今年一年を振り返って。

今日は暖かくていい天気です

シーちゃんが今日から来月8日まで保育園お休みなので
騒々しくてなかなか家の事ができません・・・。

今、ちょうど二人ともお昼寝してるので
重い腰をあげて(笑)、大掃除をはじめました。
・・・って、ブログ書いてるけど(笑)。

昨日、やっとリョー君の三種混合追加の予防接種ができました。
これでひと通り済んだのかな。よかった~

さて、今年もあとわずかですね。
本当にあっという間の一年でした。
この一年の我が家を一言で表すならやっぱり

「病」

でしょうね・・・

新年早々、シーちゃんがマイコプラズマにかかり
リョー君は中耳炎で3ヶ月ほど耳鼻科通い。
5月にシーちゃんが2度目のマイコプラズマにかかって
肺炎&気管支炎&急性中耳炎&脱水症状になり入院。
私は時間差で両膝を痛め、MRI検査してみたり
めまいと吐き気で倒れてみたり。
シーちゃんは保育園効果で(苦笑)何度も熱を出し
おたふくにかかり、リョー君もおたふくになり。
で、この間、シーちゃんはまた額を切って1針だけど縫った・・・。
そして、現在は二人とも中耳炎発症中で病院通い・・・。

ホントにもう・・・。

オットの後厄&私の大殺界真っ只中の影響なのか
ホント、病院通いの多い一年でした。

ま、それでも子どもたちは元気だし
家族崩壊の危機(?笑)も脱して仲良く楽しく過ごしてるから
いいのだけど、ね。

シーちゃんは初めての集団生活。
さぞかし刺激的な一年だった事でしょう。

最初は泣いて暴れて、とにかくたいへんだったけど
今では保育園であったことを楽しく話してくれるし
園での生活にも慣れて、やるべきことはやれてるみたいだし。
成長した一年でした。褒めてあげたい。

リョー君もお兄ちゃんが昼間いない生活になり
かなり戸惑っていましたが
今では、私を独り占めし(笑)上手に過ごせるようになりました。
こちらもずいぶん成長したね。

私自身も仲良く集まれるママ友ができ
ボランティアスタッフを通していろんな活動をし人脈が広がり
とても有意義な一年を過ごす事ができたと思います。
これに関しては、本当に良かった
ただ、肩に力が入ってた一年でもあったかな。

まだまだ子どもたちに関しての心配事はつきないけど
来年はもっと力を抜いて楽しく過ごせるといいな♪

明日は家族全員で大掃除。
明後日は大掃除の続き&義実家で年越し。
ということで、年内更新はこれが最後になるのかな?

今年もこんなつたないブログを読んでいただき
本当にありがとうございました。
来年もユルユルと続けていきたいと思っていますので
宜しくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。


中耳炎再発。

風邪の流行る時期ですからね・・・仕方ないのですが
こどもたち、二人とも中耳炎発症中です(泣)。

ホント、今年は病院通いの一年だったわ・・・。

リョー君なんて、
10月に三種混合追加の予防接種を受ける予定だったのが
シーちゃんのおたふくで1ヶ月延期。
11月にはリョー君自身がおたふくでまた受けられず。
そして、予防接種がやっと受けられる事になった数日前に
中耳炎再発でまた延期・・・。

三種混合追加の予防接種は、接種期間が決まってるだけに焦ります。
年末にまた予約したんだけど・・・受けられるかなぁ・・・。
どうか、中耳炎が早く治りますように・・・。

ママ茶会で気分転換♪

昨日は、保育園の年少組ママ友4人+ちびっこ3人が集まり
主催者ユミちゃん宅でお茶会をしました♪

年少組ママ友と集まってお茶するのは初めてでしたが
それぞれが気さくで面白いメンツなのでとても楽しかったです。
5時間も居座ってしまった(汗)。
ごめんね、ユミちゃん。

でも、またやろうね~♪


~~~以下私信です~~~
ハル坊ハハさん。元気かな?
来年早々にある同窓会の話、聞いたかな?参加する?
ハル坊ハハさんのブログに何故かコメントできないので
ここに書きました。読んでくれるかな?


クリスマス会♪

いやぁ・・・寒い!!!
先週末に雪が降って、慌ててタイヤを冬仕様に替えました。

さて。
もう一週間経ってしまいますが、先週
私がボランティアスタッフをしている「おやこのひろば」で
クリスマス会を行いました。

参加してくれる子達のためにクリスマスプレゼントの準備や
当日みんなで作る三角帽子&バルーンアートのための準備や
スタッフ(8人)で行うダンス(!!)の練習などなどで
先月はずいぶん忙しく過ごしていました。

おたふくや胃腸風邪が流行っていたので
なかなか思うように集まれず、
家で手作り出来る物は家に持ち帰って作ったり
4曲踊るダンス(!!)はそれぞれ夜中に自主練したり(笑)。

でも、部活のようなこの感じ。久々に楽しかったです。

で、当日のクリスマス会。

シーちゃんを保育園にお見送りしたその足で会場へ行き、
クリスマスツリーを飾ったり、三角帽子やバルーンアートの下準備。
会場の飾りつけは「おやこのひろば」のスタッフの方が
やってくださったので、
その間に私たちボランティアスタッフのダンスタイムの準備(笑)。

などしていたら、参加してくださる方々が集まってきたので
今回の担当者、ミホちゃん&ナミちゃんの挨拶&説明で
クリスマス会開始。

まずは、ひと通り挨拶と説明を行い
三角帽子とバルーンアート制作。

バルーンアートは犬、剣、キリンの3種類から好きなものを1つ作る。
三角帽子は赤と緑の厚紙を用意したので、
それを子どもの頭のサイズに合わせて三角すいをつくり
綿&折り紙で作った星などの飾りを自由に貼り付けて作る、というもの。

みんな楽しんで作ってもらえたようで良かったです。

時間が押してしまったけど・・・(汗)。

その後、ボランティアスタッフのダンスタイム(笑)。
まず、厚紙で作った口ひげをつけ、ひげダンスで登場(笑)。

それから、1曲目のモー娘「ひょっこりひょうたん島」を踊る。
みんなボーダーの服、デニム、バンダナ、口ひげで踊る(笑)。
モー娘のひょうたん島、アラフォーには結構ハードでした(苦笑)。

一回ステージ裏に下がって口ひげを取り、赤く丸い厚紙を頬につけ
被り物(私はひよこと蝶ネクタイ 笑)をつけ、風呂敷をマント代わりに結んで
2曲目の「アンパンマン体操」を踊る。

3曲目はジャージに着替え、サンバイザーをつけて
「でかけよう」(おかあさんといっしょ土曜日から)を参加者も一緒に踊る。
4曲目はそのままの流れで「ぱわわっぷ体操」(おかあさんといっしょ)。

・・・もうねぇ。ゼエゼエ息切れました(笑)。
何せ、全てリョー君抱っこしながらだったもので・・・。
腕が筋肉痛になりました。

ここで一度休憩を挟み
今度はサンタクロースが登場。

santa2


参加してくださった方々にプレゼントを配ってもらいました。
で、年齢ごとに写真をとってこの会は終了。

いやぁ・・・疲れました。
でも、楽しかったです。
参加してくれたママ友たちも「楽しかったよ」と言ってくれたし。
多くの親子さんに参加してもらえたし
踊りを間違えたりしたけど、とにかく無事に終わってよかったです。

santa
作った三角帽子とクリスマスプレゼントの袋。

またやっちゃった…。

書きたい事がいろいろあるのですが
またまた忙しく更新出来ませんでした。

まず、タイトルの件。

シーちゃんがまた額を切って流血しました(泣)。

約一年前に、額を4針縫う怪我をしましたが
先週土曜日の夜にまたやっちゃいました…。

その日、オットが泊りで忘年会だったので、
私たちは私の実家へ行っていました。

夜、実家の近くにある温泉に実父の車で行き
帰ってきて車から降りるときに、
何かに引っ掛かったのか眠くて手に力が入らなかったのか
シーちゃん、頭から落ちました…。

下がコンクリートだったので額をまともに打ち、流血…。

幸い一針縫っただけですみましたが、
ホント気をつけて欲しいものです。

何か鈍臭いんですよね。
昨日は自動ドアに挟まったし(苦笑)。

今日は、リョー君が鼻血をよく出すことと、
シーちゃんの耳の聞こえが悪いのが気になり
耳鼻科に連れていったのですが、
シーちゃん、中耳炎になっていました(泣)。
しばらく病院通いです。

その前の週は私の車が玉突き事故にあうし…。
といっても、私の車はかすり傷程度だったし、
私もリョー君もなんともないから良かったけど。

元気だからまだいいけど
踏んだり蹴ったりですね(汗)。

気をつけなきゃ。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle