落ち着いてきた。

ここ数日天気のいい日が続き、
外に出られないシーちゃんは悲しそう。
今朝は「外で遊びたい」と泣いていました・・・。

まぁ、それだけ回復したって事なんですけど。

おたふくになって2日目。
熱が40度近くまであがってグッタリ。
顔はパンパンに腫れて
ヨーグルトさえ喉を通らないくらい痛がっていました。

それが、3日目の夜くらいから熱が38度台に下がり、
小さく切って柔らかく煮込んだ野菜が食べられるようになり
(大きくて噛み応えのあるものは頬が痛くて食べられない)
昨日の夜は、シチューをおかわりするまでに回復。

5日目になる今日は
やっと頬の腫れが少し落ち着いてきたのかな?
柔らかいパンを食べる事ができるようになり、
熱も37度台まで下がってきました。

もう少しかかりそうですが
治まってきたし元気が出てきたのでひと安心♪


おたふく風邪になりました。

今朝、シーちゃんの頬が急に腫れてきて
「痛い」と言うので病院に行ったのですが、
おたふく風邪にかかっていました…。

どうやら、先月小学校で流行ってたのが、
潜伏期間を経て保育園で出始めてたみたいです。

今日、リョー君の2歳児検診があったのですがお休み。
明日のリサイクル企画も行けなくなりました…。

まぁ…仕方ない(苦笑)。

男の子は特に、小さいうちに済ませておいた方がいいから
良かったんだけどね。

夜になって熱が出てきて
痛みも強くなってきたみたいで
何だかかわいそう。

早く治るといいね。
頑張れ、シーちゃん!

気分転換。

今日はいい天気ですね。
洗濯物がたくさん干せて嬉しいな♪

ここ数日、ずっとイライラしていた私。
オットは先月から忙しかった仕事が昨日でひと段落したようで
嬉しそうにケロッとしていますが、
私はイライラ続行中(苦笑)。
あの性格、羨ましいわ、まったく。

さて。
一昨日は私が参加している
ママさん企画のボランティアの打ち合わせがありました。
来週、育児用品&ベビーグッズ&幼児服などなどの
「リサイクル会」を開催するので、その打ち合わせです。
たくさんの方が来てくれるといいな。

そして今日は、元お隣Fさんが遊びに来てくれます。
(なので、朝から大掃除 笑)

一昨日の集まりもそうだったけど、今日のFさんとのお茶会も
いろんな話が気楽に出来てとても楽しいので
ここ数日のイライラを吐き出し、気分転換します♪

あんじゃない。

私の地元の方言で、「大丈夫」という意味の言葉です。

昨日プチ家出中に
実父&実弟&子どもたちで行った
近くの温泉の壁に書いてあった文章の中に
「あんじゃない」という言葉がありました。


「あんじゃない」


かぁ・・・。


この言葉で救われるの、これで2回目だなぁ・・・。

一度目は、昔仕事でミスしたとき
同郷だった先輩が、メールでこの言葉を送ってくれました。

普段は使わない言葉ですが
何かほっこりしますね。

昨日も一人温泉につかりながら、心まで温まりました。
(皆男湯だから 笑)

で、何食わぬ顔で今日は家に帰ってきたわけですが(笑)
肝心のオットはまだ仕事で帰ってきてません。

忙しいから仕方ないんだけど、、ね。

プチ家出。

オットとケンカ中なので
これから実家に行ってきます。

家出といっても1泊ですが(笑)。

明日、子どもたちを実家近くの耳鼻科に連れて行くので
保育園はお休みさせます。

たまには、反撃しないと・・・ね(笑)。

2歳になりました♪

今日は保育園の遠足。
近場ですが、春の遠足は肺炎で入院してたので
行けなかったシーちゃん。
天気も良かったし、楽しく行ってこれたようでよかったです♪
早起きし苦戦して(苦笑)作ったお弁当もきれいに食べてあって
よかったよかった(笑)

さて、「リョーもリョーも」というので
シーちゃんのと一緒にリョー君のお弁当も作っていたのですが
夕方やっと食べる事ができたリョー君(笑 昼寝が長かった)。

そんなリョー君は、今日で2歳になりました。
2歳になったリョー君の記録。

・体重は13.2キロ(食欲の秋でここ数日で急に増量)。
 好き嫌いがあるので、シーちゃんほど急激な巨大化はしてません。
 米が大好きで果物やイモ類は嫌い、などなど。
 もっといろいろ食べてくれるといいんだけど・・・。
 
・言葉は達者。
 「まだ2歳じゃなかったの?」と言われるほど
 普通に文章化した言葉が話せます。
 (「シーちゃん、バスで保育園行ったよ」「リョーもこれやりたいな」など。)
 感情表現もできるので、そういう意味でのストレスは無さそう。

・シーちゃんと一緒に毎日動き回っているせいか
 シーちゃんより運動神経はいいと思う。度胸もあるし。
 ただ、超甘えっ子(苦笑)。

・自己主張がすごい(苦笑)。
 これはシーちゃんも同じ時期そうだったから
 大事な成長過程の一つなんだろうけど・・・。
 でも大変・・・。

あ、言葉ですが。
可愛い事言うので覚え書き♪
・ぼんぼんちー → とうもろこし
・あうおうち → かつおぶし
・じんじん → にんじん
・ぼちゃのちゃちゃちゃ → かぼちゃ(おもちゃのチャチャチャから)

などなど。
だんだん目が離せなく、大変になってきましたが
とても可愛い時期でもあります(照)。

リョー君、2歳の誕生日おめでとう♪

約束だよ。

夜寝る前に、シーちゃんが

「結婚しよう」

と私に言いました。

で、
「約束だよ」
と指きりさせられました(笑)。

可愛いね。
いつまでそうやって言ってくれるのか…。

初めての運動会。

秋らしい天気です。
今日は午前中、ママ友と3時間ほどしゃべり倒していました(笑)。
たまにはこういうのもいいですね♪

さて、土曜日。
台風がくる前の穏やかな天気の中
保育園の運動会がありました。

運動会の2日前までは
「お母さん、来ちゃダメ」と言っていたシーちゃんですが
「お母さん、(足速いって聞いたから)シーちゃんのかっこよく走る所見たいなぁ」とか
「楽しく運動会してる事見たいなぁ」とか言い続けていたら
前日、ついに「お母さん、来ていいよ」と言ってくれたので
安心して見に行けました。
「お母さん、頑張れ!って応援していいの?」と聞いたら
「頑張れはいいけど、手は振っちゃダメ」と言われましたが(笑)。


運動会の練習はこれまで楽しく出来てたらしいシーちゃん。
でも、本番は大勢の人が見に来るし雰囲気も違うから
絶対泣くだろうなぁ・・・と覚悟していたのですが
当日、とても楽しそうにできました♪

ダンスも障害物競走もリレーも他の競技も
小さいながらもちゃんとできていて
「こんなにできるようになったんだぁ」と感慨深いものがありました。

最初は泣き虫チーム(年少男泣き虫が集まったレッドチーム 笑)が
心配で心配で、誰か一人泣いたら連鎖反応でみんな泣くよ!と
レッドチームのママみんな、ハラハラしていたのですが
誰一人泣かず、笑顔で競技をしてる姿を見て一安心。

いやぁ・・・見てて楽しかったし可愛かった♪

その夜、シーちゃんが

「お母さん、来てくれてありがとう」

と言ってくれ、何だかとても印象に残る一日でした。
お母さんこそ、ありがとうね♪

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle