今日でおわり。

暖かくていい天気です

今日は、シーちゃん最後の「おやこのひろば」に
お弁当を持って行ってきました。

名残惜しそうにいつまでも帰らないシーちゃん(苦笑)。

思えば、最初は全然馴染めず。
会場に着けば泣いてるか寝ちゃうか・・・という感じで
連れて行く甲斐が全く無かったシーちゃん。
起きててもわたしにベッタリくっついて離れず
ママさん達に
「シーちゃんの声聞いた事無い。大人しいね。」と
言われていたっけ・・・。

この人見知り&場所見知りを何とかするために
時間のあるときはできるだけ参加しようと
通い続けた約3年間。

それが今。
まだまだ人見知りはするものの(性格だから仕方ないね、きっと)
みんなとギャーギャー言って走り回って遊べるようになりました。
苦手だった汚れる遊び(絵の具や粘土や糊を使う事)も
できるようになりました。

成長したなぁ・・・(しみじみ)。

出来ない、やりたがらないシーちゃんに
気長に根気よく付き合ってくださった先生方に心から感謝します。
お世話になりました。

保育園に入ったら
こうやって少しずつ出来る事が増えていき
ますます大人になっていくんでしょうね・・・。
感慨深いなぁ・・・。

もう少しで保育園。
次のステージが待っています。
いろいろあると思うけど、のんびりマイペースに頑張っていこうね。


やっと出来た…。

体調不良で、今日のヨガは休みです。

一昨日は遅れちゃったけど彼岸参りでそれぞれの実家へ、
昨日は三重県のジャズドリームに行ったので
子どもたちも疲れてグダグダ。
私も体調不良だし、今日は家でのんびりしてました。

そんな中、やっとシーちゃんが
トイレでう○ちできました!!(笑)

いえね、大事件ですよ!(笑)

もうすぐ入園するのに、トイレで出来ず
5歳児並みの体つきしてる巨大児が、
ずっとオムツで用を足してたのだから。
(オシッコはトイレでできます)

入園前の最大の課題だったので、
クリア出来て良かった~!

そうだよね・・・。

今日は雨で肌寒いです。

さて、昨日の社長との話。
リョー君が3歳になるまで、会社に籍を置いていただく事に。
育休の延長という形なので、その間は無給(泣)。
(でも保険等は免除される。)
その後は、独立(?といってもオットの会社所属になるだけだけど)し
今の会社と連携していく事に、方向性がきまりました。

そりゃぁ、そうだよね・・・。

私は今の会社が何故か好きで、できれば辞めたくないんだけど
仕事の内容上(時間で区切れる仕事じゃないから)、
パートっていうわけにいかないし
しばらくはガッツリ仕事できないわけだから・・・。

これでも、社長は私の為にいろいろ調べ、考えてくださったので
たいへんありがたいです。
大事にしてもらってますよ、ホント。感謝感謝。

はぁ~~~、でもなぁ・・・。

別会社になるけど、今までどおり仕事を請けるので
全く離れてしまうわけではないのだけど。

ちょっと寂しい・・・。


社長がやってくる。

今日は夕方、
私が所属している会社の社長がいらっしゃるので
掃除掃除

少し前に私がやってた仕事完了の件と
今後の事を話しにいらっしゃるんじゃないかな・・・?

いい話になればいいけど。

今日のお弁当。

風が冷たいものの、暖かく春らしい天気です。

今日は祝日なのだけどオットは仕事。
なので通常通りお弁当作りました。

弁当

・ビビンバ風キムチごはん
・鶏肉のマヨネーズ焼き
・茹でブロッコリー
・ゆで卵

ご飯はコチュジャンを効かせたピリ辛味なので
おかずはシンプル。

朝は忙しいのであまり手間をかけてられません。
料理の苦手な私にはこれが精一杯(苦笑)。
って、鶏肉は昨夜の夕食の残りなんだけど 笑。

でも、これ。
結構美味しいらしくオットはお気に入り。

練習練習。

う~ん、春だなぁ
昨日の朝は雪が降ってビックリしたのだけど・・・。

今日はお弁当を持って「おやこのひろば」に行ってきました。

シーちゃんが保育園で使う予定のお弁当と箸と水筒を
リュックに入れて、保育園に行く練習です(笑)。

いえね、この作業、結構重要なんです。

シーちゃん、
事前に「これは僕の物」という認識をして、
使えるようになっておかないと、突然やらされても嫌がって泣く・・・
という、やっかいな性格なのです(皆そうなのかなぁ?)。

なので、入園するまで「おやこのひろば」で
練習させてもらおうと思ってます。

この他にも、入園するまでに出来るようになってほしい課題が
いくつかあるのですが・・・。
(トイレとか着替えとか箸の使い方などなど。)

入園したら、何とかなっていくんだろうけど
私自身が、初めてのことで分からない事ばかりだから
心配で心配で、ね(苦笑)。

とにかく、少しでもシーちゃんのストレスを減らせるように
入園まで頑張りたいです。


また病院へ。

天気は良いけど、風が冷たくて寒いです

今日はシーちゃんを病院へ。
シーちゃんは小さい頃から肌が弱く
この時期、なぜかかぶれたり湿疹ができたりするので
薬をもらいに行ってきました。

今回は何故か目の周りが酷くかぶれてるんですよね。
来月は入園式や稚児行列やオットの友人の結婚式もあるから
それまでに綺麗になるといいんだけどなぁ・・・。
目立つ場所だけに、真っ赤だし痒そうだし
すごく可哀想な顔してるのよね・・・。

早く治るといいね。

飛行機みたよ。

肌寒い一日です。
今日でシーちゃんは3歳7ヶ月になるんですね。早いなぁ・・・。

先ほど「おやこのひろば」に行ってきました。
今月でシーちゃんは卒業だから、できるだけ行こうと思います。

さて、昨日は遠出して
セントレア(中部国際空港)に行ってきました。

空港

といっても、飛行機を見てきただけですが。
シーちゃんもリョー君も本物の飛行機を見るのは初めてなので
大興奮(笑)大騒ぎしていました。

風が強くて寒かったけど
楽しかったならよかったよかった♪

先生、脅かさないでよ!

半月板損傷ではないじゃないの!!

ほ~~ぉっ、一安心

今日、膝裏のMRI検査を行いました。
そして、その結果を見ながら先生が
「そういうことだったのかぁ、なぁんだ、そっかぁ~」
と笑顔で言いながら
「うつ伏せになって」
と言うので、私は診察室でうつ伏せになったところ、
膝裏に太い注射針を

ブスッッ!!!(い、いたい!!!)

「原因はこれです。」
とこれまた笑顔で、注射器で吸い取った液体を見せてくれました。

「ベーカー嚢胞」だそうな。
つまり、膝裏に水が溜まって腫れてたらしい。

そして原因は運動不足(苦笑)。
妊娠&出産のためとはいえ、急に運動やめちゃったから
反動がでたのかな。

「半月板は綺麗です。」だって(笑)
たいした事なくて良かった・・・。

不完全な日本語。

今日は雨です
先ほど買い物に行ってきたのですが
シーちゃんをトイレに連れて行くだけで足が痛みます。
困ったな、こりゃ・・・

さて、最近子どもたち二人の成長記録をしていませんが
言葉が面白いので、ちょっと覚え書きしておきます♪

現在、シーちゃんは3歳6ヶ月、リョー君は1歳4ヶ月。

シーちゃんは本当によく喋ります。そして達者です。
簡単な敬語も使えます。
たぶん、保育園に通うようになったら
先生に我が家の事が全てバレちゃうんじゃないかな(苦笑)。
それでも、まだまだ正確に言えない単語もあり
それがとてもかわいくて笑えます。

・まご(輪ゴム)
・はらまき(海苔巻き)
・こもど(子ども) などなど。
あ~~まだたくさんあったのに忘れちゃった!!

そして、一番笑ったのがこれ。

・ぼちくん → ボクシング

ボクシングの事って理解するのに、ものすごく時間がかかりました。
ぼちくんって誰?っていつもシーちゃんに聞いてたから(笑)。

そして、リョー君。
やっぱりお兄ちゃんがいると違いますね。
シーちゃんは言葉の出始めが遅かったけどリョー君は早い。
もういろいろ言えます。

・まんま&ねんね
・なーい(無い)
・い(石)
・き(木)
・ち(あっち)
・ぱん(パン)
・にー(おにぎり)
・あいあい(文字や数字)
・し(箸)
・ちゃ(お茶)
・ぶー(車)
・わん&にゃー&ぴょんぴょん(犬&猫&ウサギ)
・んま(馬)
・じんじん&んも(ニンジン&イモ)
・ちょんちょん(ブロッコリー、又はドレッシングやケチャップなど)
・ちー(おしっこ)
・いや(最近イヤイヤ期なのでよく言う)
などなど、もっとあると思う。
ジェスチャー付なので、言いたい事が随分分かるようになりました。

不完全な日本語、ホント聞いてると面白い(笑)。
今だけですからね。
記録しておかないと忘れちゃう。


====昨日の記事の補足。====
持って行ったお弁当やおやつに問題があれば
同じものを食べたリョー君も体調不良になるはずなのですが
シーちゃんだけ吐いたので、弁当&おやつが原因ではないと推測。
そして、リョー君は果物が嫌いなので食べません。
だから、義母にもらったみかんかリンゴが原因なのではないか、と。
(他にも内緒で何か食べてるかも)
義母から頂く物は、腐ってたりカビてたり賞味期限切れな事がよくあるので。
ま、シーちゃん今は元気だからいいけど。
義母はこれだけじゃなくて、他にも「えー!」って思うことがよくある。
オットでさえ「大丈夫か、あの人」って言うくらいだから・・・。
=================


不信感・・・。

今日は暖かく、上着がなくても平気なくらいです。

さて、先ほど病院に行ってきました。
先日も書きましたが、先月末から左膝裏を痛めていて、
先週行った病院では、レントゲンを撮っても特に原因が見つからず。

それでも痛み&腫れ&違和感は消えないので
今日は別の病院へ。

半月板を痛めてる可能性があると言う事で
明後日、MRIの検査をする事になりました。

散歩しただけなのに・・情けない・・・。

・・・と、それはいいのですが・・・。

私が病院に行っている間
シーちゃん&リョー君は義実家に預かってもらっています。

先週も義実家に預けて行ったのですが、
病院から戻るのがお昼過ぎになりそうだったので
義母の負担にならないように、二人分の弁当とおやつを持たせていました。

病院から戻り、義実家に迎えに行ったのが午後1時過ぎだったので
二人ともお弁当もおやつも完食し、昼寝していました。
(私の気配を感じたのかすぐ起きたけど。)
その後、少し義実家でお茶を頂いていたら、急にシーちゃんが
「寒い寒い。足が痛い痛い。」
と言い出し、何だか熱が出始めた模様。

「もう帰る」と泣き出したので
慌てて帰って寝かせていたのですが、

夕方、突然激しく嘔吐。

その後も気持ち悪いと泣き続け、
少し落ち着いた頃に夕食もお風呂もやめて、早々に寝かせました。

最初、先日行った保育園で胃腸風邪をひろったのかも!と思ったのですが
翌日には何事もなかったかのごとくケロッと元気いっぱい。

オットに「お袋(義母)が変なもの食べさせたんじゃないか?」と
聞いてみたものの「何も食べさせてない」との返事だったらしい。

が。
今日預けに行ったら、義母が
「この間、りんごとみかんを食べさせた」と!!!
(確かに消化不良のみかんをたくさん吐いた。)

で、今日は先日の事もあるし
またお弁当とおやつを持たせていたので
「家にあるものは何もあげないほうがいいね。」と義母が自分で言っていたのに
迎えに行ったらシーちゃんが

「みかんたべたよ、内緒でね。」

と、義母の目の前で笑顔で報告してくれました。
(しかも、何故か塩まで舐めさせてた!)

・・・・。

私が義母が苦手なのは、こういうところ。
陰で何してるか分からないから。
ホントやめて欲しい。

もう預けたくないんだけどなぁ。
明後日は土曜日で町の一時預かりもやってないし
オットは仕事だし
実実家に預けるのはちょっと遠くて不便だし
MRIだから、子どもたちを抱っこ&おんぶしてるわけにいかないし・・・。

我慢して、また預けなくては・・・。

不信感が募ります。

ママ、いらない・・・。

我が家の話ではありません。

が、子どもの口からこんな言葉がでてきたら
ショッキングですよね。

義弟宅のソー君がおばあちゃん(義母)に言ったそうです。

いろいろある義弟宅。
私は詳しく知らないけど、よく義母から愚痴を聞かされます。

なんでそうなっちゃったんだろう・・・。

「ママ、いらない」って・・・。
どんな思いで言ったのだろう。

以前も、ある日のお昼ごはんが「カンパン」だったと
おばあちゃんに言ってた(らしい)ソー君。

ちょっと心配です・・・。

痛い・・・。

今日は天気が悪くて残念です

久しぶりにヨガに行ってきました。

が、先週散歩中に左膝裏を痛めてしまったのと
子どもたちが私にベッタリだったのでほとんど動けず(苦笑)。
でも、気分転換にはなったかな?

左膝、先週病院に行ってレントゲンを撮ってもらったけど異常なし。
でも、痛みも違和感もあるので、今日ヨガの先生に聞いたら
MRI撮ってもらうといいよ、と教えてもらいました。
近いうちに別の病院に行ってみるか・・・。
このままではスポーツジムに復帰できないわ。
早く治さなきゃ。


春はもうすぐ。

あっという間に3月ですね
だんだん暖かくなってきました。
そろそろ春物が欲しいなぁ・・・。

さて、昨日は久々に会社へ行き
夜中に細々と進めてた仕事を完了させてきました。
これで少し休めるかな。

で、今日は保育園の園開放があったので行ってきました。
3月の園開放は今日だけなので
次に保育園に来るのは、来月の入園式までありません。

なので、少しでも慣れてもらえるように
いろいろな場所をじっくり見て、説明して、遊んできました。

「お母さんと一緒なら行く」と言ったシーちゃん。
来月からは一人で来る事になるんだけど・・・大丈夫かなぁ。

sidetitleプロフィールsidetitle

のおり。

Author:のおり。
某田舎で子育てをしている四十路越え主婦のブログです。何でも無い日常と子どもの成長を、私の覚書としてのらりくらりと記しています。

sidetitleランキングsidetitle
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ  にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです。
sidetitlePRsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle