風邪治れ!

初夏の陽気ですね♪
もうすぐ5月だからあたりまえか。

保育園で胃腸風邪やらインフルエンザB型やら流行ってるようで
シーちゃんも若干風邪気味。
昨日は咳が結構出てたので休ませました。

すると、疲れも相当溜まってたんでしょうね。
4時間くらい(!)昼寝し、夜も早く寝てしまいました。

で、今朝はまだ鼻水はでるものの
ずいぶん元気になったので保育園へ。

リョー君は引き続き中耳炎なのと
シーちゃんがもらってきた風邪の影響もあるのかな?
なかなか鼻水が治まらないので、今日も耳鼻科へ。

明日からGW。
29日は私の実家の近くで稚児行列に参加、
30日はオットの友人の結婚式に全員で出席のため埼玉県へ・・・
と、とても忙しいスケジュールなので
何とか風邪治ってほしいんだけどなぁ・・・。


つらつらと。

いい天気ですね

シーちゃんは、初めてのこと(行事)がある日は
「ギャー!!!」と保育園で大暴れ&大号泣するものの
ずいぶん慣れて、楽しく行ける様になりました
もうすぐ連休になってしまうから、連休明けどうなるか分からないけど
とりあえず、ホッとしています。

今日は午前中、リョー君と町の運動遊びに行ってきました。
ま、最近シーちゃんに合わせて早起きなので
途中で眠くなっちゃって、早々に退散してきましたが(苦笑)。


昨日のオットとリョー君のお弁当。
二人の弁当

昨日はとても忙しい一日で家に戻れなかったので
リョー君も弁当持参。

朝、シーちゃんをお見送りした後、そのまま
「おやこのひろば」に行き、子どもたちを遊ばせてる間に
ボランティアスタッフの打ち合わせ。
ここでリョー君力尽きて昼寝(笑)。
その後、午後から同じ建物のホールで1歳6ヶ月検診があったので
昼寝から起こし、お弁当を食べた後、ホールへ行き、検診を受ける。
いったん家に帰って洗濯物を取り込んでから、今度はシーちゃんのお迎え。
帰ってきてからしばらく、外でシャボン玉遊び(苦笑)。
シャボン玉が終わって家に入ったら
「おなかすいた~」とシーちゃん・・・。
一息つく暇もないまま慌てて夜ご飯の準備・・・とまぁ、ホント忙しかった。

リョー君の検診は
身長79センチ、体重12キロ。
虫歯無し、言葉も手先の動きも良好。
心配事も特に無し、と、特に記録しておく事がありません(笑)。
健康優良児です。
あ、今まだ中耳炎だけどね・・・。

遅かった・・・。

今日もいい天気です
いつの間にか、桜は葉桜になりつつあります。
寒かったり雨だったりで、すっかり見ごろを逃してしまいました。

さて、シーちゃんの毎日に気をとられていたここ数日。

おかげでリョー君が中耳炎になってしまいました・・・

ずっと「みみ(耳)、みみ」言ってたんだよね。
ああ、早く病院に連れて行けばよかった・・・。

早く行こうよ♪(保育園9日目)

暖かくて気持ちのいい日ですね

昨日、初めてのお昼寝&おやつの時間を過ごしてきたシーちゃん。
保育園に迎えに行ったら、元気にしていました!

先生に聞くと、
「(先生が)抱っこしながらだったけど、ちゃんと寝れましたよ
だって
おやつも美味しかったみたいで「また食べたいなぁ」だって。
すごぉ~~い!!!絶対泣いてると思った!!

そして、今朝。
自分から「リュックと帽子持ってくね」と言い

「保育園、早く行きたいなぁ。」

と、ご機嫌で車に乗りました。
そしてバスもすんなり乗り、窓からこっちを笑顔で見てくれました

保育園に通い始めて9日。
初日のあの激しい抵抗を思うと、9日でよくこんなに変わったなぁ、と
ビックリしています。
子どもの適応能力って、ホントすごいね。

これなら、そんなに心配する事は無さそうだわ。
よかったよかった

もう少し落ち着いたら、帰りもバスにしよう。

今週もまた始まった。

金曜日、シーちゃんを保育園にお迎えに行ってから
約束だった私の実家に行き、一泊してきました。
「ジー君(実父)とおいちゃん(実弟)といっしょに温泉行く!」と言うので、
近くの温泉に行き満足して帰ってきました。

リフレッシュ(?)できたのか
今日は普通に(少し笑顔もでてた!)バスに乗って保育園に行きました。

ただ・・・。
今日から通常保育なので、お昼寝があります。
初めてのことなので、「寝ない!!見てるだけ!!」と泣くんだろうなぁ。

今日から帰りもバスなんだけど、先生の話も聞きたいし
慣れるまで、しばらくはお迎えに行ってきます。


以下私信です。

続きを読む

あっという間に一週間が過ぎ(保育園)。

今日もいい天気です。

今朝は、普通にバスに乗れた(って抱っこしてだけど)シーちゃん。
座席にも座って、窓からこっちを見てくれました。
(手は振らなかったけど 苦笑)。

それにしても・・・。
あまりにも慌しくて、気付けば
保育園デビューしてもう一週間経っていましたよ。

初日あんなに泣いて暴れて大変だったことを思うと
一週間でずいぶん慣れたなぁ、よく頑張ったなぁ・・・と
何とも言えない思いでいっぱいです。

今は、環境に慣れるため周りを観察する事に一生懸命だけど
もう少し慣れたら楽しくなってくるのかな?
来週からは通常保育になり、お昼寝をしてくる事になるのだけど
大丈夫かしら?また試練だわ・・・。

まぁ、でも今週よく頑張った!!
お疲れさま。

今日は帰ってきたら
シーちゃんと約束だった私の実家に泊まりに行ってきます。
頑張ったご褒美(ずっとお泊りしたいと言ってたから)です。
ゆっくり休めるといいね。

1歳6ヶ月になりました♪

今日3回目の投稿です。
今、子ども二人昼寝中なので慌てて書いています。
分かりにくい表現だったり読みにくい箇所があるかもしれませんが
お許しくださいませ。

さて。
シーちゃんのことばかり書いていましたが
リョー君が先日1歳6ヶ月を迎えたので、成長記録をつらつらと。

 ・体重11.8キロくらい。
 ・オムツはLサイズ。服は80だけど、そろそろ小さくなってきたかな?
 ・よく寝るようになった。
 ・よく食べるが、好き嫌いが多い。
  果物、豆腐、ジャガイモ、トマト、チーズ、かぼちゃなどなど嫌い
  米、麺類、ニンジン、ブロッコリー、納豆、ヨーグルトなどなど好き
 ・口いっぱい入れてカミカミし、その後食べきれずべーっと出してしまう。
 ・だからといって少ししかあげないと泣いていじける(苦笑)。難しい・・・。
 ・お兄ちゃん(シーちゃん)の後を追ってよく動く。
 ・お兄ちゃん大好き。
 ・歌が好き。よく歌ってる。そしてよく踊ってる(笑)。
 ・怒ると噛む(喧嘩してシーちゃんよく噛まれてる)。
 ・耳掃除が好き。
 ・動物が好き。
 ・すぐ物をポイポイ投げる。
 ・バスが嫌い。
 (シーちゃんが泣きながらバスに乗る影響だと思う。刺激が強いよね。可哀想に。)

言葉はシーちゃんのときよりも早い。
にーちゃん(お兄ちゃん)、とーちゃん(お父さん)、かーちゃん(お母さん)も言えるし
単語だけじゃなくて
「にーちゃん、ない(居ない)」、「あんぱん(アンパンマン)あった」など
文章っぽくなってきたので、意思の疎通が出来始めた。
兄弟がいると全然違うなぁ、と実感中。

シーちゃんが入園してから、リョー君の生活リズムもかわり
振り回されて可哀想&申し訳ない毎日。
朝早く起こされるし慌しいし。とても疲れてて眠そうなのです。

早く落ち着くようにしたいけど、ごめんね、リョー君。

交通安全教室。

で、今日(笑)。
朝、シーちゃんをバスに乗せて(泣かなかった!しかも自分で座った!)
その後すぐリョー君と保育園へ。
今日は交通安全教室があるので、親も行く事になっていたのです。
バスに慣らすために、あえて一緒に保育園まで行かず、バスに乗せました。

早めについて、他のママさんたちと教室の中を見ていたのだけど
シーちゃん、結構元気にしてました。
先生にピッタリくっついて離れないけど(笑)。
より所なんだよね、いいよいいよ。

ただ、今日は行事(交通安全教室)で、
いつもと様子が違うので泣いてしまったけど・・・。
先生の膝の上だったけど(苦笑)おまわりさんの話もちゃんと聞けてたし。
私を見つけてもこっちに来ず、ちゃんと皆と同じところに居たし。
頑張ったと思う。

明日一日頑張ればお休みだ。
一週間、かなり疲れただろうから、ゆっくり休めるといいね。
(私も 笑)。

家庭訪問などなど忙しく。

今日は春らしく暖かい一日です

ここ数日、あまりの忙しさに
パソコンの前に座ることもできませんでした

さて、記録記録。

一昨日は家庭訪問でした。
午後一番だったので、早めにシーちゃんを迎えに行ったら
何と先生と笑顔で出てきてくれました!!!!

泣いてなかった!!!

これまた進歩です。
でも、そんな感動に浸ってる暇なく(笑)、急いで帰りお出迎えの準備。
少しして先生到着。
先生がいらっしゃったら、シーちゃんは喋る喋る(笑)。
家にあるおもちゃをたくさん引っ張り出してきて、見せる見せる(笑)。
せっかく掃除したのに!!

先生の話を聞くと
園生活&先生に少し慣れてきたようで
泣く時間も少なくなってきたとのことで、ひと安心。
トイレも行けたと聞いたので良かった!!
そして帰り支度も自分でしたんだって!!

ただ。
バスは大人二人がかりで降ろさないと降りない事。
先生が他の子の所に行ってしまうと泣く事(先生にべったり)。
給食も「食べない!見てるだけ!」と自分から食べない事。
先生に食べさせてもらって、結局完食してるんだけど 笑。

そんな事はあるみたいだけど。
先生が気長に適度な距離で付き合ってくださってるので
よかったよかった。
一年間大変だけど宜しくお願いします

そして昨日は、
初めて泣かずにバスに乗れました!!!

いやぁ・・・大進歩ですよ!!

もっと時間がかかると思ってたから。
頑張ったよ、シーちゃん。

昨日はその後、「おやこのひろば」に行き
ボランティアスタッフの打ち合わせ。

「おやこのひろば」では、2ヶ月に一度くらいママさん達の企画行事が
行われているのですが(リサイクル交換会やクリスマス会など)
今年度1年間、そのスタッフをする事になったので
初回の昨日は顔合わせをしてきました。

思った以上に打ち合わせに時間がかかり、
リョー君にお昼ごはんを食べさせる時間がないままシーちゃんをお迎え。
また、先生と笑顔で迎えてくれました!!
しかも、一日泣かなかったんだって!!!!すごいじゃん、シーちゃん!
その後、帰ってきて慌ててリョー君と私の昼食となりました。

ホント、子どもってすごいね。
頑張ってるなぁ・・・。

頑張ったよ(保育園4日目)。

春らしい暖かく気持ちのいい天気です。

昨日記事書いたのに、
FC2がメンテ中で消えちゃいました・・・

先週金曜日は、先生にベッタリ離れず。
少しでも他の子のところに行くと、二人とも泣いちゃうようで
同級生のかな君が抱っこ、シーちゃんがおんぶといった状態だったらしい。
先生、シーちゃん重いのにごめんなさい・・・

ご飯も「見るだけ」と言って自分から食べないみたいで
先生に食べさせてもらってる様子。

昨日(月曜日)も同じような状態だったものの、
少し砂場で遊んだり、他の先生とお話ができるようになったみたい。

で、4日目の今日。
バスで暴れずに乗ることが出来ました

今日は私が抱っこでバスの中に連れて行き、抵抗する事無く、
同乗してる大人の人に羽交い絞めにされることなく乗れました。
バスが動き出したら激しく泣いていたけど(苦笑)。
でも、かなり進歩しました。
同じバス停で子どもが乗る他のママさんも
「シーちゃん、頑張ったね~!!すごいね~!」と。

バスに乗らなきゃいけない事は理解してるんだけど
一人で乗るのが怖いんだよね、きっと。

頑張った頑張った、シーちゃん!!!

今日は午後から家庭訪問があります。
掃除して、早めにお迎えに行かなきゃね。

今日も(保育園デビュー2日目)。

今、昨日同様、
大泣き&大暴れするシーちゃんをバスに押し込んできました(苦笑)。
身長110センチ、体重21キロという、3歳なのに5~6歳なみの体格なので
暴れると私一人じゃ手に負えず・・・ホント大変
同乗してくださっていた体格のいい男の先生(昨日とは別の人)に
羽交い絞めにされ、大泣きしながら引っ叩いたり蹴ったり大暴れ。
先生、ごめんなさい・・・。よろしくお願いします

リョー君は、シーちゃんに付き合って早起きしたので
今昼寝中(まだ午前だけど)です

昨日は午後1時少し前に迎えにいったのですが
(入園式で、午後1時頃迎えに来てくださいと言われていた)
先生に「○○さん(私)はもう少し早めに来てください」だって(苦笑)。
園でも泣きっぱなしだったシーちゃん。
限界だったみたい

今日はもう少し早めに迎えに行ってきます。

予想はしていたけど・・・。

いやぁ・・・大変だった(苦笑)。

今日から保育園デビューのシーちゃん。
朝普通に準備し、普通に車に乗り、バス乗り場までは行けたのに
いざ園バスが来ると、
「バスはイヤ~!!車で行くぅ~~!!」
と私の手を引っ張って抵抗。

今日は初日という事で
たまたま、「ひろば」でよくお世話になったK先生が
同乗していてくださったので
「シーちゃん、K先生いるよ!よかったね~」と話しかけるも
全く聞かず大暴れ&大泣き・・・。

結局、リョー君は他のママさんに抱っこしててもらい
私とK先生の二人がかりで無理矢理バスに引きずり込み(苦笑)
K先生に押さえつけてもらってる間に私は下車。
そして、バスはそのまま出発。

窓際に座ってるので、大泣きしてるシーちゃんが見え
とても切なくて思わず涙が

試練だわ、これ・・・。
っていうか、明日は車にも乗ってくれないんじゃないだろうか・・・。

あまりにも切ないし、一部始終を見ていたリョー君が
「にーちゃん、にーちゃん」
とずっと言ってて、それもまた切なくて
そのまま家に帰らず、近くにある「おやこのひろば」に行きました。

そこでリョー君を遊ばせてると
バスに乗ってたK先生が戻ってきて
「シーちゃん、バスでもずっと大泣きしてて、保育園に着いても
 降りない!!ってなかなか降りてくれなくて大変だった。」
と(想像できる 苦笑)。
とりあえず、保育園の入り口まではなんとか行けたみたいだけど
「外で(お母さん)待ってる」と言ってたらしい。

園長先生が出迎えてくれ、対応してくれてるようだし
今のところ「迎えに来てください」という電話もないので
少しは落ち着いたのでしょう。

今日の給食はカレーという事で
「カレー食べたら迎えにいくね」とシーちゃんに話してあるので
もう少ししたら迎えに行ってこよう。


入園式

なんなんだ、この寒さは!!!
桜咲く、暖かい穏やかな日を想像していたのに。

小雪が舞って、冬のように寒い入園式となりました。

シーちゃん入園式

ホールに入場する途中で、寝そべって動かなくなったり
一人だけ名前を呼ばれても返事しなかったり
オットを見つけて、途中で走っていってしまったり・・・と
なかなか大変な入園式でしたが
何とか無事終了しました。

明日からいよいよ保育園デビューです。
こんなんで大丈夫なのかな・・・。
先行き不安です(苦笑)が・・・頑張れ!シーちゃん!

まずは明日のバス通園が難関だなぁ。

好き嫌い。

昨日とかわり、今日は大荒れです
また馬を見に行きたいとシーちゃんが言うので
雨が降り出す前に慌てて行って来ました。
これで満足したかな?

今日のオットのお弁当。

お弁当

 ・ご飯(ふりかけ)
 ・鮭のバジル&オリーブオイル焼き
 ・ニンジンとゴボウのきんぴら
 ・茹でブロッコリー
 ・卵焼き

昨日のお弁当がドライカレーだったのに
うっかり夜もカレーを作ってしまった私・・・。
でも、オットは「問題ない!」と上機嫌で2杯完食。
カレー好きでよかった(笑)。

オットがカレー大好きなせいか
子どもたちもカレーが大好き(もちろんお子様カレー)。

でも、実は私はカレーが苦手・・・。

シーちゃん出産後、
何故かカレーを食べると胃もたれするようになりました。
だから、作ってもあまり食べません。
外で頼んで食べる事もまずありません。

ちなみに、日本人が大好きと言われてるラーメンも苦手。
味が濃いためか、食べた後すごく浮腫むんです・・・。
なので、我が家でラーメンを食べたい場合は
オットが自ら作らないと食卓にあがりません(笑)。

私とオットは食の好みが真逆なので、よく困ります。


今日のお弁当とお出掛け。

4月になりました
風は冷たいけどいい天気です。

今日のオットのお弁当。

お弁当

 ・ドライカレー
 ・ピーマンの肉詰め
 ・茹でブロッコリー
 ・卵焼き

見栄えが悪くてスミマセン・・・。
先日の弁当写真と色味が似てますが、中身は違います(笑)。
カレー好きなオットなので今日はドライカレー。
少々焦げ付いておりますが(笑)、ピーマンの肉詰めは
先日夕食にハンバーグを作ったついでに弁当用に冷凍しておいた物。
ブロッコリーは彩りに。

さて。
今日は天気が良かったので、朝はバスに乗ってお出掛け。
(といっても、片道だけで帰りは歩いて帰れる距離。)

シーちゃん、保育園ではバス通園になるのですが
まだバスに乗ったことがなく、
一度経験させておかないと通園時に絶対泣く!と思ったので
バスに乗る練習です。

もともと乗り物は好きなので、短距離でも楽しく乗っていました。
まぁ、園バスはどうなるか分からないけど(一人で乗らなきゃいけないから)
バスの中がどうなってるのか理解できたので、
少しはストレスが減るかな?

午後からは、以前にも何度か行ってる
某ホテルの馬&ウサギを見に行ってきました。

馬

入園したらなかなか連れて行ってあげられなくなるので
シーちゃんの言うがままです(苦笑)。
偶然ヘリコプターの飛び立つ瞬間も間近に見られたし
とても楽しかったんじゃないのかな?

私はものすごく疲れましたが・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle