと・・・ね。

せっかくの楽しい運動会に水を差された気がして
何とも言えない気持ちになりました。


お疲れ様♪

土曜日、予想外にいい天気の中
シーちゃんの通う保育園で運動会がありました。

今年のテーマは「夏祭り」。
短期間でダンス2曲もしっかり覚え、楽しそうに踊っていましたよ。

ライバルのソウちゃんとのリレー対決は
その前に半周程差がついてしまっていたので勝負にならず(苦笑)。

それを悟ったのか、大勢の前で走るのが恥ずかしかったのか。
シーちゃん、ふざけながら走っていました・・・。

ここはちゃんと走ってほしかったなぁ・・・。

まぁ、この一年でずいぶん成長できたことを再確認できたし
楽しく出来たようなのでよかった、かな?

お疲れ様でした、シーちゃん。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle