

イタタタタ。

保育園の夏休み中、シーちゃんがずっと一緒だったので
リョー君の言葉がものすごく増えました。
ときおり不完全な日本語が混ざったりするものの
(それもかわいい 笑)
日常会話は普通に成り立ち、面白いです。
そして、今、ナニナニ星人です(これ何?と常に聞いてる)。

さて、タイトルの話。
数日前から膝が痛くて困ってます・・・。

以前、左膝裏に水が溜まり、
病院で抜いてもらったことがありますが
今回は右膝・・・。

歩いたり走ったり階段の昇り降りは問題ないのですが
しゃがんだ後に立ち上がるときや正座など
膝に負荷がかかると、ものすごく痛みを感じます。

何もしてないと思うんだけど。
何なんだ、いったい・・・。

また病院に行かねば(泣)・・・。


変身!

秋らしさが漂う今日この頃。
それでも日中は暑いですね・・・。

さて。
昨日は保育園で8月生まれさんのお誕生日会がありました。
お誕生日の子達は、お誕生会のときに
「大きくなったらなりたいもの」に変身します。

シーちゃん、8月生まれなので
昨日は「お父さんと同じ仕事の人」に変身したそうです。

それを聞いて、オットは嬉しそうでした♪

子どもじゃないんだから。

まだまだ暑いですね

昨日の朝、やっぱり泣いたシーちゃん。
でも楽しそうに帰ってきたし、今日は元気に行く事ができました。
入園当初と違うから、もう大丈夫でしょう。

さて。
先日発覚した重大事実。

ひとつは個人的な話なのでここには書きませんが
もうひとつは・・・。

仕事で、私の友人の会社相手に大ミスをやった犯人が
数ヶ月も経ってるのに、その事実を私に報告してきません。

その会社の仕事。
私の友人が、当事その会社の専務(現在社長)をしていて
とある仕事を、他社で見積もりだしてたのに
私と友人ということで、うちの会社に託してくれた経緯があります。

なのに・・・なのに・・。

先日まで、そんなミスしてたなんて、私は全く知りませんでした。

・・・・・(怒)

昨日、友人と連絡をとって経緯を聞き
謝り倒しておきましたが、仕事の取引はなくなるでしょう。
ま、友人は友人だから、プライベートの付き合いは続きますけど。

だからこそ
せっかく託してくれてた友人に申し訳ない思いでいっぱいです。

営業K!!
ちゃんと自分の口で、私に説明しなさい!!
いい加減にも程があるゾ!!

長かった・・・。

慌しいお盆が過ぎ、
日曜日は長野県の「チロルの森」という所へ行って遊び
昨日&今日は私の実家で一泊。
何とも忙しい数日でした。

昨日から実家に行ってたのは
今日の朝、健康診断を受けるために会社方面に行ったから。
子どもたちを実家に預けて、久しぶりの単独行動です(笑)。

バリウム飲んだ体で(笑)会社に寄り、皆の愚痴をたくさん聞き、
U主任とお昼ごはんを食べてきました。

オット以外の男性(笑)と二人きりの食事なんて・・・いつぶり?(笑)
そして、そこで知る驚愕の真実!?

ブログに書くことはできませんが、びっくりしました。

今日会社に寄って良かった・・・。

おっと、タイトルの件。
シーちゃんの長かった夏休みが今日で終わります。
明日から保育園再開。

元気にいけるだろうか・・・。

頑張れ、シーちゃん!!

4歳になりました♪

明日からお盆。
お休みの方が多いと思いますが、夏休み楽しんでくださいね♪

私は昨日大掃除が完了してすっきり
今日からオットも休みなので、少しはのんびりできるかな?

公園 公園
公園にて。

さて、今日でシーちゃん4歳になりました

おでこを切って4針縫ったり、肺炎にかかって入院したり
保育園デビューしたりと、いろんな事があった3歳でしたが
これ以上怪我&病気をしないように、このまま元気に育ってもらいたいです。

さて。この1年のシーちゃんの変化。

保育園効果なのか、ほっそりしてきました(よく動くから)。
身長110センチ、体重21キロ。
まぁ・・・相変わらず巨大で、すでに5歳児並です(笑)。
でも、体重は入園時から全く増えておらず身長が伸びました。

基本よく食べます。好き嫌いもあまりありません。
保育園でも給食やおやつは常に完食で(おかわりすることも!)
残してきた事ありません。
それだけ食べても、保育園から帰ってきたら「お腹すいた」と言って
家でおやつを食べ、その後夕食もしっかり食べていました。
今は夏なので食欲が落ちててあまり食べませんが(毎年夏は食べない)。
箸もだいぶ上達したかな。

どんくさいけど、運動大好き。
夏は(夕方になると)ひたすら走ってます。よく転んで泣いてます。
でも走ります。何が楽しいんでしょうね(笑)。
で、よく一緒に走らされます(苦笑)。
これは小さい頃からそう。妊婦のときも一緒に走らされてました。

公園のジャングルジムや滑り台が大好きです。
保育園で慣れたせいか、プールも楽しく入れるようになりました。
ほんの少しだけ水に顔がつけられるようになりました!!
(去年まではプール嫌いだった)
スキップが上手になりました。
縄跳びがやりたいと言うので、先日縄跳び買いました。
できるようになるかな?

歌が好き。
とにかくよく歌ってます。
童謡や保育園で覚えた歌、テレビ(おかあさんといっしょ等)で覚えた歌
最近はこの地域のお祭りの歌(?)を歌ってます。

最近うたってたかわいらしい歌(どんぐりころころ)。
♪どんぐりころころ 落ちてきて
 お山にのぼって さぁたいへん
 おじょうがでてきて こんにちは
 ぼっちゃん いっしょに あそびましょ♪

微妙にオリジナリティが・・・(笑)。

もともとよく寝る子ですが
夏休み中の現在、相変わらず2~3時間ほど昼寝します。寝すぎだよね。
リョー君と一緒(笑)。

トイレも上手にできるようになりました。
入園してからあまり失敗した事ありません。
おねしょは一度もありません。

言葉は今まで以上に達者になりました。
最近のお気に入りは「ち○ちん」「おけつ」「う○ち」など(苦笑)。
毎日クドイくらい言っています。
男の子って、何でこういう言葉が好きなんだろう。
おかげで、リョー君まで言うようになりました・・・。

小さい頃から働く車や工事現場が大好きですが
それ以上に、最近仮面ライダーが好きになってしまいました。
ああ、ついに我が子も戦隊ものに・・・。

と、まだまだある気がしますが、こんな感じかなぁ。
保育園に行くようになってから、ホント幼児らしくなってきました。

今日はお父さんもいるから、シーちゃんにとっては楽しい誕生日。
何してあげようかなぁ。

つらつらと。

朝夕涼しく、もう秋の気配が漂ってきました。
早いなぁ・・・。
今年は夏が短かった気がする・・・。

シーちゃんは長い長い夏休みの真っ只中ですが、
おかげさまで、毎日何とか過ごせています。

公園に行ったり水遊びしたり
近所のお姉さん(31歳)に夕方から毎日遊んでもらったり。
今日は義実家に行っています。

あと10日ほどで休みも終わり、保育園再開なので
もう一息です。

オリンピック大好きな私は連日寝不足ですが
ここ数日は頑張って大掃除していました。
お盆前は、実家がそうだったから私も毎年大掃除しています。
実家みたいにお盆にお客様が来るわけじゃないんだけど
しないと気がすまないんですよね。習慣だから。

さて。明日はシーちゃんの誕生日。
4歳になります。
成長記録は明日以降に書きますが、ずいぶんかわりました。
体も大きくなったけど、言う事、やる事もかなりかわりました。
保育園効果は大きいね。

日曜日でオットもいるし、
明日はどうやってお祝いしてあげようかな♪

川遊び。

明け方は涼しいものの、日中は暑いです~~
今日は午前中ヨガに行ってきました。
といっても、リョー君が泣いて、ほとんど出来ませんでしたが(苦笑)。

さて。
日曜日は、義弟一家と近くの川へ行ってきました。

この地域には大きな川があり、夏には泳いだりBBQする人が大勢います。
流れも緩やかで広いので危険度は少なく、この辺りでは有名な場所です。
私も独身時代(オットと知り合う前)、何度か友達と来たことがあります。

川遊び 川遊び

二人とも、とっても楽しかったようです。
特にシーちゃんは、一年越しのゴムボート(去年できなかった)。
ずいぶん水にも慣れて、とても嬉しそうに遊んでいました。

遊び疲れてみんなグッタリ・・・。
帰ってから動く余力がほとんどなく、なんとか冷やしうどんを作って
お風呂に入って即就寝(笑)。
昨日はほとんど家でゴロゴロしていました
歳だなぁ・・・。疲れが取れなくなってきました(苦笑)。

でも、子どものあんなに嬉しそうな顔を見ると
また連れて行ってあげたいなぁ・・・と思うのでした(辛いけど)。

公園へ。

この暑い中、一番暑い時間帯(午前10時~)に
公園に行ってきました。

公園

公園

あまりの暑さで、夏休みなのにほとんど人がいません(苦笑)。

私とリョー君も暑さに耐えられず
まだ遊びたいと言っていたシーちゃんをなだめ、
早々に帰ってきました。

ちなみに。
昨日は「電車に乗りたい」とシーちゃんが言うので
電車に乗って、隣の市の「子どもの広場」まで遊びに行ってきました。
短い距離だったけど、電車に乗れて二人ともとても楽しかったみたいです。
(移動手段は車がメインの田舎町なので、普段電車にはほとんど乗りません。)

一昨日の30日は、いとこのKちゃん宅に久々に遊びに行ってきました。
たくさん喋って、とてもいい気分転換ができましたよ♪

と、こんな感じで
今のところ、ほぼ毎日出かけています。
そのおかげで、とても疲れるみたいで、よく寝てくれます。
(マスつかみの夜は、興奮しすぎてリョー君大号泣。全然眠れませんでしたが。)

あとは、お盆の頃まであまり予定が無いので(ヨガくらいか・・)
どう過ごそうかなぁ・・・。
やっぱり、水遊びが一番かなぁ??

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
