マスつかみ。

毎日暑いですね~
熱中症に気をつけなきゃね。

さて、夏休み中のシーちゃん。
毎日いろんな所にお出掛けさせられています(苦笑)。

日曜日は、この地域のマスつかみ(大会?)があり
すぐ近くの川だったので行ってきました
(もちろん、安全な川です)


ますつかみ
50人くらいの子どもたちと川で魚と戯れる(笑)。オットが一番楽しそう(笑)。

ますつかみ
ますつかみ
捕まえたマスをさばいて、BBQしながら皆で食べる。

食べた後も、また川に入って、しばらく遊んでいました。
初体験だったけど、とても楽しかったみたいです。
暑かったし、水が気持ちよかったから良かったね

まぁ・・・
長く入りすぎて、リョー君は鼻水出てますが(汗)。
風邪引かないでね~!!


夏休み2日目♪

暑いですね~

シーちゃんの夏休み、今日で2日目。

で、すでに私はイライラモード全開(苦笑)。
まだ2日目なのに・・・。
しかも、昨日は私が美容院に行くために実家に預けてたのに。

イライラモード早すぎです・・・

今、二人ともお昼寝してるから
起きたら後で水遊びでもしようかな

夏休み♪

うう・・・暑い・・・
暑いっていう言葉しか出てきません。

さて、そんな中。
シーちゃんは明日から夏休みです

働いてる親が子どもを預けている保育園なのに
明日から来月の21日までという、長期の夏休みに入ります。

もちろん、働いてるお母さんのために
夏休み中も「希望保育」をやっていますが、
うちはこのまま休みにしました。

4月から体調を崩しながら、泣きながらも頑張って通ったから、
休みのときは休ませてあげないとね
(私も今仕事が無いし・・・)

ということで、明日から毎日ケンカが繰り広げられるだろう我が家
どうやって過ごそうかなぁ。頭が痛いです(苦笑)。

あ、先ほどリョー君を耳鼻科に連れて行ってきました。
4月から通ってた耳鼻科。
こちらもやっと終了することが出来ました
よかった♪

新しい仲間。

昨日ママ友からいただきました。

カブトムシ

シーちゃん、ちゃんと飼えるんだろうか??
今朝、すでに興味なさそうに保育園に行きましたが・・・。

ママは(僕を)待ってないから。

何て暑いんでしょう
何もしてないのに汗が滝のように流れてきます。

リョー君を先ほど耳鼻科に連れて行ってきました。
中耳炎また悪化・・・(泣)。
4月からずっと通ってるのに。治りかけるとまた風邪引いて悪化・・・な数ヶ月。
はぁ、悲しい・・・。

さて。
昨日の記事と関連があるようなないような話ですが。

義弟一家、大丈夫だろうか・・・。

義弟の子、ソー君(4歳:シーちゃんと同級生)は
昨日書いたFNさん宅と同じで、仮死状態で産まれてきました。

4歳になった現在は、シーちゃんと何も変わらず
元気に走り回ったり、(私のことが好きで 笑)たくさんお話してくれます。

でも、産まれてから3歳になる頃までは、とても大変そうでした。
首のすわりや寝返りは、妙に早かったものの
お座りがなかなか出来ず、歩き始めたのも1歳6ヶ月過ぎだったでしょうか。
走り回れるようになったのは2歳過ぎてからだったと思います。
言葉も、2歳過ぎても「あ」しか言えず、目も斜視だと病院で言われていたそうです。

何度も何度も病院に足を運んでいました。

シーちゃんとソー君は誕生日が約2ヶ月しか違わず
事あるごとに比べられ、義弟&義妹はとても辛かったんじゃないかなぁ。

そんな一連の流れが原因なのか分かりませんが
義妹は、あまりソー君と関わりを持ちません。

ソー君が小さい頃、
オムツ替えやミルク、お風呂に入れたり寝かしつけも
ほとんど義弟がやっていました(お風呂や寝かしつけは今も)。
そして、今まで抱っこをしてる姿をあまり見たことがありません(いつも義弟)。

仕事復帰した今は、朝食も(時には夕食も)作らないみたいだし
義弟とのコミュニケーションでさえ、あまり取ってない様子。
(会話が成立しないんだって)

先日、親の仕事が終わるまで預けられてた義母宅で義母に
「ママは(僕を)待ってないから」
と言ったソー君。

子どもに何てこと言わせるんだろう・・・と
話を聞いた私の方が切なくなりました。

時には、家に帰らないと駄々をこねて義母宅に泊まったり
義妹が迎えに行ってもダメで、
義弟が仕事から帰ってくるまで義母宅で待ってたりしてるそう。

母から受けるべき愛情が、あまりにも薄く
そして、それを敏感に感じているのでしょうね。

ソー君に会うときは、
私はいつもたくさんソー君の相手をするようにしています。
母親にはなれないし、母親のように接する事はできないけど
少しでも「愛されてるんだよ」と
安心できる安らげる何かを感じてもらえればいいな、と・・・。

そして、シーちゃんも何かを感じているのでしょう。
事あるごとに、「ソー君、ソー君」と気にかけて、
一緒に遊んでくれています。

数日前に会ったとき、義弟は驚くくらい老け込んでいました。

いろんな事が限界に近づいてきてる気がする今日この頃。
オットととても心配しています。

生と病と。

今日も暑いですね
本格的な夏がきましたよ。

さて。
書こう書こうと思いながら、なかなか書けずにいましたが
昨年9月、元お隣のFさんに女の子が産まれました♪

なかなか赤ちゃんを授かれず、病院通いをしていたFさん。
5年頑張ってきて、いろいろと疲れたから少し休もうと
のんびり過ごし始めた矢先に、自然妊娠!!

この土地に来て、最初に出来た友達で大好きなFさん。
聞いた私が思わず泣いてしまうほど嬉しい報告でした。

そんな赤ちゃん(なぎちゃん)がもうすぐ1歳。
早いものです。

そして、今年の4月。
同じ住宅に住んでいるFNさんに男の子が産まれました♪
FNさんもなかなか授かれずにいたご夫婦です。
先日、やっと里帰りから戻ってきて、赤ちゃんに会うことが出来ました。

そんな嬉しい話の反面。

Fさんのご主人に胃ガンが発覚。
ご主人、まだ若いんですよ(私より年下)。
幸い初期だったみたいで、手術で綺麗にとれたみたいだから良かったけど。
なぎちゃんが心の支えになり、癒しになり。
本当に産まれてきてくれて良かった、と話してくれました。

そして、FNさんの赤ちゃん(ゆうくん)。
逆子のうえ羊水が少なく、お腹の中でウンチを食べちゃってたみたいで
仮死状態で産まれてきたそうです。
今(生後3ヶ月)は普通に育ってるけど、
将来、何か影響が出るんじゃないかと心配していました。


生も病も、コントロールできるものではありません。
もちろん死も。

念願叶って訪れた幸せから、急に突き落とされるような厳しい現実。

生きるという事は、生きていくという事は
本当に大変で、いろんな事がある。

でも、せっかく産まれてきた尊い命(赤ちゃんだけでなく私たちも)を
全うするまで生きるのが、産まれてきた使命なんだろうな。

不安定。

今日は暑いですね・・・。
シーちゃん、また微熱があったので保育園休みました。

さて。
リョー君の熱はすぐ下がったので(ヘルパンギーナじゃなかった)
土曜日、予防接種はできました。

が。
リョー君、打った左腕がパンパンに腫れてしまいました。
病院も3連休だったので、なかなか行けないうちに
何となく腫れは引いてきたので
このまま様子をみているところですが・・・。

二人とも、なかなか体調が安定しないなぁ・・・。

またか・・・。

シーちゃんが元気になったと思ったら
今度はリョー君が熱を出しています

今、保育園でヘルパンギーナが流行中。
もしかしたら、そうなのかな・・・?

今週土曜日に、
先日できなかった予防接種をする予定なんだけど
このままでは、また接種できないかも・・・

お祭り。

なんだかさえない天気です。

昨日のシーちゃんは、
日曜日に参加したお祭りで疲れ、見事に熱を出し(苦笑)、
保育園をお休みしていました。
今日は元気に出かけていったけど、初プールかなぁ・・・?
頑張れ!

さて。
土日と、この地区のお祭りがありました

土曜日の宵祭りは見事に雨
それでも、二人とも楽しみにしていたので、傘さして行ってきました。
雨でびしょ濡れになりながら、雨漏りするテントの下で
カキ氷やフランクフルトや焼きソバを堪能した二人。
おもちゃもたくさんゲットし、さぞかし楽しかったことでしょう。
最後は雨もあがり、花火もできたしね。

で、翌日曜日は快晴

暑い中、お神輿に参加してきましたよ。
といっても、シーちゃんは全くやる気無しで(苦笑)
一番後ろを、私と手をつないでくっついて歩くだけでしたが。

祭り
子どもたちが作った子ども神輿の前でリョー君。

祭り
太鼓に興味津々の我が家族たち。

リョー君は早々に抱っこで寝ちゃって、オットとリタイヤ。
シーちゃんは頑張ってたけど
暑かったし、結構長い距離を歩くので、とても疲れたのでしょう。
同じく途中でリタイヤし、家路に。

その帰り道
「足が痛いよ~!!えらいよ~(疲れたよ:の意味です)!!」
とずっと号泣(苦笑)。
帰ったら即寝でしたが、見事に熱が出ました

他の園児さんたちも何人か熱出たみたいだから
ちょっとたいへんだったかな?

でも、参加できてよかったです。

七夕とお祭り。

またまたご無沙汰してしまいました・・・。

何だか忙しく疲れてて・・・
パソコンの前に座れず、リョー君と共に昼寝の日々を送っています。

昨日は、今年度から参加しているママさんボランティアの
企画による、七夕飾り制作イベントのため、
町主催の「おやこのひろば」へ行って来ました。

このイベント、私とカンちゃんママが担当なんだけど
カンちゃんママが急用で来れず・・・

初参加の私が一人メインで、進めていかなきゃいけなくなり
あたふたしながら何とか役目を終えるという
疲れた一日でした(苦笑)。

まぁ、他のベテランメンバーが助けてくれたし
準備した折り紙で作った飾りは、喜んでもらえたし、
イベントに参加してくれたママさんや子どもさんたちは
楽しんでくれたみたいなので、よかったよかった
リョー君は肝心なところで寝ちゃったけどね(笑)。
ぐずらなかっただけ、いっか。

今日はシーちゃんが、保育園で七夕してきます。
どんなことしてくるんだろう。楽しみ♪

そして。
今朝早くから、またオットは千葉県まで仕事へ。
土曜日の夜に帰ってきます。

土曜日の夜は、この地区のささやかな宵祭り。
そして、日曜日はシーちゃん、お神輿を初めて担いでまわる予定です。

今のところ予報は雨
天気良過ぎるのも困るけど、雨もちょっとねぇ・・・(雨天決行なので)。
曇りで、何とかお願いします(笑)。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle