ありがとう♪

ああ・・・子どもたちがまた風邪っぽい

リョー君の発熱は
先日予防注射が出来なかった日だけで下がったのですが
(実家は行かなかった)
その後、二人とも鼻水と咳が結構あるので
今日はシーちゃんの保育園を休ませて、病院に行ってきました。
また肺炎になると大変だから、今回は早めに。

何か、病院ばっかり行ってるなぁ・・・はぁ

さて、話はかわりますが。

昨日の保育園の帰り。
バスから降りてきたシーちゃんがはにかみながら、
持っていた散歩用の袋から花束(?)を出してくれました。

「おかあさん、もうすぐお誕生日だから持ってきたよ、どーぞ

だって!!!

そう。
昨日は私の誕生日。

どうやら、保育園の散歩の途中で咲いてた花を摘んで
先生に花束にしてもらってきたみたい。
何て嬉しい事を!!

少々萎びておりましたが(笑)
その気持ちがとても嬉しく、可愛らしかったです
ありがとう、シーちゃん♪
大事に飾っておくね

先生も付き合ってくださってありがとうございました。

オットは一昨日から千葉県に仕事に行ってるので不在だけど
素敵な誕生日になりました。

予防接種・・・のはずが。

今日はオットは早朝から遠くまで仕事へ。
遠いので、1泊して明日帰ってきます。
なので、私は子どもたちと実家へ行く予定。

と、その前に、午前中
シーちゃんは日本脳炎、リョー君は肺炎球菌追加の
予防接種を受けに病院に行ったわけなんですが。

病院で体温を測ったら
リョー君、まさかの38度越え!!!

元気だから、たぶん病院内が暑かったし泣いたし眠い事もあって
体温が上がってしまっただけだと思うんだけど
当然、この体温では予防接種できず・・・。

シーちゃんは大丈夫だったものの、
もしリョー君が風邪だった場合シーちゃんもうつってる可能性もあると言う事で
結局、二人とも予防接種を受ける事が出来ず帰ってきました・・・。

あ~あ・・・。
せっかく重い腰をあげて行ったのに・・・(苦笑)。
出直します・・・。

今二人とも昼寝中なので
起きてリョー君の熱を測りなおして、大丈夫なら実家に行ってきます。

お久しぶりです。

またまたご無沙汰してしまいました。

書きたいことはいろいろあるのだけど、
なかなか時間が取れません。
しかも、パソコンの調子が悪くて・・・
また社長に修理をお願いしなくては・・・。

さて。最近、シーちゃんが園児らしくなってきて(笑)
毎日たいへんです。
なんで子どもって、う○ちやち○ち○ってフレーズを
やたら言いたがるんだろう。
パワーアップもしてきたし・・・。

だからって、保育園でも同じ事してるかといえば
そうでもないんだよねぇ。
もっと保育園でのびのび遊べるようになるといいのになぁ。

今月末には最大の難関、「プール開き」があります。
泣くんだろうなぁ・・・。

救急法。

お久しぶりです。
なんだか忙しくて更新できませんでした。

今日は、救急法講習を受けるために
保育園に行ってきました。
親や保育士さん向けの講習なので、園児は外遊び。
いい天気だし、みんな泥んこになって(笑)水遊びしていました。
汚れるのが苦手なシーちゃんは、一生懸命砂場に水を運んでいましたよ(笑)。

救急法、年に一回くらい受ける機会があるので
その度に受けています。
もし万が一、何かあったときに
パニクッて、講習を受けた通りにはできないかもしれないけど
それでも知ってるだけで全然違うと思うから。

救急法はAEDの使い方、心肺蘇生の方法の他
火傷や熱中症、誤飲等の対応の仕方も教えてもらいました。
小さい子どもがいると、大事だよね。

まずは慌てない事が一番なんだけど。
シーちゃんがおでこを切ったり、巨大なタンコブを作ったりしたとき
結局慌てて、どうしたらいいのか分からなくなっちゃう事がよく分かったから
少しでも知識を入れておくと安心かなぁ。
まぁ、何事も無いのが一番なんだけどね。

さて。
リョー君が昼寝してる今のうちに家事をやらなきゃ。
夕方、シーちゃんが保育園から帰ってきたら
引越ししてしまうダイ君(同じ年少さん)のお別れ会に行ってきます。

健康がいちばん。

今日はいい天気

昨日は実家へ行ってきました。
私の父もシーちゃんと入れ替わるように入院してたのですが
金曜日に退院したので、顔を見に。
あ、シーちゃんとは入院してた病院も病名も違うけど。
元気になってよかったです。
健康が一番だね。

さて。
一足先にげんきになったシーちゃん。
先週一週間、病み上がりだったけど頑張りました

先週は、避難訓練やら田植えやら5月生まれの子の誕生日会やら
何かと行事があって、外に長く散歩に出なかったので
体力が持ったみたい。よかったです。

この週末、寒暖の差が激しかったので
せっかく治ったのに、また鼻水がでてるシーちゃん。

今日は暑そうだし遠くに散歩するんじゃないかなぁ?
汗かきそうだなぁ・・・。
また風邪こじらせないといいけど・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle